2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.22 (Sun)

青色申告

こんにちは、あずきですがねぇ


アタシったら、なんて真面目な納税者なのかしら。


まだ申告期間は始まったばかりだというのに・・・・


もう

確定申告

青色申告、出して来ちゃった~~!!




お勤めの方の税金ってのは、フツーは概算で計算されてて、毎月の給料から天引きです。

けど、自営の場合は、最初から自分で計算するの。
申告する所得によって、これから支払う税金が決まるのだ。

だからね。
所得って、本来は多い方が嬉しいんだけど・・・・・
申告書に書く分には、むしろ嬉しくない。

だって、今から貰えるんじゃないのよ。
もうすでにお客さんから貰った分。 てか”使った分”と言ってもいいんだもの。

だから、うちの所得は割とイイ感じなの。



「やったぜ、ワーキングプア!」

s-あずきよっしゃ (2)




けどさ。
今年はいつも以上に少なくて、出て来た数字に我ながらビックリよ。


計算でビックリ

「ウソッ! たったこんだけ?!」

みたいな~。



あ・・・・・
うちは今年はじめて青色申告にしたから、もちろんその恩恵も多分にあるわよ。
去年よりも、控除額が大幅にアップ。

けど、それだけじゃない感じ。
どー見ても、売上・利益ともにDOWN

当分、 「年収」 とか聞かれたくない。

あずき聞きたくない


けどさ。
今年の申告は、そういうとこ多いんじゃないかしらね。

今までは、「累進課税バンザイ! うちの分も儲かってるヒトは払ってね~」
と思っていたけど・・・・・

今年はみんなして払わないってんだから、
それはそれで不安。

すでに県職員の給料なんかは、どんどんカットされてるし・・・
「消費税アップ」 も、もはや止められない感じよね。

ちっ! これじゃあ財布の紐は固くなる一方だわ。


税金が減るのは嬉しいけど

喜んでばかりもいられない。


あずきう~ん

「これじゃいかん」 と
思って”は”います。





バナーガウン

憧れをバナーにしてみました。
同情票でいいので入れてください。
10:31  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

16位でした。

「確定深刻」とか変換されて 笑ってしまいました。

自営の方はこの時期色々大変なのですね。コツコツ準備するとあずきさんのように余裕の手続きなのかしら。
仕事やめたときに何度か申告したことあったけど最近はパソコンでも手続きできるようですね。
お疲れ様でした。

憧れがワイン片手にバスローブって
バブリーな時代背景が
アラフォーらしい。
lei |  2009.02.22(日) 15:40 | URL |  【編集】

ランキングチェックしてます。

ほんと!!申告時期ってちょっとブルーに なりますよね。
昨年の数字を見て オヨヨ。
支払う税金の額を見て オヨヨ。
ワーキングプアー 楽しんでます♪って感じ (>。<)ゞ

しかし 政治家さんに物申す!!
「少額納税者ですが、正しく使ってほしいです。」って感じ。

しかし、あずきさんはすごいですね。
ご自分で申告されているんですね。
うちは 専門家にアウトソーシングです。  だから、既に終了!!
先生にも 「今年度の営業に邁進してください。」 と、釘をさされました。

お互いって言うのは失礼ですが・・・
頑張りましょう♪楽しみましょう♪
塩姉 |  2009.02.22(日) 15:45 | URL |  【編集】

いいなあ~。

あ~も~っ!(インパクトのあったタイトル拝借!)

ばかばか。。ワタシ。

税金の申告、まだまだなのに、やんなきゃなのに。。
どうしてここに来てるんだろう。

明日こそはまじめにやります。ほんと。

※もっちり大納言ね。あったあった、確かに。
でも、くず粉とタピオカって。。プルプル感、ダブルですね。
豆好きのワタシは「枝豆チーズ」が気になりました。。

きらりん |  2009.02.22(日) 22:57 | URL |  【編集】

こんな不景気みたことないよってくらいなんだから、税金なし、がいいとおもいまーす。とはいえ、そうならない大統領をえらんでしまったからしょうがないですけど、あと4年近く耐えないとねえ。

ランキングってあがるとなんかいいことあんの?
はなこ |  2009.02.23(月) 05:50 | URL |  【編集】

確定申告?ナニソレ?(゜▽゜)ワカリマセーン アハアハ

とアホになってしまいたい…
ええ、逃げられませんとも。さっさとやんなきゃ
嫌な事は見なかった事にしてしまいがちなんで、あずきサンの爪の垢送って下さい(^O^)/
また、あの可哀相な金額とお目にかかるのかぁ。
早く終えてすっきりしたいと思って‘は’います。
ゆきこん |  2009.02.23(月) 09:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
「確定深刻」←(´゚艸゚)∴ブッ
わ~、これをタイトルにすれば良かった~。
マジで身につまされます。記事の内容にピッタリです。

塩姉さん
うちはオシボリもあずきサンが洗うし、経理も全部あずきサンがやる。アウトソーシングはほとんどナシです。
こんな数字、税務署員以外に見られたくありませんから・・・e-263

きらりんサン
あ、明日てか今日は、半日おやすみでしたっけ?
ほんじゃ「あずき日記。」は1日だけ休んでよろしい。
本腰を入れて仕上げて下さいね~。

はなこサン
>>ランキングってあがるとなんかいいことあんの?
ここにはランキングサイトからジャンプしてくる人が結構多いの。
順位が上がるほど増えます。
下がると、それだけスクロールしたり次のページに行ったりするので、ま、1本裏通りに入っちゃう感じですね。

ゆきこんサン
>>また、あの可哀相な金額とお目にかかるのかぁ。

ホント、複雑よね。
税金のこと考えるとラッキーだけど、つくづく情けない。
けど、なぜか食べてはいけるのよ。
自営、とくに食べ物商売って不思議だわ~。


あずき |  2009.02.23(月) 11:25 | URL |  【編集】

ウチなんて…

あまりの所得の低さに、申告用紙、送って来てないもん!
すっとぼけようかと思ってたら、どうもダメみたい。今日電話して送ってもらいます。
青色申告は先日ダンナが出して来ました。

言えないよね、年収・・・
プチキレれすとらん |  2009.02.23(月) 14:13 | URL |  【編集】

>プチキレれすとらんサン

そうそう、所得が低いうちらは、逆にすっとぼけない方がいいですよ~。
(入院とか)何かあったときに、負担が軽くて済みますからね。
そういう恩恵にくらいあずからないと、やってらんないわ~。
あずき |  2009.02.24(火) 09:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/804-9c700b0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

