2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.05 (Thu)

ルームメイト

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんが転院し、最初に入ったのは個室でした。
でも倹約家の彼女は、 「空きが出次第、大部屋へ移りたい」 との希望。

ここは大部屋と言っても、4人部屋等は一つもなく、全部2人部屋。
個室同様キレイだし、スペース的にも十分です。
ほどなく空きが出たので、5日目くらいだったでしょうかね? お引越ししました。

でもね
そこでは隣のベッドが、なかなか個性的なヒトで・・・・


決して、悪い人じゃないのよ
      
        あずき顔いいえ

ただ、相当ハナシ好きらしく
私たちの会話にも、ガンガン入っていらっしゃるし・・・・

一向にフェイドアウトして下さらない。(ll∀)

朝、夜が明けきらないうちから、婆ちゃんの横に立ち話しかけるそうで
さすがの婆ちゃんも、タジタジ。 必死で、寝た振りをしていたそうだ。(笑)

婆ちゃん寝たふり

一日二日ならいいけど、この人とずっと一緒はキビシイよなぁ~。
かと言って、「部屋を変えて」 っつーのも角が立ちそうだし・・・・・

と、思っていたらね。
翌日すぐに三階へ移れることが決まったの。超ラッキー♪

三階は、本腰を入れてリハビリ出来る 「回復期リハビリ病棟」。
当分お世話になるだけに
「今度のお相手はどんな人だろう・・・・・」 とかなり気になった。

でもね。
今度のお隣さんは、理想的なルームメイトでした。
Tさんという、品のいいお婆さんです。

年はたぶん婆ちゃんと同じくらいで、ここには、もう3か月ほど入院していると言う。
予定では、トータルで5ヶ月くらいの入院と言われたそうだ。

倒れた当初は、婆ちゃん同じか、もっと不自由な状態だったそうです。
が、三ヶ月間ここでリハビリをし、メキメキ回復。

今では杖をつき、自分で歩けるようになってらっしゃるの。
ここの患者さんの中では、最もいい状態の人かも知れない。


ルームメイトTさん

(こういう、ちょっと特殊な杖を使ってらっしゃる)


なのでね。
Tさんの存在は、うちらにとって大きな励み。

彼女を見ていると、「なんだかイケそうな気がする~」 のだ。

あとね、Tさんのとこも毎日娘さんがお見舞いにいらっしゃるの。
この近くに住んでいらっしゃる、実の娘さんなんですって。

でね、ほら、オカンも実の娘でしょ?
親子だから遠慮がなくてイイ面もあるけど・・・・・
腹の立つこともあるみたい。

だから毎日顔を合わせているうち、お互い冗談っぽく愚痴ったりもするんですって。

娘同士

おかげで、ずいぶん気が紛れると言っていました。

聞いたところにによると、あちらの娘さんはTさんの他に、お爺さんや身体障害者のお姉さんのお世話もしてるらしい。
なのにいつも明るくて・・・・・
うちらは 「とても立派だなぁ」 と尊敬しているの。

Tさんご本人も、とてもいい方よ。
ワタシが話しかけると、とても嬉しそうにして下さるので、婆ちゃんが居ない時は二人でおしゃべり。
でも、ちゃんと節度はわきまえていらっしゃるので、余計なことは聞かれない。

今のところうちら二家族は、ちょうど良い距離感を保てているのだ。



婆ちゃん同様、Tさんが

万全の体勢でお家に帰られますように。



あずきお願い


うちらは、Tさんご家族のお幸せも、願わずにはいられないのだ。








バナー青空.

アナタからも、幸せのワンポチお願い。

10:58  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ルームメイトは入院生活を左右するといっても過言でない問題ですよね。

励みになり、慰めになりよい距離感が持てるお相手で安心ですね。

お互い大変さや戸惑いなど同じように感じる事が多いから 身内同様の
無事な退院を願っちゃうのですよね。
そんな姿が見れることが 身内の先々の吉兆にも思えたりして。

バナーの青空があずきさんの心境って感じですね。
lei |  2009.02.05(木) 11:48 | URL |  【編集】

すてきだなあ

よかったですね、よいルームメートとそのご家族で。おばあちゃんも、あずきさんご一家もはげみになりますね。

さて、あたしのことだから、毎度の脱線がないとだめよね。(そんなことないって)うちの舅が入院したとき、個室だったんだけど、ある日行ったら、3人部屋に移ってたの。それで、案内された部屋にいったらね、そこの廊下にはおまわりさんが椅子に座って退屈そうにしてんの。でね、ずんずんとお部屋にはいってったら、舅はテレビみてたんだけど、よこちょのひとのカーテンはしまってるの。そんでだれか面会にきてるってかんじ?ちらちらっとみてみたら、やっぱ警官なの。それでなんかお話してるの、フットボールの試合かなんかみながら。それだから、『あ、警官の人が入院しててお友達が面会にきてるのかしらね』って思ったの。そのわりには、なんか金属がカンカンあたる音が。。。あとでわかったんだけどね、そのおとなりさん、懲役太郎サンだったらしいの、現役ばりばりの。しかもね、薬中らしく、そのわりに、心臓疾患があるらしく、そのための薬まで用意されてて、んまー、権利権利って、ここまで!ってびっくらこきましてよ。囚人になるならアメリカよ!みなさん。ちなみに舅は懲役太郎さんとお話しなかったようですけど、退院の挨拶はしたんですけど、ルームメートのもうひとりの、機嫌の悪いくそおやじ(看護婦さんへの態度もちょーわるかったの)よかぜんぜんいいかんじがしました。
はなこ |  2009.02.05(木) 11:50 | URL |  【編集】

私も祈ります。

温かい家族に囲まれているから大変なリハビリも頑張れるってもんですよね。その姿を見て逆に励まされたり・・・ありがたいですね。応援しています。
山 |  2009.02.05(木) 12:32 | URL |  【編集】

(´▽`)

長い入院生活では、食事とかルームメイトとか♪(*´∀`*)
かなり重要なんだろうなぁ
恵方巻ですが、関東の山奥ではコンビニのみかと思えば
父が食べたがり(-_-メ)入れ歯がハズレ(-_-メ)
かなり顰蹙でした(@_@;)
『福は内』
あずきさん&Tさんご家族ともに頑張って~


プチトマ |  2009.02.05(木) 13:28 | URL |  【編集】

あると思います!

良い方に巡り逢えてよかったですねo(^-^)o
お婆さんにもお母さんにもよい方向に流れが向いて来たし☆なんだかお導きというか、そういうものを感じます。
個性的なルームメイトさんとずっと一緒だったら、リハビリの前にくたくたになってしまいそう(笑)

はなこサンのお話が…てか、言い回しが面白い~(≧~≦))ププッ

Tサンもお婆さんも回復して、早く退院できますように…
ゆきこん |  2009.02.05(木) 14:02 | URL |  【編集】

今回の事で、色々な事を記事にしてくれるので
色んなお話を知ることが出来ているわけですが、
おばあちゃんに起こった事自体は大変な事でしたけど、
その後の事はうまくいく事が多くて、
本当に良かったですよね~!

それもこれも、あずきはん家族が皆、
優しい心でいるからこそなんでしょうね。
はちみつココア |  2009.02.05(木) 22:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
>>ルームメイトは入院生活を左右するといっても過言でない問題ですよね。
ええ、たしかに!
でもこればっかりは、”運”ですからねぇ~。
けど、今のTさんは、まさに理想的です。
うちらが嫌われてなきゃいいんだけど・・・v-356

はなこサン
毎度気を使って脱線していただき、ありがとうございます。
>>囚人になるならアメリカよ!みなさん
素晴らしい耳寄り情報でしたね。
ぜひ皆さんも、参考になさって下さい。(笑)

山さん
Tさんの娘さんは、すごく明るくて感じのいい方なんです。
だのに、事情を聞くと大変で・・・。
あの娘さんを見てると、Tさんだけじゃなく、私たちも「頑張ろう」って思えるのですよ。

プチトマさん
あら、お父さん・・・・( ´,_ゝ`)プッ
実は、隣に座ってるお婆さんが、毎回食べてる途中で、口から入れ歯を出すのよ。
ありゃ、何回見てもビックリしますな。

ゆきこんサン
>>よい方向に流れが向いて来たし☆
そーなのよ。
今のところ、いい方へいい方へ行ってる感じ。
この調子なら、Tさんみたいになれるかも知れません。
うちらって、本当にツイてるわ~♪

はっちー
婆ちゃんネタは、いろいろなことを逐一記事にするので・・・・
コメにも窮するでしょ?(笑)

てか、はっちーはさぁ~、M-1のときこそ休んじゃダメよ。
ああいう記事の時こそ来てちょーだい。
あずき |  2009.02.05(木) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/778-ab6e4923

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

