2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.01.27 (Tue)

建もの探訪

こんにちは、渡辺アズシです。
今週の 「建もの探訪」 は、福井県のMさん(83)邸をご紹介します。


渡辺アズシ

ご本人は現在入院中とのことですが、お孫さんが応募して下さいました。

自然豊かな土地に建つMさん邸。
さて、どんなお宅なんでしょうか? さっそくお邪魔してみましょう。

こちらのお宅が建てられたのは、昭和の初め。 

玄関を入ると、昼間でも薄暗く、年中ひんやりしているそうです。


婆ちゃんちの玄関


間取りは典型的な田の字のようですね。 

ただ部屋数は、1・2・3・・・・・6・7・・・・


s-あずき数える (2)

けっこうありそうです。





が、

度肝を抜かれるのは、尋常でない床鳴り。



婆ちゃんちの床


・・・・・・・・・。


「うぐいす張り」 が施されているのかも知れません。





さて、Mさんが、いつも過ごしていたお部屋はこちらだそうですが・・・・


婆ちゃんちの茶の間



どうやら、この部屋だけで 「食堂・居間・寝室」 を兼ねているらしく
つまり、このお宅の ”LDB”。
ワンルームマンション的に使用されているようです。


さて。

このお部屋で特筆すべきは、テレビ台として使用されている 学習デスク


s-テレビ台





むしろ、その横の棚の方が、(まだ) ふさわしいと思うのですが・・・・・・


あずき顔苦笑



ちなみにお孫さんによりますと
下にしまってある赤いトースターは、今なお現役だそうです。

新しいのがあるにも関わらず、Mさんは替えないのだとか。

ただ扉が真っ黒なので、焼けてるのかは開けてみないと分かりません。
そのためシロートだと、焼けるまで6分かかります。

使用後はコードを抜き、必ず元の場所にしまうのがこお宅の鉄則だそうです。



さて。
失礼ながら、ここまで見た限りでは、真似したいところは特になさそうです。
Mさんはかなりの倹約家のようですね。


が、やみくもなケチじゃないそう。
こーゆーものには、誰が何と言おうが、お金をかけるそうです。

最近350万かけて、お仏壇を買い替えました。



自慢の仏壇



お寺のことと、お付き合いに使うお金は、惜しみません。





と、まあね・・・・・・

婆ちゃんの家は、全然イケてない。(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ある意味、田舎のひとり暮らしの典型だろうと思います。


応募したって渡辺篤史は絶対来ないと思うし

皆さんにとっては、お見苦しい画像だったかも。



けど

ワタシにとっては、どこも懐かしい部屋でした。



s-あずき嬉しい (8)

三十年前と、同じ匂いがしたの。




バナー大丈夫?

全然大丈夫じゃないです。

13:31  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

家は人とともに生きてきた。

ついこの間まで、おばあちゃんが暮らしていた温もりがまだ感じられますね。

何十年かまえには他の部屋からも子ども達の声がにぎやかに響いていたのでしょう。
テレビ台の学習デスクはオカンさんか、ご兄弟かが使っていたものでしょうか。。

家は住む人あってのもの。誰かがまたそこでイキイキと暮らしていけるといいですね。
立派なお宅(お仏壇)にお住まいのご先祖さまも、今はちょっとさびしそうですね。
きらりん |  2009.01.27(火) 15:05 | URL |  【編集】

私の実家も近いものがあるのでよく分かりますよ。

昔はひとつのお家に何世代も同居するから沢山の間取りでも足りないくらいだったんでしょうね。
高齢になり まして一人暮らしだと
使う部屋は限定されてくるから
LDBになっちゃいますよね。

机はあずきさんのおじさん又はおばさんのものでしょうか?ナイすな活用ですね。
鍵付き引き出しもあるし。
lei |  2009.01.27(火) 16:51 | URL |  【編集】

わー黒電話うちの婆ちゃんも、プッシュホンは使えなかったからずーっと黒電話でしたよ!懐かしい!

昭和の香りがぷんぷんで、いい感じです。
私の婆ちゃんちは20年位前までは台所は土間でした。リフォームして板張りになりましたが、茶の間との段差が20センチ位あります。冬は寒いですけど夏は風がよく通り涼しいです。
そして何より、落ち着くんですよねぇ。

時々行ける田舎があるって良いですよね♪ってうちの婆ちゃんちは車で10分ですなんですけどね。

ところで素朴な疑問ですけど、あずきサンのお婆ちゃんは、旦那さんの料理食べた事あるんですか?
ゆきこん |  2009.01.27(火) 19:40 | URL |  【編集】

あずきはんは謎の女将なので
ご自分の地域では応募できませんから、
福井のおさしんで「絶景CMコンテスト」に出てくださいよ~。
おばあちゃん家、絶景的な場所に建ってるし。
イチデジ、狙いましょうよ~。
はちみつココア |  2009.01.27(火) 22:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
>>テレビ台の学習デスクはオカンさんか、ご兄弟かが使っていたものでしょうか。。
はい。昔は二階が子ども部屋になっており、そこにそのまま置いてありました。

けど、何故今になって、テレビ台になったのか?!
一度婆ちゃんに、じっくり聞いてみたいです。

leiさん
ワタシが婆ちゃんでも、LDBにすると思います。
だって、この部屋の外はめっさ寒いもの~。

風邪が吹くと、家じゅうガタガタいってます。
締め切ってるハズなのに、煙草の煙は流れて行くそうですし・・・。

ゆきこんサン
ええ。当然、黒電話です。
だけどね・・・・
今思い出しましたけど、この家、ワタシが小さい頃は、「呼び出し電話」だったのよ。
電話がかかると村内放送で呼び出されたの!

>>お婆ちゃんは、旦那さんの料理食べた事あるんですか?
ないわよ。

はっちー
「絶景CMコンテスト」って、何?
と思って、ググりました。
なるほど、コマーシャライザーの新企画ですな。

おそらくオタクは、もうやったんでしょう。
ああ、時間がある人は羨ましい。


あずき |  2009.01.28(水) 00:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/761-81c921cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

