2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.01.07 (Wed)

ツンデレ婆ちゃん

こんにちは、あずきです。
今日は、正月、福井に行った話をしますね。

先日来お話している婆ちゃんの件ですが
実は去年のうちに、こちらの病院に来る日は 1月9日 と決まっていました。

なので、別に正月に行かなくても、待っていれば近々会えるのです。

けど、倒れてひと月以上経つのに、一度もお見舞いに行けていない。
これじゃあ婆ちゃんに、「薄情な孫だ」 と思われているかも。

もちろん顔を見るだけなら、12月でも行けたんですがね。
そこをあえて行かなかったのは 「どうせなら田舎に泊ってみたい」 と思っていたので。
一泊出来る正月休みまで待っていたのです。

もう 10年も訪れていない婆ちゃんの家。
今でもワタシの記憶にある、あのままかしら?
なんとなく、この目で見ておきたかったの。

風邪はひどくなる一方でしたけれど、これを逃すと泊る機会なんて当分なさそうだし。
あたしゃ思い切って行くことにしました。

s-マスクあずき



さて。
病院で婆ちゃんに会い、真っ先に思ったのは、「なんか違う」 。
思っていた婆ちゃんの顔と違っていました。

それは入れ歯を外していたから。
アレが入っていないと、そうとう人相が変わるわね。
ビックリするくらい老人度が増していました。

けどね。
思っていたより全然元気でした。
もっと塞ぎこんでいるのかと思っていましたが、そうでもない。
ものすごく喋るのです。

たまたま理学療法士の方がベッドに来ていましたが、そのやり取りを聞いていても、
ちゃんと会話が成立している。
どうやら、頭の方は大丈夫そうです。

ベッドに座ることも、少しの時間なら出来たし、右腕も支えがあげれば上げ下げできる。
身体の状態も、当初に比べたら、ずいぶん回復していました。

s-右手上げる婆ちゃん


ただ、もともとの性格なのか・・・・・・
言ってることは、やんちゃな子どもそのもの。
泉谷しげるキャラになっていた。

だからワタシが来たことも、(`_、^)フン てな感じ。

けど、ホントは嬉しいのよね。
ワタシが髪をとかしている最中も、ひっきりなしに話しかけてくる。

s-婆ちゃんの髪をとく


「昨日は何してたの?」 と聞いてきたので
「風邪ひいてたから、うちで寝てたよ」 と言うと

「なんたぁ(=なんとまぁ)!!
そんではあかん。 働かなあ。(=それではいけませんよ。働かなければ)」

・・・・・・フツーに怒られた。


けど、とにかく 婆ちゃんらしい明るさが戻っていて安心。
最近は憎まれ口を言いながらも、笑うようになったので、みんな喜んでいる。

この日もね。
「もうじきうちの近くに来てもらえるね。婆ちゃんも嬉しいでしょ?」 と聞くと

「いやあ、そっちに行ったら、あのおっそろしい人がいるさけぇ(=いるから)」

オカンを指差して、何度も何度も 「おっそろしー」 を連発。

でも、決して本心じゃないのよね。
その度に、自分で言ったことに吹き出していましたから。


s-吹き出す婆ちゃん (2)





今回行ってみて、よ~く分かった。




うちの婆ちゃんって、



かなり ツンデレ だわ。



心して、待っていなくちゃ






年明け早々、もじゃサンからこんなバナーをいただきました。
バナーガタ落ち
たしかに、たしかに。
返り咲きにご協力ください。
12:44  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

だれかさんとそっくりでないの!

おばあちゃん、かわいいですねえ。
あと3日でないの。あ、2日か。新しい生活たのしみですね。大変でしょうけど、あずきさんとこみんな仲良しだからだいじょうぶです!風邪はやくなおしてくださいね。

で、ランキングそんなさがっちゃったんですか?あ、あたしが禿頭島(かっちょいい島の名前ならいいのにね、はげよ、はげあたま、でもハゲはカーネギーホールの観客よか少なかった気がするの)いってて、ぽちってできなかったからね。ほいじゃ押しとくわ。普段あたしゃ2回してんのよ、オフィスと家とで。どんだけ暇だー。
はなこ |  2009.01.07(水) 13:10 | URL |  【編集】

転院前にあずきさんに会えておばあさんは心強かったでしょうね。
思っていたよりずっとお元気な様子で私もなんだかほっとしてます。
あずきさんも実際の状態がわかって
力まずに受け入れられるのでは?

高齢の方はそれぞれ個性的っていうか
それぞれの人生がうかがえるキャラが光ってますよね。


lei |  2009.01.07(水) 15:42 | URL |  【編集】

おばあちゃんがまさかツンデレだったとは。
・・・さすがあずきはんのおばあちゃん。
まさかの「しげる」化。(笑)
でも「高田純次」じゃなくて良かったです。
あんな「テキトー」キャラじゃなくて。(爆)

これからブログで元気に活躍するおばあちゃんを
待ちたいと思います。

はちみつココア |  2009.01.07(水) 22:08 | URL |  【編集】

毎日押してるのに~

 なんでランキングがガタ落ちなの?
正月だから?あずきさんが風邪ひいたから?
butako |  2009.01.07(水) 22:10 | URL |  【編集】

おばぁちゃん、あずきさんソックリのような気がしますが・・・
タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

ランキングは押してから逃げました♪
栞 |  2009.01.07(水) 22:58 | URL |  【編集】

遺伝子を受け継いだのですね。

だいぶ回復されているご様子。
よかったですね。

でも強がりもあるかもしれない。
リハビリは辛いですものね。

それでも乗り越えていくパワーはありそうです。

そして、オカンさんが生真面目なのがよく伝わってきました。
きらりん |  2009.01.08(木) 00:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
そうなんですよ、もうすぐやって来るの。
毎日ダメ出しされそうで、ちょっとビクビクしてます。

>>あ、あたしが禿頭島いってて、ぽちってできなかったからね。
>>ランキングが落ちたのは。
そうです。当分どこにも行かず、毎日2ポチし続けてください。

leiさん
>>転院前にあずきさんに会えておばあさんは心強かったでしょうね。
ええ。前もって「待ってるよ」と言ってあげたかったのです。

でも、婆ちゃんの場合”心強かった”っつーより、本人が”強かった”。
悪態をつく様子を見てきたので、心の準備も出来ました。

はっちー
そーなのよ。
泉谷しげるを婆さんにした感じなの。プラス福井弁で。

悪態つくんだけど、憎めないキャラなのよね。
まさかこんなあんな風になってるとは思わなかったわ・・・・。

butakoさん
>>なんでランキングがガタ落ちなの?
はなこサンが、ハゲ頭島に行っていたからです。
帰って来たので、少し上がるでしょう。

栞さん
婆ちゃんがワタシにそっくりなんじゃないわよ。
”ワタシが”婆ちゃんに似たの!(●・`д・)っ
ほんのちょっぴりだけど・・・・。

きらりんサン
そうなんですよ。
オカンと婆ちゃんは「似てるな~」と思います。
お互いに優しい言葉を掛け合ったりはしないけど、一番分かりあってる。そんな気がしました。
あずき |  2009.01.08(木) 00:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/725-431a7d97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

