2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.29 (Mon)

自分の声

こんにちは、あずきです。
風邪は、ぐっすり眠ったおかげで随分楽になりました。
カラダはほぼ元通りです。

が、今回は珍しく、喉があきまへん。

かといって、女将さんが一切喋らないってワケにもいきませんよね。
なので今、必死にトローチを舐めています。


ところで皆さんに聞いてみたいんだけど・・・・

「ワタシの喋る声って、どんなだと思います?」


あずき顔質問


答えはね・・・・・、「ヘンな声」


けど、これって大抵の人が思ってるんじゃないかしら?
留守電に入ってる自分の声は、「なんかヘン」 だもの。
だけど、まわりに聞くと 「いつも通り」 だって言われるのよね~。

そうそう。
電話だと、”オカンと娘の区別がつかない家” ってのもありますよね。
さんざん話した挙句
「ほんじゃ、ヒロミに替わりますね~」 とか言われる。

ま、うちうの場合は、そんなことありませんよ。
明らかにイントネーションが違いますから。

けどね。
どうやら、妹とはクリソツらしいです。

普段そんな風には思わないけど・・・・・
彼女と電話で話すと、自分でもなんとなく分かるの。
うちら姉妹独特の口調があるって。


声自体は、比較的高めなんですけどね・・・・・
なんか 「こもってる」 感じなのよ。 

ちょっと鼻が詰まってる系の声で、どっちかって言うと、「もっさり」話すタイプです。


最近は言われませんが
昔は 「ちびまるこ」 に似てると言われたことも。

てか、小生意気な口調が、似てたのかも知れませんけどね。


以上、今日の記事は、ワタシの声に関する、どーでもいい情報でした。



忙しいのに、悪かったわね~

s-あずき汗.(3)




またもや、もじゃサン作バナーです。

バナーチオビタ

復活出来たのは、高い栄養ドリンクを飲んだおかげでしょうか?
さすが・・・・。 ケチラーは、必ず元を取りますな。

12:55  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

風邪良くなってよかった♪
ちびまるこちゃんなのか~私はアニメ声です。
mimi |  2008.12.29(月) 13:40 | URL |  【編集】

トローチ懐かしい!
風邪ひいたりするとホールズとかリコラって選択なので、さがしてみよっと。

アメリカでは、日本人の女っていうと、高い声でキャーキャーいうってそういう典型が定着してまして、ビジネス上、真剣にとられないというか、必ずしも良いものというわけではないのです。でもねえ、こういうのってうまれもってでてくるからねえ。あと、日本は文化的に、女は高い声で、小さい声で女らしく~みたいのが美徳とされてるから、自然と日本語になると高い声になってるってのもあるかな。これは殆どの日本人の女が意識してなくてもそうなってるとおもいます。で、私はなるだけ低く心がけてるような、でも、仕事で対応(英語が殆どです)するのだから、にこやかに、穏やかにってなかなかむつかしいです。で、まあ、普通ににこやかに対応しております。私は父の電話の応対のまねがそっくりにできます!だからなにってもんでもないですけど。。。

今まで会った人の中で、印象にのこってるのは、ちっちゃいかわいらしいアメリカ人の女の子で、セサミストリートのエルモちゃん(赤い子)の声そっくりってのでした。ちなみに、本物のエルモちゃんの声は、黒人のおっさんがやってるそうです。人形劇団員のトモダチが見学に行って、相当ショックうけてました。。。
はなこ |  2008.12.29(月) 14:03 | URL |  【編集】

あずきさんは 高いちびまる子風ボイスなのですね。
私は低いのです。そして仕事柄落ち着いて話す習慣が付いたように思います。つまりちっとも可愛くなく、まあ年相応おばさんボイスですね。

声質は小さい頃から好きではなく
かなりコンプレックスでした。

風の時の鼻声ってけっこう 色っぽくないですか?
今年の締めに お客様に大サービスですね。
lei |  2008.12.29(月) 15:11 | URL |  【編集】

変な声仲間のはちみつデス。
良く言えばハスキーボイス、
悪く言えば、しゃがれ声です。

アニ声でもありますので
本気で声優になるのが良いんじゃないかと思った時期がありました。

ぐーぐーガンモとかエルモとか、まきばおーの真似ができる、
すんごいうるさいヘンな声です。

以上、年末なのにはちみつの声についての
ためにならない情報でした。(笑)
はちみつココア |  2008.12.29(月) 23:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
「ちびまる子」だって一応アニメなんだけどさぁ~
mimiさんの言う”アニメ声”ってのは、
”萌え系”または”メイド系”ってことかしら?
そりゃあ旦那さん、たまりませんな。

はなこサン
たしかに日本の女性は、知らず知らず高い声で話してるかも知れません。
女は”かわいくてナンボ”の国ですからね。
もちろん、アタシくらいになると、すっかりトーンは下がってきましたが・・・。

leiさん
leiさんの声が”低くて落ち着いてる”のは、イメージ通りですよ。
しっかりしてる印象で、好感度大だと思います。

ワタシなんか鼻が詰まってない時でも、
「鼻かんでいいですよ」と言われたります。
余計な気を使わせるタイプなのです。(;´ー`)ノァ´`´`…

はっちー
へ~、はっちーの声は意外!
甘そうなハンドルネーム付けてるから、それっぽい喋り方なのかと思ってました。
・・・・で、どれくらいシャガレてるの?
カラオケで「ボへミアン」とか歌ったりする?

あずき |  2008.12.30(火) 01:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/717-3dc5a708

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

