2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.27 (Sat)

「由紀さおり」と「由美かおる」

こんにちは、あずきです。

今日のお題は 「由紀さおり」 と 「由美かおる」。
昨夜ワタシは、夢でこのおふたりにお会いました。

が、おそらく 「なぜ?」 という組み合わせでしょうね。
普段一緒に見ることは、まずないからです。

けどね。
ワタシ的には、意味のある組み合わせでして。
夢に出てこられても、若干思い当たる節があるワケ。

あずき顔提言


さて。

このふたりの共通点、それは 「名前」 です。


どちらを先に知ったかは定かではないのですが・・・・

子どもの頃のワタシは、名前をはじめて聞いたとき

「苗字、どこにあんねん?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」
と超ビックリした。
名前ばっかでいいのか?! と思ったのです。

昭和43年生まれの私には、「由美ちゃん」 という同級生が山ほどおりましたしね。
「かおるちゃん」「ゆきちゃん」「さおりちゃん」 も学年に2~3人ずつはいたのです。

なので、『由美かおる現象』 もたびたび起こるワケ。
”現象” っつったって、「由美ちゃん」 と 「かおるちゃん」 が、くっちゃべっているだけですが・・・・。

でも、ワタシ的にはそう決めていましたので、
「由美ちゃん」 のお相手が 「さおりちゃん」 だったりすると
勝手にこう思っていました。

「惜しい!」


s-あずきちぇっ(2)



念のため、オカンに確認したこともあります。

「『リンリンランラン』 は二人だけど、『由紀さおり』 は一人なんだね?」 と。


s-あずき考える (4)


ワタシの質問の意味を

オカンがちゃんと理解してたかは疑問です。




が、


「とにかく一人だ」 と言われました。




逆に


「お姉さんも、『安田祥子』 という歌手だよ」


という 余計な情報を入れられてしまったので、




ますます頭がこんがらがりましたが・・・・・。


あずき顔頭が真っ白






ただ、なぜ今になって、そんな夢を見たのでしょう?







別に、この年まで


あずき顔う~ん


「納得できない」 と思っている訳ではないのですがね。




バナーあずき×2で走る

年末だというのに、意味のない記事でスイマセン。
けどまあ、一応ひと押ししていただきまして・・・・

ここで過ごした無駄な時間を取り返しましょう。(笑)
11:08  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

わはは~
かんがえてもみなかったわー。洞察力するどいですねえ。たしかに、みーんなお名前ですねえ。あたしゃ、よく、田舎の茶色い木でできたお店なんかにはっつけてある、あのキンチョーの看板をおもいだしましてよ、由美サンっていうと。

こっちに来て、好きになった男の子の名前がやっぱしみーんな名前だったんで、びっくりしたことがあります。その子の名前はクリストファー・マイケル・アレキサンダーかな?クリストファーが名前で、ミドルネームがマイケルで、アレキサンダーこれが名字なんだけど、どれも名前にできる!というものなんですよね。

でも、その夢でどうしたかってのにわたし、興味があるなあ。一緒になにしたの?
はなこ |  2008.12.27(土) 12:12 | URL |  【編集】

言われてみれば・・・

そうよねぇ…両方とも名前だわw
私は今の今まで疑問に思わなかったな~
さすがあずきサン、子供の頃から着眼点が面白いですねー

どうゆう由来でこの芸名が付いたのか気になる~

そういえば「松田聖子」は事務所の社長が、『もしアイドルとして売れなくても、車の「マツダ」か時計の「SEIKO」のCMで使ってもらえるかも知れないから』と名付けたとずっと昔に聞いたことがあります。
余談ですが・・・(^ ^ゞ
kako。 |  2008.12.27(土) 14:17 | URL |  【編集】

なつかしい名前

由美かおる、奈美悦子、ジュディオング
は皆同い年、1950年生まれです

何を隠そうワタクシも同年齢
少年時代の我らがアイドルでした

何年経っても同い年(当たり前か)
だけど老いるのは個人差が・・・

由美かおるのナイスバディ、アラカン
世代とは思えませんね

たしか「由美子」という実名からこの
芸名をつけたはずですが・・・

この世代は由美、由紀、かおる、さおり
なんて名前の子がゴロゴロいたから
こういう名前つけときゃレコード売れるだろ
という計算じゃないかと睨んでますが・・・?


ところで先日話題になった漢詩俳句ですが
これ読めるヒトいますか?

「短夜や乳ぜり啼く児を須可捨焉乎」

「みじかよやちちぜりなくこをすてっちまおか」
と読みます

夜泣きする赤子にいらいらして、いっそ捨てちまおうか
という空恐ろしい句ですが、そこを漢詩にしたことで
ブラックユーモアに仕立て上げた一句

作者は「竹内しずの女」 大正時代の俳人です
大正時代にこんなすごい句を読む女性がいたなんて
ビックリ・・・




酔虎 |  2008.12.27(土) 15:39 | URL |  【編集】

お久しぶりにコメントします(^^ゞ

なんだか携帯で文字打ったり、赤子にミルクあげたり、ずっと同じ形でいると手がめっちゃ痺れてくるんです(>_<)なので読み逃げしてました

で、由美かおると由紀さおりですが、私も幼い頃同じ事思ってました!『こんな名前の人がいるんだ~』って軽く衝撃を受けました。真弓選手(野球の)にも思いましたねー。
まだ芸名というものを知らなかったから、五月みどりと小松みどり姉妹にもなんでって思ってました。

由美チャンとかおるチャンが会話してるのを、ひそかに楽しむあずきサンが可笑しくてO(≧∇≦)o
わたしもそこにいて、あずきサンと盛り上がりたかったな~☆
手の痺れに悩むゆきこん |  2008.12.27(土) 16:01 | URL |  【編集】

確かに名前が気になった事もありますが、

何よりも「由美かおる」の美貌の謎が気になります。

てか、某番組ではまだ現役で入浴してるんでしょうか?
(てか、その番組てまだやってますっけ??)
そのシーンの時が視聴率取れるって聞いたんですけど

普通に年齢を考えると、驚異的な現象ですよねー!
・・・すごい、としか言えないです。 ( ̄∇ ̄;)
はちみつココア |  2008.12.27(土) 22:04 | URL |  【編集】

わたしもそうでした

何で二人とも名前ばかりが二つなんだろう?って・・・
松山千春が男性で、室井茂が女性ってのも引っかかるし、柏原芳恵と榊原郁恵と榊原芳恵(字が違ってるかも)がごっちゃになったり、もちろん五月みどりと小松みどり姉妹にも悩みましたよ。
どっちにしても、それで印象に残るんだから名づけは成功してるのかも?

moko |  2008.12.27(土) 22:46 | URL |  【編集】

親戚の叔父さんに
真弓っていたなあ
男なのに真弓って
なんでやろ
って思ってた

でも
由美かおるも
由紀さおりも
不思議に思わなかった
なんでや
きっと興味がなかったんだなぁ

由美かおるって
年を聞くと
すごい
ちょっとビックリ

ちょっと早いけど
年内もう訪問できそうにないので

良いお年を
ひろくん |  2008.12.28(日) 09:41 | URL |  【編集】

師も走るが、オカンも走る

私も母に同じ質問したな~。

それよりも『リンリンランラン』のほうが気になっちゃった(笑)
確か双子でしたよね?
小さい頃、地元の遊園地に営業(?)で来てたのを見に行ったことがあります。
思えば、あれが初めて生で見た芸能人だったわ。


>しばらく”雇われママ”的に、代筆してくんない?

代筆→ランク激落ち→昭和チックに校舎裏呼出し→(*`Д´)ノ┌┛)´Д`)ドカッ

あ・・・なんだろう?イヤな予感(悪寒)がする(((( ;゚Д゚))) ブルブル
み、見なかったことにしよう。
うん。そうしよう(ll∀)


もじゃ |  2008.12.28(日) 14:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
>>その夢でどうしたかってのにわたし、興味があるなあ。
一緒になにしたの?
特に何もしていなかった気がしますが・・・・・。
「由紀さおりです」「由美かおるです」「あずきです」と、
律儀に自己紹介したような気はします。

kako。さん
へぇ、「松田聖子」って芸名は、そういう理由なんですか。
よ~し!
ワタシも井村屋で使ってもらえるよう頑張ります。

酔虎さん
俳句のことはサパ~リ分からず、たまに詠もうとすると
小学生の標語になってしまうワタクシ。
”須可捨焉乎” なんて読めるわけありません。
ここの読者の方で、読めた人いるかしら?

ゆきこんサン
あらまぁ、手が痺れちゃうの?
どうしたんでしょうね?ひどくならなけりゃいいけど。
あまり直らないようだったら、病院行った方がいいわよ。
持病になったら大変だから。
お大事にしてね~ (o・´口`・o)ノ゙

はっちー
由美かおるって、生で見たことはないけどさぁ
「プルンプルン」してそうだもんね。酔虎さんと同じアラカンなのに。
って・・・・
意外と酔虎さんも、「プルンプルン」なのかも知んないけど。(‐∀‐)

mokoさん
ゆきこんサンも言ってましたけど
考えてみたら「五月みどり」と「小松みどり」こそ掟破りですね。
あれは、いけません。(`へ´)σ■

ひろくん
実はうちの旦那さんの名前も、
漢字で書くと男女どっちでもいけそうです。
なので、店に張ってある「調理師免許」や「ふぐ調理師免許」を見て、
「資格は奥さんが取ったの?」とか言われたり。

なワケない、っつーの!( ̄ .  ̄)ノ"

もじゃサン
いやだわ、もじゃサンったら。
それじゃまるで、あずきサンが暴力女将みたいじゃない。

今までこんなことしたのはねぇ→(*`Д´)ノ┌┛)´Д`)ドカッ
・・・・たぶん4~5人しかいないわよ。
あずき |  2008.12.29(月) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/715-819282ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

