2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.08 (Sun)

デコポン

こんにちは、あずきです。

昨日、叔母から、宅急便が届きましてね。

ワクワクして開けてみると・・・・・



ほぅ~。

美味しそうな 「デコポン」 が入っていました。



あずき嬉しい (12)
デコポン



まあ、薄々分かってはいたんですけどね。

s-あずきニヒッ (2)

だって去年も、このくらいの時期に送ってくれたし。


うちのオカンは、くだものが大好きで

特に柑橘類には目がない。



そーゆーとこ、さすが身内だわね~。

喜ぶものを、ズバリ送ってきてくれる。



あ、ワタシだって柑橘系は好きなのよ。


けど、これが仮に、ハッサクとか甘夏とかだったらさぁ~

ほれ、

皮を剥くのが面倒じゃない?


しかも袋ごと食べられないし。



食べるにあたってはさぁ

まずテーブルにチラシを敷いて・・・・・とか。


けっこう、準備がいるのよね。

気持的にも、実務的にも。



けど、その点、デコポンは気軽よ。

一見、剥きにくそうだけど、実は簡単に剥ける。

爪に白いモサモサ部分が食い込んだりしないのだ。



で、袋ごと口へポイよ。

種なんかも、まず入ってないしさぁ~

ホント、至れりつくせり。



味も、オレンジ風で、甘みが濃いしさ。

ミカンみたいに、当たり外れがないのもいい。


しかも、デコポンって名前がいいわね。



ちなみにさっき 『ウィキペディア(Wikipedia)』 をチェックしてたんだけど

こんな部分があってさぁ~

当初は熊本県産の「不知火」以外には「デコポン」の名称を付ける事が禁止されていた為、他県の「不知火」には「ヒメポン」(愛媛県)、「キヨポン」(広島県。「ヒロポン」だと覚醒剤と同じ名称になり消費者へのマイナスイメージに繋がる為)、「フジポン」(静岡県)や「ラミポリン」(鹿児島県)など別の名前が付けられ市場や消費者の混乱を招く結果となった。



ちょっと、目が釘付けになっちゃった。

あずきビックリ

たしかに、「ヒロポン」は、年配の人には刺激が強そう。



けど、「~ポン」 ってさぁ

基本、なんに付けてもカワイイわよね。



あずきサンだったら・・・・、「あずぽん」?


あずき顔わかった


一瞬、「あずきポン」 とマツガエて書きかけ・・・・・・・









評判の悪かった、あのコラボキャラを思い出しました。


あずきギクッ




そーか、あんなのも、描いたんだったわ・・・・







s-バカボンパパ


アズキボン




ニャロメ

流れ的に、このバナーを使ってみました。
このニャロメは、宅の主人が描いたものざんす。
(・0ノ・)オーホホホ  

14:05  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

デコポン美味しそう~。
食べた~~~い♪
しかし、デコポンにそんな裏事情があったとは
確かに「ヒロポン」はちょっと・・・( ̄_ ̄|||)ヤメテ セイカイ

あ!
昨日の”はなこ画伯”のあずきさん、よく描けてますね。
特に脅しているかのような感じがバッチリ・・・・・プー!(*≧m≦)=3
もじゃ |  2009.03.08(日) 15:33 | URL |  【編集】

デコポン大好きですが、結構高級果物ですよね。箱単位なんて我が家的にはパラダイスだー。
特に旦那が大好きで 値段なんか知ったこっちゃ無いんで 困り者です。

でも一度くらい奮発してもいいんでししょうね。


lei |  2009.03.08(日) 15:39 | URL |  【編集】

押したニャロメ~!

好きです~!
あずきボン~!!
笑える~~~!!

産地によって名前が変わる果物ってデコポンだけ?
アメリカには州によって名前が違う果物って聞いたこと無い・・・
akiko |  2009.03.08(日) 18:27 | URL |  【編集】

あ~あれ、でこぼんっちゅうのー

きのう、ミイラみたくなってて、かわいそうに思ってほおむってあげたのが、デコポンみたいなかたちの柑橘類でした。。。

あ、あたしったら、空気こわしっぱなしね。でも、日本の果物ってさ、すんげーおいしいよねー。バイオエンジニアリング!さすがざんす。アメリカの果物もね、洋梨とかおいしんですけど、ほとんどの果物、買ってからカウンターに置いといて熟すのまたなきゃいけない。それしなかったら、まずいです。

なんかね、2、3週間しかでこぽんみたいなかたちのオレンジは収穫できん!うまいぞ、買えーみたいなことを夫が患者さんにいわれたようで、スーパーでみかけたときそんなこと思い出して、買っちゃったんですね。こっちのはあんましおいしくなかったです。
はなこ |  2009.03.08(日) 23:03 | URL |  【編集】

デコポン、大好きです~ッワタクシも!
こちらでも、「高ッ!」って思う値段で
箱入りできっちり整列したデコポンさんが
贈り物用で売ってあります。
もちろんワタクシは、その売り場の端~っこにある、
ビニール入りしか買いませんけどー。

・・・それでもめったに買いませんけどー。

食べたくなっちゃった~。
はちみつココア |  2009.03.08(日) 23:29 | URL |  【編集】

かみさんには

欲しくないけど、強烈なキャラはトップセールスレディー間違いなし。
野菜も果物もぼんぼん売りまくり。
bagabon |  2009.03.09(月) 01:41 | URL |  【編集】

おぉ!地元の果物!うちの大家サンが酒屋なんですが、デコポンとかも仕入れに行って売ってあるんですが、家庭用2.5キロ6~8玉で1300円位だそう。果物はお例の義母サンのおかげで、バナナとか苺くらいしか買いません。もちろん、デコポンもお義母サンが注文したからきっと貰える♪
前も言いましたが、お義母サンは『デカポン』って言います(≧~≦))ププッ
『ヒロポン』は旦那に聞かせたらウケてました。で、関あじとかと同じようなもん。大分から船出したら関あじだけど、四国から船出したらノーブランド、同じ漁場の同じ魚なのに、だって(゜▽゜)
ゆきこん |  2009.03.09(月) 08:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もじゃサン
>>昨日の”はなこ画伯”のあずきさん、よく描けてますね。

あら、ずいぶん持ち上げていますね。(笑)
まさか、はなこサンを代わりに虎の穴にブチ込もうとしてるのでは?
ただ、はなこ画伯の場合、原材料しか提供してくれませんのでね・・・
出来れば次回からは、オタクの工場経由で納品してほしいです。

leiさん
そーですね、これ幾らくらいなんだろうね?
けど多分、自分ちに買うには高級でも、贈りものなら・・って値段でしょう。
秋に、うちが毎年送るのと同じくらいの。
くだもの好きな姉妹同士、お互いプチ贅沢を味わっているのです。

akikoさん
デコポン以外のポン製品は、全く認知されなかったみたいなので・・・・
やっぱ名前は統一した方がいいのでしょうね。

押してくれて、感謝ニャロメ~♪

はなこサン
今の日本じゃ、売ってる果物は甘いのが当たり前。
このデコポンも、糖度13度以上じゃないと出荷しないそうですよ。
日本のものって、基本的にすべてハイクオリティ。
お値段も、それなりですけど・・・。

はっちー
以前は「贈答用」のイメージでしたが最近すっかりメジャーになり、今が旬なのかな?昨日は特売になってました。
でも、箱であると思うと、ヨユーで食べられる。
オカンと住んでると、なにかと得だわ。

bagabonさん
ああ、そーですね。
バカボンパパは植木屋だけど、パッと見八百屋にも見えますね。

ところでbagabonさんこそ、バカボンとかぶってる。(笑)
ハンドルネームの由来、ぜひ教えてくださいよ~。

ゆきこんサン
>>家庭用2.5キロ6~8玉で1300円位だそう。
なるほど、贈答用よりは安いけど、やっぱ地元でも激安ではないのですね。
りんごや柿とは違うんだ~。

関アジ関サバは、バカみたいに値段が違います。
うちはノーブランドでも、じゅうぶん脂の乗ったサバを出してますよ。
あずき |  2009.03.09(月) 11:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/713-1a574e9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

