2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.24 (Wed)

重くてスイマセン

こんにちは、あずきです。

昨日、コメントやメールで 「最近、ここが重い」 というご連絡を、沢山いただきました。
どうやら、「あずき日記。」 が急に重くなった らしいのです。

まさか・・・・・

あずきサンが、重くなったことと、
何か因果関係があるのでしょうか


s-あずき重い


ちなみにこの画像は、軽くするため
あえて筆ペンでモノクロにしてみました。


ワタシもね、そう思ってはいたのですよ。

でも、「ワタシのPCが、調子悪いのかな?」 と思っていまして。
一時ファイルを削除したり、ウィルスチェックをしたり、カバーを洗って干してみたり・・・・
必死に改善策を探っておったところでした。

が、皆さん揃ってそうだったんですね。 

どうやら問題は、このブログにあるらしい・・・・・。

あずき落ち込み


現状を申し上げますと・・・・・
ワタシは、インターネットと Firefox 両方のブラウザを使っているのですが、特にヒドイのはインターネットの方。
ページを読み込む度、めっさ時間がかかります。

”Vistaでひかり回線” というワタシの環境でさえ、これだけストレスを感じるのですから・・・・
相当イラついてる方も、いらっしゃるでしょう。 本当に申し訳ないです。
(ちなみにFirefoxですと、なぜか比較的フツーに動く)

皆さんおっしゃるように、原因として真っ先に浮かぶのは、「画像」。
最近、アニメを多用していることもあり、そのせいかと思われているようです。

でもね。
ワタシ、自分のページが 「快適に見られること」 には、割と神経を使っているんですよ。
とりあえず、最初に開くページは、意図的に軽くしてあるのです。
アニメーションも、<続きを読む>をクリックしないと出て来ないケースが多いでしょ?

なので、トップページの表示に時間がかかることとアニメ化は
あまり関係がないように思います。

ちなみにページの重さを量るサイトでやってみたところ、うちのトップページは現在 「B-(マイナス)」 という評価。 「まずまず」 らしいです。

「ABC評価なのかな?」 と思い、試しによそのブログをやってみましたところ・・・・
最初に報告してきたHちみつサンとこは、なんと 「F」 評価。 (・∀・;)へ?・・・・・
重さに換算しますと、うちの15倍近くあります。(笑)

だのに、あそこには別段苦情は来ていない様子・・・・。
う~ん、どないなってんねん。

ちなみにファッジさんとこも、やってみたら 「F」 でした。
あれだけ画像使ってるんですから、当たり前と言えば当たり前か・・・・。
けど、一日何万アクセスもあるあのサイトでさえ、別に重くは感じないでしょ?

そもそもワタシが作ってるアニメのファイルサイズなんて、写真1枚アップするのと同じくらいです。
例外的に、「カンチョーアニメ」(←現在、一時的に閲覧できない状態にしています) は500KBもありましたけどね。
けど、あれを載せた時だって、こんなにストレスは感じなかったハズ。

ってこたぁ、やっぱファイルサイズの問題じゃないと思いませんか?


なので、ワタシは今のところ、「サーバーの方の問題」 ではないかと思っています。
FC2のサーバー状況を見る限り、この 「110サーバーは順調」 とのことなんですが、何かトラブルがあるのでは?と疑っている。

実は9月の終わりごろも、「アップした画像が2~3ヶ月分ごっそり消える」 ということがありました。
慌てた私は、もう一度画像を探してきてセコセコアップし直したんですが・・・・
しばらくしたら、勝手に戻っていまして。
今じゃ、同じ画像が二重にアップされた状態です。

そんなこともありましたんでね。
今は様子見の状態。

もちろん皆さんに迷惑をおかけしていることは、重々承知しています。
なので、ワタシに打つ手があるなら教えていただきたい。
もしかしたら、何かサーバーに負担のかかるようなことをしているのかも知れませんので。

ほんじゃ、原因が思い当たる方は、ぜひご連絡くださいね。
出来る限り試してみようと思っています。



クリスマスイブだというのに、こんな業務連絡的記事で申し訳ありませんでした。

せっかく時間かけて開けて下さったのにね・・・・。



けど・・・・・



ワタシの気持ちも分かってちょーだい。





「あ~あ・・・何でやねん」

あずきサンタ2


「あずきサンタ、クロースル」 の図





バナー祈り

クリスマスイブだもの。
神さまは、あずきサンを見捨てないハズ。

13:24  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

あたしゃ、ファイヤーフォックスだけどね、時間かかるんですわー。かちっとおして、トイレにいって帰ってきたらちょうどいいかなってかんじ、あら、お下品ね、おほほ。はっちーさんとこはそんな時間かかんないですねえ。

クリスマスイブは料理の下ごしらえです。アメリカのクリスマスは家族で過ごす物なので、(恋人達のうんちゃらではない)正月と盆がいっぺんにきたかんじかねえ、親戚がごちゃごちゃくるので、にぎやかです。あ、でもお寿司とかとれないし、おせちみたく冷たいもんだしたら、顰蹙なんで、ま、でも楽しいですねー。

そうそう、心身虚弱児じゃあなかったわね、でもなんか似たような響きだからゆるしてけれ。今日地下鉄まってるとききがついたんですねー、あ、ちかがったなって。それ、あたしのことよ。あ、病んでないけどつかれちゃったわー。心身ともにつかれたワタクシは、旅にでることにしたのよ。

あずきさん、みなさん良いお年をおすごしくださいませ。年越しそばもわたしのぶんまでたべてください。
はなこ |  2008.12.24(水) 13:44 | URL |  【編集】

サーバー側の問題

その時々によって開く所用時間にムラが
あるようなので、やはりFC2サーバー側の
問題でしょうか・・・


いろいろ苦労が多いですね
なんか私が火をつけたみたいで申し訳ない

元気のないあずきサンタに送るクリスマスソング

山下達郎の「クリスマス・イブ」


♪ 兄は夜更け過ぎに 「ゆきえ」に変るだろう・・・ ♪


(元歌=雨は夜更け過ぎに雪へと変るだろう)


昔どっかで聞いた替え歌です

酔虎 |  2008.12.24(水) 13:55 | URL |  【編集】

役立たずですわ・・・

今日はランキングバナーないのですね。
『奮闘』されているあずきサンに
応援ポチしようと思ったのに残念・・・。

私はIE7を使ってますが、ここ最近のあずきサンのブログは、
日によって表示が速かったり遅かったりします。
でも、アニメの多用でブログ自体が重くなってるとしたら、
ずっと表示が遅いままだと思うんですけどね・・・違うかな?

サーバー以外で考えられるとしたら「プラグイン」ですかね?
でも、これも違うような気がする・・・( ̄_ ̄|||)

すみまそ~~ん お役に立てませ~~ん。
もじゃ |  2008.12.24(水) 14:02 | URL |  【編集】

もじゃさん

ランキングバナー、上のほうにありますよー

(FC2カウンターの上)
酔虎 |  2008.12.24(水) 14:11 | URL |  【編集】

あれっ?私は変わりなく軽快ですよ。
クリックと同時に開きます。
ドリ |  2008.12.24(水) 14:30 | URL |  【編集】

スイマセン

ランキングバナー、firefoxでは見られたのですが、IEでは見られなかったのですね。
スイマセン。
再度アップし直しましたら、見られるようになったみたいです。
が、もしも消えていたら、サイドバーにある方で押してやってください。
あずき |  2008.12.24(水) 14:34 | URL |  【編集】

いやいや すんまそん

そういえば、ランキングバナーって
横のほうにもあるんだった・・・(ll∀)ハハッ
いつもの習慣でつい・・・うっかり・・・(←八兵衛かよっ!)


酔虎さん、わざわざありがとうございます~(〃_ 〃)ゞメンボクナイ

あずきサン、今度はちゃんと表示されてます~。
ありがとうございましたm(_ _)m

2度目のうっかり”もじゃ” |  2008.12.24(水) 14:59 | URL |  【編集】

どぅも~、「F」評価のHちみつサンです。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
(照れてるばやいではナイ。)

なんかワタクシのとこ、前のテンプレに変えた時から若干気になっていたので
昨日違うテンプレに変えたら、少し良い感じな様子。
でも「F」評価です。(笑)
前のテンプレは一番下に「布の画像」みたいのが使ってあったのが
重たかった原因なのかな~・・・?とか。

でもあずきはんとこはテンプレもいじってませんしね。
やはりサーバーでしょうか?
早く原因分かるといいですね。
いつもながら、何の役にも立てませんでスビバセン。 ( ̄∇ ̄;)

あ。
今日の酔虎さんの替え歌、知ってました!!
昔、「ボキャブラ天国」でやったんだと思います!
「お兄ちゃんが夜更けに女装する」ってヤツ。

・・・しかし・・・酔虎さんが、「ボキャ天」ねぇ・・・。( ̄ー ̄;)
はちみつココア |  2008.12.24(水) 15:09 | URL |  【編集】

重いのですね。あんまり感じていないので お役に立てませんね。
あずきさんのきっちりした性格上
この「待ち」とか「様子見」に相当
ストレスなのはお察しします。
サンタのプレゼントとして解決して欲しいとこですね。

あずサンタかわいい。
来年のえと牛でのコスプレも楽しみだわー。
lei |  2008.12.24(水) 17:03 | URL |  【編集】

重いv-236
IE使用者で光じゃないけれど
ぜんぜん気にした事がなかった
「ファビコン」が見れない事はよくあるが
時間が掛かることはなかったし
比較的他のブログよりサクサクと順調でしたよ~
FC2のサーバーの問題でしょう
もっともっと重いブログがあるし
アメ○○関係のブログの方がコチラとは相性が悪い
気にしない気にしない~v-264っと

それと酔虎さんの替え歌  はちみつココアさんに一票
ひろくん |  2008.12.24(水) 18:21 | URL |  【編集】

今日はサクサク開きました

イラン事を言って忙しいあずきさんを煩わせてしまってごめんなさい
(ノω・、) ウゥ・・・
今日は子供達のために特大サンタブーツを2個買いました(¥880/個)
発砲スチロールでなくて布製ならちょうど履けるのにな
(`Д´)チッ
やよい |  2008.12.24(水) 18:49 | URL |  【編集】

あ、やっぱり?

ちょっとお久しぶりのコメントです~
ワタクシもここ最近、こちらのHPが重くてなかなか表示されず、時間の無い時はあえなく退散しておりました。

皆さんおっしゃるように、サーバーの問題ですかね。
確かに画像とか多用してもっと重そうなページはゴマンとありますものね。

今日はまとめて読ませていただきました~
お祖母さまの介護の問題…今後も大変でしょうが、まずはリハビリ施設が好感触でよかったですね。
7年前に他界したワタクシの母、70歳で脳梗塞で倒れまして、脳幹という運動機能を司る部位が全滅してしまい、生涯寝たきりと診断されました。
一時は自宅介護問題を家族で討論しましたが、想定するだけで大変な事だと思いました。
何しろ指先ひとつ動かせない、舌が落ち込んで会話も食事も出来ない状態でしたから。
結局腎臓を悪くし入院先で腎不全で亡くなり、一度も自宅には帰れなかったのですが…
実際問題自宅介護となれば、実家には父ひとり。嫁に行った私と姉が同居出来る状態ではなく、途方にくれていたことでしょう。

これからの日本にとって、老人介護はますます重要な問題となってくるでしょうね。

年末でお忙しいと思いますが、あずきサンも無理をなさらぬように・・・

長文失礼致しました。
kako。 |  2008.12.24(水) 19:00 | URL |  【編集】

そうなんです、
なかなかページが開かなくて
どうしたのかな?って思ってました

ファジさんのとこより重いです
けど、楽しみにして待ってます♪
こむ |  2008.12.24(水) 21:49 | URL |  【編集】

見たいなら、待てばよろし。

ゴメンネ!
Gifアニメは確かに重いけど、そんなたいしたことはないんですね。

どっちみち、ウチのPCはサクサク動かないんだし、あんまり関係なかったもの。。」

見たい人は待てばよろしい、と言っちゃってぇ!
サンタ、クロースルのも、メニー、クルシミマスもいけませんから。。

そして、あずきさん、皆さん、
Merry Christmas!!v-255
きらりん |  2008.12.24(水) 22:42 | URL |  【編集】

きらりんさんの意見に賛成
一票入れておきます
でも 投票箱はどこ…

みなさん
メリークリスマスv-237
本日2回目のひろくん |  2008.12.24(水) 23:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
あ、firefoxでも、そんなに遅いですか?
じゃあブラウザは関係ないのかしらね。
う~ん、なんだかよく分からない。(´(ェ)`;)ゞクマッタナァ・・・

酔虎さん
>>なんか私が火をつけたみたいで申し訳ない
いえいえ。逆に酔虎さんのおかげで、「自分だけじゃないんだわ」と皆さんに気付いてもらえました。
(人-)謝謝(-人)謝謝

もじゃサン
プラグインって、サイドバーにある諸々のことですか?
う~ん、多分関係ないでしょうねぇ。
最近増やしたワケじゃないですから。

けど、また何か気が付いたら教えて下さ~い。

ドリさん
マジっすか?!
そのPCで記事書きたいです~!

はっちー
このテンプレ、おされ感は全くないけど、見やすいから気に入ってるの。
ワタシ、目が悪いからね~。

コメント入力欄も、デカ目の文字で見やすくなってるでしょ?
中高年には嬉しいデザインなのよ。

leiさん
ええ。
皆さんにご迷惑をお掛けしてるのに、自分ではどーにも出来ない。
もどかしい気持ちです。

で、次は牛ですね。φ~(-_- )))))ミ メモしとくか・・・

ひろくん
どうやら症状は、人それぞれのようですね。

酔虎さんの替え歌 ←そう言われれば、ボキャ天で見たかも。
でも、誰のネタだったのかなぁ。
あ~ん、気になってきちゃった~!

やよいサン
>>あずきさんを煩わせてしまってごめんなさい
とんでもない! 
あたしゃ管理人ですから。 
皆さんが快適に見られるよう、出来る限り環境整備いたします。(・_・)>

kako。さん
なるほど。
kako。さんのお母さんは、うちの婆ちゃんより大変な状態だったんですね。
けど、”生涯寝たきり”となると、自宅で看るのはツライでしょう。
うちの”在宅希望”も、あくまで婆ちゃん自身が”多少でも動ける”のが前提です。

こむサン
>>ファジさんのとこより重いです
ええ。
重さで言ったら、今ぶっちぎりのランキング1位です。
ァ '`,、'`,、(´▽`)。oO(ワラットクカ…)

きらりんサン
>>どっちみち、ウチのPCはサクサク動かないんだし
そうなんですよね。
「サクサク動いて当たり前」だと思っているからストレスなの。
ISDNの時のことを思えば、何てことないハズだわ。(´^`゚)

>>見たい人は待てばよろしい、と言っちゃってぇ!
このご意見にひろくんから1票入っていますが
なんてったって気弱なワタシですからねぇ・・・・
そんなこと、よう言いませんわ。(ヾノ">∀<)
あずき |  2008.12.25(木) 00:27 | URL |  【編集】

わたしも重くなったので

2~3日前、ディスククリーンアップして再起動もしてみました。
そのせいかここの所調子いいみたいですよ。
Hみつここあさんやファッジさんのところにも(あずきさんの重いページにも)行って見ましたがすぐ開けました。
私は恥ずかしながらまだ光ではありませんが(ADSLの50メガです)トイレに行ってるほど長く掛かることはまず有りません。
何秒かあればたいていのページは開けますよ。
重い方は時々ディスククリーンアップをして見られては?
moko |  2008.12.25(木) 00:34 | URL |  【編集】

>mokoさん

そうですね、これを機会にやられてもいいかも。

でも、例えば騒音やなんかでも同じですが、ストレスって感じ方によって千差万別。
同じ状況でも「別に」と思う人もいるでしょうし。

ま、とにかく見られることは見られるんで、テキトーに待ちましょう。
おそらくずっとではないでしょうから。
あずき |  2008.12.25(木) 11:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/710-78ef467f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

