2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.21 (Sun)

見学に行った病院

こんにちは、あずきです。

前日に予約していた私たちは、車でそこに向かいました。
うちからの所要時間は18分。そんなに遠くはありません。

もちろん、もっと近い病院もあるのです。
が・・・・、ここは病院以外にも、老健・特養・ケアハウスといった老人福祉施設が
すべて集まっており、さながら老人福祉村の様相。
で・・・・
たまたまここは、近所の病院が、移転増床したところでして。
退院後この近所に住むことになっても、旧病棟で 「在宅医療」 や「訪問介護」の対応しているので、その点でも移行がスムーズそう。

オカンは、仕切ったり自分主導で物事を進めたことなんか、まずしないタイプです。
もちろん今回ばかりは 「頑張るぞ」 と思っているものの・・・・
先のことが不安なオカンとしては、全部ひっくるめて相談に乗ってくれるところの方が安心なのだそう。
そういう気持ちも分からなくはない。

あとね・・・・
彼女にとっては、もうひとつポイント高いところがありまして。

ここだとその旧病棟から、無料のバスが一日何往復もしているのです。
車に乗れないオカンでも、ひとりで気兼ねなく通えるのよね~。


着いてみると、病院のロビーはちょっとしたホテルのようでした。
建って2年なので、どこもかしこもピカピカです。

まずは院内を見学させてもらい、そのあと専門の職員との面談だそう。
エレベーターで最上階に上がり、まずは 「リハビリルーム」 を見せてもらいました。


s-パワーリハビリ


このへんは 「パワーリハビリ」 というマシンらしい。
ごくごく弱い負荷をかけ、筋力の回復をはかるそう。



模擬キッチン


これは 「模擬キッチン」。
これで日常動作の訓練をし、家庭復帰出来るかの目安にするそうです。




模擬お風呂


「模擬お風呂」 なんてのもあった。



皆さんはどう思ったか分かりませんが、ワタシはこの部屋の広さ・明るさ・キレイさにビックリしました。
備えている機械も、おそらく最新式っぽい。
患者さんも、皆さん頑張ってやっておられる様子です。

中には何もせず、座って職員と話し込んでいるお婆さんもいたけど・・・・
若い男性職員は 「うんうん」 と頷いていました。
きちんと話を聞いてあげている様子に、あたしゃなんだかホッとする。


続いて病室の見学。
この病院には、「一般病棟」 「回復期リハビリテーション病棟」 「療養病棟」 と
3タイプの入院施設があるのですが・・・・・
うちのケースだと、お世話になるのは 「回復期リハビリテーション病棟」 。
ここも長期の入院は出来ず、だいたい入院期間は2~3か月が目安だそう。

病室を見学する前に、オカンはいちばん気になっていることを尋ねました。
「実際受け入れてもらえるかどうか」 です。
最初から無理なら、見ても仕方ない。てか、下手に見たくないと思ったみたい。

けど・・・・・
どうやら大丈夫な様子。
先ほど書いたような理由で、回転がいいのだ。

ただし差額ベッド代のかからない二人部屋は、常に予約待ちだそうです。
なので、この日空いていた一人部屋の方を見せていただくことに。


病室




かなりキレイだと思いますが、いかがでしょう?



トイレ


全部屋に車椅子で入れるお手洗い付き。



差額ベッド代が掛かるとはいえ、これは特別室ではありません。
1日三千円以下の負担でここに入れるのなら、申し分ないと感じました。

もちろん、空き次第二人部屋に移ることも可能だそうです。
チラッと見せてもらいましたが、相部屋になるだけで、占有スペースやキレイさは同じ。北向き南向きかの違いこそあれ、どちらも十分明るい部屋でしたよ。


見学を終えた私たちは、ちょっと興奮気味。

想像よりずっと良かったもの。


s-あずき嬉しい (8)



続いて担当者との面談に入ったのですが・・・・・・

疲れて来たので、それはまた次回にします。






バナーお辞儀_2

今回も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

12:53  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

リハビリ日記

ここはしばらくリハビリ日記になりそうだけど
読者に詳しい人が多いようで何より

私も経験者ではありますが、何分昔の
話で、最近の事情に疎いので、中途半端な
ことも言えないし・・・

川柳のお題にするには重過ぎるし
こりゃ書くことないなあ・・・

あっ、そうそう、篤姫もう終わったんだ
今夜はないのか・・・
寂しい・・・・・・・


 
酔虎 |  2008.12.21(日) 13:45 | URL |  【編集】

よいとこじゃないですか!

お日様のはいりかたといい、あかるくって、きれいで、かんじがいいじゃないですか!私も入りたい!

リハビリルームは、なんかジムみたいですねえ。寝室からの見晴らしがいいのってすごい大事!窓から良い景色がみれたら、明るくなりますもんね。

ねえ、あずきさん、最近あれよ、関西弁がたりないんじゃない?だめよ~。
はなこ |  2008.12.21(日) 14:07 | URL |  【編集】

お疲れさま~♪

老人福祉村・・・いいねぇ~
リハビリルームなんか、私も通いたいようだわ
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
無料バスはポイント高いですよね
お互いの負担にならないことが
長期の介護では重要なことでしょうから・・・
オカンもあずきさんもだんな様も頑張り過ぎないように
頑張って~(*´∀`)ノ

プチトマ |  2008.12.21(日) 15:05 | URL |  【編集】

すごくリッパな施設v-237
リハビリルームというより
トレーニングジムみたいです
病室も日当たり良好眺め良し

病院って日々変化しているんですね
身内にリハビリ関係でお世話になった人がいないのでサッパリですが
今後の参考に…させていただきます
ひろくん |  2008.12.21(日) 18:32 | URL |  【編集】

良い病院が見つかって、良かったですね!
きっと、あずきさんとお母様なら、お祖母様を守れますよ♪
次回を期待しています。
mimi |  2008.12.21(日) 20:57 | URL |  【編集】

すごくキレイなところですね~!
いろいろな設備も整っているようですし心強いですね。

そうやって、何もせずに「うんうん」って話を
聞いているようなスタッフがいてくれて
それもなんだか安心できますね。
設備が最新でも、スタッフとのフィーリングが
合わないところでは安心できませんもんね。

病院って、そこそこで方針とか色々外からは
分からないような事があるみたいですけど、
今まで「ツイてるわ~♪」のあずきはんの事ですから
今回もイイ出会いになりそうですね♪(*´∇`*)
はちみつココア |  2008.12.21(日) 22:10 | URL |  【編集】

よさそうですね。

明るくて、施設、スタッフ、などの色々な条件がいい所ってなかなかないですものね。
複合的な施設なので、おばあちゃんの状態に合わせたリハビリができるかもしれないですね。

きらりん |  2008.12.21(日) 23:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
あぁ、「篤姫」終わっちゃいましたね~e-263
あたしゃ名残惜しくて、最終回はまだ見ていません。
「チャングム」の時も、半年くらい寝かせて見てしまいました。Σ(ノ∀`)ペシッ

はなこサン
そうでんなぁ、ここ、ごっつおてんとサンが入りまんねん。
婆ちゃん、ガングロになったら、どないしよ。
   ↑
こんな感じでよろしいかしら?

プチトマさん
そうそう。
歩いてすぐのとこから、タダで行けるなんて、うちにとっては超ラッキー♪
オカンにとっては、このバスに「運命を感じた」らしいわ。(笑)

ひろくん
ワタシもこの間まで
>>身内にリハビリ関係でお世話になった人がいないのでサッパリ
でした。
でも、おそらくここって、かなり先端ですよね?
本当にジムみたいでしたよ。

mimiさん
うちら二人じゃ頼りないですけどね・・・・
まわりに助けてもらいながらなら、なんとかなりそう。
ここで相談にも乗ってもらえるし。( ^,_ゝ^)ニコッ

はっちー
他を見たことないので分からないんだけど
思ってたよりも、ずっと良かったです。
だって、同じ入るなら 「明るい」とこがいいわよね~。
ソフト面でもハード面でも。

きらりんサン
ええ。
ここは、老人福祉のことなら何でもござれです。
そういう 「お任せ感」って、お年寄りやその家族にとっては、
やっぱ魅力的ですよね。
「言いなり」にだけは、ならないよう注意しますが。
あずき |  2008.12.22(月) 00:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/707-e81da428

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

