2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.12 (Fri)

救いの女神

こんにちは、あずきです。

今、世の中全体が不景気。
宴会シーズンといっても、大したことはありません。

うちも常連さんのおかげで何とかやってきましたが、今後を考えると不安。
お客さんの年代も上がってきて、”世代交代” が急務です。

そんなうちの店に、ひとりの救世主が現れてくれました。
それは、とあるラウンジのママさん。

以前記事にしたこともある、あのママのことよ。 ↓ (登場記事 「いい嫁・・・」

s-ママ

彼女のお店はね。
こんなご時世だというのに、とても流行っています。

フツーの女の子は、同伴に使ってくれたとしても、たいてい同じお客さんなんだけど・・・
彼女の場合、相手は日替わり。
20代から70代まで、幅広い年代のお客さんを持っていらっしゃる。
多い時は、週3回くらい使ってくださるの。

彼女は、「近い」 とか 「雰囲気がいい」 という理由でうちに来るのではありません。
うちがこの時期イチ押しにしている、ある料理が大好きなのです。

「あそこのアレ、めっさ美味しいんだよ」 としょっちゅう言っているらしく
「ほんじゃ今度一緒に行こう」 という希望者がいっぱい。
順番にこなしていると、この頻度になるらしい。

うちのような店は、若い人が気軽に入れる雰囲気ではありません。
が・・・・
彼女のおかげで、最近は、3~40代のお客さんがフラッと入ってきたりする。

で、ほとんどの方が、いきなり 「○○ください」。
彼女が好きなアレを注文なさるので、「ママのお客さんだ」 とすぐに分かるの。

同伴で味を知ったお客さんが、また別の人と来て下さったりすることもあり
彼女ひとりで、すごい経済効果なのだ。

で、昨日お礼かたがたそんな話をしたところ、

「でしょ? 
アタシってね、滅多に褒めないんですよ。

だから、そのアタシがこんだけ言うなら・・・って、
みんな 『一回行ってみなくちゃ』 って思うみたい。

でもアタシ、ここのマスターと奥さん、ホント好きだからさぁ
お力になれて、嬉しいわ~♪」

彼女の方も上機嫌。
昨日はお連れの方が酒豪だったせいか、何度も何度も 「ルネッサ~ンス!」と乾杯。
おふたりで、ちょっとあり得ないような量を飲まれたの。


そしたら・・・・・

なんと、立ち上がった時、転倒!

座敷で宴会しているお客さんの席に、倒れ込んでしまった。


その時ワタシは、たまたま横にいたので、身を挺してママを抱えました。

もちろん非力なので、支え切ることは出来ず一緒に倒れこんじゃったけど・・・・


とりあえず、誰もケガはナシ。



立ち上がったら、グラスが2~3個割れててビックリ!

一歩間違えば流血騒ぎでした。(゚_゚i)タラー・・・




で、どーにかこーにかタクシーに乗せて戻ると

宴会のお客さんからこう言われたわ。



「いやぁ、いつもの女将さんらしからぬ素早さだったね~」






・・・・・・当ったり前じゃない。






彼女は目下うちの



”命綱” なんですからっ!




s-あずき提言 (2)







バナー湿布

おかげさまで、今日はこの状態。
カラダを張るあずきサンに、ワンポチプリ~ズ!


13:06  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

必要ですよねー、こういう方

ほんとにほんとに、大切ですよね、こういう「大ファン」になってくれるお客さん。それでいっぱい人を連れてきてくれるお客さん。みーんなこういう方だとほんとにいいよねえ~。

いまのところのうちでの一番の女神さまは、プレイボーイのモデルちゃんです。

不況ですけど、なんとか乗り切りたいですね。口コミほどいい物はないですから。でもね、あたしくいしんぼだから、どんな料理か知りたいなー。あたしも食べに行きたいなー。
はなこ |  2008.12.12(金) 13:39 | URL |  【編集】

福にお呼ばれしたい。。

この時期の旨いものってアレしか浮かばないから。。

このママさん、福々しいお顔だから。。
てっさ美味しいんだよ って言うから。。あ、めっさか。。
福を呼ぶお客様だから。。

大ハズレかもしれないけど、
ふぐ食べたいなあ~~。

それにしても、いいんですか?
同伴なのに飲みつぶれて。。
自分の店よりあずきさんの店?
きらりん |  2008.12.12(金) 13:55 | URL |  【編集】

招き猫

黒い猫でも白い猫でも、鼠を取る猫が良い猫だ・・・

昔、中国のエライ人がこう言ったそうな
「良い猫増やせ作戦」のおかげで中国は
大発展・・・

(注:50年前の小平の言葉 改革開放路線を指す)

このママさんも割烹アズキにとって
鼠を取ってくる良い猫、「招き猫」さんですな

どんどん「招き猫」さんが増えるといいね

酔虎 |  2008.12.12(金) 15:53 | URL |  【編集】

命綱(笑)

あずきサン こんにちは♪
こういう良いお客様が付いてくれるって、やはりあずきサンご夫婦が真摯に頑張っている証でもあると思うな…

『滅多に褒めないアタシが…』って嬉しい言葉ですよねw

このママさんがお客さんにモテるわけも何となく分る気がします。
kako。 |  2008.12.12(金) 17:14 | URL |  【編集】

福の神がちゃんと応援してくださっ
っているのか、3人の神頼みと読者の念が通じたのか。

というより毎日の誠実な仕事とご夫婦のお人柄をお客さんはちゃんと分かっているのですね。
一押しのお料理は「イクラ」ですか?
うーん気になる。梅干?


今日も経済ニュースは良くないお知らせばかり。
家があり、ご飯が食べれる事に感謝ですね。
lei |  2008.12.12(金) 19:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
へ~、プレイボーイのモデルさんまでお客さんなんですか。
けど、どんな施術やるんだろう?

プラセンタ注射ならいいけど・・・・豊胸だったらちょっとアレよね。
貧乳は、巨乳を見る目がキビシーのよ。σ(´∀`me)??

きらりんサン
ふぐねぇ~~。ど~かしら~ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

実はこの2時間後、ママさんたちの忘れ物を届けに
あちらのお店に行ったんですけどね・・・
ふたりとも店で、完全にダウンしてました。

酔虎さん
そうですよね。
お客さんは、よく褒め言葉として「誰にも教えたくない」とおっしゃいますが・・・
今のご時世、そいつは勘弁して欲しい。
ネズミ算式が希望です。

kako。さん
>>『滅多に褒めないアタシが…』って嬉しい言葉ですよねw
そうですね。
言われた時は、「本物」と認められたみたいで嬉しかったわ。
でも・・・・
もしかしたら、単にマニアックなだけかも?
そうじゃないことを、証明したいですな。

leiさん
そうですね、神頼みと皆さんの念が通じたのかも。
(人-)謝謝(-人)謝謝
思い起こしてみれば、うちには、その時期その時期に
うんと可愛がってくださるお客さまがいたのです。
いつも不思議とピンチを脱するの。
あずき |  2008.12.13(土) 00:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.13(土) 06:36 |  |  【編集】

ワタシも食べた~い、そのアレ

いますいます、そういうお客様!

「ハワイツア-界のねずみ講」と呼んでおります。

「神様からのまわし者」とも・・・

一人一人のお客様がありがたいですが
まわりに勧めてくださる方は本当にありがたいですよね~~v-421

でもでもその「アレ」ってなになに~~?!!

akiko |  2008.12.13(土) 07:42 | URL |  【編集】

美味しい物って何?

初コメです。
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
で、美味しいあれってな~に?
教えて下さい、白子かなあ。
何県にあるの?行きたいよ~。
いつか教えて下さいね!
おおつぶ |  2008.12.13(土) 10:04 | URL |  【編集】

身を挺したあずきさんに応援ポチ!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
アレってなに~?あぁ気になる・・・
プチトマ |  2008.12.13(土) 13:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

akikoさん
やっぱ、天国の海にもネズミ講はいますか。(笑)
ホント、そういう人ありがたいですよね~。

アレはアレです。
まあ、あまりお気になさらぬよう。(*^艸^*)

おおつぶサン
はじめまして!( ノ^∀^)
せっかくの初コメなのに、お答えできなくて申し訳ない。

ただワタクシの場合、「ふぐの白子」は数少ない苦手な食べもの。
もちろんお客さんには、めっさ「オススメ」していますがね・・・・。

プチトマさん
あ、けっこう気になるんですね~。
そりゃあ悪かったわ。
まあどっちみち謎の女将ですから・・・・
早いとこ忘れちゃってください。(ヾノ・∀・`)
あずき |  2008.12.13(土) 13:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/688-bd68b67b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

