2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.10 (Wed)

オカンのケータイ

こんにちは、あずきです。

今、大人でケータイを持っていない人は、あまりいませんよね。
もちろん、ワタシも持っています。

でもね、意外に思うかも知れませんが、ワタシ、ケータイは全く使いこなしていない。
ケータイのメールは、打ちにくいから苦手なのだ。
ほぼ業務連絡のみに使用しており、着信音・受信音ともに初期設定のまま。

だけど・・・・・
そんなワタシ相手に、オカンはいつも助けを求てくる。
「画面にAって出てる。 このマーク消して」 とか。

そんなこと、ワタシだって説明書読まなきゃ分かんない。
正直丸投げしてくるのが鬱陶しく、「また~」 と嫌な顔をしていました。


が、先週も泣きついてきた。


「このケータイ、何とかしてよ~

s-オカン迷惑メール

最近、迷惑メールが毎日届くのだという。



彼女のケータイは、もちろん自分から欲しがった訳ではなく
うちら子どもたちの希望で強引に買い与えられました。

使い方は、よくある高齢者のそれです。
超デカ文字で表示され、通話がメイン。

うちらが送った内容に対し、「はい」 とか 「ありがとう」 くらいは返信するけど
それ以上言いたいことがある場合は、即電話。
サイトに繋いでいるとはとても思えない。

なのに、そんな彼女あてに、毎日10通近く迷惑メールが来る。
なぜかは分からないけど、じゃんじゃん来るのだ。

最初は、来たら 「拒否リスト」 というのに登録するよう旦那さんが教えた。
が・・・・・
ちっとも減らない。
登録しても、すぐ別アドレスから同じ内容のメールが来る。

迷惑メール初体験のワタシは、そのしつこさにビックラこいた。


結局アドレスを変えたので、その後は来ていない。

彼女は、心底ホッとしたようだ。 「ああ、気持ち悪かった」 と何度も言った。

s-オカンほっ

実は彼女、ワタシに言ってくるまで、しばらく辛抱していたそうだ。
「もしかしたら、自分が何か変な操作をしたんじゃないか・・・・?」 って。

たぶん無作為に送っているのだろうけど、中には自分に当てはまるような内容も
あるじゃないですか?
「パチンコ必勝法!」とかね。(笑)

一時はうちらに黙って、こっそりケータイを解約しようと思ったのだとか。
でも、婆ちゃんのことや店のこともあるし、それは踏みとどまったらしい。

オカンは、まだうちらと同居してるから良かったけれど・・・・・

ひとり暮らしのお年寄りだったら、やっぱ怖いだろうなと思う。

たとえ身に覚えがなくても、薄気味悪いものだろう。
つい、「何で?」 と考えてしまう。 無視するのもストレスが溜まるのだ。


ったっく・・・・・

ホント、こーゆーことやってる人、やめなさいよねっ


s-あずき怒る (5)


っつーか・・・・・



こっちの都合で持たせている以上、

これからはもっと優しく教えてあげよう。



ワタクシも反省したのでした。




バナーフォーリンラブあれ?!

またまた、もじゃサン作バナー。 どんどん凝っていってます。
この時期、いいバナー職人さんがいると助かるわ。
ポチしてね~!

12:48  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

大変ですねえ

わたしのばあい、仕事以外、あるいは、夫か少数の夫の親戚、トモダチぐらいしかと通話しないので、携帯電話に、迷惑メールや勧誘なんかまったくありません。日本でのメールは大体携帯で、というのがメインですよね、だから迷惑メールなんかが携帯にきちゃうんですかねえ。

あたしの場合、テキスト(メール)も携帯からおくんないので、(別に料金がとられるのよ、あたしけち)メールっちゅうと、コンプーターでやってますなあ。あ、コンプーターのメールでは迷惑メール結構ありますね、仕事用のも私用のも。開けないのが一番ですよねー。
はなこ |  2008.12.10(水) 13:11 | URL |  【編集】

迷惑メールが来ないように メルアド考えたら一切なしです。「━」を入れるといいらしい。

うちは母に持ってもらいたいのですが耳が遠いので本人からお断りされました。義母はあんまりケータイされないので 家族割りでちょっとお得なくらいですね。
最近のケータイ機能がありすぎで困ります。シンプルなものがいいです。
でも 帰省中とか 「あずき日記。」
見れたのはケータイのおかげかな。

フラはパレオかパウスカートがお勧めです。おうちでならそのままでも。
lei |  2008.12.10(水) 13:54 | URL |  【編集】

今日は携帯からで~す。

私の実家の母の携帯にも迷惑メールがくるようになって、電話のみの契約に変えさせました~。
メールは使うことがなかったので、解約してスッキリしたと言ってました。


あはは~(T_T)
ついさっき、うちのパソコンがショートしてしまいまして…
パソコンが使えなくなっちゃいましたぁ~(*T▽T)b
不具合対象品なのに症状が出てなかったから油断してたわ…
なので、せっかくのバナーが見ることが出来ませ~ん。
悔しいですっo(T□T)o
もじゃ |  2008.12.10(水) 14:35 | URL |  【編集】

我が家のおとん

我が家のおとんも迷惑メールやらワンギリが苦手らしく
すぐ削除してくれ~(@_@;)と持ってきます。
なんか気持ち悪いんだって・・・
つい面倒で、「ほっとけば!」って言っちゃうんだけど
そうね~私達が思っている以上にストレスなのかもね
私も反省・・・m(__)m
プチトマ |  2008.12.10(水) 16:04 | URL |  【編集】

世界で一番発達した携帯の国

さすが携帯先進国ジャパンの電話は悩みのレベルがハイ。

アメリカも最近ジャパンにやっと近くなってきたけど電話の使いこなしレベルは日本の方々にはとてもカナイマセン。

お母様のストレスが減ってこちらまでホッ!
akiko |  2008.12.10(水) 16:29 | URL |  【編集】

ワタクシはケータイ発展の中で
もろ青春時代を過ごしましたので
ケータイは使いこなしている方だと思います。
メール、めちゃ早打ちです。(笑)
でも、デコメを楽しむ友人が少ないので
淋しいです。(泣)
普通の絵文字しか返ってこない場合、多数。

そんなワタクシは携帯アドレス実に10年以上変えていません。
でも、迷惑メールきません。
一時期、サイトの登録とかして、きた事もありましたが、
必要じゃないのは全拒否しています。
つまり、「拒否リスト」を使うのではなく、
「許可するのだけ受け取る」ように設定するんです。
PCからのメールは全部拒否に設定して、
受け取りたいのだけ「許可する」ように設定するんです。
ワタクシはPCからの大量配信メールを全拒否ってます。
(登録してるサイトのドメインだけ指定して受け取るように。)
知ってる人からしかこないので良い方法だと思うんですけど、
どうでしょうか~?

ケータイのメニューからパケット代無料の
「お客様サポート」とかそういうとこで
簡単に設定できます。(ド〇モの場合しか分かりませんが。)

はちみつココア |  2008.12.10(水) 17:04 | URL |  【編集】

ウチの母は

携帯は持たされてるけどメールは無理!やる気もないみたいですね。姑は時々エラく時間かけてこっちに送って来るけど…
迷惑メール、私は受信許可リストに載せてないのはすべて拒否!徹底してますのよん。
アドレス変えるのめんどいし、知らせるのも今度は相手がめんどくなるかなって思って…。
ま、根っからのズボラですな!
プチキレれすとらん |  2008.12.10(水) 21:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
ほぅ、はなこサン、ケータイメールはしないのですね?
けど、コンプーターのタイピングは、めっさ速そう。
もし毎回あの長文が、ケータイから打たれてたとしたら・・・・
想像しただけで、おっそろしいです。(笑)

leiさん
オカンにはいっぱい来るのにワタシに一個も来ないのは、
やっぱアドレスの違いでしょうか?
ワタシのは、たしかに「-」ついてます。しかもふたつも。

>>パレオかパウスカートがお勧めです。
残念ながら持ってないので、ジャージでやることにします。

もじゃサン
えっ、パソコンがショートするって、どーゆーこと?!
もしかして発火した?!

データとかは大丈夫なのかしら。
心配だわ~。うちの外注工場だもの・・・・。

プチトマさん
そうなのよ。悪いとは思うんだけど、度重なると面倒くさい。
オカン世代は、きっと「無視する」ってのがうまく出来ないのよね。
なんとかして”やめてもらいたい”みたいだったわ。

akikoさん
あ、そうなんですか? うちの悩みってハイレベルなの?

けど、たしかに機能はスゴイですよね。
日本人って、やっぱマメなのかしら・・・?

はっちー
ああ、はっちーは速そう。で、マメそう。

ワタシ自身には、ケータイだろうとPCだろうと、全然迷惑メール来ないのよ。
なので、そういうの無頓着だったんだけどね・・・。
auにはフィルタの設定があったから、とりあえずそれでPCメールは全拒否にしました。
あとは身内5人のアドレスだけを「受信可」にすればいいのね。
さっそくやってみるわ。どうもアリガトウ。ヾ(´▽`)ノ

プチキレれすとらんサン
そうですね。オカンの場合、新たにメール交換とかしそうにないし
5人限定にしちゃいましょう。
良かった、これでこの問題からも解放されそうだわ~♪
あずき |  2008.12.11(木) 00:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.11(木) 01:26 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/686-140b387d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

