2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.07 (Sun)

腰が痛い

こんにちは、あずきです。

うちの店の階段は、狭くて急。
なのでうちらは、お客さんが落ちないか常に心配しています。

手すりや 「すべらーズ」 の設置はもちろん、万一のため傷害保険にも加入。
常に声を掛け、注意を促しているのだ。

けど、今のところ滑ったのは、泥酔したHさん(←うちらの仲人さん兼お客さん)とワタシだけ。
参照記事→ 「ダラ落ち」


ズルズル



(ー'`ー;)う~ん・・・・

たしか 「すべらーズ」 の設置は、このコンビでした気がするのですが・・・・



とはいえ、ワタシとて、しょっちゅう落ちているワケではない。
狭さや急なのには、とっくに慣れました。


けどね・・・・・


フツーに上り下りするのと、料理のお運びとでは訳が違うの。

出す器と下げる器で、お盆は毎回かなりの重さなのよ。

せっかくキレイに盛り付けた料理だから、
傾けたりしないよう、バランスにも注意が必要だし。



あずき階段お運び


連日これを何十往復もしていると・・・・・










どうしても、こうなるのよね~。








s-あずき腰痛






これは、こっちに来てから毎年恒例のこと。





一種の職業病だけどさぁ・・・・・








やっぱ腰って、体の要。










だんだん年もとってきたことだし






大事にしないと、ヤバいと思うのよね~。









バナーアルプスの肉体疲労児 アルプスの肉体疲労児。
 日頃の運動不足が原因でしょうか。
 ←今日は腰のあたりを、押してやって。八(^□^*)
10:24  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

落ちましたか…

腰痛はキツいですよね。まして重いもの持っての上がり下りは…
ワタシも腰痛かかえて○十年…19歳からなんですよ。
よくこれまでギックリやらなかったもんだと。
ヤバいって時は、常備の腰痛ベルトに頼ってますね。
店に入っててもあれなら目立たないし一時的にでもしのげるんでv-218
あったかくして充分気をつけて下さいね。
今日のバナーは動かないんだ… さびしっ!
プチキレれすとらん |  2008.12.07(日) 10:59 | URL |  【編集】

大事にせねば・・・

あずきさん(@_@;)肉体疲労児大変そう・・・
仕事中だけでも腰痛ベルトをしてみるとか
ホテルの仲居さん達は定期的に
マッサージや整体に行ってるらしいですよ
アレって(´;ω;`)?控除の対象にもなるでしょう
何はともあれ、大事にしてください!!
プチトマ |  2008.12.07(日) 13:33 | URL |  【編集】

以前行った店で

すっぽん料理屋ですが、仲居さんが
ぐらぐらに沸騰した鍋を2階まで持って行くのは
見ててまさに命がけ

転んで頭からかぶったら、大火傷間違いなし
アズキさんとこは火傷の心配はないでしょうが
気をつけてやってください

私も一度酔って2階から落ちて、頭を打った
ことがあります
お店が心配して救急車を呼ぼうとしたんで
恥ずかしくて早々に逃げ帰りました

時々変なコメするのも多分この後遺症です・・・?

腰が痛いのは前傾姿勢を取ってるからで
なるべく垂直に姿勢を保つ事と、ファイテンなんかの
テーピングをすると、腰の負担が軽くなっていいですよ

背筋にそって左右に一本ずつ縦に貼ります

マラソンも前傾姿勢をとると腰が痛くなるんで
テーピングします
けっこう効果がありますよ、お試しあれ



さて、今日は今年一番の寒さですね

 
 北風が身にしみる夜のおでん酒(酔虎)


酔虎 |  2008.12.07(日) 14:17 | URL |  【編集】

体が資本ですからね。
ご自愛ください。

お膳だけが上下するエレベータがついている店の意味がわかった気がします。

みちい |  2008.12.07(日) 14:21 | URL |  【編集】

お大事に・・・

人気ブロガーのあずきサンからレスを頂けてとっても嬉しかったので、今日も寄らせていただきました(*´∀`*) うふ

外食に出掛けると、重そうなトレーに乗ったお料理を店員さんが軽々と運んでいかれるのを見て、いつも感心しています。
私だったら日に何度かはひっくり返していることでしょう…
プラス階段となれば腰に来るでしょうね~
どうぞお大事になさって下さいねw
kako。 |  2008.12.07(日) 15:54 | URL |  【編集】

リフトは憧れですね。。

お料理を持っての急な階段上り下りは。。超ハードですね。
腰痛ベルトで支えるのがいいかも。

ワタシも物件選びの時、リフト付きの居抜き物件に心が動きました。
でも2階の天井が低いのと、駐車スペースがないことがネックで止めました。
結局、2階はいまだに住んでいるので関係なし。。

なかなか理想の物件はないですよね。

体と予算と相談しながら、工夫してしのいでいくしかないんですね。
きらりん |  2008.12.07(日) 17:04 | URL |  【編集】

腰痛が職業病だと私も思っておりました。ぎっくり腰も何度か経験しました。ちょうどはじめたフラ(ダンス)が良いのか 腰痛から解放されました。今も骨盤を回すみたいな運動が阿智ことで紹介されてますよね。あれをやってます。結構いいですよ。腰の筋肉をほぐす効果があるようです。

あとは腹筋と背筋をつけて、筋肉バランスを整えるのが予防策のようです。
今後もお店をやる以上、体は大事ですから!
お大事に。
lei |  2008.12.07(日) 17:48 | URL |  【編集】

イラストのあずきはんが、冬恒例黒タイツバージョンに
なってる。(ノ∀`*)アキャキャ。
今年はまだ「履いてる瞬間目撃」されてませんか?(爆)

タイツって余計滑りやすいですもんね。
滑り止め付いてるタイツもありますよね、今のって。
(あれ?靴下しかないですっけ?)
滑らないように足に力入れて歩くと
よけい腰に負担ありそうです。

はちみつココア |  2008.12.07(日) 23:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

プチキレれすとらんサン
腰痛ベルト ←したら楽かな・・・とは思うんですが、まだちょっと抵抗があります。
これ以上辛くならないよう、今のうちからした方がいいんでしょうか?

プチトマさん
女将をクビになったら、ハワイで仲居さんにでもなろうと思ってたけど・・・・
そっちの方が大変かもね。
マンガ描いてたら怒られそーだし。(笑)

酔虎さん
Σ( i ◇ i )えっ マジで二階から落ちたんですか?!
そりゃあお店のヒト、心配するでしょう。

なお、>>ぐらぐらに沸騰した鍋を2階まで持って行くのは・・・
まさに今ワタシがしてることです。
そーとースリリングな毎日よ。

みちいサン
エレベーター ←うちの店は無理ですが・・・・
新たに店を建てる方には、オススメしたいアイテムです。
長い目で見れば、絶対元が取れそう。

kako。さん
肉体疲労児σ(・ 豆 ・) アズキでも運んでいるので
その気になれば、kako。さんだって出来ますよ。

まあ、やりたかぁないでしょうけど・・・・。

きらりんサン
Hさんは建築士なので、「今からリフトつけるか?」という提案もありました。
けど厨房の上は、いきなり座敷。
リフトのために座る場所がなくなっちゃうので、その計画はボツりました。

leiさん
ギックリ腰って、ホントに動けないそうですね。
そうなったら大変だわ。

フラは見るからに腰の運動。
誰にも見られず済むなら、ちょっとやってみたいです。

はっちー
ふふ、シロートね。
ストッキングは最悪だけど、80デニールの黒タイツなら滑らないの。

で、イボイボ靴下も買ったことありますけどね~
ありは履いてて、超気持ち悪い。(ー_ー )ノ" パス
あずき |  2008.12.07(日) 23:59 | URL |  【編集】

サポーターしかないざんす

腰のサポーターって薬局なんかで売ってる(病院なんかでうってんのかな?もしかしてお医者さんの処方がいるかもしんない)のしたほうがいいですよ。でも、きゅきゅっとしめると、ガードルみたいになるし、おなかもあったかいし。それか、あれです!スポーツ用品店でうってんですけどね、重量挙げのときに使うサポーター。あれです。ちょっとごつくって見た目悪そう。。。あと、ひざなんかもいたくなりません?膝も、片膝サッカーチームがはいてるサポーターみたいの仲居さんがやってたのしってます。その方は着物だったので隠せたけど、あずきさん着物じゃないもんねえ。よく考えると着物ってほんと便利ですねえ、いろいろかくせて。でも動き回るのちょっときついかねえ。
一日一回はなこ |  2008.12.08(月) 01:04 | URL |  【編集】

あずきサン大丈夫ですかぁ~(´~`;)
2階までを何往復も…って考えられないw(゜o゜)w
肉体疲労児どころか、かなり体力つくんじゃないですか!?
仕事だから頑張れるのでしょうね。するしかないですもんね。

ひどくなる前に早めに手を打った方がいいかもですよーお大事に
ゆきこん |  2008.12.08(月) 09:49 | URL |  【編集】

こんにちは、あずきです。

一日一回はなこサン
腰痛ベルトは、以前バイトしてた飲食店のご主人がしてました。
でっぷりとした腹に巻かれた姿が印象的です。
なので、抵抗があったんですが・・・・
>>サポーターしかないざんす
こうまで言われちゃあねぇ・・・v-356
前向きに購入を検討します。

ゆきこんサン
う~ん、はじめて上り下りした時は「考えられない!」って思ったんだけど・・・
何でもやりゃあ出来るもんよね。

ちなみに腰以外は、逆に調子がいい。
足なんかは階段の上り下りで、むくみ知らずです。
あずき |  2008.12.08(月) 11:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/682-a9c7fee0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

