2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.06 (Sat)

今年の干し柿

こんにちは、あずきです。

いよいよ師走。
うちにとっては最も忙しい時期なので、例年ですと、今頃は殺気だっていました。
よく言うように、忙しいと ”心を亡くし” がちなのです。

ただ、今年は幸か不幸か、今のところ忙しさもソコソコなので・・・・
案外穏やかな生活。

ソコソコでも、お客さんがあるだけ有難い。

s-あずきガッツポーズ

嬉しさを表現しています


人って勝手ですから、”当たり前” だと思うと、傲慢になりますよね。
今思うと、以前のワタシが、まさにそうでした。
12月に店が忙しいのは、当たり前だと思っていたのです。

内心、「あたしゃ、朝からパートで一日中忙しいんだよっ!」とイライラ。
自分の都合ばかりだったような気がします。

”忙しいから、何でも許される” ような気でいました。


さて・・・・
オカンは3日に一度くらいの割合で、婆ちゃんの病院へ行っています。
付き添いの必要はないのですが、「行きたいから行く」 のだそう。

行く日の朝は、福井へ行く一番早い特急に乗ります。
で、数時間だけ横にいて、すぐにトンボ帰り。
駅から真っ直ぐ店の手伝いに来てくれる。

だけど、もちろん、うちらに当たったりはしません。
「両方とも、自分がしたいのだからいい」 と笑っています。

親子とはいえ、えらい違いだ。




今日は他の妹弟が行くので、彼女は行かないらしい。
三人でコタツに入り、ゆっくり朝ゴハンを食べていました。

すると、ベランダを眺めていたオカンが、

「あの干し柿、そろそろ食べようか・・・」 と言いだしましてね。

そう。 先月吊るした、例の干し柿です。




干し始めは、こんなに大きかったのに・・・・・・


s-干し柿アップ



今は、こんな状態。



s-その後の干し柿


たしかに、食べ頃かも知れない。





ひとつもぎ取って食べてみたところ



s-割った干し柿


甘くてなかなか美味しかった。






もちろん、

去年婆ちゃんが送ってくれたのにはかなわないけれど・・・・


干し柿






うちの干し柿だって、捨てたもんじゃあない。





こんな暮らしも、捨てたもんじゃあないと思う。











バナーオカンフォーリンラブ

もじゃサンが、ランキングのテキストを入れて作り直してくれました。
管理人だけじゃなく、読者もマメです。
どうも!(´∀`人三人´∀`)ありがとぉ!


12:35  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

放談

昨日、暴力女将に蹴飛ばされたお尻が痛い・・・

干し柿について書くのもナンなので
コーヒー飲みながらこんな曲でもどうですか

映画「バグダッド・カフェ」から

http://jp.youtube.com/watch?v=MyU1R50_Nc8&feature=related


某所で見つけて最近のお気に入りです
酔虎 |  2008.12.06(土) 14:02 | URL |  【編集】

お婆ちゃんの干し柿は超えられない?

バグダッド・カフェ。。十数年前に観ました。
淡々としたストーリーなのに、何故か心惹かれる映画でした。
この曲、心の奥に染みてきますね。
それから、映画の色彩。。なんだか「干し柿」の色彩に似てる。

干し柿の甘さも色彩も郷愁をそそるのですね。

今風にアレンジして食べるなら、塩味のクラッカーに、チーズ、
その上にちょこんと干し柿の実をトッピングしたら、
パーティーにも出せるカナッペになりそう。。

あと、海苔を巻いて天ぷらにして、
塩で食べるのも美味しそう。。
きらりん |  2008.12.06(土) 15:07 | URL |  【編集】

干し柿美味しそう~☆

昔、嫌いだった頃はイヤというほどもらってたんですけどね~。
今では全然見ることさえ無くなってしまいました。
久しぶりに食べたいな~ε-(´∀`)


バナー勝手に作ったのに使ってもらっちゃって・・・
ホント恐縮です(〃_ 〃)ゞ
こちらこそ、ありがとうございま~す♪
もじゃ |  2008.12.06(土) 18:08 | URL |  【編集】

干し柿といえば・・・

おふくろならぬ、おばあちゃんの味ですよね~ 久々に食べたくなったわw

「自分がしたいから~」というお母様の言葉に感服しました。
「忙しい」を言い訳に使う毎日…そして自分がしたことに対して、周りに評価と感謝を期待してしまいます。
うーん、人間としてまだまだですなぁ…v-390

ところで、あずきサンのガッツポーズが“シェー”に見えるのは私だけ??
kako。 |  2008.12.06(土) 21:56 | URL |  【編集】

シェーのあずきさんへ

ちょっと名前変えてみたの。どお?だってね、コメ返しのときに、そのまんまお名前かいてくださるじゃない?

あの嬉しいポーズってシェーじゃないの?あれ、ガッツポーズなの?

干し柿と6Pチーズ(ってよくわかんないざんす)のお写真とってえ~。みたいみたーい。まあるいパックにはいって、雪〇さんとかからでてるやつ?スイスチーズみたいな味のやつ?笑う牛の?あーわかんないざんすー。こちらでは、うちの夫のお気に入りスナックのスイスナイト(騎士)っちゅうのがあります。どうしてもご飯食べる時間ないよ、ってときに、患者さんの合間に食べてます。スイスチーズです。

きのう一日じゅう考えたんだけど、あたしの好みとしては、だんなさんカンチョーされたら、ぽっとほっぺたあかくするのがかわいいかなーって。また勝手なこといっちゃったわー。

お母様えらいですね。自分の家族からみんな求められてるっ(あたしが手伝わなきゃ、大変だよっていう)ていうのは、年取ると嬉しい物なんだと思いますよ。だからがんばれるんじゃないかな。
やさしくてうつくしいはなこ |  2008.12.06(土) 23:05 | URL |  【編集】

わたしもシェーに一票

ちょっと崩れてるけど。
それから今日だけ改名もやさしくてうつくしいハナコさんに便乗してみます。
でも蹴飛ばすのだけは勘弁してね。
昨日アズキさんをさんざんカンチョーしちゃったから酔虎さんみたいにやられるのがちょっと怖いです。(笑)
お母様の気持ち経験者の私にはよ~くわかりますよ。
今は気が張ってるからどんなに忙しくてもきっと大丈夫。
いやいややるとストレスで疲れるけど、やってあげたいという気持ちでやっていらっしゃるのですから。
甘えるときは甘えてあげて、その代わりあずきさんたちができることは何でもやってあげればいいのですよ。


やさしくてすてきなmoko |  2008.12.07(日) 00:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
ワタシはとんと音楽に疎いのですが、この曲は知っています。
「バグダットカフェ」も観ましたよ。

久しぶりに聴きましたが、いい曲ですよね。
コーヒー飲みながら4回も聴いちゃったわ。

きらりんサン
そうなんです。干し柿とチーズは意外と合うのです。

写真を見ても分かるように、婆ちゃんのはちゃんと粉がふいてますでしょ?
甘さはもちろん、硬すぎず柔らかすぎず・・・・ちょうどいい食感なんですよ。

もじゃサン
ワタシも子どもの頃は、そんなに好きじゃなかったです。
けど、最近メキメキ好きになってきたの。

もじゃサンが作るバナーって、キレイなのよね~。
またいいのが出来たら、使わせてください。

kako。さん
あ、今日も来てくれた~。ヽ(>∀<*)ノ
オカンはワタシの母であり、婆ちゃんの子ども。
どっちも気になるんでしょうね。
「悪いな・・・」とは思うけど、頑張り屋のオカンは大好きです。

自称やさしくてうつくしいはなこサン
あ、6PチーズってNYには売ってないんですか?
ヨーカドーとかないの?

>>きのう一日じゅう考えたんだけど
こー言っちゃあナンですが・・・・
他にもっと考えること、あんじゃないですかい? ┐(-д-`;)┌

やさしくてすてき(らしい)mokoさん
たしかに今のオカンは、気力に満ちてる感じがします。
やっぱ「必要とされてる」のって嬉しいんでしょうね。

akikoさんもはっちーも、常連さんは大抵蹴っ飛ばされるものなの。
mokoさんも、甘んじて受けてちょーだい。
(´Д(.;.(┗┐(・`ω・ノ)ノ ミシ…

あずき |  2008.12.07(日) 00:57 | URL |  【編集】

便乗中です (出遅れました なんかマヌケ)

おかあさん大変ですね
ジィ~っとしてられないのでしょう
したいようにするのが一番です
あずきさんのことですから
フォローは万全でしょうから

干し柿 美味しそう
干し柿とチーズの組み合わせ
いまいち良く解らないが
今年 チャレンジしてみます
おばあちゃんの干し柿でするなら
あんぽ柿じゃ柔らかそうな気がしますが
とにかく食べてみます
では …
やさしくてたくましい hiro |  2008.12.07(日) 01:06 | URL |  【編集】

いや、あれ、あたし、トレンドせったーってやつ?こんどのお名前はちょっと大胆かしら?おほほ。

今の時期はね、ちょーひまなの。ほんでもって、まだ!改装中なのよ。でね、今朝も納豆ねこまんまめざまし卵ごはん(スペシャルゲストポンズ醤油)たべながら、また、ちょっと考えてたの。(どこまでひま?)そんでね、だんなさん、カンチョーされて、ポッとほっぺたあかくして、「やめろよお!」とかいわせたーい。うふふ。

あたくし、絵文字ってよくわくわかんないざんす。これ、蹴られてたの?いやーん。

ざんねんなんだけど、ヨーカドーはないのよ。でもミツワっちゅうスーパーとか、カタギリって食品店とか、サンライズマートとかっていうスーパー/コンビニみたいのはあるのよ。ブックオフもあるの。あとよくわけのわからない高島屋もあるの。あ、ユニクロも。

やさしくてたくましいhiroさんからも干し柿チーズのリクエストああるじゃないですかあ。やっぱみんな興味あるって。

あのー、いいマツガイ。。。

ちょっとちょっとあずきさん、編集ってどうやるかわかんないんですけどー。

いやね、さっき投稿したあとにね、ちょっと気になったんですよ。めざまし卵ってなに?って。いや、自分でかいといてなんですけどね。あれ、目玉焼きだったよ、あははー。
はなこ |  2008.12.07(日) 03:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

やさしくてたくましいとか言ってるひろくん
>>あんぽ柿じゃ柔らかそうな気がしますが
そんなこと無いわよ。
柔らかい干し柿でも全然大丈夫。
カチンカチンの(婆ちゃんのアレみたいな)干し柿は、向かないけどね~。

単にヒマだと分かった、はなこサン
おたく、ハンドルネーム長過ぎです。

で、勝手言って申し訳ありませんけどね・・・・
あたしゃ珍しく忙しいの。

繁忙期のレスは、一日一往復で勘弁して下さい。
_| ̄|○ お願いします
あずき |  2008.12.07(日) 10:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/680-b8b3b690

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

