2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.27 (Mon)

熟年離婚

今朝つけていたTVで、熟年離婚について、やっていました。
年金やらの関係で「2007年以降、熟年離婚が急増する」 なんて、まことしやかに言われてましたが、実際のところ、あんまり増えてないらしい。 やはり、年配になってからの離婚というのは、何かと厳しいようで…。
番組ではAさん(64歳)を例にして、再現ドラマ風にやっていたんですが、
これって、うちのオカン(63歳)に似たケース?!

Aさんの例を見てみると、経済的な面が意外に厳しい。
どんなに慎ましやかに暮らしても、ひとつの世帯を持つというのは、それなりに出費がかかります。
それに加えて、高齢になってくると、●医療費 ●交際費 この二つが大きいらしい。
実際、わが家に当てはめても、義母は生前ずっと、高血圧と胃の薬を飲んでいましたし、オカンはしょっちゅう葬式や法事に行っています。 冠婚葬祭のお金って大きいですよね。
試算したら、持ち家でも、ひと月の支出は平均12万くらいになるそうです。 ましてやアパートだと、とうてい年金で暮らせないので、歳をとっても働かなければいけません。 いつまで働けるのか、Aさんはとても不安だそうです。 はあ、かわいそう (´ヘ`;)。
オカンは私たちと暮らしているので、Aさんよりは多少マシかな、と思います。
娘にこき使われ、パートにも行って冠婚葬祭費を稼いでますがね…(^_^; 。

昨夜7時半頃、夕飯の用意は出来たんですが、肝心の旦那さんが居なかったんです。 5時半ごろ「1時間くらいで帰る」 って出掛けたんですがね。 ま、よくあるコトです(-ω-)・・。 
私は慣れっこですが、オカンに悪いと思い 「お腹空いたろうから、先食べてよ」と、彼女の分を用意したところ、「いいよ。待ってるっ!」 と、食べようとしません。 気ぃ使わなくていいのに~と思ってました。

そしたら、今朝の番組でAさんが言ってたんですよ。
「熟年離婚で、一番ツライの何ですか」の問いに、
 いつもひとりで、ゴハン食べることです って。
あ、お母ちゃん、そうだったのね o(TヘTo) 。 毎日ひとりでゴハン食べてて、うちらと食べるの月2~3回だもんね~。 昔は、8人家族で、作り甲斐もあったろうに…。

昨日は昼間、「TICKET TO RIDE」も三人でやったし、ちょっとは楽しかったかな?  いつも、放置でゴメンナサイ。 ちょっと、反省。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
14:42  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

熟年離婚したがってる人は沢山いるらしいです、実際出来なくても。地獄ですよねぇ、そんな嫌いな人と一緒に暮らしていくのって。あずきさんのお母様は、あずきさんがいてくれて本当に良かったですね。
mimi |  2007.08.27(月) 15:27 | URL |  【編集】

熟年離婚

我が家、人事じゃない雰囲気なんです
奥さんしっかり者
私だめ男
ソムチャイ |  2007.08.27(月) 23:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
いやいや、逆です。
オカンがいてくれて、あずきサンは本当に良かったっす。

ソムチャイさん
あ~、ソムチャイさん、年齢的に心配ですね~(笑)。
お互いブログは程々にして、配偶者からソッポ向かれないよう、注意しましょう。(^-^;

あずき |  2007.08.28(火) 15:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/68-17dd88eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

