2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.04 (Thu)

ブーツの問題

こんにちは、あずきです。
今日は、久し振りに店の話題よ。

うちの店の2階は、もともと梯子階段のような作りだったらしく、以前は物置のように
使われていたそうです。

でも、それでは勿体ないということでね・・・・
先代の経営者が階段を作り直し、2階にも客席を設けました。

ただし、その店は洋風。
1階も2階も全て土足でしたので、脱いだ靴のことなど考えなくていい。

けどね・・・・・
うちは両方座敷にしたので、最大15人分の靴が脱がれるワケ。
余分なスペースなど殆どないため、その収納には頭を悩ませました。

結局、1階は座敷が一段高くなっているので、その下に。
2階の分は、下駄箱をオーダーし、そこに入れるようにした。

ドアの開閉や電気のスイッチ等、制約の多いわずかなスペースでしたが
とりあえず紳士靴なら8足入ります。

s-下駄箱


が・・・・・


こんなお客さんが来ると大変。




s-女性のお客さま



最近の女性は、ブーツの着用率が極めて高いので



s-ブーツ



下駄箱なんて、何の役にも立ちゃしない。



あずき全身落ち込み






通路はこんなんで溢れかえってしまい



s-倒れるブーツ


足の踏み場も無いほどだ。






けどね。

困るのは、うちだけじゃないみたい。



お客さんでも、困ってる人がいるわ。





まず


宴会が、”座敷” だと想定してない人もいるのよ。



せっかく決まったファッションで現われてもさぁ



ブーツを脱いだら台無し。




中には、こんなヒドイ人もいる。



s-ヘンな靴下







あとね・・・・・



意外と多いのが、このタイプ。





どうやら、飲むと 足がむくむ らしいの。






帰る時、どーにもこーにも、ファスナーが上がらない。




s-ブーツはけない




みんなを待たせているケースが多く、



こちらとしても見ててツライのだ。






同じ女性として、ちょっと申し訳なく思う。






バナーお辞儀_edited-2

今まで”動くバナー”だと、若干イラストがぼやけてたでしょ?
けど、今回ようやく克服しました。 ((^ー^))

ハッキリとお願いしてますので、どうか押してやってください。

10:40  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ブーツ考

先日のお絞りの件といい、普段客目線でしか
見ていない我々には分からない女将の苦労...
ご苦労さまです

しかし、女性ってのは春夏秋と涼しげで
軽やかな靴を履いてるのに、なんで
冬だけブーツなんてごっついものを
履くんですかね?

サラリーマンなんて年中革靴ですけど

蒸れるだろうし体にあんまりいいこと
なさそうですがね
分厚い靴下はいたほうがいいと思うけど...

やっぱりファッションですかね
でも、似合う人と似合わない人といますよね

すらっとした人が履くなら似合うと思うけど
泉ピン子みたいな人が履くといかがな
ものかと...

むしろ長靴のほうが似合うかと考察する次第

結論:ブーツブームは皮屋の陰謀...?
酔虎 |  2008.12.04(木) 12:23 | URL |  【編集】

ブーツは履くのにも色々気を使いますね。若かりし頃はスカートもはいたのでブーツも履いたナー。
でもねあずきさんご指摘のアクシデント、特にぴっちりブーツはむくむと危険です。私は調整が出来るものを選んでました。
天気の悪い日などさらにブーツが悲惨な状態ですね。
においもなかなかですしね。
lei |  2008.12.04(木) 16:23 | URL |  【編集】

わかるざんす~

あたくし、顔は日本人離れしてるってアジア系の方々からいわれるんですけどね、(ただ濃いのよ、でも顔がでかいの)アメリカ人からは、日本人ってバレないときは、フィリピン人?とかアメリカンインデイアン?とかいわれるんですけど、ふくらはぎ太いの。ふくらはぎ、ちょー日本人体型ってやつ。一回ブーツ脱いだらそりゃー、またはけるかって、無理ですね。これ、ぬがないのが一番ですねー。いや、ぶたちゃんソックスだったんですよ、今日。これは、好きな人と割烹あずきでデートってことだったら、も、ぶたちゃんソックスできらわれてるかもね。だって靴下がぶたちゃんだったら、パンツはどんなんよ!ってもんでしょ?ま、そのとおりなんですけどね。でも、そんなことできらわれるんだったらそれでもいいじゃない?それよりもっと幻滅なのは、足の親指がコンニチワなのがやばいですね。。。あ、あたしったら、もう、完全におわっちゃってるわ。。。でも、いいの。うちの夫はぶたちゃんくつしたお気にだし、買ってくれたのもあの人だし。

でもね、ふくらはぎチャンピオン大会でゆうしょうできるね、あたし。

あ、ブーツの収納法ですけど、プラスチックのランチョンマット(こっちでは1ドルぐらいでうってるのもあるんですけど)を丸めてブーツの中にいれて、それをクリップでちょんってとめるとへちょってならないですよー。ランチョンマットなんててんやんでーってかんじだったら。。。そうですね、サランラップとかフォイルの芯あれ、とっといて、ブーツん中いれて、クリップを100キンで買ってきて(洗濯バサミでもいいんですけどね、ちょびっとおされにしたほうが、ってときはやっぱクリップがいいかもざんす)そすっとブーツにクリップがくいこまなくってよ。

よっぱらっていいきもちになってんのに、ブーツきちんと上までぴちっとあげなくったって、いいじゃないのー。大体くらいんだから、外。だれもみてないって。そんなこまいとこまでさ。あたしなんか、よっぱらってなくても、割烹あずき(あ、勝手にお店の名前つけちゃった、ごめんねー)におじゃましてなくても、上の方しまってないときもあってよ、オホホ。でも、きにしないざんす。そんなとこまでおおらかなアメリカ人はいちいちきにしてないのです。おおまかにかっこよければオッケーってか、だれもきにしちゃあいないのです。そうよね、あたし、チョーおされな57丁目、シャネルの店の前へーきですっぴんでパンダちゃんシャツ着てにこにこしながらあるいてられるんだもんね。あ、あたしすっかりおわっちゃってて、だあれもみてくれてないのかしら。べつにそれでもいいのよ。ほら、浮気とかへんなひとよってこないから、これっていいことよ、ま、そんなかんじで、そのおされなお客様にもいっといてくださいな。気が楽にならない。。。か。

ブーツ、わかるなあ。
はなこ |  2008.12.04(木) 16:37 | URL |  【編集】

靴下は宴会で笑いをとるものを。。

ウインドーショッピングすらままにならない身としては
お客様のブーツやコートは流行がわかっていい。。
などと言ってられないですね。
かさばるから狭い店にとっては難物です。

へにゃっとしているのは二つ折りにもできる。
問題はわりとハードなタイプのロングブーツ。
揃えても黙って立っててくれない。必ず外側に倒れます。
ウチではX'mas柄の木製の洗濯バサミでちょこんと留めてます。

足がむくむのは。。しょうがないですねえ。
お帰りの際には一番端にお出しして、
後の方がつかえないように、ゆっくり履いて頂くしか。。
きらりん |  2008.12.04(木) 18:37 | URL |  【編集】

ワタクシ、冬はほとんどブーツです。
楽なんです、ワタクシには。

けど、ふくらはぎチャンピオン大会では
ワタクシ、はなこサンに勝てるかもしれません。
対抗馬、ここにいます。(笑)

たしかにクタ~ッてなってる座敷前のブーツ達は
あんまり感じ良くないですよね~。
皆さんおっさてるみたいに、ちょこんと何かで
止めてあると良いのかも♪
型が残らないようなヤツで♪
はちみつココア |  2008.12.05(金) 00:17 | URL |  【編集】

起きたら「めざましテレビ」が日常の私ですが
今日なんと ブーツクリップなるものを紹介していました
ただ それだけですが

では ポチして…
ひろくん |  2008.12.05(金) 07:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
冬のブーツはたしかにあったかいしオシャレなんですけどね・・・。
中には9月頃から履いてる人もいて、「どーいうんだろ?」と思います。
まあ、夏場の革靴8足も、キツイっちゃあキツイんですが・・・v-356

leiさん
そうですね、冬、スカートでお出かけとなると、やっぱブーツが履きたい。
で、少しでも足を細く見せるには、ピッタリしたものの方がいいんでしょう。
”飲んだらむくむ”なんて、買う時は思いもしないでしょうから。

はなこサン
>>ま、そんなかんじで、そのおされなお客様にもいっといてくださいな。
ええ。 全文拝見し、はなこサンのお気持ちはよく分かりましたが
この内容を、うまくお客さまに伝えられるかしら・・・・(;¬∀¬)ハハハ

>>ブーツ、わかるなあ。
わかっていただけただけで十分です。

きらりんさん
>>ブーツやコートは~~~かさばるから狭い店にとっては難物です。
ホント。この時期だけはクローク的なスペースが欲しいです。
あ、でも、この時期 客席も減らしたくないけど。

二階のお客さまが女性グループだと、お帰りの際ブーツ渋滞が起こるんですよねぇ・・・。

はっちー
(´・∀・` )アラマァ
手足短い病のうえ、ふくらはぎ肥大症まで患ってらっさるの?
はちみつさんも、なにかとご苦労が多いようねぇ・・・。

ひろくん
ほんじゃクリップで留めることにしましょう。
畳んで下駄箱に突っ込みたい衝動は、グッと抑えるようにします。
(ll∀)ァハハ-
あずき |  2008.12.05(金) 10:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/676-d3a63ab3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

