2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.29 (Sat)

低姿勢なふたり

こんにちは、あずきです。
昨日は、また歯医者さんに行ってきました。

今回ワタシがブルーだったのは、痛みのせいだけではありません。
痛くなったのは、おそらくワタシの歯磨きが原因なのでね・・・
要は自分に、後ろめたさがある。

手術をしたとき、あれほど 「心を入れ替える!」 と誓ったのになぁ・・・・。
ワタシは、”担当のY先生に合わせる顔がない” という気持ちでした。

火曜は急患扱いのため、知らない先生に診てもらいましたが
今回はいよいよY先生。

あたしゃ、こんな感じで出掛けて行ったのです。

s-あずきすいません


けどね、Y先生は診察台に来るなり、こうおっしゃった。

「例の手術した歯が痛むんですって?

やはり、お手入れがしにくいからでしょうか・・・・。
手術直後も、腫れが出て作り替えましたものねぇ」

s-先生反省


先生は、自分が作った ”被せモノ” がマズかったのではないかと心配しているようです。
たしかに最初作ってもらたのは、歯間ブラシが入りづらかった。

でもね、ちゃんと調整してもらった後は、特に問題があるとは思わない。
なのでワタシは、

「そんなことないです!」

s-あずきいいえ (8)
必死で否定しました。


「正直言ってここひと月ばかり、歯間ブラシやフロスをサボっていました。
やったりやらなかったりだったので・・・・・
こんな風になっちゃったのは、自分のせいなんです! 」

先生は、頭を下げたワタシに、えらく恐縮。
で・・・・

「いえいえ、それは違います!」

s-先生いいえ


「たとえあずきサンが、少々サボっていたとしても・・・・
こんなに腫れるのは、僕が作った歯にやはり問題があるのかも知れません。
たった二年でこんな風になってしまって、本当に申し訳ない」

彼もワタシに負けず劣らずチョー低姿勢なのだ。

しばらくは、
「悪いのはワタシ」

s-あずきいいえ


「いや、そんなことないです」

s-先生いいえ


という、押し問答になってしまった・・・・。
まるでいたわり合う恋人同士のようだ。

はた目には、”レジ際のおばちゃん” に見えるのかも知れませんがね。


結局、炎症が治まったら今の被せモノを外し、場合によっては作り替える
ということになりました。

この歯はセラミックなので、正直費用の点が心配だったけど・・・・・
その点はノープロブレムらしい。

被せモノには 『保証期間』 というのがあり、
5年間は無償で作り直してもらえるのだとか。

というワケで
またY先生のもとへ、足しげく通うことになったワタシ。



歯医者通いは、決して楽しいものではないけれど

いい先生に当たって、本当に良かったなと思う。





バナーいいえ 先生! ここでそのポーズはちょっと・・・
 先生は、遠慮ぶかいだけのです。
 ←本心は違うので、押してください!!
12:52  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

今度は

歯医者の先生と「フォーリンラブ」ですか?

セラミック入れて2年で炎症とは、その
先生には悪いけどアズキさんの手入れじゃなく、
その歯の方に問題ありでしょう
べラボーな料金取ってるんだから

ワタクシ、30年前、前歯4本差し歯に
させられました
そう、「銀座」の歯医者ですがね

悪い歯は一本だけなのに、「差し歯する
なら4本でやらないと長持ちしないよ」
こう言われ、かかった費用〇〇万円

でもそれから30年
 一度も炎症やトラブルなし
今では、まあよかったかなという心境です

結婚後に前歯が差し歯だってことを
かみさんに言ったら、「詐欺だぁー!」




追伸:〇曜俳壇は止める事にしました
酔虎 |  2008.11.29(土) 13:32 | URL |  【編集】

なぜいつも酔虎さんの後なんだろう。。

あずきさんの低姿勢が先生をそうさせたのか、歯の専門家の責任感なのか。。
酔虎さんの言うとおり、やはり2年は早すぎると思うなあ。。私も。

あ、それから、アワスター使ってみました!クリーミーな泡立ち、満足です。
せっけんは酒造メーカーの開発したおコメ由来のを使っているのですが、
減りが早いのをなんとかしたかったので、アワスターで買い換えの頻度を減らせます。
さすが、あずきさん、だてにケチラーじゃありませんね。教えてくれてアリガト!!
きらりん |  2008.11.29(土) 15:38 | URL |  【編集】

酔虎さんとおんなじ歯医者かも?

私、13年ぐらい前にやぶ歯医者にかかって、ルートカナル(神経とって被せもの)を2本もやったんです。たしか何千ドル書けて(何十万円)。

で、その2年後、同じ歯がいたくて、おなじヤブ歯医者に行ったらその2本ともやり直しの刑に。全額きっちり払わされそうに。。。そんで、夫が「そりゃ、おかしい」ってんで、夫の昔の職場の総合医院の知りあいで、人柄がきちんとした歯医者さんへ2時間かけて行ってから、もうそこだけにお願いしてます。あとで聞いたら、やぶ先生にかかった患者さんで私と同じ状況でながれてくる人がちらちらいるそうな。きちんとしてて、うでもいいってのは、歯だけでなくってどんなご商売でも必要ですよね。でもこれが結構、みつけるのが大変。

で、アメリカに来て5人ちがう歯医者さんにいきましたが、いっつもほめられるのが、銀座の歯医者さん(ちょっとかっこいいんですが、あ、もちろん通うのが楽しかったですけどね、丁寧に1人ずつ患者さんをみてくれて、貸し切り!ってかんじが好きでした、日本の町中の歯医者さんでは結構こういうの珍しかったと思います。なんとなく、会津若松弁っぽいしゃべり方で、飄々としてて、これがまたリラックスできるんですね)のしてくれた銀のかぶせものがあるルートカナルなんです。たしかに19年ぐらい前私が銀座で事務アルバイトしてたころにおもちゃ屋さんの博品館の近くだった気がするんですけど。何年か前に帰国したときに、この歯医者さんを探したんですが、残念ながら前の場所にはいらっしゃらなかったようです。ふるーいし、色も銀(セラミックじゃないので)だし、とっかえよっか?って、その後の歯医者さんたちみんな最初いうんですけど、じーっとその歯をみつめて、いたくないし、しかも、すごーくきれいにできてるようなので、歯医者さんみんな、「これはほおっておきましょうね、すごくきれいですね、どの先生がやったんですか」って。もちろん、いいますよ、いつどこでやったか。なんかうれしいんですよね、こんなこといわれるの。もしかして、酔虎さんとおんなじ歯医者さんだったのかも。。。って、歯医者って銀座に結構たくさんあるのかな??NYCでは57丁目(銀座と似てますね)にごちゃごちゃとたくさん歯医者さんあります。。。

歯医者さんよい方でよかったですね。あんまり落ち込まないで、げんきだしてくださいねー。Y先生かっこいい?
はなこ |  2008.11.29(土) 22:39 | URL |  【編集】

歯医者さんって評判がけっこう大事そうですよね~。
歯が2年でダメになったのは悔しいですけど、
先生が良い人だったのは救いですね。
これでヤなヤツだったら最悪ですもんね~。

ワタクシが小学校以来行ったとこも、先生が優しくって、
ひとつひとつ鏡でワタクシにここをこうするって見せてくれたので
すごく安心できました。

今度のは長持ちするといいですね!
はちみつココア |  2008.11.29(土) 23:34 | URL |  【編集】

歯医者さんがいない世界に行きたい
今現在の科学技術で虫歯菌なんて
絶対に無くせると信じている
って信じたいのですが
だって歯磨きもしないで虫歯1本もない人が実際にいるし
全世界の歯医者さんの陰謀で
出来るのに…
なんて言ってみても
しょうがない

歯磨きして寝よ~っと 
ひろくん |  2008.11.29(土) 23:42 | URL |  【編集】

 皆さん歯医者で苦労されている様子。
あずきさんはいざという時頼れるお医者さんがいて良いですねぇ。
私はかれこれ10年くらい歯医者に行ってないです。
「歯が痛くなったらどうしようv-404」と
ビクビクしながら生活してます。
butako |  2008.11.30(日) 00:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
>>今度は、歯医者の先生と「フォーリンラブ」ですか?
ちゃいますよ(ヾノ">∀<)
そーゆー問題行動は起こしません。

>>〇曜俳壇は止める事にしました
楽しみにしてた方が沢山いるのに残念です。
その件に関しても、一抹の責任を感じるワタクシ・・・・。

きらりんサン
>>なぜいつも酔虎さんの後なんだろう。。
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そーいえば、このワンツーが多いですねぇ。
てか、最近、新しいコメンテーター来ないし。(笑)

アワスター、使っていただけて嬉しゅうございます。
ワタシの言ってたこと、間違いなかったでしょ?

はなこサン
ワタシもここに行く前は、散々な目に遭いました。
「アンタの歯は質が悪い」と、毎回悲観的なことばかり言われたの。
>>Y先生かっこいい?
冷静に見ると、十人並ですね。
でも優しくしてくれるので、ワタシ的には二割増しの高評価です。

はっちー
ここは大学病院なので、ワタシがしたのは、かなり先端的な治療。
Y先生にとって、ワタシは貴重な症例でもあります。
お互い協力し合って、出来るだけ長持ちさせたいわ~。

ひろくん
たしかに、最近の医学は進歩が目覚ましい。
虫歯なんて、なくせるのかもね。

けど、これから怖いのは「歯周病」の方よ。
どっちせよ、歯磨きが一番大事なんだけど・・・。

butakoさん
いいなぁ~。
butakoさんは、きっと歯の質がいいのよ。
ワタシはずっと間違った磨き方をしてたみたいで、エナメル質がなくなってるんだって。
以前かかった歯医者で、ボロッカスに言われました。
あずき |  2008.11.30(日) 01:09 | URL |  【編集】

私、最近痛みだして、でも歯医者に行く勇気がなく(案外ビビリです)市販の塗り薬でだましだまししてます。
歯医者行く時間もないし。隣が歯医者ですが、近すぎて(?)行けません
隣人に口の中見せたくないし…
あずきサンみたいに、ょい先生に巡り会いたいなー
ゆきこん |  2008.11.30(日) 01:44 | URL |  【編集】

変なこと思い出しました!

正露丸って虫歯にぎゅぎゅーっとつめると、虫歯のいたいのが一時的によくなるんです、そういえば。

どうしても歯医者に行けなかったとき、やってみたら効果がありました。ただ、すごいニオイでしたけど。。。それでやっと歯医者さんに行ったら、これつめてなかったらもっと大変なことになってたよ、何つめたの?って感心されました。

日本はどうか知りませんが、アメリカの歯医者さんて自殺する率がとても高いそうです。夫によると、人に痛みを与えてるので、(そりゃ治療の一部ですよね)結構つらいのだそうです。
はなこ |  2008.11.30(日) 02:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

お返事遅くなってスイマセン

ゆきこんサン
分かります。歯医者って、つい先延ばしにしちゃいますよね。
でも、早目に行った方が治療期間も短くて済みます。
なるべく早く行って下さいね~。

はなこサン
正露丸 ←聞いたことあります。
へ~、応急処置としては有効なんですね。

けど、その間のにおいが強烈そう。
アレの入ってる引き出しって、全部アノにおいですもの・・・・。
あずき |  2008.12.01(月) 11:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/671-0786d21a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

