2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.28 (Fri)

木村屋のあんパン

こんにちは、あずきです。

クドイようですが、ワタシはアンコが大好き。
当然、「あんパン」 も好きです。(過去記事 「マイべストあんパン」 参照)

そんなワタシの元に、昨夜これが届きました。

s-木村屋のあんパン

おそらく日本一有名なあんパン。

そう。 銀座・木村屋のあんパンです。

届けてくださったのは、昨日の子のお父さん。
その人とは、以前 「あんパン」 について語り合ったことがある。

もちろん、ワタシのイチ押しは、あの店です。
どんだけ熱く語ったことか。

でもね・・・・
その人は、そこを知らなかったみたいで。
彼のナンバーワンは、この 「木村屋」だっておっしゃるワケよ。
さすが、いいとこの子。 言うことが違うわ。

けど、アレはね。
たま~に地元のデパートでも売るので、ワタシも食べたことがないわけではない。

けど・・・・・

そこまで美味しかったかなぁ・・・・?


あずき考える

するとね・・・
彼曰く、こっちのデパートで買っちゃあダメなんですって。
「あれは、焼きたてをその日のうちに食べないとダメ」 らしいのだ。
ワタシ相手に、けっこームキになっていました。


で、そんなことは、すっかり忘れてたんですが・・・・


昨日、もう閉店という時刻に、そのお父さんがやって来まして。
タクシーを待たせたまま、「これ!」 と袋を差出しました。
「今日中に渡そうと思って・・・・」 と。


s-あずき時計

23時。 余裕でセーフ。


っつーワケで・・・・

銀座からやってきたソレは、日付が変わる前に、ちゃんとワタシの口に入りましたよ。



こういう言い方をするとナンですがね・・・・
このお客さんがくださるのは、いつもちょっとしたモノなんです。

けどね。

必ず、私たちが喜びそうなもの。


”気にかけてくださった” ことが、よく伝わってきて


その気持ちがとても嬉しい。





お金をいただいているのは、私たちの方なのに・・・





私たちは


お客さんにいただくモノの方が



ずっとずっと多い。





バナーあんパン

読者にも、押していただいてばかり。 (シ_ _)シ  ハハァーー
12:42  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

木村屋のあんぱんを

「そこまでうまかったっけ?」とは
アズキさん、舌が肥えてますなあ

たしかに写真見ると、木村屋よりバナーの方
がうまそうですけどね

銀座百店会という組織があって、木村屋もその一員

若い頃、銀座支店勤務だった時期があり
この銀座百店会の店主さんたちにお世話に
なりました

皆さん俳句の達人で、飲みながら「連句」をやるんですが
私も俳句をやるというのでよく呼び出しを受けました

酩酊した頭で五七五をひねり出すんでとにかく苦労
今となってはいい思い出です

「銀座百点」では今でも「銀座俳句」というのを
やっています

http://www.hyakuten.or.jp/


(バナーのアンパン、ゴマが食欲をそそるねえ
10万ヒットの賞品、これだったら手を上げたね...)
酔虎 |  2008.11.28(金) 14:00 | URL |  【編集】

いいなあ

うちはあんましもらわないわね、とはいえ、よく考えてみたら、うちらもいろいろもらうことあります。うちは夫がチョコ命みたいなひとなんで、チョコレートが主なんですけどね。うれしいものですよね、お気持ちが。とはいえ、やっぱりここよりあそこのほうがおいしいのに。。。ってのありますよね。あと、今回のあずきさんみたく好みが勘違いされてたりとか。あんこ系なら粒あんのかわりにこしあんとかその逆とか。チョコでいえば、にっがーい「どのつらさげてくえという!」%のたっかーいカカオ(ダーク)ちょことかを好きって勝手におもわれてもらったりとかね。やっすーいトレーダー・ジョーの一キロ板チョコのミルクチョコよ、口の中でねっちねっち溶けるベルギーのミルクチョコよ!あたしらがすきなんは!と、心でさけびながら、にっこりしてありがとうねっていただいてます。
はなこ |  2008.11.28(金) 14:08 | URL |  【編集】

次はどら焼きの話を振りなされ。

美味しい。。というのは単に値段でもなく、味だけでもなく、
喜んでもらいたいという心が感じられて初めて、おいしいと思うものですよね。

作りたてをその日に食べて欲しいと銀座で買ったものを
その日のうちに届けてくれる心だけでも十分おいしかったはずです。

昔、新潟のロッヂでバイトしていたとき、用事で東京に戻り、
夕方、上野でうさぎやのどら焼きを買って、また新潟に帰って
「お土産~!」と言ったら、
皆すごく喜んだのに、なぜか食べたのは翌日。
何故、その日の内に食べなかったのと聞くと、遠慮していたとか。。
うさぎやのどら焼きこそ、その日のうちに食べなきゃいけないのに。。

そうだ、あずきさん、今度はそのお客様にどら焼きの話題を振ってみて。
うさぎやのかどうかは分からないけど、きっと美味しいのを持ってきてくれるから。

ホントは私自身が食べたい。。この記事読んだ人、届けてくれないかなあ。
きらりん |  2008.11.28(金) 14:27 | URL |  【編集】

私も同感です。銀座のお店で購入した事もありましたが、私の好みとはいささか違ったものでした。
バナーのアンパン食べたい。送って欲しい位です。
高校生のお昼の販売のパン屋さんのアンパン アンドーナツが思い出されます。あれ以上のアンパンにはまだ
お会いできてません。さすらってます。
lei |  2008.11.28(金) 15:01 | URL |  【編集】

アンパン談義(´▽`)

アンパンをほとんど口にしない私は
アンパン談義には加われませんが
“気にかけてくれた”気持ちを
大事にしたいと思うあずきさんに一票です
プチトマ |  2008.11.28(金) 15:50 | URL |  【編集】

味はやっぱりお気に入りの方がダントツ好きだったんですか?
あずきはんはあずきに相当なこだわりがある様子ですもんね~。

けど本当、わざわざ届けてくれるその姿勢に
喜び感じますねー。

ところで、あんまんにはこだわりありませんか?
どこのが美味いとか。
はちみつココア |  2008.11.28(金) 16:13 | URL |  【編集】

アンパン談義欠席にて失礼

ハワイにあった銀座キムラヤさんが今年閉店してからおいしいアンパン食べてません・・・(泣)
ので、アンパン談義に参加する資格なしでございます。

あのふっくらした見目麗しい
上品な化粧箱入りアンパンをおもたせにいただいた時の喜びと言ったら!
ジュルリ・・・
あぁ、ニッポンの皆様がうらやまし・・・
akiko |  2008.11.28(金) 19:29 | URL |  【編集】

なんだかこう、心温まるお話です
消しハンのお礼にあんパン。どちらも決して高価ではないけど、心がこもってます。

私が最近食べたあんパンは、リョーユー(こっち方面だけ!?)の『もちもちホイップあんパン』商品名が合ってるか自信はありませんが、あんパンに生クリームが入ってるやつです。なかなか美味しかったですが、邪道ですか!?
ゆきこん |  2008.11.29(土) 00:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
>>アズキさん、舌が肥えてますなあ
いえ、そういうワケじゃなく・・・v-356
単に好みの問題。
ワタシには、ズッシリと重い、あの薄皮タイプが最高なの。
木村屋のは、お上品過ぎて・・・。

はなこサン
そりゃあ、お医者さんに手土産持っていく人は少ないでしょうね~。
近所のかかりつけ医なら、ともかく。

ワタシも高級チョコはイマイチです。
アルファベットチョコで十分だわ。

きらりんサン
あ~、聞いたことあります!
”うさぎやのどら焼き”って、林真理子さんのエッセイによく出てくるので
ずっと気になっていました。
買ってきてもらえたら、チョー感激だわ。

leiさん
ワタシ高校で売ってたメロンパンをもう一度食べたいの!
あれ、めっさ美味しかったもの。

もしかしたら、記憶の中で美化されてるだけかもしれませんが・・・。

プチトマさん
そうなんです。
”出張先でまで思い出してくれた”ということが嬉しいの。
そこに価値があるパンなのです。

はっちー
>>ところで、あんまんにはこだわりありませんか?
全くありません。
あんまんを食べるのは、二年に一回くらいです。
もっと言うなら、肉まんのほうが好きですしね。

akikoさん
へ~、さすが木村屋。
「化粧箱入りあんパン」なんてあるんですか!

ハワイには何でもあるように思っていましたが、アンコ事情は厳しそうですね。
やっぱ常夏の風土には馴染まないのかしら?

ゆきこんサン
>>『もちもちホイップあんパン』
あ~、分かります分かります!
実は一時、そのタイプにハマってました。
ただ・・・
カロリー表示を見ちゃったので、あまり頻繁には買えなくなりましたけど・・・。
あずき |  2008.11.29(土) 00:37 | URL |  【編集】

私も~

銀座のお店で購入した事ありますが、お味は、「う~ん・・・v-403」でした。
わたくしのイチ押しあんぱんをあずき女将に食べていただかねばe-442
butako |  2008.11.29(土) 01:16 | URL |  【編集】

>butakoさん

あ!そうでしたね~。
オタクのイチ押しあんパン、ぜひ食べてみたいわ~。
次回お会いする機会には、絶対に持って来てね~ヽ(^▽^@)ノ
あずき |  2008.11.29(土) 13:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/670-0c098cb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

