2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.27 (Thu)

こどもハンコ

こんにちは、あずきです。

読者の方はご存じでしょうが
ワタシはたまに 「消しゴムハンコ」 なるものを彫っています。

s-あずき彫る

ここでも何度か、その作品を紹介してきました。

「どうせなら、店の仕事にも生かそう」 ということで、今はおもに箸袋が発表の場です。
せっせと彫っては箸を突っ込んでおり、その姿はかなり内職っぽい。

そこに彫るモチーフは、基本、季節を感じるものです。
夏は鮎で、その後はマツタケ。 
今はカエデだったり木の実だったり・・・・と
彫っているのは、割と ”真っ当な” もの。

でもね。
そういうの、ワタシとしては、ちょっとつまんない。
本来やりたいのとは、ビミョーに違うのです。

つまりですね。
ワタシはここで絵を描いてますが、こういうタッチのイラストは、あまり割烹向きでないワケ。
どーせ描くなら、絵手紙風っつーの?
あーゆーのを描けた方が、即仕事に生かせそう。
いかにも ”女将さんっぽい” のだ。

だのに・・・・
いかんせん、ワタシが描くソレは幼稚。
店の雰囲気とは、相容れないものがある。

もちろん、無理すりゃあ絵手紙風もイケるのだろうけど・・・・
自分が面白くないので、なかなかヤル気になれない。

でね。
この間まで、店もヒマだったし。
たまには彫りたいものを彫ろうと思い、こんなものを彫ってみました。


s-こどもハンコ

※クリックすると大きくなります。


これはね、いつも来てくれる女の子の顔です。
「し○ちゃん」 という子なので、名前入り。

ここのご家族には、いつもスゴク良くしていただいています。
「ここのゴハンが食べたくなった~」 と、旅行帰りに来ていただくことも多いのですが、必ず私たちにもお土産を下さるの。
いつも 「ありがたい」 と感謝しているのだ。

そんなこともあり、たまにはこちらから何か差し上げたい。
そう思い、このハンコを彼女に彫ってみたのです。
布にも押せるスタンプ付きなので
「ハンカチや布袋に押しても可愛いかな~」 って。

でね。
先日予約が入ったので、彼女の席にこれを用意しておきました。

すると・・・・
一瞬分かんなかったのか恥ずかしかったのか
彼女、なぜか箸袋を隠したんだけど(笑)

気がついたご両親には、かなりウケました。

で、彼女もだんだん喜びを表し始め
ワタシが 「押してみたい?」 と訊くと、夢中になって押しまくっていた。


s-し○ちゃんハンコ

その後は、

持って帰るスタンプの色で、20分もお悩みでね・・・・



なんかすごく嬉しかったわ。


s-あずき嬉しい (8)




珍しく


店でも 「いたずら心」 が満たされた一日でした。



消しゴムハンコ4成功







ここの存在理由も、そんな性格だからこそ。

押して欲しいなぁ

応援クリックお願いします。
12:32  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

うわーかわいいなあ

よかったですね!
よろこんでもらうのってほんとにうれしいですよねー。こういうちょっとした、でも心がこもった(手もこんでます)サービスっていいですね。お客さんのみなさん、あずきさんのお店によりいっそう頻繁にいってください。あたしもいきたいよー。でもどこにあるのかわかんないだー。
はなこ |  2008.11.27(木) 13:04 | URL |  【編集】

グッジョブ!

オリジナルの箸袋なんて、いいですね
でも常連さん全部の消しハンは無理でしょうね

そこで提案(私の個人的な好みですが)
今までここで発表したイラストを使った
しおりを作成
お気に入りのしおりをお客さんに持ち帰ってもらう...

ワタクシ的には
①アズキ女将 ②篤姫 ③花嫁 
④小さなオヤジ 等
(あえて店名は入れない)

3×12センチくらいの大きさで
文庫本や手帳に挟めるサイズがグッド
かと...いや、私の好みですけどね

意外に使うものなんで、見るたびに
割烹「アズキ」を思い出しますよ、きっと

酔虎 |  2008.11.27(木) 13:45 | URL |  【編集】

そのご家族はほんと嬉しいサプライズだったでしょうね。
さすがですなーデキ女将。

お子様向けの箸袋用に
可愛らしい絵柄のものでもいいですよね。
はんこ作り続いてますね。そのうち女将らしい絵手紙風にもチャレンジして、活用する日が来そうですね。

lei |  2008.11.27(木) 14:18 | URL |  【編集】

いたずら心が存在理由だったのね

知らなかったぁ~!(笑)
私はブログをやるつもりはなかったんだけれど(主人にも反対されているし)皆のブログ読んでいて、コメントを残したら、ある人に自分のブログもなくて得体の知れない!って叱られたから、主人説得して日記じゃないならってブログを始めたのよ。いわば名刺代わりなの。いろいろ主人に禁止されててつまらないブログなのよ、私のって。
あずきさんのブログって楽しい!いろんなことに挑戦していろんなことしてて、もうすっかり秋葉系だし(笑)
ハンコも上手!私、そんなことやろうなんて思わないもの、凄~い♪
mimi |  2008.11.27(木) 17:50 | URL |  【編集】

すご~い!おもてなし

 し○ちゃんのご家族もさぞ嬉しかったでしょうねv-238 
「私も作って欲しい~」と言いたいところですが、非常連客なので断念v-406
 >>ワタシが描くソレは幼稚。
そんなことないと思うけどなぁ。あずきさんのお店の温かい雰囲気が出ていて、
グ~v-218です。
 後れ馳せながら、
10万アクセス突破おめでとうございま~すe-402
butako |  2008.11.27(木) 23:49 | URL |  【編集】

「し〇ちゃん」と言われると、南海キャンディーズの
シズちゃんが頭に浮かんで仕方ありません。
イラストを見る限り、可愛らしい少女なのに、
「し〇ちゃん」、ごめんよ~。(笑)

こういう事って思いついて実行している間が
めっさ楽しくないですか?
ワタクシもイタズラばっかりの人生なので
思いついた瞬間が快感です。(● ̄艸 ̄)
喜んでもらえて、最高のイタズラでしたね~♪
はちみつココア |  2008.11.27(木) 23:52 | URL |  【編集】

泣ける・・・

ぃや、マジで泣けるんです。
こーゆー日常のステキな出来事とか
ちいさな幸福とか、ほのぼのとして・・・

し○ちゃんにとっては
かっなり、嬉しい日常の出来事だったと思いますよ。
ワタシだったらメッチャうれしい!

あずきさんの所にご家族で通われるくらいだからちょっとしたお嬢ちゃまでいらっしゃるんでしょう。
喜んでいただけてよかったですね!
akiko |  2008.11.28(金) 06:12 | URL |  【編集】

私が言うのもなんですが、粋な計らいですね~。

し○チャンもうれしいでしょうが、 ご両親もすごくうれしいと思います!
口コミで広がって、常連サンが『うちの孫のも…』なんて写真持ってみえたりするかも♪
ゆきこん |  2008.11.28(金) 11:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
そうです。
単純に「喜んでもらえる」のが嬉しいの。
お店を続けていけるモチベーションはソコです。

酔虎さん
>>でも常連さん全部の消しハンは無理でしょうね
無理に決まってます。( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

で、栞の件ですが・・・・
サイズまで指定していただき恐縮です。
心に留めておきますわ。

leiさん
>>さすがですなーデキ女将。
いえいえ。 ここは出来ればアホ女将と言っていただきたい。
商売抜きでの行動なのです。

mimiさん
このブログは、ちょっと珍しいケースだと思いますよ。
謎の女将はブログで成長させてもらってます。

butakoさん
ワタシはナンシー関じゃないので、似顔絵ハンコは彫れません。
てか大人を彫ると、「似てない」とかガタガタ言われそうだしね・・・・

はっちー
ええ、喜んでもらえて良かったです。
「それが何か?┐(-Д-┌ 」とでも言われようものなら・・・・
二度とカッターを握れないかも。

akikoさん
いやぁ・・・泣く程のことでは・・・(ヾノ・∀・`)

>>ちょっとしたお嬢ちゃまでいらっしゃるんでしょう。
そうですね。
で、かなり渋い。
”キンキの煮付け”を、目玉から食べる4歳児です。(笑)

ゆきこんサン
>>常連サンが『うちの孫のも…』なんて写真持ってみえたりするかも♪
そうなると、マジで「昼は消しハン屋。夜は女将」になってしまいます。
それだけは勘弁してください。
あずき |  2008.11.28(金) 13:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/669-71c467de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

