2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.26 (Wed)

「歯の伝道師」 の反省文

こんにちは、あずきです。

実は、お恥ずかしい話なんですが・・・・・
連休中ブルーだったのは、歯が原因だったのです。

ワタシはね、自称「歯の伝道師」。 歯のことは、かなり詳しい。

以前、手術までした経験があります。
歯では相当苦労しているのだ。

そのへんのことは、「からだ・健康」 というカテに沢山書いてますから
興味のある方は読んでみてください。

でね。
今回痛くなったのは、まさにその ”手術した歯” 。

ね?
暗い気分になるのも分かるでしょ?


あずき全身落ち込み


たしかに、「延命措置」 とは聞いていました。
フツー抜歯する歯を、ムリムリ残したのですから。

5年先なのか10年先なのか・・・・・
とにかくいずれは抜くことになる歯なのです。

分かってはいたけれど・・・・・
まさか、たった2年でオジャン?!

鎮痛剤を飲んでも痛みは収まらず、
ワタシは 「この世の終わり」 のような気になっていたのです。



でね。
昨日朝イチで歯医者に行きました。

レントゲンを見る限り、想像していたほどヒドイ状況ではなさそうです。

抗生物質と痛み止めを飲んでいるので、ずいぶん楽になりました。
治った訳ではないですが、今はもう落ち着いています。

けど不思議ですよね~
どこがどうなっているか分からない時は、あんなに気に病んでいたのに・・・・

今は、「なるようにしかならない」 と思える。
先生の治療方針に従うだけです。


この歯は特別デリケートなので、人の二倍三倍ケアしないといけなかったのです。
なので、手術直後は、神経質すぎるくらいケアしていました。

ただ・・・・

最近は、そこまで気にしていなかった。


慢性的に肩コリや頭痛があり、歯の違和感を見逃していたのかも知れません。



これからは店も忙しくなる時期ですし

もっとカラダを大事にしなければね。



いろんな意味で、今日は反省文です。


s-あずき歯痛

あ~ん、痛かったよ~。





バナーヨロッ細かい

ダメな伝道師ですが・・・・・
出来れば応援してください。

12:17  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

あずきさん、私も先月(先々月?)再治療で大変でした。歯根の再治療で400ドルかかるといわれましてあずきさんのようにいつかはまた悪くなるとわかっているんですがもし抜いたらそこへ新しい歯を入れなくては歯並びがますます悪くなる、そして歯を入れるのは尋常な金額ではできないので今回再治療にしました。
私の場合は前回の治療した歯医者がやぶだったからのようです。
再治療後の痛みは尋常ではありませんでした。

お互い気をつけようね。
uta |  2008.11.26(水) 12:45 | URL |  【編集】

ネガティブに陥った気持ちも、受診してほっとした気持ちもよ~っく分かります。
夜中とか、連休中とか、すっごく長くv-242感じますよね。
でも明けない夜はない。。v-245

お大事にね!
きらりん |  2008.11.26(水) 15:06 | URL |  【編集】

歯の治療はね~(@_@;)・・・
本当はすごい技術が進んでいるんでしょ
虫歯を削らないで薬で治すとか
コンピューターでセラミックのかぶせ物を作るとか
なのに普及しないんですよね~
命に係わらないし、予防が一番だからとか
でもさ、すでにボロボロの私には
受けたい治療なんだけど・・・
(@_@;)お高いのよね~
プチトマ |  2008.11.26(水) 15:31 | URL |  【編集】

原因に心当たりがあるだけに気持ちが暗くなるのは当然ですよ。
「歯」の治療はその時しのげると
忘れがちになりますよね。
今回は持ちこたえられるといいですね。
ブルーな理由がお店関係なのではなどと余計な想像をしてしまいました。
ちがったので ほっとしました。

母が歯の定期健診にいき 毎日の歯磨きも相当念入りなのを見るたびに 反省してます。
横着ものなので音波はブラシ使って
みたりして。歯科衛生士さんに磨きすぎないように注意されました。
 
lei |  2008.11.26(水) 16:00 | URL |  【編集】

ごめんごめん

さっき一度投稿した後、過去ログ見たら
単なる歯痛じゃなさそうなんで抹消しました

ワタクシ10年前、一念発起して全ての歯を治療しました
かかった費用〇〇万円

それからは朝昼晩歯磨きを励行
かつ歯間ブラシを併用、毎食後使用
しております

電動歯ブラシは持ってますがエナメル質が
削られるというので今は止めてます

今は歯ブラシを2週間で1本の割合で使ってます
でも、こんだけやっても今奥歯が痛い

歯の伝道師のアドバイスを...




酔虎 |  2008.11.26(水) 17:04 | URL |  【編集】

歯だったんだね!
精神的なものかと思っちゃった。
良かった…良くないか!
痛いよね…大丈夫かな?根気良く治してね!
そういえば、絵入りの記事って、あの歯の記事が最初じゃなかったっけ?
懐かしい~♪
お大事にね
mimi |  2008.11.26(水) 19:11 | URL |  【編集】

うちのオット、2年近く前に口腔外科で
すんごい手術しましたよー。
可哀そうでした~。
歯って歯茎に根を下ろしてるもんだから
やっかいですよねー。

ワタクシは遺伝的に歯が丈夫らしいのですが
(父、68歳で虫歯差し歯入れ歯無し。)
余裕ぶっこいてるといけないので
小学生以来の歯医者に去年行きました。
小さい治療はありましたが、ワタクシも銀歯もなしです。

でも、歯周病とか怖いので気をつけたいです~。
歯周病が原因で死ぬ事もあるって聞いたんで・・・。
はちみつココア |  2008.11.26(水) 22:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
相変わらず、utaさんも苦労してるのね。
歯が悪いうちらって、ホント情けない。
でも・・・・
負けずに頑張りましょうねっ!(--;) ヽ(--;)

きらりんサン
連休中は首から頭にかけ、ズキズキが収まりませんでした。
こういう時は、店での接客もツライですよね。
若干顔がひきつっていたかも・・・です。

プチトマさん
そうですよね。
新しい治療方法が、続々出てるみたい。
でも、そーゆーのは全部自費診療。
やりたい治療も、夢のまた夢でんがな。 |´・_・`|ショボーン

leiさん
ええ。
心当たりがあるだけにブルーでした。
あんなに「頑張ってケアするぞ!」と誓ったのになぁ・・・・

調子いいときは、ついいい忘れちゃうんですよね~。

酔虎さん
あ、読んでくださいました?
もうね、歯に関しての記事は恥さらしもいいトコです。
治療だらけの歯なので、すぐにどこかが悪くなってしまう。
ワタシも、フツーの人よりは丁寧に磨いてると思うんだけどなぁ・・・・。

mimiさん
そうなの。精神的に悩んでたワケじゃなくてね・・・
痛みでイラついていました。
けど、歯痛や頭痛って、そうじゃない?
明るい気持ちには、なれないわよね~。

はっちー
羨ましい・・・・。
お父さんもスゴイし、はっちーも「銀歯ナシ」なんてスゴイことよ。
全部自分の歯なんて、最高の財産。
ああ、歯のことは最大のコンプレックスかも。
あずき |  2008.11.27(木) 00:46 | URL |  【編集】

いたいのいやですねえ

歯が痛いのってほんとにつらいですよね。我慢できないし。私は歯医者にいって、いろいろされるのが嫌なので(あの音もいやだし)、検査に行く時は毛布をもってぬくぬくして治療を受けます。毎年の検診に行くと、歯並びよい私には(しかもずぼらなので)かならず虫歯みつけられちゃうんです。夫は歯ががちゃがちゃなので(アメリカ人なのに矯正がいやでやらなかったんです)虫歯できにくいみたいで、むかつくんですけどもね。で、あんましむかつくんで、フロスを毎日してたら、今年虫歯なかったんです(歯医者さんの娘さんを大学にやらなきゃいけないのに、私に虫歯なかったんで、歯医者さんにとってはざんねんでした)。めんどっちーんですけど、フロスをせめて、夜寝る前にするとほんと効き目ありです。これもダイエットなんかと一緒で、毎日の積み重ねなんでほんと面倒ですけど。

うちの夫実は、医者になる前には歯科技工士だったんですけど、医大に行ってる途中虫歯になって歯科学部でみてもらったら、「これは神経とってうんたらかんたら」っていわれたんですけど、「そんなの嫌だ。なんで抗生剤でおさえられないわけがない」って結局抗生剤のんだら、虫歯もそれ以上進化しなくて痛くないし(一時的に、かもしんないですけどでももう20年ぐらいたつのかも)ま、そんなこんなで、1つのことを治療するにはいろんな方法がないでもないわけですから、なんとかなるかもしれないですよー。
はなこ |  2008.11.27(木) 02:17 | URL |  【編集】

>はなこサン

ワタシは歯並びが悪いので、アメリカなら相当肩身が狭いでしょうね。
日本人で救われました。

けど逆にいうと、アメリカ人ならとっくに矯正してたかも・・・ですよね~。
あずき |  2008.11.27(木) 12:39 | URL |  【編集】

ううん、そんなことないのよ

アメリカ人結構歯並びにうるさいですよね。でも矯正してないひともそこそこいるんでないかなあ。うちの人はがちゃがちゃ。うちの夫、やっぱブルックリンでたくましくそだったせいで、矯正はすごい抵抗があったんですって。

矯正って見た目がちょっとこわかったり、あるいはしてると、馬鹿にされたりいじめられたりとかってあって、うちの人は子供の頃もんのすごい拒否したそうです。でもね、いま夫50何歳ですけど(わたしは比較的若妻。。。当社比較)前歯とかひびいってんじゃない?ってかんじなんですよ。ルートカナル(神経とってってやつ)もした方がいいよ、矯正も(いまさら、でもうちの人の場合美しさとかそんな理由でなくてほんっとにこのままいったら歯がかけるよってかんじでよくないので)しないとたいへんよって歯医者さんにいわれるんですけどね、いたくないからいいのってのびのびってやつなんです。矯正って時間かかるし、大人がやってたらこわいでしょー、患者さんにこわがられちゃう、って理由なんです。矯正中ってみんななかなかにっこりすることがすくなくなるってか、シャイになるみたいです。矯正後にみんななんかすんごく明るく前向きになる人おおいんじゃないかな。するかしないか、びみょーですね。
はなこ |  2008.11.27(木) 12:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/667-390519c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

