2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

B型自分の説明書

こんにちは、あずきです。

さて皆さん、ワタシの血液型がB型だってことは、ご存知でしたか?

s-あずき全身B

そーなのよね。
あたしゃ、悪いけどB型なの。


でね。
もし知らなかったとしたら、聞いてどう思いました?

「あ~、やっぱり」 ?
それとも、「へ~、意外!」 かしら・・・・・?

なんでこんな話をしたかと言うとね・・・・

この間、この本を読んだから。



B型自分の説明書B型自分の説明書
Jamais Jamais

文芸社 2007-08
売り上げランキング : 442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ワタシはねぇ、やたら血液型のことばかり言う人って、ちょっと苦手です。



それって

自分がB型だからかも知れませんね。


なにかにつけ、「やっぱ、Bは・・・・」 と言われる。




「ほっといてくれ! ヽ(`Д´)ノ! 」 っつーのっ




たしかにね。

この本でも、三分の一くらいには、「そーそー」 と頷いた。




けど・・・・



たぶん、A型の本でも、三分の一くらいは当てはまると思うのよ。




……自分的には。






ただ・・・・・





この表紙を見た時は、ちょっとドキッとしたわ。





s-B型の本



たしかに、こーゆー一面、あると思うの。





やっぱワタシって、B型っぽいのかしら?








バナーマスゲーム

ちなみにこの三人は、揃ってB型です。
何型だろーと応援して下さい。(*´Д`人)

11:17  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

いや、だいじょうぶでしょう

だって、お客さん商売ちゃんとしてらっしゃってえらいですよー。あたしなんてもっと毒のあること言って、うちのひとから肘付きくらうし。で、変に気を使ったりして、きずつきやすいってのはありますねー。でも、悪気ないんですよねー。とはいえ、トモダチとかはなれていっちゃってるのはそこかしら、なあんて反省しております。

私も血液型のことばっか言う人苦手です。でもたしか中原中也の詩に血液型が何型だから相性がいいとかっていうのくそくらえーみたいな詩がありました。読んだとき、へー、そんな昔から血液型のことってあったのねっておもいました。

こっちでは血液型のことなんてだーれも気にしてません。ほとんどがO型だからかもしれません。家の夫もO型です。なんだかんだいって、あれですけど、なんだかBとOってあうんですよね。おたがい許せるっていうか。。。

はなこ |  2008.11.30(日) 11:59 | URL |  【編集】

血液型性格診断は

医学的根拠がないそうですが、何故みんな
こだわるんですかね?

程度の差こそあれ、みんな同じ思いを抱いてるので
言われると、「あっ、当ってる~!」と思ってしまう...

因みにB型女性は、えーと...

見かけ冷たく見えるが、実は貰い泣きするくらい
人情に厚いタイプ...ほう、なるほど


じゃ、O型男性はどうだ?

自信家、負けず嫌いで親分肌...

おいおい、全部当ってんじゃないの~!


ところで明日から師走
いよいよ年の暮れです


 憂きことの多かりし世の師走かな(酔虎)
酔虎 |  2008.11.30(日) 12:42 | URL |  【編集】

放談

子供の詩心

今日の東京新聞の投稿歌で、孫?が言った
言葉を詠んだものが目につきました

そのお孫さん、栗を見て
「チクチクボールはクリのおうち」と
言ったそうな

大人じゃできない表現ですね

大分前に、読売新聞の「こどもの詩」で見かけて
いまだに深く私の心に残る詩があります

母と女の子と二人連れ
突然、女の子が手に持ってた風船を
空に放した...

(母)Aちゃん、なんで風船放しちゃったの?

(女の子)だって、Bちゃんが欲しいって
言うんだもん

Bちゃんとはその女の子の亡くなった妹

この言葉を聞いた母親が投稿したものです

私はこれを読んで不覚にも涙が出ました
それで今でも記憶しています






酔虎 |  2008.11.30(日) 15:46 | URL |  【編集】

ワタシも涙が・・・・

酔虎さんコメ中の「こどもの詩」に涙しました。
すでに成人した子どもがふたりいますが2年ほど前に流産した経験が。
こういう子どもの感性とその計算のない表現力は素晴らしいですね。

ところであずきさん、
ワタシもいつもB型と間違えられるんですけどA型です!
ってなワケで血液型占いっていったい・・・・ってカンジです。

3人揃ってB型ってうまくいくモンなんですね、
それとも努力レベルが相当なモンなんでしょうか・・・

akiko |  2008.11.30(日) 17:07 | URL |  【編集】

なぜですかね
血液型性格診断は日本と韓国・台湾など
ごく一部しか流行っていないのに

市川団十郎さんが白血病の治療で血液型がA型からO型に変わり記者会見で
「血液型は変わっても、性格は変わってません」と
記者を笑わせていましたが
この場合どうなんでしょう
性格はA型からO型へ変わっていくのでしょうか

…とぜんぜん信じていないB型です
ひろくん |  2008.11.30(日) 17:09 | URL |  【編集】

リアルな血液型ではなくてA型気質なんですね。あずきさんは。

私が仕事していた循環器病棟では心臓病になるのはA型気質の人が多いといわれていました。行動パターンがいわゆるA型の特徴である几帳面、神経質、責任感が強いというような面がストレスに影響するので 生活指導するときに
ストレス回避方法や職場復帰の際の注意点として話してました。

行動、思考パターンの傾向が似通ってるグループって事では変わらないのかもしれませんね。
私はO型ですが 行動、思考パターン
はA型が8割な感じです。
lei |  2008.11.30(日) 17:13 | URL |  【編集】

ぐっ、当たってます…
バルおばさん |  2008.11.30(日) 20:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
>>なんだかBとOってあうんですよね。
ああ、よくそう言いますね。
たしかに、O型っぽい(=おおらかな)人といると、ラクかも知れません。

酔虎さん
で、酔虎さんはそのO型なの?
Bと合うらしいけど、どうなんでしょうか?

酔虎さん
酔虎さんって、たしかに
>>自信家、負けず嫌いで親分肌...
だと思いますけど、
>>見かけ冷たく見えるが、実は貰い泣きするくらい人情に厚いタイプ...
こっちでも、納得しそう。
特に子どもには弱いのよね。(笑)

akikoさん
あ、akikoさんはAなの?
そう言われれば意外かも・・・・。

>>3人揃ってB型ってうまくいくモンなんですね、
かなりキビシイですよ。 全然まとまりません。

ひろくん
はなこサンも言ってましたが、世界的常識ではないみたいですね。
でも「申年生まれはウルサイ」みたく干支でどーこー言われるよりはマシ。
だったら、うちらの学年めっさウルサイってことだし。

leiさん
聞いたことありますよ。
A型気質の人は、ストレスに弱いって。
ワタシも、そういう面がありそう。
leiさん、お互いに気をつけましょうね~。

バルおばさん
あ、バルおばさんもB型?
当たってるってことは・・・
ワタシ同様、ズケズケ言う割に、意外と”気にしい”なのね。
あずき |  2008.11.30(日) 23:22 | URL |  【編集】

A型3人家族です。

そう言われればそうだと思ってしまいますね。血液型は。

いつか読んだ本に血液型による気質の違いは伝染病と関係があるってありました。
血液型も体質のパターンの1つで、O型の人は伝染病に強い体質のグループ、
A型は弱い人のグループなのだそうです。
だから用心深くないA型の人は伝染病にやられて滅び、用心深いA型が残った。
O型は多少おおらかでも、生きのこれたから。
(B型、AB型はというとそこまで言及していなかったのですが。。)

日本は島国なので大陸のように、伝染病の脅威にはあまりさらされなかった分、
A型の人が多く生き残っているとか。。
大陸ではO型の人が多くて、A型は少ないのはそのせいだとか。。

伝染病がだいぶ克服されている現代では、leiさんが言うように
ストレス性の心臓病で淘汰されていくと、
これからはずぼらなタイプのA型が生き残ることになり、
血液型診断の内容も変わってきますかね?

え、A型なの?どうりでずぼらだと思った!なんて。。
きらりん |  2008.11.30(日) 23:22 | URL |  【編集】

ワタクシもBですが、何か?(∀*)

なんかB型って長生きする確率が高いらしいですよ。(笑)
マイペースだから、かな~。

でも、酔虎さんもおっさってる通り、
性格診断には何の根拠もないってテレビで言ってました。
当たり障りのない事で誰にでも当てはまりそうな事を
並べてるだけだ、とか?
B型は統計学的に人口に対する割合が
嫌われ者扱いするのにちょうど良いから
そういう気質だって言われるようになったらしいです。
余計なお世話です。(笑)
でも、ネタになるのでワタクシはB型好きなんです。ヾ(。`∀´。)ノ
はちみつココア |  2008.11.30(日) 23:32 | URL |  【編集】

わたしもB型☆

この本、ちらっと立ち読みしました!
B型って、周りの評判はイマイチですが、生まれ変わってもまた同じ血液型がいいってのは、B型が1番多いらしいです。私もその一人♪
でも、生まれ変わってもB型とは結婚したくないなー( ̄▽ ̄;)旦那もそう思ってるかもですが。
友達いわく、私は他人を巻き込まないマイペースB型。旦那は使える人は最大限使え的な、ことごとく周りを巻き込むB型。

私の方が聞こえはいいですが、頼るの苦手なので頭ん中だけが忙しく、結局思うように事が進まず一人イライラしたり、凹んだりと…究極の自己チューなのかも!?
ゆきこん |  2008.12.01(月) 10:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
なるほど、いろんな説があるんですね~。

で、きらりんサンはA型なんですか。
日本人には一番多いハズなのに・・・、なぜかここでは少数派。
そういえば、周囲にA型って少ない気がします。(´-`).。oO(なんでだろ?)

はっちー
あ~、なんかそんなことも書いてあったわ。
B型は「ヘン!」って言われる自分が大好きなんだって。
「フツー」って言われちゃうと、納得しないらしいわよ。

ゆきこんサン
ワタシも、B型気質の人って面白いとは思うけど・・・・
夫婦の組み合わせとしては、やっぱキビシイ。
ワタシも思っていますよ。
あの人のBと自分のBは、”質が違う”ってね。
あずき |  2008.12.01(月) 11:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/656-28fd2386

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

