2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.21 (Fri)

DM

こんにちは、あずきです。

今更言っても仕方ないのですが・・・・
ワタシは性格的に 「商売人」 タイプではありません。
セールスとかは、大の苦手です。

バナー泣き脅し「へ? あずきサン・・・・、
うちらにはこんなことまでしてるじゃない?」 →
ええ。 たしかにしておりますな。

でもね。
これはお遊びだから。

コレを押してもらうことで、皆さんからお金を頂くワケじゃない。
だから、気軽に頼めるのですよ。

「商売人じゃない」 と言えば、主人の方が更にそうです。
控え目で、ガツガツしたところが全くありません。

おそらく、そうなった原因はこうだと思うのですが・・・・・

彼が18年もいた修業先は、常に常連さんで満席の店でした。
大将の腕はもちろん、始めた時期も良かったみたい。

好景気で、嫌というくらいお客さんが来たそうです。
クチコミだけで、どんどんお客さんが増えていった。

だから、彼にとっては、それがフツーだったのでしょう。
キチンとしたものをお出しし、来て下さるお客さんを大事にさえしていれば
自然結果は付いてくると・・・・。

でも、うちの店は違いました。
開店したときから、すでに景気は大変な状況。

接待が激減したため、割烹屋に行くお客さんの数は、昔に比べすごく減っています。
でも、うち同様、独立する板前は引きも切らず、店は減るどころか増える一方。
要するに、パイの奪い合いなのです。

なんとか今までやってきたものの、今回の不景気は今までにないほど深刻です。
このままでは、真剣にヤバい・・・・。

というワケで、今回初めてDMを作りました。
指をくわえたまま、待っているのも辛いのでね。

詳しくは書けませんが、うちの店には期間限定の料理があり
そのコース料理をご案内する内容です。
写真もレイアウトし、具体的な内容で出すのは初めて。

「え・・・・、12年もやってて、DM出したことないの?」
もしかして、そう思っていますか?

う~ん・・・・・。
皆さんには理解しがたいかも知れません。

が、うちのように値段の書いてないような店ですと、このへんのことも
なかなか微妙なのですよ。
お礼状やご挨拶状は出しても、明らかな宣伝はしてきませんでした。

けどまあ・・・・

とにかく出しました。

同じ料理を出している関係で、大将にもハガキを見てもらい、了承を得た上で出しました。
たとえ共通のお客さんでも、あちらの常連さんには出さないなど、
自分的にはかなり配慮したつもりです。


さて、どんな反応があるやら。
もしかしたら、”必死” な感じを与え、いやらしく思われないかなぁ・・・・。


けどね・・・。
今、ご予約をいただく際、たいていの方が、
「ハガキ送ってくださって、ありがとうございます。」
そう言ってくださるんですよ。

「最近しばらくお顔を見てないから、送ったら失礼かな・・・?」
そう思ったお客さまほど、良い反応がありました。

そうか。
潜在的に「来たい」 と思っているお客さまは、ちゃんといるんだ。
DMが、そのキッカケになったみたい。

明らかに発送後、電話がよく鳴るようになったのです。



ふうっ、やっぱ出してみて良かった~。

s-あずきドキドキ





品が悪くならないよう、何回も文章を推敲した。


すごく気を使ったけど・・・・・



お店のために頑張ってる姿勢は、



ちゃんとみんな応援してくれるんですね。



s-あずき嬉しい (8)




バナーオスンジャー

いやらしいですか・・・・?
13:01  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

パチパチパチ!

えらい!そういう努力はお客さんに必ず
認められますよ

外食産業は不景気の影響を一番受けやすい業種

売り上げ=①1人当り来店頻度×②1人当り単価×③お客さんの数

この不況では①と②は期待できず、となれば
③の来店客の裾野を広げるしかなし

その一環としてDM出すのはセオリー通り
経営姿勢としては正しい行動だと思います

サイゼリアはこの時期でも売り上げを伸ばしてる
そうですが、個人割烹であのような低価格路線に
転向するわけにもいかず

となれば
③のお客さんの裾野拡大作戦のほうが
得策ですよ

エラソーに言ってごめんね
昔、飲食業のお勉強したこともあります
(サントリーと提携して)
だからはったりじゃないよ
酔虎 |  2008.11.21(金) 13:28 | URL |  【編集】

忘れてた

今日の一句


 食欲をそそる葉書や秋深し(酔虎)
酔虎 |  2008.11.21(金) 14:07 | URL |  【編集】

あずきのチカラ。

よかったですね!!

ヒトのお株をとるようですが、昨日の『朝日川柳』に

不景気が来るぞ来るぞといらぬこと

というのがありました。 

不景気な気分をふっと忘れさせる、美味しそうな写真付きのご案内をもらって、
皆さん、うれしかったことでしょう。

酔虎さま、
明日、お天気がよく、お時間ありましたら、
息子さんの高校ゆかりの街の催しにお出掛けください。
(スクールバスも登場します) コスプレは禁止?!(帽子はOKです)
詳細は↓のURLをポチッと。

あ、やどかり2号と言われそう。。

あずきさん、今日、薬局で『あずきのチカラ』という商品、見つけました。
PC作業に疲れたときによさそう。。
きらりん |  2008.11.21(金) 14:38 | URL |  【編集】

ワタシにもDM送って!

セールスしてくれお店ってうれしいですよね~!
求められてる感じがして。

アタマのつくりがシンプルなワタクシは
DMなんか来たら通っちゃう可能性大です。
しかも期間限定のメニューなんて、聞いただけでお口がジュルリ。
忘れられてなかったんだなぁ、ってとっても嬉しくなると思います。

昨日も行きつけの割烹屋さんに
(こちらもその日のメニューに値段書いてなくて家族3人でやってらっしゃる)
週に3回お邪魔したら
「はい、皆勤賞!」って大将が
マグロ茶漬けをさりげなくだしてくれてうれしかった!
こーゆーことされると通っちゃうんですよねぇ~、単純なワタクシは。

あずきさんのイラストつきセールスはがきならもらってみたい~!

あずきさん、がんばって!


akiko |  2008.11.21(金) 14:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.21(金) 17:58 |  |  【編集】

それで・・・♪

なる程! それでこの前忙しかったのですね(^^)
お客様の心通う反応に、あずきサンの嬉しさが伝わって参ります♪
ホント良かった!なんか私まで嬉しいなぁ~(*^^*)
kuririn |  2008.11.21(金) 18:47 | URL |  【編集】

ワタクシが行くようなお店だと誕生日前に
クーポンとか付いたDMがきたりするんですけど、
(それと比べんなって感じですがー。)
それってすんごく嬉しくってまた通ちゃいます。
だからついついいつも同じお店で。
テーブル担当してくれる子からお礼状くるのも
すごく嬉しいんですよね~。

メールばっかりのこの時代だからこそ、
きっと普段はそういう事なかなかしない「割烹屋」であろうとも、
大将と女将さんの心が届く感じがして
「郵便物」は嬉しいと思います。

アレですよ、吉永さゆりサンがCMでおっさってるじゃないですか。
「年賀状は贈り物だと思う。」とかって。
たとえDMでも、心がこもった郵便物は贈り物だと思います。

喜んでくださって本当に良かったですね♪

ん?今日は「いつものはっちー」じゃないな。

はちみつココア |  2008.11.21(金) 21:28 | URL |  【編集】

DMです。

某お菓子会社の「25年後の磯○家」CM載せましたので、暇なときにでも覗いてご堪能下さい。なおTBしておりますので。いえ、さいそくではございません。…って恥ずかしいですよね!
私自身は、チラシとかDM大好きで取っておくほうなので、やっぱり来ると嬉しくて行きたくなりますよ♪心の片隅にいて思い出すきっかけを待っている、そんな感じです。これからも、どんどん出しましょう♪
mimi |  2008.11.22(土) 00:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
>>エラソーに言ってごめんね
ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン とんでもない!
やはり経営者である以上、キチンと考えなくてはいけないことです。
ただ、「商売人でない」というのも、私たちの個性。
「実は考えている」 くらいが理想ですかね。

酔虎さん
たしかに料理の写真で、食欲をそそるハガキになりました。
プリントゴッコじゃ出来ないワザです。

きらりんサン
>>不景気が来るぞ来るぞといらぬこと
あ~、まさにそうですね~。
今、マスコミがよってたかって「極力出費を抑えろ」とか言ってますから。
ホント、余計なお世話ですよ。
金は天下の回りものだ、っつーの!

akikoさん
>>セールスしてくれお店ってうれしいですよね~!
セールスってだいたい嫌われるものかと思ったけど・・・
逆にそう思っていただけるんですね!

そんなakikoさんたちは、まさに”奪い合われるパイ”ですよ。
ここらに住んでいたら、激しい争奪戦になるでしょう。

kuririnさん
ワタシ、意外と気にするタイプなので・・・・
いっつも悩んでいるけど、その分喜びも大きいのかな。

はっちー
DMでも、貰って嬉しいのと鬱陶しいのがあるじゃない?
もし後者になったらどうしよう・・・と、内容はかなり考えました。

けど、そのお店、DM+クーポン+スタッフからお礼状まで来るんですか?
す、すごいサービスね・・・。

mimiさん
え? mimiさんからのDM?!
>>いえ、さいそくではございません。…って恥ずかしいですよね!
そうでしょ?まさにそうなのよ。
来て欲しいんだけど、催促と取られるとイヤ。
微妙な乙女心なのよね~。
あずき |  2008.11.22(土) 00:52 | URL |  【編集】

結果よくってよかったですね

私たちも商売下手なんです。余計な治療は、あんたいらないよ、とかいっちゃうし。だからあずきさんご夫婦に親近感おぼえちゃうのかも。。。うちらの業界もおんなじことがいえてます。競争ばかりはげしくなってきて、不況になってきて、だんだんおさいふのひもがかたくなってきてって。

神頼みもいいかもしんないけど、こうやって行動にでたあずきさんは、えらいです!もっともっとがんばってね!あたしももっとがんばんなきゃー。

そうそう、催促ってとられるのいやですよね。わたしもDM(って、年収別とかそのへんに住んでる知らない人の住所なんかの情報を買って、ばばーっっとはがきなりなんなりだすってことですよね、一回でも足をはこんでくれたお客にだすってよりも)はやったことないです。値段はもちろん公にだしてませんし(問い合わせられればおこたえしますけどね)、広告さえだしません。クリスマスカードにクーポンつけてってのは、患者さんに毎年やってますけどね(そろそろやんなきゃ。。)。あと、患者さんありがとデーみたいなイベントとか、これは、製薬会社とかレーザーの会社とかにスポンサーしてもらったりとか。

HPつくったらどうですか?ぜったーいやるべきざんす。おいしそーな料理を写真にとって、はいって。ああーもうだめ、あたしも飛行機のっていっちゃうよー。あずき日記とはべつに、ここで謎のおかみをとおせばいいけど、HPリンクしないでもいいからっていみですけどね。いや、りんくしたっていいじゃないの。うちは、HPから患者さんがくるのが90%以上。みんな人からちがうとこすすめられたとしても、こっそりインターネットで(多分働いてる時間にかちゃかちゃしてみつけるんですね)リサーチしてそれで、うちにくるとか、そういうかんじで、友達を第一に信用するってことより、インターネットでさらにリサーチってかんじで慎重にってかんじ。ま、うちみたいな業種だからでしょうけどね。飲食店のばあい、おいしいよって口コミが一番大切なのかもしれないですけど。あとうちの場合はやっぱ口コミ、ご紹介もありますけど、大手テレビ局2社に全国ネットで夫婦そろって出たので(でも夫婦ってみんな知らないです、そんでもってわたしのでっ腹もうつっちゃったし)、そちらからくるのが大きいです。

それと酔虎さんがちらっとおっしゃってたのから考えたんですけどね、お酒とかビールのメーカーさんにはがきなり、手紙なりの印刷とかたのめませんかね?うちのボトックスの営業マンがやってくれてるんですけど、患者さん感謝デーみたいなイベントをスポンサーしてくれるとき、カードを印刷してくれて、しかもそのイベントに出す食べ物、飲み物なんかを全部だしてくれるんです。切手代はでないけどね。ビール会社とか、なんか協力してくれればいいのにねえ、おっきい会社なんだからさ。

ちなみに。。。DMや、Eメールで、ばばーっとクーポンなんか流して、それが利益につながる率は、アメリカでは1割ってかんじだそうですよ。だからそれよりよかったら、ご自分をたくさんほめてあげるべきですよ。

はなこ |  2008.11.22(土) 02:47 | URL |  【編集】

DMかぁ。ウチも考えた事あります。
でも、あずきサンとこと違い、お客さんの情報がないから電話帳などでランダムに送るしかなく。
知ってる店からもらうと嬉しくても、知らない店からいきなりくるとなると…
難しいところです

あずきサンとこは結果が出て、やってよかったですね(^o^)v

うちもなんか考えて、行動しなきゃ
ゆきこん |  2008.11.22(土) 10:49 | URL |  【編集】

お店が近ければ喜んで通うでしょうが如何せん・・・

もう世間ではお節料理の予約受付が始まっています。
我が家は今まで利用したことがありませんが、そろそろ作るのが面倒なお年頃。
あずき亭謹製のお節なら頼んでみたいものです。
ドリ |  2008.11.22(土) 12:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
たしかにオタクの業界は、ネットで検索される率高そうですよね。
てか、はなこサン、TVに出たことあるの?!スゴ~~イ!

酒屋さんは、○周年の時とかに協賛してくれます。
「生ビールを1杯サービス」とかは、そのおかげで出来るの。

ゆきこんサン
ああ、そっか。住所分かんないんだ~。
フツーのお店だと、スタンプカードとか作らない限り分かんないよね。

けどDM以外でも、方法はいろいろあるハズ。
お互い知恵を絞って、活路を見出しましょう!

ドリさん
「お節」の件はよく聞かれますが、やる余裕がありません。
あれは、やるにしても数日かかるので、
フツーに営業しながらだとなかなか難しいのですよ。
若い衆がいる店なら出来るんでしょうけどね~。
あずき |  2008.11.22(土) 13:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/655-590eb690

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

