2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.20 (Thu)

昨日のご報告

こんにちは、あずきです。

昨日は3人で出掛けたワケですが・・・・
やはりオカンが加わると、より楽しめました。

では買って来たものを、順にご紹介しましょうかね。

今回買ったもので、いちばんの目玉は 「柿」。
干し柿用のを、ひと箱買って来ました。

ほらね。 皮をむき、さっそく吊るしています。

s-干し柿

この柿は、なんと三十何個も入って850円でした。
やや小粒とはいえ、1個30円を切るお値段。 
超激安です。 ( `pq´)ゥシシ


で、例の 「古漬け」 も、また購入。
前回の分は、半分友達にあげたそうなので。

ちなみに「古漬け」 ってのは、こーゆーののことです。

s-古漬け

う~ん、いかにも臭いそうでしょ。





料理するとこうなります。



s-おばこ煮





他に 「ミカン」 や 「干し芋」 も買ったし、「さざんかの鉢植え」 も買いました。
で、もちろん串カツも食べて来た。

でね。
帰り際、甘いものも欲しくなったので、「お饅頭でも買って帰ろうか」 って言ったのよ。 ワタシが。

そしたら・・・・

「あ、だったらさぁ・・・」  オカンは何やら思いついた模様。

台所に小豆と餅米がまだ残っているから、「明日、おはぎを作る」 と言い出したの。

で、本日。

うちらは朝からこんな作業をし・・・・


s-おはぎのゴハン



おはぎ完成。



「ワタシの分は、アンコたっぷりつけてね~」 頼むと、
「あんたは昔からそう言う」 と、嬉しそうに沢山つけてくれた。


s-おはぎ (2)




もちろんお義母さんにもお供えしたし、


s-仏壇のおはぎ





仕込み中の、あの人にも届けて来たわよ。



s-s-おはぎ


けど、6個って、ちと多過ぎないかしらね・・・・?






あとは、これからこの 「かぶ」 を、漬けものにするんですって~。




s-かぶ




ふうっ。


以上が昨日のご報告です。








うちは、けっこう街中のマンションなんだけどさぁ・・・・・



彼女といると、まるでそんな気がしない。





まぁ・・・・・



何気に幸せなんですけどね。





バナー三人がかり

押してくれたら、もっと幸せ♪
13:56  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

先日の

イクラ丼もそうだったけど
今日のおはぎもまさに「絵に描いた餅」

都会の中の小さな田舎...


 古漬けと柿とおはぎと山の夕暮れ(角川春樹?)
酔虎 |  2008.11.20(木) 14:19 | URL |  【編集】

オカンはいいねー。

さっそく、美味しいものの画像見せていただき,ありがとうございます。

画像といえども古漬けは匂ってきますよー。これでご飯何杯いけるかしら。。
おはぎもこしらえてもらって。。オカンに甘えられたんですね。

このところ、コメント常連になってしまいましたが、ここにコメすると、
アタシんとこも更新しなくちゃ。。とエネルギーをもらえます。
メルマガ、BBS、ブログ、HP、必ずどれかは更新するようなりましたが、

今朝、息子が出て行った部屋を見ると、
空き巣が入ったかのように、衣類が散乱。そして、私あてのメモがありました。
     「長めのくつ下」 
しまった!お母さん業は更新し忘れた。。寒かったでしょうね。
きらりん |  2008.11.20(木) 14:40 | URL |  【編集】

あずきさんとお母さんの会話いいですねー。
「幸せ」と感じられる生活、たいせつにしたいですよね。

季節のものを楽しむために手をかける事をいとわない、お母さんは素敵!!

家の母も 義母もやっぱりそうです。
そういう母達は尊敬しちゃいます。
少しずつ習って、自分でも少しは出来るようになりたいなーって思うんですけどね。
梅干漬けてるあずきさんも尊敬。

lei |  2008.11.20(木) 14:51 | URL |  【編集】

うちの主人の婿入り道具?の一つに、「糠床」があります。
でもね、私が、最近、糠漬けを作るようになったら(今まで主人が作ってたの)、ちょっと糠床の按配がよろしくなくなって、彼が調整していました。
というわけで、うちには主人が二十年近く大切に守ってきた糠床があります。
古漬け、美味しそうだなぁ~♪
私は、具合が悪い時を除いては、全部手作りします。お惣菜コーナーとは無縁なの。
(お惣菜が買える身分じゃないとも云う)
あずきさんのお母様の手作り指向見習いたいです。あっ、あずきさんもお料理上手なんだよねぇ~!見習いたいです。
mimi |  2008.11.20(木) 15:10 | URL |  【編集】

あらいいじゃん♪

たっぷりの愛情が感じられる食事♪
とっても大切だと思いますよ~
『鯖嫌い』の瀬尾さんもきっとそう言ってます。
おはぎかぁ・・・
子供の頃は餡子が苦手でゴマとかも作ってもらいましたね
私が言われたら、面倒くさっ!って思っちゃうかも
反省(///∇//)
プチトマ |  2008.11.20(木) 16:13 | URL |  【編集】

アンアンアン♪

なんという偶然!!!(゚ロ゚屮)屮!!!
ワタクシ、只今餡子作りの真っ最中!
明日の朝、トーストにのっけて食べるつもりで~す♪
       ↑
って、コレ言うと引く人いるのよね・・・( ̄_ ̄|||)
アンパンと一緒なのに・・・
ご飯に煮豆と一緒なのにぃ~・・・o(T□T)o
・・・やっぱダメ?

おぉっ!
あの『合成法』お役に立ちましたか!
良かったです~o(^▽^)o
もじゃ |  2008.11.20(木) 17:03 | URL |  【編集】

日常の幸福

ほろ酔い加減で帰ってきて読んでるからなのか
おはぎが大好物のせいなのか、

あずき家のさりげない愛情あふれる日常の幸せに涙が出てしまいました・・・

>>「ワタシの分は、アンコたっぷりつけてね~」 頼むと、
「あんたは昔からそう言う」 と、嬉しそうに沢山つけてくれた。
ココまで読んで母に電話したくなりました。

オサシンの干し柿と洗濯物、
いい味出てますねぇ!


akiko |  2008.11.20(木) 17:10 | URL |  【編集】

軒先につるし柿
ここらでは見ない風景です
洞爺湖の周辺では実るらしいですが
一般的ではありません
でも 美味しそうですね

北海道の冬が始まる風物詩(?)はタイヤの交換ですが
軒下のつるし柿は情緒ある風景ですね

おはぎ 大好きです
お彼岸には実家でいつも食べます
でも6個はたべません
せいぜい4個ぐらいかな
ところでおはぎの6個目はなんですか
漬物のように見えるけど白い所もあるし…

では ポチして帰ります
ひろくん |  2008.11.20(木) 22:09 | URL |  【編集】

今日のお話は心癒されましたぁ(#^.^#)

手作りおはぎ、いいですね♪餡の量を好きにできるのも手作りならではだし☆

参道でのお買い物といい、お母さんといい、『これぞ日本!』って感じがしますね。
ゆきこん |  2008.11.21(金) 00:10 | URL |  【編集】

白状しちゃいますが、ワタクシ。
干し柿って皮むいて干すって知りませんでした。 ( ̄∇ ̄;)
そのまま干してるんだとばかり。
だって、干し柿好きじゃないんですもん。
ほとんど食べたことないんですもん。

あ~良かった、コレでまたひとつ「常識」を手に入れました。


(追伸)
友人は「ラーメン屋」さんらしいです~。

はちみつココア |  2008.11.21(金) 00:11 | URL |  【編集】

いいなああああ

おいしそうですねえ、みーんな。わたしも商売繁盛のご祈願に一緒につれってってください。もう、はちまきにろうそくつけて、がんばってご祈祷しちゃうから。あ、いっしょにあるきたくないよね。。。あ、もちろんおはぎもおよばれしたいの!てつだうから、おねがい!いいなああ。

あ、わたしも干し柿はだめなんです。干し芋はだーいすきなんですけどね、この前もかってきちゃいましたけど。でもね、海外で生活してると、たまーに嫌いだった日本食を食べたくなって、なんだか食べてみると、病み付きになるものなのです。わたしも皮むいて干すの知りませんでした。かんがえてみたら、なるほどね、皮が邪魔で水分ぬけないもんねえ、ってかんじしますけど、なるほどー。

お漬け物もつくられるなんて、すごい!(あたしが異常なんですね、でも私以外だれもたべないんですもん)私なんか浅漬けのもとなんか日本食スーパーで買ってきて、達成感をあじわってるくらい(しかもまだつくってない)の低レベルなので、お漬け物が作れる方を大変尊敬しております。すばらしい!
はなこ |  2008.11.21(金) 00:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
今日の句も素直ですね。てか、そのまま+パクりですね。(笑)

酔虎さんのイメージは、甘いものなんか食べなさそうです。
「おはぎなんかトンデモナイ!」って言いそうなんですけど・・・・。

きらりんサン
>>メルマガ、BBS、ブログ、HP・・・
うわっ、スゴイいろいろやってますね~。
ワタシなんかより、きらりんサンの方が、ずっとエネルギッシュじゃないですか!
「あずき日記。」は、あくまでお遊びだもの・・・・。

leiさん
leiさんとこのお母さんたちも、たしかマメな方なんですよね~。
ただ、うちのオカンは、割と豪快なんですよ。
習おうにも、全部テキトー。
まあずっと見てるんで、おはぎくらいは作れますけど・・・。

mimiさん
へ~、mimiさんちには、そんな年代ものの糠床があるんですか?!
旦那さん、スゴッ!

けどたしかに糠床って、微妙な調整が必要になりますよね。
うちもそのへんは、旦那さんにお任せしてます。

プチトマさん
アンコが嫌いな子って結構いますよね。
特に最近多いみたい・・・。
ワタシは、真ん中にアンコが入ってて、さらにゴマがまぶしてあるのが好き。欲張りでしょうか?

もじゃサン
ほうっ、それって「小倉トースト」のこと?
ってことは、おみゃ~さん名古屋の人かね?
けど、ワタシは引かないわよ。アレ、美味しいと思うもの。

akikoさん
ホントはワタシだって作れるけど・・・・
オカンと一緒にいる限り、おはぎは彼女にお任せ。
ワタシは「ウマイウマイ」と食べるだけなのです。

ひろくん
>>おはぎの6個目はなんですか
漬物のように見えるけど白い所もあるし…
あ、これは「きなこ」がまぶしてあるの。
一応これだけラップして、味が混ざらないようにしてあります。

うちの旦那さんは、昼4個夜2個食べ、ちゃっかり完食しましたよ。
男のくせに、すげー甘党なんですv-356
あずき |  2008.11.21(金) 01:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆきこんサン
うちのとっては当たり前の光景だけど・・・
こんなことやってる家、今じゃ少なくなったんでしょうね。
少なくとも、このマンションで干し柿やってるのは、うちくらいだわ。

はっちー
>>干し柿って皮むいて干すって知りませんでした。
ぇ━(o・д・o)━!!!
ってことは、干し柿吊るしてあるの見たことないの?!
うわ~、ビックリした。

はなこサン
あの~、お気持ちは嬉しいんですが・・・・
鉢巻きにロウソク付けてまでは、来ていただかなくていいです。(笑)

干し柿が苦手な方って、割といますよね。
ワタシは、干し柿+チーズの組み合わせが、大好きなんですよ~♪

あずき |  2008.11.21(金) 01:35 | URL |  【編集】

しつもんです!おせーて、おせーて!おねがいだあ

干し柿にどんなチーズをつけるんですか?どんなふうに召し上がるんでしょうか?興味があります!(いや、ただおなかがすいてるのかも。。。)溶かすんでしょうか?

いや、わたしの祈祷はけっこうきくとおもいますよー。ぽちってしといたしー。
はなこ |  2008.11.21(金) 03:07 | URL |  【編集】

>はなこサン

ワタシが食べるんだから、6Pチーズに決まってるじゃないですかっ!
干し柿を縦半分に切り、真ん中の種の部分に、適当にカットしたチーズをぶち込むのです。
スライスして出せば、オサレなオードブルになるのよ。
あずき |  2008.11.21(金) 13:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/654-0805424e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

