2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.18 (Tue)

ひとりディナーショー

こんにちは、あずきです。

最近は、飲食店でも ”女性のおひとりさま” が増えてきたそうですが
読者の皆さんはいかがでしょう?
ひとりでも、ゴハンとか食べに行けるタイプですか?

ワタシはというと、やはり苦手ですね。 出来れば避けたい方。

さて。
そんなワタシに、昨日試練が訪れました。

ひとりで食事。 
それも、「ディナーショーに行く」 という試練です。
(まあ、正確には「ランチショー」 だったんですが・・・・)

「ショーっていうからには有名な歌手よね。あずきサン、誰を見てきたの?」
おそらく皆さんは、そう思うでしょう。

が、残念ながら、全然。
「大衆演劇」 って言うんですかね? あの世界の人だった。落ち込み

まあ、”貰った券” だから、文句言えないんですけどね・・・。

要はこういうことなの。
お客さんが、 ”お付き合い” で何枚かチケットを買ったんだけど
どうしても、あと一人行く人が見つからなかったみたい。
で、ワタシにお声が掛かった。

最初は遠慮したんですよ。
ハッキリ言って、キョーミなかったし。

けど、二度三度言われるのでね。
頑なに断るのも、感じが悪い。

しゃーない。 これも ”お付き合い” だと思い、ありがたく頂くことにしたの。
何事も経験。 少なくとも、「話のタネ」にはなるでしょうから。


さて。
行ってみると、会場は98パーがおばちゃん。 平均年齢は65歳くらいだ。

で・・・・・
案内された丸テーブルは、ワタシ以外全員が知り合いのようでした。

彼女たちはひときわ声が大きく、”オバハン中のオバハン”といった感じ。
すげーテーブルマナーを、続々披露してくれる。
淋しかったとはいえ、仲間に入るにはかなり抵抗が。

なのでワタシは、基本、黙々と食べてたんですけどね・・・・


s-おひとりさま


急に、 「それ、饅頭?」 って聞かれたのよ。
隣りのおばちゃんに。


え?

s-あずきえ?


ワタシが食べてたのはステーキだったから、最初何のことか分からなかったんだけど・・・・

どうやら、添えられたポテトのことだったみたい。
デッシャーで丸く盛られていたから。

あたしゃ分かりやすく、「芋です」 と教えてあげたんだけど・・・・・

「えっ! 芋?!」 と、逆にビックリされちゃった。
(ー'`ー;)う~ん・・・・

その後 「歌謡ショー」 も一通り見てきたけど、やはり夢中にはなれない。

だって初めて見る人よ。
しかも聞いたこともない歌が続くので、次第に意識が遠のいていく。


s-あずきウトウト


途中、「天城越え」 を歌ってくれたので、そのときが一番嬉しかったかな。



あ~、疲れたぁ。

せっかくのフルコースも、なんだか勿体なかった。
誰かと一緒だったら、もっと美味しかっただろうに・・・・。



「これも仕事だ」 と割り切っているけどさ・・・・



s-あずき汗.(3)


「ひとりディナーショー」 って、やっぱキツかったわよ






バナーサワデー ←ランキングに参加しています。
 昨日のデザートより、むしろこっちが懐かしい。
 分からない方は、こちらの記事で。

12:48  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

お疲れさま~♪

折角なのに(´;ω;`)お疲れさまだなんてね
私ならどうするだろう?やっぱきついかな?
それともええじゃないかと仲間入りしちゃうかな?
まぁ ブログのネタにはなったけど
なかなか話題にはしにくそうね~残念!
プチトマ |  2008.11.18(火) 13:15 | URL |  【編集】

なんと勇気ある行動。
サワデーさえよき思い出になるディナーなんて・・・。
多分年齢から あずきさん相当居ずらかったでしょうに。律儀というかなんというか。お仕事とはいえね。
そのようなおば様たちではお店の営業もしたくないでしょうし。お疲れさまです。

私も場違いな食事の経験は何度かありますが、あきらかに格上の方々のなかに入れられてしまったときはもう食事どころじゃないですよね。仕事、接待と言い聞かせていたのを思い出しました。
lei |  2008.11.18(火) 13:23 | URL |  【編集】

大変でしたねー

こういうの、むつかしいですよね。
日本人のオンナの輪の中にいれてもらうのってむつかしいですよ、年齢層にかかわらず。あ、子供が一番かんたんかなー。あたしも、こっちの日本人女性の集まるとこにいかなきゃいけないことがあって、にたよな経験あります。終わると同時に、肩こってつかれちゃって、ヘトヘト。お酒とかでてるんだったら、もー、ひたすら飲みまくって、ゲラゲラ笑って楽しんじゃうってテもありますけど(おばはんからも顰蹙かいまくって、でも、この次会う機会もないだろうってことだったらよけい)でもねー、仕事がらみってのは、あとで罰がわるかったりしますからねえ。。。
はなこ |  2008.11.18(火) 13:35 | URL |  【編集】

ディナーショー

さぞまずかったでしょうな、そのディナー

 
 ディナーショー砂を噛むよな孤独かな(酔虎)



どさ回りの歌手の思い出と言えば...

昔、健康ランドで風呂上りに酒を飲んでたら
若い女の子が「ビーナス」とか洋楽を歌い
終わったらみんなのテーブルを回って
「CD買ってくださいませんか?」

誰も買わないし、どう見てもこりゃ売れないな
と可哀想になり、1枚買いました

歌手の名前は「長山洋子」
その後演歌歌手に転進してビックリ!


もう一人
新宿駅構内で、沖縄の女の子が新曲キャンペーン
誰も買わず通り過ぎるだけで、やはり
可哀想になりCDを1枚

ついでに握手しましたが(いや、向こうから求めてきた)
まあこりゃ、売れんだろなと思ったら...

歌手の名は「夏川りみ」
曲名は「なだそうそう」

まだほっそりとして可愛い夏川りみでした


酔虎 |  2008.11.18(火) 13:36 | URL |  【編集】

ある種、生態観察です。。

関西系のおば様方はそのようなパブリックな場所でどのような行動をとるか。。
じっくり観察したのですね。ネタ帳にメモとりましたか?後々使えそう。。
お札のレイを役者さんにかけてませんでしたか?

私はシェフのホテル時代、売れ行きのかんばしくないショーに動員されました。
(モチロン自腹で)

でもチケット販売早々に完売になる「ザ・コンボイ」だけはワガママ言って
無理にチケットをとってもらい、1人で十分堪能してきました。
夫の作った料理ももちろん美味しく頂き、
握手もしてもらい、夢心地。一夜の夢です。

あずきさんも好きなアーティストのショーだったら、
オバハンに囲まれた食事もアトラクションの前座くらいに思えたのに。

あ、でも、大衆演劇、私ちょっと好きかも。。
きらりん |  2008.11.18(火) 14:27 | URL |  【編集】

たいていカポーでおさそいが。

アメリカだからなのか
ワタシたち夫婦がいつも一緒だからなのか
誘われる時はたいていカポーです。

でもファッションショー付きランチョンにワタシだけお誘いいただいたときは丁重にお断りしました。
やっとの休みを夫と一緒に過ごせないなんて!

>>誰かと一緒だったら、もっと美味しかっただろうに・・・・。

あぁ良く理解できます!
そのためにオットがいるんじゃないかと思う今日この頃・・・・

それにしても
“ステーキの横に饅頭”という自由な発想のおばちゃまたちに敬服・・・

akiko |  2008.11.18(火) 17:51 | URL |  【編集】

( ノω)コッソリ
akikoさんがノロケてらっさる・・・。
ハワイの山田優はセルジオに夢中でごわす。

ディナーショーが聖子ちゃんとかひろみGOのだったら
周りがおばさま軍団でも楽しめたでしょうかねぇ。

ワタクシはわりかし1人でも大丈夫ですけど、
ディナーショーはやっぱ友達とかが一緒の方がいいですね~。
ひろみGOのだったら、ジャケットプレイとかした瞬間に
目配せしたいですし。(笑)

はちみつココア |  2008.11.18(火) 21:19 | URL |  【編集】

ワタシも一人で外食はできません
マックとかならなんとか行けますが。
あずきサンのそのディナーショーはキツイですね。おばさんパワーを横目にひとりで食事なんて味気ない(T_T)
大衆演劇こそ、興味ないとどうしていいものかわかりませんよね。ワタシだったらどうするだろう!?でも若い子の中に一人よりおばさんの方がマシかも。
これからディナーショーの季節なんで、メジャーな人のやつに誘われるかもですよ☆

それにしても、酔虎サンが情けでCD買った人は、今では二人とも超メジャーですよね。すごい♪
ゆきこん |  2008.11.18(火) 23:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

プチトマさん
ワタシ、自分のこと「オバハン」ってよく言ってるけど・・・
全然、大したことないと分かりました。
モノホンは、こんなモンじゃあなかった・・・。(-ェ-`lll)

leiさん
ワタシは最後まで「行きたくない!」と駄々をこねてたんですけど・・・。
旦那さんが、許してくれませんでした。
くださった方が、とても大事なお客さまでしたしね。
ワタシが行けば丸く収まるんだもの。(´^`゚)

はなこサン
もし感じのいいオバさまたちだったら、
営業トークでもするつもりだったんですけど・・・・
いくらなんでも、このメンバーはキツかったわ。
あえて孤独を選んでしまいました。

酔虎さん
へ~っ。
夏川りみサンが長いこと売れなかったのは知っていましたが・・・・
長山洋子サンって、アイドルでそこそこ売れてませんでしたっけ?
サンデーズだったし。

けど・・・・
酔虎さん、見る目ないわねぇ。( ´,_ゝ`)プッ

きらりんサン
>>お札のレイを役者さんにかけてませんでしたか?
あらかじめ、「そーゆーのダメです」というアナウンスがありました。
でもショーの最中も、けっこうテーブルをうろつき、写真とか撮っていましたね。
睡眠を妨げられたわっe-262

akikoさん
>>“ステーキの横に饅頭”
そうでしょ~! 一瞬、耳を疑いました。
でも、ナントこのあと、テーブルに”饅頭”が出て来たの!
ひとりのオバちゃんが「饅頭を沢山貰った」って、
みんなに2個ずつ配ってたのよ~v-356

はっちー
聖子ちゃんなんて贅沢は言わない。
今回のに比べたら、長山洋子サンでも十分楽しめます。

ワタシは、大衆演劇って肌に合わないみたい。
てか、すげー体格のいい女方だったんですけど・・・。サササッ{{{{{{{(-_-;)

ゆきこんサン
>>若い子の中に一人よりおばさんの方がマシかも。
ああ、そうかも~!(笑)
「なんで来てんだろ、このオバハン?」
そういう目で見られたら、いたたまれないわね。

ディナーショーも、いつか「当たり」が来ると思うわ。
なんたって、あたしゃツイてるんだから!
あずき |  2008.11.19(水) 00:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/649-bca0cf0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

