2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.17 (Mon)

サザエさん40周年

あずきでございま~す♪

s-あずきサザエさん

いきなりですが、今日は 「サザエさん」 に扮してみました。

というのも、昨日 「サザエさん」 の40周年特番をやっていたから。
皆さんは、ご覧になりましたか?

「サザエさん」 って、物心ついたときにはもうやっていた気がしたけど・・・・
40周年なら当たり前よね。 
ワタシと同い年だったんだぁ。

けど、カツオとワカメが最近変わったけど、
あとの声優さんは、40年ず~っと変わってないのよ。
これって、スゴくない?

土曜日に別の番組で見たんですけど、フネさん役の声優さんなんかは
もう80代でした。
でも、すごく品のいい方でね。
フネさんのイメージ通り。
「いつまでもお元気で続けていただきたい」 と思いました。


ただ・・・・


タラちゃんの声の方については、微妙。



アニメのタラオは、40年経っても幼児のままだけどさぁ。

声優さんの方は、40年前、すでにプロの声優だったワケで・・・。



・・・・・・。






ああ・・・・


ありゃ見ない方が良かったかも。



これからは、タラちゃんが喋るたび
あのオバちゃん (←かなりメルヘンチック) が浮かんでしまいそうだわ。



さて、話は変わりますが
昨日のネチネチ問題は、どうやらクリアできた模様です。

ネチネチとはいえ、まだ軽傷だったので
薄めた中性洗剤を布に含ませて拭く → 固く絞った濡れ布巾で水拭き 
この作業を地道に繰り返しただけで、ほぼ元通りになりました。

鍵コメ・メール等でアドバイスいただいた方、どうも有難うございました。

あずき全身お辞儀




バナーワカメ文字 ←今日はワカメ頭でランキングに参加。
 下降気味よ。
 押し上げてやって~
10:34  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(1)  |  コメント(15)

Comment

あらやだ!一番?おほほー

アニメのサザエさん40周年なんですか。みたかったなあ。。。

それにしても、サザエさんのヅラにあいますねえ。うちの姑はもうなくなったんですけど、生きてたら85ぐらいなんです。それで、姑の若い頃の写真をみてたら(終戦のころの)髪型がサザエさんカットなんです!あの髪型は日本だけでなく、ベルギーでもやってたんだなあって感慨ぶかく、父と写真をみてました。。。どうやったらああなるのかきいてみたかったです。
はなこ |  2008.11.17(月) 11:42 | URL |  【編集】

わかめちゃんもおにあいよ!

わかめちゃんあたまもかわいいでないですか。ちょっとハイジににてないでもないですねえ。私の伯母がわかめちゃんカットだったのをこれまた戦中の写真でみたことがありまして、大笑いしました。ぽちってしときましたよー。
はなこ |  2008.11.17(月) 11:45 | URL |  【編集】

グリコのCM

グリコのCMではワカメちゃんが宮沢リエでしたね
(´;ω;`)あれ続きまだですかね~
すごく楽しみにしてるんです♪
サザエさんや波平さんフネさんはどうなってるんだろうって
小学生時代、私もワカメちゃんでしたよ♪
プチトマ |  2008.11.17(月) 14:29 | URL |  【編集】

ヤドカリ

そろそろ今のヤドも窮屈になってきたので
サザエの殻にこもろうかな?


 ヤドカリやメタボでサザエに宿替えし(酔虎)
酔虎 |  2008.11.17(月) 15:00 | URL |  【編集】

見た見た

見ました! 
レースのつきのブラウス姿のタラちゃん、、、
微妙でしたねぇ
地声にも近かったのも痛い(笑)
フネさんが酒豪っていうのも笑えました
ふーちゃん |  2008.11.17(月) 15:21 | URL |  【編集】

サザエさんは 日本の日曜夜の定番ですよね。カレーとか食べながら見てた記憶があります。
あずきさんのコスプレもよくお似合いですね。
私も、とさかのようなヘアースタイルがイマイチ疑問なんですけど。
あれって 昭和の流行でしたっけ?
20代とは思えない落ち着きの原因だと思うのですが。
lei |  2008.11.17(月) 17:00 | URL |  【編集】

日曜夜の定番

小さい頃サザエさんが見たいがために
日曜午後のお出かけは控えようと
母に進言した覚えが。

40周年特番ワタシも見たかったなぁ。

ワカメちゃんアタマのあずきさん、カワイすぎっ!


akiko |  2008.11.17(月) 17:48 | URL |  【編集】

サザエさんちは奥が深い。

40年続いて辻褄の合わないところもあるのに、
国民的人気は衰えないですねー。
ワカメちゃんカット。。後姿も見たい。。

そして、酔虎さーん。
殻にこもるぅなんて言わないで、
お仲間を誘って私の店で句会、開いてくださいな。
もちろん、お酒、料理付きで。
サザエの鉄板焼きもおいしいですよ!
(ペルー産だけど。。)
きらりん |  2008.11.17(月) 18:31 | URL |  【編集】

あはは~♪

やだ!あずきサン!!扮装、似合い過ぎ(笑)
私は24歳の時にサザエさんが同い年と知って驚愕した記憶があります(^^)
kuririn |  2008.11.17(月) 21:58 | URL |  【編集】

えッ!サザエさんって24歳なんですかッ!?
な・・・なんかショックっす~・・・。( ̄∇ ̄;)トシシタ・・・。

サザエさんカットが実在したってのも
衝撃です。
出来れば「正しいお団子の作り方」ならぬ、
「正しいサザエ頭の作り方」講座もお願いします。
需要があるかは、かなり謎ですけどー。

ちなみに「潮時宣言」はコワいので控えます。(*´ε` ;) 
はちみつココア |  2008.11.17(月) 22:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
ほぅ。
たしかに、戦後の日本は”ワカメちゃんカット”が主流でしたが・・・
”サザエさん頭”が、世界的な流行だったとは驚きです。

ホント。どこをどうしたら、あの頭になるんでしょうね?

プチトマさん
ああ!あの豪華キャストのCMですか。
新聞記事では読みましたが、ワタシはまだちゃんと見たことないんです。
タラちゃんの役は瑛太サンらしい。
こりゃあ、楽しみ~♪

酔虎さん
(*^皿^*)ノァハハw。メタボで宿替えですか!
けど・・・・
安易にサイズを上げちゃダメよ。
サザエも窮屈になり、ホラガイまで行っちゃうんだから。

ふーちゃん
あ、ふーちゃんも見た?
あのフリフリの襟・・・(;¬∀¬)

>>地声にも近かったのも痛い
そう!激しく同意します!!

leiさん
(-ω-;)ウーン たしかに。
あの頭、仕組みはどーなってんのかしらね。
昔のお母さんって、割とパーマネントだったけど・・・
かなりオリジナル色が濃いです。

akikoさん
ああ、akikoさんの子どもの頃はビデオなかったですからねぇ・・・。(笑)
でもその頃は、サザエちも、ありふれた一般家庭だったんでしょうね。
今じゃサザエさんちは、ある種おとぎ話e-263

きらりんサン
サザエさんは、大人から子供まで楽しめますからね。
そこが人気の秘訣でしょう。
それより・・・
酔虎さんは、別に”引きこもり”じゃないと思いますよ~。
てか、何気にきらりんサン営業してるし。(笑)

kuririnさん
そう!
サザエさん一家は、意外と若いのよ。
ちなみにマスオさんは28歳。
波平は、オタクの旦那さんくらい(54歳)です。

はっちー
>>「正しいサザエ頭の作り方」講座もお願いします。
ワタシが受講したいです。
はっちーがやってよ。

>>ちなみに「潮時宣言」はコワいので控えます。
そうね。危ない橋は渡らない方がいいかも。(笑)
あずき |  2008.11.18(火) 00:51 | URL |  【編集】

恥ずかしながら

ワタシもわかめちゃんカットをさせられてました。
と言っても50年以上前のことですけどね。
その頃けっこう流行ってたんですよ。
でも、床屋さんで襟足を剃って貰う時、カミソリで怪我してからは、刈上げはやめにしてもらいました。

ちなみに、母の若い頃の写真にサザエヘアーに似たのが有りましたよ。
これも流行ってたのかな?
moko |  2008.11.18(火) 00:51 | URL |  【編集】

>mokoさん

>>ワタシもわかめちゃんカットをさせられてました。
やっぱ、国民的ヘアースタイルだったんですね。
もしや、聖子ちゃんカット並み?

サザエヘアーについては、あの世の人にしか聞けないようです。
あずき |  2008.11.18(火) 00:57 | URL |  【編集】

ウチ、録画してますよ~
グリコの実写版の新しいやつ、今朝めざましTVでやってました!
で、タラちゃんはタコ焼き屋になってました(笑)

あずきサン、瑛太ファンなんですか!?
ゆきこん |  2008.11.18(火) 09:56 | URL |  【編集】

>ゆきこんサン

Σ( i ◇ i )えっ
タラちゃんが、たこ焼き屋?!

瑛太って人はね~、最初別に好きじゃなかったんだけど、やっぱ「篤姫」で好感度の高い役だからさぁ~、だんだん好きになってきちゃった。
けど、もうオバちゃんだから「カワイイな」って目線よ。
「妻夫木聡」もそんな感じ。
あずき |  2008.11.18(火) 12:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/648-2dec16aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

サザエさん、祖母が大好きで、祖父母の家に置いてありました。 自分では「サザエさんうちあけ話」と「サザエさんの東京物語」を持っています...
2008/11/21(金) 15:00:30 | The Fountains of Paradise

▲PageTop

