2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.15 (Sat)

貧乏くさいですか?

こんにちは、あずきです。
ワタシがケチラーなのは、すでに皆さんご存じの通り。
かなり堅実な嫁ハンです。

けどね、彼の方は違うの。
すぐに、「新しいの買やぁいい」 って言う。

でね・・・・
今、言われてるのがコレよ。

あの人は、「貧乏くさくね?」 って言うの。

s-旦那さん苦笑


ワタシのパソコンには、一年くらい前から、市販のキーボドカバーが掛かっています。
菓子の食べカスが入りそう、ってか実際入ってたのでね。
(詳しくは、過去記事「キーボードカバー」参照)

ちなみに購入したのはフリーカットタイプ。 ベコベコタイプではありません。

でも、アレ・・・・

意外と弱いのよね。

ワタシの打ち込みが、人並み外れて強力なのかしら?
しばらしたら破れてきちゃったの。

で、ずらしながら、騙し騙し使ってたんですけど。
それも、もう限界。

そのビロビロは、先月ついに捨ちゃっいました。

で・・・・・

フツーは、また新しいカバーを買うとこだけどさ。


ケチラーの場合は、考えるワケよ。

「そんなしょっちゅう買ってらんないわよ。
なんか、代用できるものはないかなぁ・・・・・?」 って。


あずき考える



で・・・・



あたしゃ、いいことを思いついた。



そっか、 アレで包みゃあいいのよ!


s-あずき分かった (2)



うちにはね。

「食品保存用粘着シート」ってのがあったの。

だいぶ前、業者さんに貰った。




これはね

フツーのラップよりもっと丈夫で、ピタッとくっつくの。


その分、値段も高かったけど。



でも


新たに買うワケじゃないから、試す価値はあるわ。




で・・・・・


さっそく包んでみました。

その状態が、コレよ。




s-キーボードカバー




抜かりなく、サイドもすっぽりガード。




s-サイド






どう?

やっぱ、貧乏くさい?

s-あずき苦笑 (3)










けど

あたしゃこれでいいの。



ズレてこないし、強度も十分だもの。




ただ・・・・・


難点はとしては、若干シャカシャカ音がしますがね。


s-あずきパソコン








仮にうちが


ラーメン屋か焼き肉屋だったらさぁ・・・・




あたしゃ、リモコンにもラップを巻いてると思う。(笑)





バナー基本青

落ちてます。 押して確認してください。
12:36  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

ほこり除けにはいいですが…

いつも楽しく読ませていただいています。

もしかして、パソコン本体をまるごと包んでおられたら…心配です。
パソコン本体の放熱対策をしてやらないと、パソコン自体が壊れてしまいます。

カバーを上から乗せるだけならいいですが、勘違いでしたらごめんなさいーー。

あい |  2008.11.15(土) 13:16 | URL |  【編集】

放熱

↑あいさんが言っておられるように
写真見た限りは放熱されない恐れあり

放熱ファンが内蔵されてないタイプでも
放熱を遮断してしまうと故障の元です

かぶせるなら上だけにしといたほうが
いいと思いますが...対策済みかな?

昨日の俳号、爆笑もんでしたね
「俳号」だから「号」つけとくかって
明快な発想ではありますが、残念ながら
俳号としては風情に欠けます

むしろ特急列車か競走馬を連想しますね

「酔虎」は私の俳号ですが、寅年生まれの
お酒好きという程度の意味です

居酒屋チェーンで「酔虎〇」というとこが
あるようですが、私の俳号はそれより
ずっと前です

商標登録しとけばよかった(笑)
酔虎 |  2008.11.15(土) 13:55 | URL |  【編集】

あずきサンっ、故障の原因ですってよっw(゜o゜)w

あまりPCに馴染みのないワタクシは『ほぉ~きれいに包まって、グッジョブ!』とか思ってたら、コメント欄見てびっくり(ノ゜O゜)ノエーッ
あずきサンもびっくりしてませんか?
もし放熱を考えてないんだったら、記事にしてよかったですね~。
ケチラーしたのに、かえって高い修理代を払わなきゃなんないとこでしたね(>_<)

あと、アニメの件はお気になさらずに(^_^)ホント、それなりに楽しんでますから(笑)
ゆきこん |  2008.11.15(土) 15:45 | URL |  【編集】

PCを大切に長持ちさせたい気持ちなのはよく分かります。
貧乏くさいなんて言われちゃ、さぞ心外でしょう。
私も カバーつけてます。
ラップのようなものは上だけってわけには行かないですよね。テープとかで
固定すると 貧乏くさいテイストになりそうですから、購入でしょうかねー。

でも気持ちはよく分かりますからね。
lei |  2008.11.15(土) 16:09 | URL |  【編集】

貧乏くさいとは思わないけど

あいさんの仰るとおり故障の原因ですし
放熱がうまくいってないとPCの動きも悪くなりますよ~。

私もノートPCなんですが
ハンパない熱を持つため動きが悪かったんですよ。

夏場は特にひどかった・・・_l ̄l○|||
扇風機の風をあててしのいではいたんですが
弊害がありましてね・・・ ( ̄_ ̄|||)
色々と・・・飛んでくものが・・・

なので、この夏は思い切って『冷却ファン』を購入。
おかげで今では別人(?)のようにサクサク動いてます♪


てか、それほど『熱』は大敵なの~(´д`lll)


そのラップ、ナイスアイデアだと思うんですけどね~。
あんまりPCには良くないかもしれないですね。
もじゃ |  2008.11.15(土) 18:06 | URL |  【編集】

夏場 大丈夫でしたか
ファンが五月蠅くなかったですか

もしどうしてもするなら
PC上面のみにし
かつ上面にある空冷用通風路(メッシュになっている所)を避け
テープでとめたら?
でも「食品保存用粘着シート」の成分に可塑剤がはいっていたら
プラスチックを溶かすことがあるので
気を付けてください

ウチのノートPCのキーボードカバーはベコベコタイプです
キーボード部分にのせるタイプなので水対策にはなりませんが
菓子くずはシャットアウトします
あずきさんのより厚いと思いますが
やはり良く使うキーの所はスレて若干変形?and透明化(薄くなったのかな)してきています
まあ所詮消耗品ですな

旦那さんの「貧乏くさくね?」は
せっかく旦那さんが見つけたのに
やっぱり あったほうが良かったのに…
って気持ちの表れでは

今度のお休みの日に
お二人で電気店にGOです
ひろくん |  2008.11.15(土) 18:43 | URL |  【編集】

そうです!
専用カバーは熱を溜め込まない作りになってるそうですよっ
って、専門職の旦那の受け売りですが

ふーちゃん |  2008.11.15(土) 20:07 | URL |  【編集】

おひょ~。ワタクシには分からない事ですが
皆さんのコメを読んでいると、何かPCには良くなさそうですね~。
記事にして良かったですね!
PCが壊れちゃ~カバーの出費とは比べもんになりませんもんね~。

ワタクシはまだカバーした事ないんですよー。
専用のカバーがないって言われたので
買わないまま今まできちゃいました。
はちみつココア |  2008.11.15(土) 21:53 | URL |  【編集】

粘着シートはどうやら危ないみたいですね。
私もあずきさんのはナイスアイデアだと思ったけど、皆さんのコメントを読んで、今頃あずきさんあわててシートをはがしてるんじゃないかな?
昨日の「聞く耳を持ってるワタシ」がピッタリ当てはまりましたね。
それともメッシュのとこは開けといたのかな?

moko |  2008.11.15(土) 23:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

あいさん
>>もしかして、パソコン本体をまるごと包んでおられたら…心配です。
ヾ(^-^;) ゴメンナサイ
ワタシが、”すっぽり”なんて書いちゃったからいけないのね。
まるごとは包んでませんよ~。

酔虎さん
この写真じゃあ分かりにくかったみたいですね。
いちおう必要だと思うとこには、穴を開けてあるんですけど・・・。

「酔虎○」っつー居酒屋には、昔行ったことがあります。
なので、酔虎さんの第一印象は、あそこの虎キャラクターでした。

ゆきこんサン
>>もし放熱を考えてないんだったら、記事にしてよかったですね~。
いえ、そのへんには既に気付いてましたよ。
でも記事が長くなるので、はしょっちゃった。
まさかこんなに心配されるとは・・・。(艸д+●)アチャァ

leiさん
前使ってたのは、上にネットリと載せるタイプだったんですが
角の部分がめくれ上がり、どんどん破れていきました。
なので今回は、サイドまで巻き込んでみたの。
いい塩梅だと思ったんだけどなぁ・・・。

もじゃサン
ワタシのは初めて買ったPCなので、
熱の持ち方がフツーなのか異常なのかが判断できません。
もじゃサンのは、「熱っ!」って感じでしたか?
夏も特別「動きが悪い」とは思いませんでしたが・・・。

ひろくん
夏場は、まだビロビロの使ってました。
ファンは回ってたけど、異常なほどじゃなかったと思います。

ところでひろくんは、ベコベコタイプを使ってるんですね?
あっちの方が、長持ちはしそうですな。

ふーちゃん
まあ、旦那さんがPC専門家なんですか?
そりゃあ心強いですね。
うらやましいわ~。

はっちー
ヤ○ダ電機の話だと、今、カバーはあんまり売れないんだって。
今出てるのも、続々廃番になってるみたい。
なのでワタシのも、フリーカットタイプしか仕方なかったのよ。
ベコベコだと凹凸が合わない。

mokoさん
ここまでコメ返ししてきてナンですが・・・・
細かいことは、明日写真つきで説明することにします。
あたしゃ真面目なのでね。
キッチリさせたくなっちゃった。
あずき |  2008.11.16(日) 00:56 | URL |  【編集】

ひつこくて申し訳ないんですが・・・

この前かかった歯医者ではあずきさんが使っているようなちょっと粘着がついているシートをさらっと上にかぶせる程度でつかっていたので問題はないとおもうんですがやっぱりキーボード上だけにしたほうがいいと思います。あ、本当にしつこくってゴメンね。
uta |  2008.11.16(日) 11:15 | URL |  【編集】

>utaさん

ご心配おかけいたしました。
本日記事に書いたように、別の意味で問題有りでした~v-356
でも、書いて良かったわ。
ホント、ブログって凄い!
あずき |  2008.11.16(日) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/645-49c7edff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

