2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.11 (Tue)

ハイジへの思い

こんにちは、あずきです。

最近はよく知りませんが・・・・
昔のアニメはやたら再放送していましたよね。
夏休みの午前中など、毎年同じ並びだったような気がします。

ワタシの場合、割と品のいい作品を好みましたのでね。
好きだったのは、やはり ”カルピス系” です。
中でも、とりわけ 「アルプスの少女ハイジ」 が好きでした。

ワタシ以外にも、根強いハイジファンは多いみたい。
もう 「ロッキーチャック」は再放送されませんが・・・・・
「ハイジ」だけは、いまだに再放送されています。

なんかね。
アレの場合、繰り返し見ても飽きないんですよ。

好きなシーンがいっぱいあるので、何度見ても、「ここ、ここ!」と興奮出来る。
全部真似したいことだらけだったのだ。

干し草のベッドでしょ~、そり遊びでしょ~・・・・


s-あずき数える (2)

そうそう、夏と冬で家を引っ越す、ってのにも憧れた。


あんな大きなお屋敷なら、メイドになるのもいいと思ったし・・・・・
目の不自由なお年寄りも、なんとなく好きだった。
とにかく感化されまくっていたのだ。

でね。

なかでも一番の憧れはコレでした。

もうお分かりよね?

そう。 例の 「とろけるチーズ」です。

念のため説明すると・・・・・

おじいさんが串にパンとチーズを刺してくれ、それを火であぶるワケ。
あ・・・、食パンみたいなのに載せるパターンもあったけど。

するとね。
チーズがトロッととろけるのよ。
アニメなんだけど、まあ絶妙にとろけるの。

もうね。
その習慣が興奮のピーク。

当時の子どもたちは、全員アレにやられた。щ(゚ロ゚щ)

だって、その頃はまだ、とろけるチーズなんか普及してなかったじゃん。
てか、滅多にチーズなんか食べなかったし。

6Pチーズだって高嶺の花。
ワタシの場合、せいぜい給食で、Qちゃんチーズ(棒状、てか魚肉ソーセージ的形状のチーズ。下手をすると歯を痛めかねない包装が特徴)を食べるくらいだった。

なので、何年か経ち、うちにオーブントースターが来たときは感激したわ。


s-オーブントースター

「これで、いつでもあのパンが食べられる~♪」 ってね。





さらにその後、


チーズフォンデュなんてものが登場するなんて・・・・・・




あたしゃ夢にも思わなかった。


s-チーズフォンデュ


興奮し過ぎて、死ぬかと思ったわよ。


ありゃ贅沢の極みね。




というワケで、当時の夢は、ある程度叶いました。



で、あらためて思うのですが・・・・・・





やはりあの暮らしは、アニメで見るからいいのであって

もし実際にやれと言われたら、あたしゃ一日で音をあげると思うの。




だって、ワタシは


体力のない 「肉体疲労児」 だったし・・・・・



s-疲れやすいハイジ





犬ごときで、こうなるタイプ。






s-s-あずき怖い













ヤギの世話なんて








s-ヤギとワタシ


間違っても出来ない。







バナーペーター
 体力には自信ありませんが
 ←ランキングに参加しています。 
12:06  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

ヤギに…

見えそでビミョ~に見えなくて…ある意味スゴいv-12
ちなみにウチでは昔飼ってたインコに
ユキちゃんって名前つけてましたよ!
そう、あの子ヤギのユキちゃんの影響で…

チーズ、高くなっちゃって…
しばらく食べてないな、チーズフォンデュ…
プチキレれすとらん |  2008.11.11(火) 13:11 | URL |  【編集】

♪(*´∀`*)

友人数人で干草ならぬ、落ち葉ベットを作った記憶があります
(*´∀`)ノでも寒くてね~・・・
チーズは憧れでしたねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
丸い白いパンも・・・
あたしゃ、チーズトーストにはまって
しかもマヨネーズも一緒に焼いたりして
かなり太ったことがあります。要注意です。
プチトマ |  2008.11.11(火) 13:20 | URL |  【編集】

ハイジですか。実家の周辺のパン屋さんに「ハイジの白パン、ペーターの黒パン」がありました。複数のパン屋さんで同じようなネーミングで販売してましたから ハイジファンは多いのでしょうね。
私は クララの車椅子を押すハイジごっこにはまり、車椅子に見立てた折りたたみ椅子に指を挟んで流血騒ぎに。何してたのって聞かれるたびに うなだれてました。
lei |  2008.11.11(火) 13:22 | URL |  【編集】

廃字ですかい

ハジとかイジなら知ってるけど
ハイジは見たことないのでコメしようがないなあ

犬とかヤギがダメって、あんな従順な
生き物なのに

だんなや客だって哺乳類、こっちのほうが
よっぽど扱いにくいと思うけどね


このまま帰るのもナンなんで、最近
ムカつく定額給付金について一言

貧乏人に支給してやるって、一体なんだ
あの言い方は

上から目線で恵んでやると言わんばかりの
思い上がり


恩着せがましく、しかも陰気くさいじじいどもが
眉間に皺を寄せて、ああでもない、こうでもない

さっさと配れってんだ!



以上うっぷん晴らしでした
酔虎 |  2008.11.11(火) 13:57 | URL |  【編集】

思い出一杯!!

ヤギのミルクに・・・
チーズに・・・
パン・・・
憧れたものです。

しかし、一番は!!
あの ブランコ  ですよねv-291

今でも・・・ のりたいなぁv-290 と思いませんか?!

そして、クララが自分の足で立って歩く場面では 毎回 ウルウル・・・
きっと、今でも・・・

うちらの世代は そうですよね。
塩姉 |  2008.11.11(火) 15:06 | URL |  【編集】

あの曲を聴くたびに・・・

もうめったに聞くことはなくなったあの名曲、「あの雲っはなっぜー♪」を無償に聞きたくなる時がありひとりで時々口ずさんでいます。(ぁ、心の中で)

干草のベッドは痛くないのかなぁ、とシュミーズ一枚で寝てしまうハイジの肌を案じましたが、
あの囲炉裏(暖炉?)でおじいさんが焼いてくれるチーズのせパンにはメッチャ憧れたのはあずきさんと一緒!
今でもあの棒に突き刺したチーズが見る見る間にとろけていくさまは思い出してもつばが出ます~!
あのパンを実際に作って食べたのはあのチーズがラクレットだと分ってから。

あずきさんも外側の固い白パンとラクレットを買ってきて(6Pではアノ味はでません・・・^^;)次回のバーベキューでぜひ本物の味に浸ってみて~~~!!

akiko |  2008.11.11(火) 16:22 | URL |  【編集】

私も大好き♪

ハイジ、いいデスよね~。私の一番は、ヨーゼフです。
で、ヨーゼフの場面で流れる♪ヨーゼフソング♪が好きでね~。
大きなムクムクの毛に顔をうずめて抱き付きたかったの(〃∀〃)
ちょっとマニアックな子供かしらσ(^◇^;)。フツーよね?
kuririn |  2008.11.11(火) 16:32 | URL |  【編集】

ア・・・アルプスの肉体疲労児!!!?

ブッ!;`;・(゜ε゜ )

ヤギのミルクの代わりに『養命酒』が出てきそう・・・

あ~ 変な想像しちゃった(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

もじゃ |  2008.11.11(火) 17:14 | URL |  【編集】

ハイジ可愛いですよね

あずきサンには考えられないでしょーが、私はヤギのゆきちゃんとヨーゼフに憧れました(´Д`)イイナァ

最近はなんで再放送しないんですかね。

一休さんとかトムとジェリーとか、もう一回見たいなぁ。
夏休みはリボンの騎士もあってたし、じゃりんこチエは定番でした。
朝もフランダースの犬とか名作系やってたし、日曜日の夜もハウス名作劇場とかって小公女セーラなどやってました。

なんか今は質の高いアニメってないよーな…
あ、じゃりんこチエはちょっと違いますが、でも面白いと思って見てました(^_^)

ハイジは子供にもレンタルして見せましたが、気に入りましたよ♪
ゆきこん |  2008.11.11(火) 20:27 | URL |  【編集】

チーズ♪♪

ほんとおいしそうですよね~。
干草のベッドも憧れだったし、
ヤギのミルクもそんなにおいしいのかと憧れましたわぁ。

ロッキーチャック懐かしい!
私は絵本で見たことがあるだけなので、アニメも見てみたいなぁ…
レンタルももうありませんよねー。
てかあの動物はなんでしたっけ??
森野しっぽ |  2008.11.11(火) 20:46 | URL |  【編集】

ハイジ
そりゃ~知っているが
あまり見た事がない

ハイジの
とろけるチーズ
どうしてだか知っている

当地では
ラクレットをとかし
じゃがいもにかけたのをウリにした
屋台があります
美味しいですよ
きっと全国各地に
ラクレットを扱っている店があると思うので
ぜひ一度ご賞味を


コード問題
残念です
ウチのはうまくいったんですが…
ひろくん |  2008.11.11(火) 21:02 | URL |  【編集】

ハイジ大好きです!
ヨーゼフがかたつむりをパクっと食べちゃうとこ「あっ!」ってなりました。
でもあずきさん犬NGでしたね。
ハイジが夢遊病になっちゃうとこなんて、何回見ても号泣です。
栞 |  2008.11.11(火) 22:14 | URL |  【編集】

ワタクシもハイジ大好きでした~♪
多分、再放送、とか再々放送とか、そんな感じでしょうけど、
毎回楽しみでした。
ワタクシはあの、アルプスの花畑にずーっと憧れてました♪

ヨーゼフかわゆいのにな~・・・。

そうそうワタクシ、ハイジもめっさ好きでしたが、
同じくらい、「妖怪人間」も好きでした。(笑)
はちみつココア |  2008.11.11(火) 23:46 | URL |  【編集】

2日連続でハイジの記事

blogで偶然にも2日連続でハイジのことを書いているものを見かけるとは!

http://ameblo.jp/yoshieisogai/entry-10163108567.html

あのチーズもきっと山羊のチーズですね。
ムハッとヤギ臭がするんだろうな。
みちい |  2008.11.12(水) 00:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

プチキレれすとらんサン
>>ヤギに…見えそでビミョ~に見えなくて
えっ?!  どー見てもヤギじゃないっすか!
自分では「描き切った」と思ったのになぁ。(ー'`ー;)う~ん・・・・

プチトマさん
そうそう!
マヨネーズ塗ったチーズトーストって、簡単な割にめっさ美味しいのよね~。
ワタシも時間がないときに、よく食べていま~す。

leiさん
あの”白パン”っつーのも、「ハイジ」への思いがあるから売れるのよね。
みんな、食べながら、クララん家の戸棚を思い出してんのよ。

酔虎さん
今日のヤドカリさんは、相当クサクサしてますね。
ひときわ異彩を放つコメントです。
ァ '`,、'`,、(´▽`)。oO(ワラットクカ…)

塩姉さん
ブランコッ?!
う~ん、そこはノーマークでしたねぇ。
ワタシは意外と怖がりなんで、ブランコさえも大きく揺すれないんですよ。
乗り物系は、全般的に苦手なのです~v-356

akikoさん
そうでしょ~!
あのチーズが溶けるとこは、今でも鮮明に思い出せる。
ところで「ラクレット」って、チーズの種類なんですか?
初めて聞いたわ。あとで調べてみよ~っと。

kuririnさん
おお、ヨーゼフ。
たしかに、そんなキャラもいましたね。
スイマセン。そこノーマークでした。
理由は、お察しの通りです。

もじゃサン
ワタシは”もやしっ子”だからさぁ・・・
ああいう勾配のキツイとこじゃ、暮せないと思うのよね~。
クララの車椅子も押せないと思うし。

ゆきこんサン
あんまり書くと地域がバレるけど・・・・
カルピス劇場、この辺りじゃあ たまに再放送してるわよ。
狙い目はNHKのBS。昼の12時35分からです。

森野しっぽサン
ロッキーチャックの絵ヅラは覚えているんだけど・・・
アレが何だったかは、記憶がないの。
イメージ的にはネズミだけど、もっとデカそうよね。
「ムーミン」とも、ちょっとカブってる。

ひろくん
出たっ。ラクレット!
ひろくんが知ってるってことは、北海道じゃ、かなりメジャーなのね。
じゃがバターのチーズ版かぁ・・・。
(・◇・)ゞリョウカイッ! 今度の休みにでも作ってみるわ。

栞さん
>>ハイジが夢遊病になっちゃうとこなんて、何回見ても号泣です。
ああ、なったなった!
あのハイジでも、心の病になりかけたのよね~。
いやぁ皆さん、いろんなこと思い出させてくれる。

はっちー
ああ、「妖怪人間ベム・ベラ・ベロ」ね・・・。
「やっみにか~くれって生っきる♪」
あたしゃ全然好きじゃなかったけどさぁ・・・・
嫌だわ。案外覚えてる。(-ェ-`lll)

みちいサン
今日は何の記事書こうか決めてなかったんですけど・・・・
たまたま昨日のコメ欄に、ハイジの書き込みがあったんでね。
最近のネタは、出たとこ勝負なんですよ。
あずき |  2008.11.12(水) 00:52 | URL |  【編集】

あ、あたしがネタもと?おほほー

アキコさんのおっしゃるとおり、ラクレット(多分スイス原産とおもいます)とかして食べるのおいしいです!ちょっとくさーってかんじもまたいいんです。ぜったいにほんでもうってますよ。最近日本のチーズ売り場もえー、こんなちーずうってんのおおお!ってのが売ってますからねえ。

あのー、もしかして、あたしが「おしえてーあるむーのもおりーのおーきーよーおおお」なんてコメかいたからハイジなんですかい?わたしもハイジは結構はまっておりましたよ。あれはね、シャーリー・テンプルちゃん(伝説的ハリウッド映画の子役でまだお元気にかわいらしいおばあさまとしておたっしゃです)がハイジの映画で主演したんですけど、それをもとにアニメ化したんだなーって、シャーリーテンプルちゃんのハイジをみながらおもいました。機会があったらみてみてくださいね。かわいいの。あ、むかーしの映画おすきなのよね、あずきさんて。あたしもそうなの。あのジミー・スチュワートの人生どんでんがえしーって映画もよかったけど、あたしはひょうきんなちょー美男子がすきなので、キャリー・グラントのでた「毒薬と老嬢」がいちばんすきでございます。みてみてくださいねー。
はなこ |  2008.11.12(水) 03:56 | URL |  【編集】

あ、訂正

あたしが書いたのはあれですね、アルムの森のなかあでしたね。すんずれーいたしました。

干し草のベッドに、お星様がみえる窓がついた天井裏のお部屋といい、あこがれでしたよね、なんだか。セント・バーナードもかわいいし、あのこはなんちゅうーなまえでしたかねえ。ぱとらっしゅじゃないですよねえ。また夜ねれなくなっちゃう。

その点いっちゃんむかつくのがフランダースの犬。あれはなにをいたいけなお子達におしえたいがために、あんなものがたりなんじゃー!!!っておもいません?あれもハリウッドで映画化がなんかいかされててですね、あれはうちのお姑さんの実家のベルギーのホーボーケンってとこが舞台なんですけどね、結末がアニメとちがってネロしななかったのをみたことがありますけど。うちの人が、おお、アントワープのうんちゃら教会、むかしもああだったんじゃのお、かわっとらんのお、とか、あのへんに風車はないのお、とかそんな夫にとっての個人的な見所がなければ、すぐに「こんなかわいそうな人非人な筋の映画なんかこうしてかえてやる!」ってリモコンプチの刑になってたとこです。

私の夫(ひいひいおじいさんがスイスの山奥の出身らしいですがスイス銀行に口座はないのよ)のラクレットの食べ方は、ただ単にラクレットチーズを切って耐熱のお皿にならべて、そのままオーブンへぼん!そんで溶けたら、イタリアパン(とはいえ、お父さんがイタリア系なのでごまがばばーっとついたフランスパンがイタリアパンとよばれてるもの)をぶちっとちぎって溶けたラクレットをなすりつけて食べます。すごいおいしいです。バーベキューもおいしそうですけど、なんかよごれそうですなあ。もちょっと暖かくなったときやってみたいです。ラクレットはあずきさん結構気に入りそうですよ!もう、おくってあげたくなっちゃうじゃないですかあ。
はなこ |  2008.11.12(水) 04:39 | URL |  【編集】

写真を撮りま-す

子牛も山羊も一緒になって、ハイ、チーズ
bagabon |  2008.11.12(水) 04:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
そうそう。「ハイジ」はオタクがネタ元よ。
どう? 打てば響くブログでしょ?

ラクレットは、今のところ買う気満々なんですが・・・・
やっぱ、ちょっとクッサイんですか?( ̄□ ̄;)

bagabonさん
その3ショットは、ちょっと・・・・。
ずえったい笑えないと思うんです。



あずき |  2008.11.12(水) 23:59 | URL |  【編集】

くっさー!!!ってほどではないです。あじの干物とかくさやとかのあれではないです。ご心配なさらないでください。ラップでぐるぐるまき包装でうってくれると思うので、そんなでもないです。あ、たべるとき?ちょっとだけくさいってかんじかも。でもおいしいからためしてみて。耐熱皿にあぶらとかひかないで、チーズをそのままじかにぼんっとおいてオーブンで焼くんです。チーズから油分がでてくるのでおさらにこびりついたりしないし、ちょー手抜き料理です。北海道のじゃがいもといっしょってーのもおいしそうですね。

一番強烈なにおいのチーズは(食べ物とおもえない)リンバーガー・チーズです。オランダとかベルギーとかあの辺が原産なんですがね、いまは亡き姑の大好物でございました。ながーいあいだ舅がリンバーガー家の中に持ち込むの禁止令をひいておりましたよ。冷凍納豆をチンするよりリンバーガーを開封するだけのほうがひどいとおもうんですが、どっちもどっちだってよく夫にいわれます。ちなみにうちは納豆禁止例はでておりません。

チョコレートもですけど、チーズは室温でたべるといいなーっておもってるんですが、暖房のきいた地下鉄のなかで、買ったチーズをもってにこにこしてたら、となりのおばちゃんに「くせー」っていわれて席替わられたことがありました。それとも、あたし? くさかったのって。。。
はなこ ザ ネタ元 |  2008.11.13(木) 03:44 | URL |  【編集】

>はなこサン

>>ちょっとだけくさいってかんじかも。
ふ~ん。
あたしゃ”カマンベールチーズの白いとこも食べらんない” くらいのレベルです。
・・・・・。
イチかバチか買ってみますかね。
あずき |  2008.11.13(木) 09:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/639-39b90946

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

