2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.18 (Sun)

食欲VS睡眠欲

今日の記事は、「改訂版・女将ヒストリー」 の第4回。
なお、1話目から読んで下さる場合は、こちらからどうぞ→ 「女将ヒストリー」

店を開店して ”辛かったこと” というのは、ホント、山のようにありました。
まず極めて単純なことですが

夜、寝る時間が遅くなった、 とか。 

眠い あくび

「ふぁ~っ・・・」


あたしゃ自慢じゃありませんが、嫁入り前は、夜更かしが大の苦手
仕事から帰った途端、「風呂・メシ・寝る」 と、11時には寝るような生活をしていたのです。

ですから、彼みたいな仕事の人とは、付き合う時点で大変でしたよ。
夜、電話するにしても、ワタシの場合、通しでは起きていられないので
わざわざ1時に目覚ましをかけ、いったん仮眠するのです。 

で、ハナシが終わり次第、速攻でまた布団へ、という生活。 

あずき布団



そんなワタシが、結婚した途端に
今まで寝てた11時まで、お店で仕事をするなんて

もうね・・・・・

ワタシ的には
そんなこと、あり得な~い!

いいえ 違う



なので実はワタシ

当時は、お客さんがいる状態でも、時おりウツラウツラしておりました。


仕事中ウトウト


もちろん普通は、あってはならないことです。(ll∀)ァハハ-



で、なんとか無事、閉店まで起きていられてもですね・・・

そこから店の片付けをして、自転車をこぎ、アパートまで帰宅。


自転車 夜



あとは、「風呂・メシ・寝る」 とテンポよくいきたいところですが・・・・・

当時はオカンと同居してないので、家事は全部ワタシひとり。
まずは風呂を沸かすとこから始めなければなりません。 

で、その間に、洗濯物をたたんで、アイロンがけをして・・・
ようやく風呂からあがれるのは、いつも1時近く。
けれども、ワタシの場合、この時点でも、まだ夕食前。

いえ、もちろん、お客さんがいらっしゃる間は食べられませんよ。
けど、お客さんがひいた後なら
別に営業時間中でも、テキトーに食べりゃあいいのです。

ただねぇ・・
店じゃあ、いつお客さんがいらっしゃるか分からないでしょ?
なので、せっかく食べていても、なんか落ち着かないじゃないですか?

だからワタシは、
せめて晩ゴハンくらい、家で落ち着いて食べたい、って、そう思っていたのよ。
けど、結局、本当に落ち着くとなると、こんな時間。

だから、当時のワタシは、結局食べないまま寝てしまうことも多くてね・・
てか、空腹って、ピークを過ぎると、どうでもよくなっちゃったりするじゃないですか?


爆睡


それゆえ、その時のワタシは、かなり痩せてしまいました。
正直、”細い” を通り越して、むしろ”痛々しい”。
ちょっとヤバい感じまでいってしまったのです。



栄養失調
※画像はあくまでイメージです。





つまり・・・・
「人間には3つの欲がある」 と言いますが

当時の私は間違いなく


s-あずき数える (2)

睡眠欲 > 食欲 > ●欲 の順番。



けれど、そこまで食べられなくなったのは
要するに、生活サイクルの急激な変化と、仕事に対するストレス
このふたつが合わさり、激ヤセしてしまったのでしょう。
当時は寝ることだけが楽しみという、悲しい生活でした。


【追記】 けれども、ご安心ください。

あれから14年経った今のワタシは

断然 食欲>>睡眠欲。


今のワタシは、睡眠時間を削ってまで、ブログに没頭するような毎日。
それも、深夜ボリボリ菓子を喰いながらやっています。


お菓子食べながらパソコン





(※なお、この記事は、2007年9月の記事に、加筆・修正したものです)

あ、ちなみに、今もうひとつの欲は、コレで~す。




ランキングバナー

★人気ブログランキングへ投票★

応援して下さる方は、上のリンクをクリックしてね☆

09:00  |  女将ヒストリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

45位♪
そっか~…最初は女将さんする筈ではなかったんだものね…。
大変なんだねぇ。
女将、頑張って下さい!
mimi |  2007.09.16(日) 12:23 | URL |  【編集】

あ、最近こんな欲も…って、おもしろいじゃあないですか!!
あの~事後報告で申し訳ないんですが私の今日の記事に例のいきなりの記事をリンクさせていただきました。
もし「え~困ります」とおっしゃるならメールでもコメントでもそのように書いていただけたらリンクを削除します。(事後報告で本当にすみません)
私は早寝振興会会長ですが最近子供が寝るのが遅くってちょっと夜型気味です。あずきさんいいな~痩せ型で。
uta |  2007.09.16(日) 15:47 | URL |  【編集】

私も、そうだったぁ~~
開店当初は、矢のように、一日が過ぎて。でも、翌日、子供は学校があるから、
朝はそれなりに起きなくちゃいけなくて、睡眠時間は今までの、半分以下・・
2~3時間睡眠になりました・・
いつも、頭『ボー』っとしていた・・
子供を送り出したのも、記憶に残ってないくらい、
夢遊病かと思ったくらいの時期もありました・・・。
でも、痩せなかったなぁ(--)
今は、5時間くらいは、寝られていますが・・・
睡眠不足って、ホントに、体から、神経から、全てに影響出ますよね・・
気をつけてくださいね!!
とんぼ |  2007.09.17(月) 06:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
いつも、報告ありがとうございます。
やっぱ、そろそろ限界ですかね・・・(-ω-;)ウーン

utaさん
ワタシ、自分の記事がリンクしてあるページて、はじめて行きました。
いやっ、ホンマにワタシのこと書いてある~て、面白かったわ。(〃艸〃*)
ここと、「スパーキー」3往復くらいした。
でも、他の人は「誰や?このオバハン?」て、思ってるんやろな。ごめんね。(←ナニに?)
今度、下駄箱ラーのTガメさんとか、紹介して(笑)。

とんぼさん
ええっ、2~3時間ですか?!
ワタシ、睡眠不足違うかったかもしれません。(^-^;)
ただ、元が元だっただけに・・。
小学生の大晦日が毎日続く、みたいなカンジでしたな。
あずき |  2007.09.17(月) 10:52 | URL |  【編集】

ワタシも 食>睡 あとはナシ。

オープン当初は確かに食べるヒマも寝るヒマもなかったです。
初日などは息子も食事ぬきになっちゃって哀れ。

今は、とにかく食事だけは3食必ず摂る。家族にも必ず食べさせる。
他のことは「できるだけ」ですましています。

どちらかいうと夜型で、朝はめっぽう弱くて
朝寝大好きですが、今はそれもできない生活。
欲を言えば、9時まで寝たい。。
きらりん |  2009.10.18(日) 15:32 | URL |  【編集】

>きらりんサン

ワタシの場合は、朝寝って出来ないんですよ~。
どんなに遅く寝ても、8時くらいが限界。
若い子が昼過ぎまで寝てたとか言うけど、そーゆー経験は一度もないの。
どちらかというと、年寄りタイプの睡眠です。
あずき |  2009.10.19(月) 12:17 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.26(月) 20:01 |  |  【編集】

>鍵コメさん

教えていただき、ありがとうございます。
今となっては、該当記事自体が不必要と思われますので
さきほど削除しちゃいました~。
あずき |  2009.10.27(火) 14:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/63-c2771ea2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

