2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

イクラ今昔

こんにちは、あずきです。
昨日、「いくらの醤油漬け」 を漬けこみました。

これは毎年恒例の仕事でしてね。 
去年も記事を書いています。→ 『いくらの醤油漬け』

s-イクラのアップ

さて、このイクラですが・・・・
最近はどうも、子どもが好きな食べもの らしいですな。

うちに来るお子さんも、みな大喜びで食べています。

s-子どもなのにイクラ



驚いたことに、この傾向は、うちのお客さんだけじゃないみたいですね。
今は、フツーの家の子でもイクラを食べるらしい。
どうやら、回転寿司で味を覚えるそうよ。

けど、うちらの子ども時代なんて、通常に生活してたら、イクラとは縁がなかった。
「寿司食うか?」 と言われ喜んでついていったら、 ”助六寿司” だったり・・・・・。
握り鮨だとしても、絶対に並寿司。
海老あたりで緊張していたわ。

でもね。
そんなワタシも、一度だけイクラを口にしたことがあるの。
それは寿司屋の子の誕生会において。
いろんな種類のお寿司を積み上げ、ケーキ風に出てきたのです。

あたしゃ、ビックリしましたね~。
もう、ホント、「呼ばれて良かった」 と思いました。

で、そのときアレを初めて見ましてね。
「これが噂の ”イクラ” ってやつか・・・・」 と。

そのネタはキッチリ人数分用意されており、ワタシの皿にも1ケ載せられました。
人生初のイクラです。 
あたしゃ、震える手でいただきましたよ。

が・・・・・・

s-あずきマズイ

変な味ぃ~

思わず吐き出しそうになってしまった。

あれは、早めに作っておいてくれたからかなぁ?
三月で部屋を暖かくしていたのかも知れない。
けど、とにかく 「生臭い!」 と感じました。

こういった経験は、案外多いようです。
お客さんと話していると、「昔のイクラはマズかった」 みたいな話をよく聞きますから。
あ、もちろん、”このへんでは” ということですけどね。
現地では、昔から美味しかったに決まっています。

要するに・・・・
昔は今に比べ、流通の関係や冷凍技術が良くなかった。 

けれど今は、昨日北海道で捕れた筋子を、翌日醤油漬けにし、即冷凍出来る。

そのおかげで、うちの店のイクラも、北海道で食べるのに引けをとりません。



さあ、仕込みたてのイクラで作った


当店自慢のイクラ丼。


美味しいわよ。


どうぞ召し上がれ~♪


s-いくら丼






バナー押して~
 ←ランキングに参加しています。
11:14  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

私は今になってもまだいくらのおいしさがわからないです。
本当のいくらにめぐり合ってないのかなあ。
たかこ |  2008.10.31(金) 12:26 | URL |  【編集】

そういわれると、大人的な食べ物だったような。フォアグラやあわびランクよりは出会う可能性は高いですね。

家は数の子といくらはお正月限定的なものでした。母が正月に向けて作るのです。確かお手伝いしていました。
新潟の郷土料理のっぺにもいれます。

このいくら丼出前してほしーわ。
lei |  2008.10.31(金) 12:51 | URL |  【編集】

意地悪っこ

さあ、お腹のすいた子、ひもじい子は寄っといで
うちのイクラ丼はとびっきりおいしいわよ

あっ、このイクラ丼は売り物だからあげないよ
でも絵を眺めるだけならタダだから
イクラでも眺めていいわよ...

てなとこですかい?
読者はよだれたらして指くわえてるだけって
そりゃあんまりな

せめて投稿数上位10人にプレゼントとか
ないの?


もっとも私は筋子のほうが好きですけど
いただけるんなら筋子のほうで...


酔虎 |  2008.10.31(金) 12:59 | URL |  【編集】

そうそう(´;ω;`)

昔はね~(´;ω;`)子供のお寿司には
イクラとウニはなかった気がします
なんで?って聞いたら、子供には刺激が強いと・・・
確か高校生デビューでしたね
えっと・・・昭和のお話です
プチトマ |  2008.10.31(金) 13:39 | URL |  【編集】

わたしも子供の頃はウニ、イクラは嫌いでした~。
大人になって平気になりました。

ウチの子供達もイクラ好きですよ☆回転寿司に行くとまずイクラです!
で、イクラのみ食べちゃう。

あずきサンとこのイクラを味わえるなんて、贅沢なお子様だぁ。羨ましいっす(´Д`)
今、ムショーにイクラが食べたくなっちゃいましたよぉp(>_<)q
ゆきこん |  2008.10.31(金) 14:08 | URL |  【編集】

タラちゃんだってきっとイクラ大好き。

艶々した赤い色、丸い形状、ぷちぷちの食感、魚卵特有の甘さ、
すべて、子どもの好みに合ってます、イクラは。
「最近、中性脂肪高めでね、イクラはちょいと。。大将!コハダ握ってくんな。」
そんな子どもがいたら気持ち悪い。

ただ、私の子供の頃には、イクラの軍艦巻きはなかった。だから子どもは、玉子。
と決まってたものです。

そういえば、この頃、オトナでも寿司はサビ抜き、という人が増えているとか。
回転寿司店ではテーブルでワサビを自分でつけるとか。
オトナとコドモのボーダーのひとつがまた、消えたような。。
きらりん |  2008.10.31(金) 15:42 | URL |  【編集】

おおv-237イクラ丼v-237
大好きなイクラ丼v-237

今年は鮭の定置網漁が不良で
なかなか値が下がりませんでいたが
そちらではどうでしたか

このいくら丼出前しているんですか
だったら2人前v-222
ひろくん |  2008.10.31(金) 18:18 | URL |  【編集】

じゅるり・・・

ぅごがぉぁあぁおっぉ・・・

あ、あずきさんたら
なんてご無体な!

いつかあずきさん自慢のいくら丼もってハワイに来てぇ~~~~っ!!!!

ゴクン・・・
akiko |  2008.10.31(金) 19:40 | URL |  【編集】

イクラ丼はおいくら?

酔虎さんみたい?
でもあずきさんとこのなら絶対本物だから美味しいでしょうね。
このごろはサラダ油などの合成イクラが多いので安いイクラ寿司やイクラ丼は食べる気がしません。
今日も回転寿司で美味しそうなイクラを横目で見ても、やっぱり手が出ませんでした。
あずきさんの美味しいイクラが食べた~い。
moko |  2008.10.31(金) 21:58 | URL |  【編集】

食べた~い

 ホント、今の子供は小さい頃から美味しいものを食べてるよね。
今どきは「母の味」なんてないのかしら・・・豊か過ぎて、反って
可哀相な気もします。
あずきさんのように「食」まつわる思い出が多いほうが幸せじゃない?
butako |  2008.10.31(金) 22:19 | URL |  【編集】

おおぉ~♪美味しそう!!

私、これ大好物なの~(*^^*) 勿論ウニも大好き。
「少し」が美味しいのよね♪
この「いくらの醤油漬」。冷蔵庫ではどのくらいで食べきったら良いですか?
また、家庭の冷蔵庫でする冷凍でもOKですか?
でもって、美味しく解凍するにはどうしたら良いでしょう?
無知な主婦に是非教えてやって下さいm(_ _)m
kuririn |  2008.10.31(金) 23:41 | URL |  【編集】

ワタクシも子供時代に食べたのがおそらく
新鮮じゃなかったのか、安物だったのかで
美味しいイメージがないまま育ちました。

そのまま食わず嫌いな感じだったのですが、
ちゃんと回ってないお寿司屋さんで初めて食べた時、
今まで「いくら」って思ってたのは違うものかと
思いました。

なので、今でも回るとこのとかは食べないんです。
あずきはんのとこの、食べたいな~・・・。
行こうかな~・・・・。

・・・なんつって!(● ̄艸 ̄)
はちみつココア |  2008.10.31(金) 23:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たかこサン
う~ん、アレは、美味しいのとマズイのとでは
雲泥の差がありますからねぇ・・・。
間違いなさそうなお店での、再チャレンジをおススメします。

leiさん
そうですね。おせちなんかだと、ゆず釜に入っていますよね。
うちのには入っていませんでしたけど・・・。

「のっぺ」って、聞いたことはあるなぁ。
どんな料理でしたっけ?(;ΘoΘ)ン?

酔虎さん
>>せめて投稿数上位10人にプレゼントとか
(´屮`)σプッ 対象者の設定がいやらしいわ。
間違いなくご自分が入るラインにしてるし。

プチトマさん
そうそう。
高いモノだと何でも”刺激が強い”。
まあ、それだから「初いくら」も覚えていられるんだけど・・・・。

ゆきこんサン
そうらしいわね。
子どもは、軍艦巻でもイクラだけ食べちゃうんだって。
で、親は寿司飯のみを食べる。
ったく、子どもの分際で~っv-359

きらりんサン
昔は「大人向け・子供向け」の区別もあったし、
「男性向け・女性向け」の区別もあった気がします。
今は、ホント、ボーダレスですよね。
自由といえば自由なんだろうけど・・・。

ひろくんサン
けっこう大量なので、出来れば安くなった時に買いたいんですけど・・・
今年は安くなりませんでした。

高くても適当な時期にやらないと、ゴムまりみたいになっちゃうのよねぇ。
(;-_-) =3 フゥ

akikoさん
あれ?
前、akikoさんとこで、美味しそうなイクラ丼見ましたよ。
てか、合成の記事で使ったような・・・。
ハワイにも、あることはあるんですよね~。

mokoさん
「どう考えても本物じゃないだろ?!」っていう値段のもありますよねぇ。
実際食べたことないので分かりませんが、味もそっくりなんでしょうか?

butakoさん
こういう商売をしてて言うのもナンだけどさぁ
子どものうちから贅沢させるのは、どーかと思います。
人生長いんだからさ。
楽しみは、とっておかないと。

kuririnさん
うちの解凍法は、フツーに冷蔵庫に移してるだけですよ。
で、解凍したら、1週間くらいを目安に食べきってください。
自宅で作ったものを冷凍するのはOKですが、
買ってきたものの再冷凍はオススメ出来ません。
たぶん、粒がつぶれたようになります。

はっちー
ありゃあ、ヘンなのを食べちゃうとトラウマになる。
まぁオタクもワタシも食い意地が張ってたから・・・・
再チャレンジしたけど。(笑)

来れるもんなら、食べにいらっしゃいよ!



あずき |  2008.11.01(土) 00:46 | URL |  【編集】

たべたいよおおお

いくら、大好きなんです。いいなあ。わたしもおよばれしたいです。

ちいさいころ父がすじこをお醤油とお酒につけてってやってるのおぼえてます。おいしいんですよねー。わたしはなんでいくらがすきになったのかおぼえてないですが、(きっと母がいくら嫌いだったのでそれをもらってたのかもしれないです)筋子はなんだか酒飲みの父のお友なのかなんなのかよくおぼえてませんが、常備してたきがします。筋子もいいですが、やっぱいくらはおいしいです。

わたしのユメはアラスカで妊娠中の鮭を釣って、ばばばーっと筋子をだして、ご隠居といっしょにいくらをつくってたべることです。いいなあ。夫からはなんて野蛮人なんだ!とか鮭のあかちゃん皆殺しとかいろいろいわれますが、おいしいんだからしょうがないです。でももっとぎょっ!とされるのがなんといっても白子です。白子はおいしいよってはなしになると、男の人から、「飲み込むの?あ、じょうだんね、あははー」みたいにいわれます。ヒルを生で食べるアメリカ人もいるんですから、ま、なにを食べてなにがおいしいか、なんてそんなもんなんでしょうね。

引っ越ししてから1ヶ月たちますが、炊飯器に再会してないんです。どの箱の中でねむってるんだか。。。だからずーっとご飯たべてなくって、なんか読んでたらいくらご飯たべたくなっちゃったじゃないですかあ。
はなこ |  2008.11.01(土) 00:50 | URL |  【編集】

>はなこサン

白子もイクラも、それが何かをイメージすると、ちょっと食べにくいですよね。(笑)

そんなことより、え~っ!
ひと月もご飯粒食べてないんですか?!
あたしゃそんな生活、耐えられないよ~。

あずき |  2008.11.01(土) 14:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/628-11b9c316

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

