2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.19 (Sun)

あずきお姉ちゃん

こんにちは、あずきです。

うちのオカンはワタシのことを呼ぶとき、「あずき」 と呼び捨てです。
もしくは、「アンタ」。

オカン注文

ワタシはね。
それでいいと思います。

義母は息子のことを、「ノリく~ん(仮名)」 というように常に ”君づけ” で呼んでいましたが・・・・

ワタシ的には、
「いい年したおっさんに、”ノリくん” ってどーよ?」

s-あずきは~ (2)

内心はやめてほしかった。




でもね。

ワタシとオカンは、お互い近所をうろついておりますんで
バッタリ会うことも、たまにあるワケ。

そんなときはですね。

こんな風に呼びかけてくるの。


s-「あずきちゃん」セリフ


なぜか、道端では 「あずきちゃん」 なのだ。 よそ行きでしょうかね?






あとは・・・・・

そうそう。


妹と電話してる時は、「お姉ちゃん」 って言ってるんですよね。

まあ、当たり前だけど。



s-「お姉ちゃん」セリフ


「お姉ちゃんに連れて行ってもらった」 とか、「お姉ちゃんに聞いた」とか。






ワタシ、そういうの聞いた時ね。





ちょっと矛盾してるんですけど・・・・






悪くない気持ちなんです。








なんかね






たまにそう言ってもらえると、







気持ちが楽になるんですよ。









バナーライフセーバー 先週はオカンが福井へ帰っていました。
 やっぱ、いないと物足りないわ。
 ←お姉ちゃんはランキングに参加しています。
13:34  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

家での呼び名がよそゆきかも。。

あずきさんのオカンさんは義理の息子さんとの同居のため、
アルジである義息さんに配慮して、あずきさんにちゃんづけしないんでしょうね。
でも、外であったときには「自分の娘」を存分に味わっていることでしょう。
あずきさんも自分が「1人の娘」であることを味わえる、
~ちゃん、おねえちゃん、という呼び方がほっとするんですね。

ちなみにウチの父母はいつでも「~ちゃん」です。
きらりん |  2008.10.19(日) 14:56 | URL |  【編集】

私なんて子供の時から年下のイトコたにも「栞」って呼び捨て。
イトコの子供たちからも呼び捨て。
小3、小1の甥っこたちからも呼び捨て。
もう慣れましたけど、子供の頃は(何で年下に呼び捨てにされてるの!!)って凄くイヤでした。
「お姉ちゃん」て響き憧れます。
お姉ちゃんじゃないから仕方ないですけどね・・・
栞 |  2008.10.19(日) 15:00 | URL |  【編集】

ノリく~ん(仮名)の「く~ん」の部分に 「!!」って反応しちゃいますね。

あずきさんとこは「お姉ちゃん」なんですね。うちは「姉ちゃん」で、私自身も母と会話するとき自分を「姉ちゃんは~」なんていっちゃいます。
他人が聞いたら引くでしょう。間違いなく。
でもね気持ちが楽になるって言うの
とは違うかもしれませんが、
「姉ちゃん」って呼ばれると安心するというか、
いつものポジションにもどったような感覚になります。
電話や帰省の時にふとそう思いました。

昨日は質問攻め?ですみませんでした。今後は小出しにしますね(笑)
lei |  2008.10.19(日) 15:42 | URL |  【編集】

ひろくんとは呼ばれない

小さい時から
お兄ちゃんだったような気がします
なんせ長男だから エヘン
まあ 怒られる時はフルネームくんなし
普通ですよね
オヤジは常にフルネームくんなしだったような…
あっ 親戚関係は○○ちゃんだった
これは今でもそう呼ばれている

おっ 日本ハムFが勝っている
ちょっと真剣に応援しようかな
っという事でポチっとしておきます
ひろくん |  2008.10.19(日) 15:57 | URL |  【編集】

お姉ちゃんっていいなぁ~。
私は、母からも本当にミミちゃんと呼ばれていたし、
主人もミミちゃんって呼びます。
おばさんなのに、自分で「ミミねぇ~…」って話します。
だからmimiさんってブログで呼ばれるのって全然違和感ありません。
ちょっと自分で書いてて恥ずかしくなりました。
mimi |  2008.10.19(日) 20:50 | URL |  【編集】

普段、「女将さん」って仕事だから
ただの「おねえちゃん」って存在になれるのが
安心するんですよね、きっと。
うちのおねえちゃんもきっと、普段教員だから
「先生」って呼ばれてるので、
家で「おねえちゃん」してる時はワタクシより
子供っぽいとこあるんですよね~。
やっぱし、力がいい感じに抜けるんだと思うんです。
そんなとこがかわいいなーって思います。(笑)
はちみつココア |  2008.10.20(月) 00:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
>>アルジである義息さんに配慮して・・・
ああ、そうかも知れないですね~。
たしかに、旦那さんがいる時といない時では、態度が違うかも。
いない時には味方になってくれます。

栞さん
うちは下と年が離れているので、「お姉ちゃんだもん」という意識が
常にありました。
ワタシにとって妹は、今も超可愛いんですよ。

leiさん
>>安心するというか、いつものポジションにもどったような感覚になります。
ああ、そういうことでしょうね。
”あずきちゃん”とか”お姉ちゃん”と呼ばれると、昔に返ったような気になるのかも。
てか皆さんの方が、上手に表現なさるわね。

ひろくん
いえね。
今日の記事、ひろくんに関しては、ちょっとマズいかなと思ったんですよ。(笑)
けど親戚とかって、60になっても70になっても、ずっと「クン」や「ちゃん」づけですよね。
親戚はいいんですよ、親戚は。

mimiさん
ほぅ、「mimiねぇ~」っすか?
たぶん、mimiさんはそういうのが許されるキャラなんですよ。
ワタシの中では、”永遠の少女”。っつーか、そんなイメージです。

はっちー
そうそう。
ワタシだって元を正せば、ただの「お姉ちゃん」。
女将は、たまたま今やっているだけなの。・・・みたいなことかな?

読者の方がちゃんと分析しているわね。
ったく、まとめてから記事書けよ!Σ(ノ∀`)ペシッ
あずき |  2008.10.20(月) 01:13 | URL |  【編集】

兄弟っていいなあっておもいます。

わたしはひとりっこなのですが、実家に犬が2匹いまして、母が犬達に、「おねえちゃんに遊んでもらいなさい」とかいったりするので、素直にあそんであげてますけど、でもいつからこっただ獣達と乳をわけあったんじゃあ!ってさけびたくなります。

うちの夫は生前の義父から、おにいさんと名前をまちがえられて、「ダニー、ボビー(ボビーがうちのひとですが)」ってよばれてました。義兄(ダニー)をよぶときも、「ボビー、ダニー」ってよんでました。2人兄弟なのに、どうして呼び方をまちがえるのかなっていっつも笑ってました。
はなこ |  2008.10.20(月) 09:21 | URL |  【編集】

ワタシは両親からも兄からもちゃん付けですね~。

弟からは『姉チャン』。“お”を付けて呼ばれる事はないです(^_^)母が弟と話すときも私のことは名前にチャン付けだな~。

旦那は呼び捨てで呼ばれてるので気付きませんでしたが、母は弟を『ゆうちゃん』と呼ぶので結婚したら気を付けさせなきゃ
ゆきこん |  2008.10.20(月) 12:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
へぇ、親が兄弟の名前を間違えるのは、世界共通なのですね。
うちも三人で、しかも一人は男なのに、しょっちゅう間違えられていました。

ゆきこんサン
嫁としては引くんですけどね・・・。
タイミングを逃すと、難しいかも。

なかなか「クン」「ちゃん」てのは、変えられないみたいですな。
あずき |  2008.10.20(月) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/607-f919c566

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

