2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.28 (Sun)

デザイナーさんから教わったこと

こんにちは、あずきです。
昨日のような記事を書くと、決まって 「器用ですね」 と言われるのですが・・・・
ワタシは、先天的には不器用。 たて笛さえ吹けない子どもでした。

ただ、稀に見る節約家でしたのでね。
「自分でやれば安く済む」 ことには、早くから気付いていたのです。

うちは8人もいる大家族でしたが、あいにくひどい貧乏。
滅多に美味しいお菓子など口に入りません。
でもね・・・・・、手作りすれば、ケーキひとつ分の値段で、家族みんなのクッキーが焼けるワケです。

そこに気付いたワタシは、お年玉をせっせと貯めました。
で・・・・、小学6年生のときには、すでにオーブンとハンドミキサーを手に入れていた。

どうですか? おっそろしい小学生でしょう。
自分で言うのもナンですが、やってることにブレがない。
しかもそのハンドミキサーは、今も現役ですしね。
 ↓

アイス0


その子どもの ”なれの果て” が、今のワタクシ。
椅子を張り替えるくらいの土壌は十分にある。

ただ、自分ひとりでは、やってみる勇気はなかったかも。
自宅の椅子ならともかく、店の椅子ですから・・・・・。

でもね。
うちには店のロゴや名刺デザインしてくれたデザイナーさん(♀)がいるのですが
4年前の移転の時にも何かと手伝ってくれまして。

椅子の張り替え方も、彼女から教わったのです。

余分なお金使ってる場合じゃないわよっ!・・・てね。

s-椅子張替え


もともと、旦那さんの知り合い。 
最初会った時は、東京から帰って来たバリバリのキャリア女性でした。

もちろんオープンの時は、ちゃんと仕事としてやってもらったのですが・・・・
その後、プライベートでも親しくなり、だんだんワタシの相談相手になっていった。

でね、移転するまでの7年の間に、彼女も結婚し出産。
しばらくは子育てに専念していて、うちの移転は久々の仕事でした。

なので、彼女いわく 「慣らし運転」 。 
半分自分の楽しみだからと、ほとんどボランティアのような形で参加してくれたのです。
一緒に過ごしている一週間のあいだに、いろんなことを教えてくれました。

どうやら今は、パソコンでたいていのことが出来るらしいのです。
とはいえ、その時はまだ、プリントゴッコしかなかったのだけれど・・・・。

私製ハガキ
※クリックすると大きくなります。


実はその後、息子さんがある難病にかかってしまい、彼女は今、そちらにかかりきりです。細かい仕事など、頼むのも申し訳ない状態。

ただ、入れ替わりに、ワタシがパソコンを手に入れました。



彼女とは最近ゆっくり会っていませんが、

今のワタシを見たら、ビックリするかな?



おかげさまで、張り替えもスムーズに出来ましたよ。


いろんなことを教えてくれて、どうもありがとう。

あずき全身お辞儀

やっぱワタシはツイてると思う。




バナー連行 会ってすぐ、お花の教室に連行されました。
 けっこうスパルタ姉さんだったのです。
 ←ランキング激落ちしてますので、ヨロシク。
13:51  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

プロトタイプ

アズキさんの原型は小学校時代に既に
形成されてたようですね

「子供のようなオトナ」もいれば
「大人のようなコドモ」もいるが...

随分ませてましたね

でも、今時の子供のように何でも好きなもの
を与えられて育つ子よりも、自分で考えて
工夫、努力する経験こそが何よりの宝だと
思います


トイレの水漏れ、治りませ~ん
やっぱりシロウトじゃダメみたい
アズキさんみたくうまくできまへん


 秋風や水は漏れるし毛は抜ける(酔虎)
酔虎 |  2008.09.28(日) 15:14 | URL |  【編集】

あずき様
はじめまして (∩。∩)♪
塩爺の相棒の塩姉です。

私も 塩爺と2人の 営業です。
でもって、 何でも手作りの店です。
ありがたいことに、母親の血を受け継ぎ 手先には困りません。

『出来る事は 自分で』です。

私も そろそろ 座布団カバーを作り直さないといけないんですよね。

このメールをきっかけに 腰をあげますか・・・ な感じです。


毎日 「わかるわぁ~!!」なんて言いながら、読ませていただいています。
ポチ も押してます。

これからも、ヨロシク!! です。
 
塩姉 |  2008.09.28(日) 17:16 | URL |  【編集】

なんて堅実で賢い小学生

親の立場としては、我が子もあずきサンみたいにケチラー気味に育って欲しいと思ったりして…

物を大事に使うってのも大切な事ですよね

デザイナーさんが知り合いにいるなんて、なんかカッコイイですね☆
テレビや本を見てよりも、実際教えてもらったほうがわかりやすいし♪
デザイナーさんがこのblog見たら喜ばれるでしょうね(^O^)/

ちなみにウチの店の椅子は合皮ってのかな、ファミレス式の椅子です。張り替えは大掛かりになるカンジの。で、カウンターは同じ合皮張りの丸椅子です
ゆきこん |  2008.09.28(日) 19:11 | URL |  【編集】

霜注意報発令中です
その牛乳のニセコの隣 羊蹄山も初冠雪
めっきり寒くなってきました

おっ あずき特製アイスクリームですな
北海道の家庭ではポッカポッカなので
冬のアイスクリームの消費量が実は夏場にも負けずに多いけど…
冬場はアイスクリームあまりデナイデスヨネ… 余ったら是非送ってください

<追記>
インストール済みましたか
悪戦苦闘していますか
そしたら○○さんを困らしましょう
では最後にポチッとして…
ひろくん |  2008.09.28(日) 21:15 | URL |  【編集】

あ!今日、ペンタブネタじゃない!
そうかー、日曜日だから「オイシイとこ」は明日にとっておくんですね。
さすが、ケチラー。( ̄ー ̄)

小学生時代からすでに「なんとかやってみる」という力を
持っていたなんて、すごいっす。
ワタクシなんてただの「夢見がち」でした。(笑)
ハンドミキサーの年季入り具合が、とっても愛おしい感じ。
いつまでも現役でいて欲しいものですね。


( ノω)コッソリ  
酔虎さんトイレのドア、いつも開けっ放しだから
壊れたんじゃないかなぁ。
はちみつココア |  2008.09.28(日) 22:01 | URL |  【編集】

あずきさんのお話、ノルウェイの森に出てくるミドリが玉子焼きの鍋を買ったというお話を思い出しました。
ユニークで賢くて芯の通ったところが似ているのかも・・・って思いました。
お道具が今も現役なのは、とても大切に使ってらっしゃるんですね。
ぽんきち |  2008.09.28(日) 22:58 | URL |  【編集】

自分でできるものは手作りする!

 見習わなくてはいけませんねe-466
私の親の世代は、梅干しはもちろんのこと、味噌・醤油など、
何でも手作りしていたのに、あっという間に消費社会になって
しまいましたねぇ。
あずきさんのような人が増えたら、きっと地球温暖化問題は
スッキリ解決するんじゃないかしら・・・
ケチラー万歳e-465
butako |  2008.09.29(月) 00:20 | URL |  【編集】

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
サトシ |  2008.09.29(月) 03:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
>>随分ませてましたね
そうですね。
でも、いかがわしい本とかは読んでませんでしたから。(ヾノ">∀<)

今回の句には、何と言葉を掛けていいやら。
漏れっ放し&抜けっ放しでもいいのでしょうか・・・?

塩姉さん
御夫婦揃って読んでくださってるなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら。
ワタシが年商何億のカリスマ女将ならいいんですが・・・・。

塩姉さんのお店は、こだわりがあって素敵だと思います。
これからも、いろいろ教えて下さいね。 こちらこそよろしく!

ゆきこんサン
ワタシは我ながらヘンな子だったよぉ。
親は気持ち悪かったかも。(笑)

オーブンも、新しいのと併用して20年くらい使いましたよ。
今思うとレトロなオーブンだけど、買えた時は夢みたいだったので。

ひろくん
そうですね~、急に寒くなりました。

でも残念ながら、アイスクリームは年中大人気なのよね。
うちの店だって、暖房くらい入れますからっ。(笑)

はっちー
このハンドミキサーは、まるでプロが使うやつみたい。
すごく丈夫で、強力なの。

昔の電化製品って、けっこう高かったけど壊れないわね。
この調子なら、死ぬまで使えると思うわ。

ぽんきちサン
「ノルウェイの森」に例えられるとは思いませんでしたな。
なんとなく格好いいわね。( `pq´)ゥシシ

テキトーに買ったものは、やっぱテキトーに使ってしまいます。
苦労して手に入れたものなら、やはり大事に使うのでしょう。

butakoさん
butakoさん、オーバーよ。
ワタシがCO2の削減に貢献してるとはとても思えない。
急に寒くなったから、早くも暖房が気になってるもの・・・。

サトシさん
いつもどうも。(人´∀`o)ありがとぅ
あずき |  2008.09.29(月) 10:26 | URL |  【編集】

えらい!!!

あずきさんはちっちゃいころから偉かったんですね。すごいです!!なんて賢い子供さんだったんだ!

いやー、移転ってーのはどひゃっとくるもんで、家はいえまでうつんなきゃなんですよ。オフィスの改装を中断して、家の引っ越しをしてるとちゅうなんですが、引っ越し屋さんがきても、まだまだ箱に物を詰めてる状態で、とどめを知らないおそろしいひっこしでございます。しかも、トラックにはいりきらないのでまだまだ物がなんだかのこってるという、空恐ろしい引っ越しです。

そいえばあずきさんもいまのお店にお引っ越しなさったとき、お家を購入なさって(うちは買う余裕もへったくれもないです、あははー)ダブルお引っ越しだったんですよね?結構そういう方たちおおいようですけど、もう、へとへとでございます。

こういうときにはほんとに周りの方のご親切ってのがうれしいですよね。デザイナーさんのお子さん元気になるといいですね。
はなこ |  2008.09.30(火) 00:43 | URL |  【編集】

>はなこサン

うちは移転後半年くらい経って引っ越しました。
やはり家と店が近いと楽です。

でも直接のキッカケは義母との同居。
賃貸のままだと、①義母のところ②店③うちらのアパート
3軒分の家賃負担になりそうだったので・・・。
家賃地獄よりローン地獄の方を選択しました。(ノ_-。)うぅ・・・
あずき |  2008.09.30(火) 01:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/574-c7a071e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

