2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.27 (Sat)

椅子の張り替え講座

こんにちは、あずきです。
さっそくですが、昨日の正解は 「椅子の張り替え」 でした。
正解した皆さん、おめでとうございます。

☆パチパチパチパチ
あずき顔拍手

いや~、ちょっと簡単過ぎましたかね? 

さて、家庭でも食卓で使う椅子というのは、けっこう汚れるものですよね。
特に座面が布張りですと、破れてきたりシミがついたり・・・・。

うちの店の椅子も、移転してきた時に一度張り替えてはいるのですが、もうあれから4年。
けっこう小汚くなってきました。

s-ボロ椅子

(いや、ここまで破れちゃいませんがね(;¬∀¬)ハハハ… )


本当はね、今年あたり買い替えたかったのです。
でも、悲しいかな、ちょっと予算的にキビシイ。

だけど、せめて座面だけでもキレイにしたいわ~。

というワケで、ここはセコビッチの本領発揮。
苦手なことにも果敢にチャレンジしてみました。

掛かった費用は、タッカーと布地代。
タッカーは二千円ちょっと。 布地も6脚分で110×180使用し、二千円くらいでした。
全体的な色合いは前の生地と同じですが、色あせを考慮して若干鮮やか目に。
で、ある程度厚みのある生地の方が、やはり丈夫です。

下準備としては、まず、椅子から座面を取り外します。
たいていは裏でネジ止めしてあるだけなので、簡単に外れますよ。

でね、汚れた前の生地は、外せたら外してください。
たぶんタッカーでとめてありますが、さらにボンドで貼り付けてある場合は、取り外し困難。そのまま上にかぶせましょう。

うちの場合は外せたので、前の生地は処分。 マイナスドライバーとニッパーを使うと、針がキレイに抜けます。

で、ここからが本番。

まずは、布地を座面に合わせてカット。

s-s-裁断

で、ほつれてこないように、端をテキトーにアイロンで折り込む。

s-s-アイロン

ここまでは、かなりつまんないですね。てか、苦行・・・。

けど、ここからは多少面白くなったわ。


布で座面を覆い、タッカーで針をバンバン打ち込みます。


s-s-タッカー打ち込み

この時注意するのは、音がそーとー出ますからね。
間違っても夜はやらないように。

最初はちょっと怖いですが、段々快感になります。



で、ポイントは、生地をピンと張ること。

うちらの頬のように、たるみがあるようではいけません。


肌年齢

あとは、角をキレイに仕上げることかしら。

ここがグズグズだとみっともないわよ。


s-s-ポイント

この写真で分かるように、最後は、芯に使う生地でカバーしておくといいですね。

これで絶対ほころんでこないし、見た目もスッキリします。


あ、そうそう!
忘れちゃいけないのが、ネジ穴のチェック。

ちゃんとネジが入っていけるように

あらかじめ生地の方にも穴を開けておく。



この要領で、続々出来上がって来ました。


s-s-貼った座面



で、これを再び椅子にネジ止めします。


s-s-ねじ止め






はい、一丁上がり!


見違えるほどキレイになりました。


あずき顔嬉しい

s-s-完成






まあ、椅子が汚いからお客さんが来ないとか、キレイにしたから来るとか

そういうもんではありません。

てか、意外とお客さんは気付かない場合が多い。




けど、今まで気になっていながら放っておいたので

ちょっと罪悪感があったんですよね。

「あ、あんま見ないでっ 」 みたいな。



でも、やって良かった。

まあまあ上手くいったし。




う~ん、気分爽快!

s-新しい椅子

これで、週末はペンタブに没頭できます!





バナー講義 生活の役に立つ、あずき講座。
 奥さんもぜひお試しあれ。
 受講料はクリックでお願いします。
12:57  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

グー!

椅子の張替え、グーですね
業者に頼まなくってよかった
しかも布地がアズキ色?ってのもグー

以前、何やっても食っていけると言ってたけど
消しハン屋に加え、椅子の張替え職人もOK

うちのトイレ、この間から水が漏れて
チョロチョロしてるんで、業者を呼ぼうか
と思ってたけどヤメ

早速DIYに行って自分で直すことに
しました

(すぐに影響受けやすいO型人間)
酔虎 |  2008.09.27(土) 15:16 | URL |  【編集】

おっ!
はんこ屋に続いて
椅子の張替え屋開店~v-101 24時間営業ではないみたいです
只今開店セール実施中
人気blogRankingのバナーをクリックされたお客様には
もれなく粗品進呈v-237
(皆さんご存知のようにあずきさん○○ラーの為本当の粗品です)

皆さん椅子を持ってあずきさんのお店へGO!!v-105

ところでお店ってドコv-236
ひろくん |  2008.09.27(土) 15:23 | URL |  【編集】

おおっ!
あずきさんすごい~♪
椅子だったのですね!
ものすごくキレイに出来てる~。

あっ!
昨日のコメントに書いた「ドライバ」のことですが、
周辺機器(プリンタやペンタブなど)をPCで動作させるための
ソフトウェアのことです。
コレをインストールするとペンタブが使えるようになります。
・・・知ってたらごめんなさい(〃_ 〃)ゞ

それと、おせっかいとは思いつつ最新のドライバを
ダウンロードできるページのアドレスを貼り付けておきますね。
         
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

頑張ってくださいね~(^▽^)
もじゃ |  2008.09.27(土) 16:43 | URL |  【編集】

みなさんおっしゃる通り、あずきさんすごいです!

スーパー女将さんですね!!

椅子の張替は頼むと、新しいの買えるんじゃ?ってくらいの値段になるので
見積だけで止めたことがあります。

あずきさんの細かい気配りで、お客様、気持ちよくお食事できると思います。

ペンタブのお話楽しみにしています。

私もあずきさんの真似しようとして、買ったまま放置していたペンタブを、引っ張り出しました。が、ペンはあったけどUSBが行方不明ですv-399
ぽんきち |  2008.09.27(土) 17:06 | URL |  【編集】

しっかし器用だな~

消しゴムの時にこれは!と思ってましたが、
やっぱり器用なお方でしたな~v-11
でもこういう事でお客さんの流れというか、運気が変わったりもするんですよね!
お互いなんとか頑張って、今を乗り切りましょう!v-14
プチキレれすとらん |  2008.09.27(土) 17:45 | URL |  【編集】

何をするのかさえ検討付かなかった。
椅子の座面の張替えなんてすごごい。職人ぽいですね。
DYIの番組で見かけたことはあったけど、綺麗に仕上がっていて脱帽。
私は網戸の張替えが精一杯です。
lei |  2008.09.27(土) 23:25 | URL |  【編集】

あるある~

やらなきゃいけないことを先延ばしして、好きなことや他ごとしてしまうこと・・・
実は気になって「好きなこと」も楽しめなかったりするのよねぇv-406
あずきさん、スッキリ快調だねv-218
お色直しした椅子もグ~v-218
butako |  2008.09.28(日) 00:43 | URL |  【編集】

キレイかつ、可愛く仕上がって、
さらにはエコとなるとたまりませんね♪
さすが~ッです。
普通は面倒でなかなか出来ないですもんね。

ワタクシはけっこうお店のイスや座布団の汚れが
気になったりします。
1軒、夫婦共にお気に入りの居酒屋さんのは
なんだかちっと脂ギッシュ。(笑)
でも、美味しいし、店員さんは爽やかだし、
座布団の件には目をつぶってます。

<追記>
あー、明日こそペンタブネタなんだろうなー。
でも出かける用事で出遅れそうで、
ちと悔しいっす。
はちみつココア |  2008.09.28(日) 01:27 | URL |  【編集】

好みの生地を張り替えられるという点で、
椅子の張替えを自分でやるのは(*^o^*)bグー!ですよね。

達成感も爽快感も得られる!
これぞDIYの醍醐味!

わが家の場合は財布との相談で、
網戸の張替えもσ(*^.^*) 自分でやってます。^^

写真までUPしていただいて、こちらも楽しませていただきました。
お疲れさまです!
あい |  2008.09.28(日) 08:20 | URL |  【編集】

気分スッキリ!!ですね。

時間がない。ということを自分への言い訳にして、目をつぶっているけど、気分悪い。。
思い切ってやってスッキリ気分味わえてよかったですね。
私は帳簿と家のかたづけタメてます。あずきパワー注入してください。。
きらりん |  2008.09.28(日) 12:11 | URL |  【編集】

わかりやすい解説です

キレイに仕上がってて、生地の模様も可愛らしいですね~

ウチには布張りのイスがないから、張り替えは難しいかな~。

やる事やって、今頃はペンタブを楽しんでらっさるのかしら~(^O^)
ゆきこん |  2008.09.28(日) 13:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
どうでしょう?
もう今頃は、水漏れ直ったでしょうか?
酔虎さんが意外と「影響を受けやすいヒト」なのは感じていましたよ。
でなきゃ、あんなにパクれませんから。(笑)

ひろくん
うちの店を突きとめている方に警告。
(`へ´)σ■
絶対に、椅子を持ってやってこないよーに!!

もじゃさん
ドライバ ←なるほど、デジカメの時たしかCDを読み込みました。
たぶん、あんな感じのことですね。
ご丁寧にありがとうございます。
今から、張り切ってインストールしますね!

ぽんきちサン
そうそう。
張り替えを頼むくらいなら、新しいのを買いたいです。
次こそは予算を確保して、新品を買うぞ~! (p*`・ω・)q

プチキレれすとらんサン
>>運気が変わったりもするんですよね!

ええ。風水でも、「玄関が汚いとどーのこーの」とか言うじゃないですか。
まあ、あんな感じですかね。
出来ることからコツコツと、です。

leiさん
そう?キレイに仕上がってますか?ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い

でもワタシからすると、網戸の張り替えの方が難しそう。
そっちの方が、職人っぽいです。

butakoさん
ワタシは嫌なことほど先に済ませたいタイプ。
これでスッキリです。
今日は1日PC三昧・・・のハズが、日曜朝市でまた時間がつぶれました。

はっちー
そうそう、店の座布団もすぐ汚れるんですよね。
やはり酔っぱらうせいか、よくモノをこぼす。
中でも最悪なのが、天ぷらです。
油ジミはなかなか落ちないので、皆さん気をつけて下さいね。

あいサン
そうですね、うちは似たような生地でやりましたが
全然違うのでやると、雰囲気がグッと変わりそうです。

なんでも写真を撮ってしまうのは、ブロガーの悲しいサガですね・・・。

きらりんサン
帳簿ですか~、アレもすぐ溜まるんですよね。
会計ソフトを入れてからは「やりかければ早いもんね~」とナメているので
余計溜まるようになりました。
ドンブリ勘定もいいところです。

ゆきこんサン
布張りじゃなかったら、木のままかな?
あれが一番、掃除しやすい。
うちは以前、縄みたいなのだったよ。
あれ、短パンで座ると太ももに跡が付くんだよね~。関係ないけどv-356
あずき |  2008.09.28(日) 14:10 | URL |  【編集】

あたしもやってみますよ

うちにもふるーいいすがありましてね、でも座り心地は最高なんですよ。でもやっぱし布地がねえ、くろずんできちゃったりして家の台所でみんなですわる椅子なんですけどね、やってみます!!みせてくださってありがとうございます。大変ためになるDIYのテレビ番組のようです。。。
はなこ |  2008.09.30(火) 00:54 | URL |  【編集】

>はなこサン

椅子自体がしっかりしてるなら、張り替えで見違えるようになります。
お気に入りなら、ぜひやってみて下さい!
あずき |  2008.09.30(火) 01:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/573-3dd3f38a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

