2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.24 (Wed)

生ビール

こんにちは、あずきです。
さて、今日は生ビールについてお話しようと思います。

一般的に飲食店で出すビールには、瓶ビールと生ビールがあります。
ご家庭では、たぶん缶ビールが多いでしょう。

うちの店の場合、移転する前はサーバーを置くスペースさえなく、瓶ビールしか置いていませんでした。
なので、やはり夏場などは、お客さんから不満の声がありましたね。
やっぱ基本は、 「とりあえず生!」

で、移転したのを機に置くようになったんですが、生の場合は瓶と違い、
同じビールでも、なぜか「旨い」「まずい」 が生じる。

うちの場合、メーカーはサントリーを使っています。
全体的なシェアはキリンやアサヒに比べ低いのですが、生に限ってはサントリーを評価する声は高いのです。
独自のサーバーで、とてもにきめ細かい泡が乗っかるのだ。

s-生ビール (2)


よく CMなどで「生ビールの達人」 などとやっていますが、
実はうちらだって達人でしてね。 ちゃんとその認定証をが飾ってある。

けど別に、合宿とかには参加してませんよ。
最初にメーカーさんから丁寧な講習を受けただけ。
あとは時々営業の人が飲みに来て、その時に味や様子をチェックしているみたいです。

昔バイトで注いだ時は、「けっこう難しいなぁ~」 と思いましたが
今はそんなこともないですね。
サーバーの性能がうんと良くなったので、それほどテクニックは要らないのです。

では、俗にいう 「まずい生ビール」 とは、どんなモノなのでしょうか?

まず、「ぬるい」 なんてのは問題外でしょうね。
ビール自体は瞬間的に冷却されて出て来ますが、ジョッキの場合はグラスが分厚いので、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておかないといけません。
そうしないと、すぐにぬるくなってしまう。

ただ、うちの場合はタンブラーしか置いてなので、その心配はありません。
薄いので、常温のグラスでも大丈夫です。

そのグラスも、洗い方には気を使いますよ。
他の食器とは分けて洗い(←忙しいと結構大変)、スポンジもそれ専用にします。
グラスに油分が残っていると、せっかくの泡が消えてしまうのです。

それと、やはりビール自体の鮮度。
「開封後何日間以内」 というメーカーさんからの指示もありますし、
やはりいったん樽を開封したら、出来るだけ早く飲みきった方がいい。

あとね。
最も重要なのが、機械(サーバー)の洗浄。

生ビールというのはチューブと機械を通って出てくるので、毎日営業が終わったら、チューブに残っている分を抜き、管の中を洗浄しなければなりません。
繋ぎっぱなしだと、雑菌が入ったり変質したりするのです。

けどね・・・・。
これらをきちんと守っていると、瓶ビールと違いリスクが生じます。

まず、管に残った分は、毎日必ずロスになりますな。

ただ、その場で飲むには大丈夫ですから、うちの人なんかは、それを飲みながら
片づけてます。 まあ、毎日掃除する自分へのご褒美。

開封後、期限内に飲みきれない時もあります。
日によっては、生が1杯も出ないことだってありますから。

なのでうちは安全策を取り、一番小さい容量の樽を仕入れています。
ただ、それだと一杯あたりのコストはどうしても高くなってしまうんですよね~。

樽交換も頻繁で、それだけ手間もかかるし、特別売値を高くしていないうちの生は、正直いってあまり儲かりません。
てか、たまに原価割れまでしている。

けどまあ、
美味しいビールを提供して、瓶より1~2杯余分に飲んでもらえればいいかな・・・
みたいな。


でね。

日曜日、こんなお客さんがいらっしゃいました。

ワタシが飲み物をお伺いすると
「いつもは瓶ですが、生をいただきます」 とおっしゃったんですよ。

え (・'v`・)??


で、一杯飲んでこうおっしゃった。

僕は本当は生が大好きなんですが・・・・
このへんで美味しい生が飲める店は、1軒だけしかありません。
よそで飲むとマズい生ばかり出てくるので、ほとほと嫌になってしまい
最近はそこ以外では瓶しか飲まないのです。

でも、その店のマスターが先日ここに来られ、
『あそこの生は旨かった』と教えられましてね、
それで今日来てみたのです。

飲んでみたら、やはり間違いありませんでした。
お宅はきちんとサーバーを管理しておられますね。


((((・。・;)(;・。・))))   ひえ~~~~っ!
あたしゃ、ビックリしましたね。

もちろん、この人だって全部の店の生を飲んだ訳じゃないでしょうから、
「うちともう1軒しかない」 ってのはオーバーだと思います。
そこまでは言い過ぎでしょ。 


てかね・・・

うちらはただ単に、最初メーカーさんに言われた通りにやっているだけなのだ。
性格的にビビリですから。


けど、分かる人は分かってるんですねぇ。




口に出して言われないからって・・・・・・



やはり、お客さんを見くびってはいけませんな。




バナービール ビールは最初の一杯が最高!
 ←ランキングに参加しています。
 今日の記事はけっこう真面目に書きました。
12:09  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おーお!!やはり好きな人は違いが判るのですね。
そしてきちんと管理し提供している信頼できる店はこうして口コミで
評価されていくのでしょう。

ビールに関してはまったく分かりません。飲めませんので。
でもこのちゃんとしている店は....
のくだりは納得できます。
私の場合はお茶、中国茶です。
お湯の温度や、茶器の準備具合
茶葉の様子はわかります。そして
飲んだお茶の味、香りがまったく違いますからね。
素敵な雰囲気でも駄目駄目なとこ
多いです。まったく香りが楽しめないものを出すとこもあります。
すきだからこだわるし期待しますから。
地道に努力しているあずきさんのお店
は評価されて当然です。
っていうか そうでない店が多いというのもなんだか寂しい気がしますよね。偽装じゃないんだけど。
lei |  2008.09.24(水) 12:28 | URL |  【編集】

私の店は アサヒの熟撰を 出してます。最近 渡辺謙さんが やたらCMしてるやつです。

おっしゃるとおり サーバーの洗浄は すごく大事!!

ここだけの話ですが 洗浄用のタンクに ぬるま湯を入れて 洗うと さらに綺麗になりまっせ。(55度くらいが ベスト!)
塩爺 |  2008.09.24(水) 12:52 | URL |  【編集】

分かる人って

誰だってビールの味の違いなんて
分かりますよ~
ただ言わないだけ

日本酒とかビールの味の違いって、
飲んだ瞬間に分かるって
客の舌をみくびっちゃいけません

一番最低なのが、洗い立てで濡れた
ジョッキに入れて出してくる店
二度と行きません
そんな店はどうせ出してくる料理も
手抜きに決まってるし

次に悪いのが泡のきめが粗い注ぎ方
バイトやパートの人がこれをやる
せっかくのビールの味が台無しですな

客にとっては味が全て
特に最初の一杯は楽しみにしてるだけに
余計真剣な眼で見てます


今日の川柳


 マラソンやゴールの先の生ビール(酔虎)
酔虎 |  2008.09.24(水) 13:06 | URL |  【編集】

そーなんです(´;ω;`)

生ビールの違いは大きいですよ(*´∀`)ノ
私達の飲み会でも話題になります。
先日、よく行くお店の若い人が独立した
新しいお店に行きました。評判のいい人でしたが
何杯目かのカクテルが不味かった(-_-メ)
たぶん目安で作っちゃったのね
気持ちの問題がそこに出てるのよね
残念だけど、もう行かないだろうな・・・
信頼を裏切らない努力って大変だけど
やっぱりそこが一番大事だと思うよね
プチトマ |  2008.09.24(水) 14:57 | URL |  【編集】

そして、腹と指が。。

ビールの銘柄はお客さまの好みもあるかもしれませんが、
美味しさは努力が要ります。
あずきさんとこも頑張っているのですね。

おいしさを笑顔に。すべてはお客様の「旨い」のために自然と人と響きあう

旨い生ビールを出すために、
最後のご褒美だけではあきたらず、度々味見でシェフのお腹は肥え、
グラスの洗浄で私の指は荒れっぱなし。。

ちなみにウチはキリン満点生の店デス。
きらりん |  2008.09.24(水) 15:58 | URL |  【編集】

 あずきさんと旦那様の努力にカンパーイv-275
 子供ができて以来、久しくビールを飲んでいません。
ビール解禁はあずきさんのお店の生ビールに決めました!
夜露死苦!!
butako |  2008.09.24(水) 21:44 | URL |  【編集】

うちは、キリンを使っています。私ら夫婦も飲まないし、バイトさんも飲めないから旨いマズイがイマイチ解らず。なので余計にきちんと洗浄してます。

圧のダイヤルを合わせるのが難しいメーカーさんに貰った、樽に当てて温度をはかり、圧を合わせるシートを使ってますが、美味しいビールがでてるのか…
生ビールを注ぐのはビールと泡の割合など気を使うから苦手です(>_<)
お客サンに『マズイ』と言われないかドキドキしてますが今の所クレームはないです(;´・`)ホッ

『美味しい』と言われたら嬉しいですよね♪
ゆきこん |  2008.09.24(水) 21:56 | URL |  【編集】

うまいビールは違いますよ!

衛生って大切!ほんとほんと。


みちい |  2008.09.24(水) 22:57 | URL |  【編集】

生ビールか~…

ウチもお客さんから時々言われるんですが、まず置き場所がないというのと、
あとオペレーションの問題で出せていません。
ロスも考えましたが、それほど管理が大変とは知りませんでした。
かわりに数種類の瓶ビールとワイン・カクテルを出していますが、
やっぱり生なんですよね…i-181
プチキレれすとらん |  2008.09.25(木) 11:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
>>そうでない店が多いというのもなんだか寂しい気がしますよね。
ええ、そうなんです。
うちが褒められて嬉しいというよりも、
(ホントかウソかは分かりませんが)「よそはどーなってんの?!」みたいな。

塩爺さん
そのお客さんも言っていましたが、生の場合は「どうしてもこの銘柄じゃないと・・・」
という方は少ないですね。
各メーカーそれぞれに美味しいと思います。
今のサーバーから出る泡は、本当にクリーミーですもんね!

酔虎さん
>>ただ言わないだけ
ほう・・・。
温厚な酔虎さんなので、文句言いたいのを我慢しているんですね。(笑)
でも1杯目の注ぎ方はガン見してるんだ。 ァハハ・・(^д^;)

プチトマさん
>>残念だけど、もう行かないだろうな・・・
やはり、そういうものなのですね。
じゃあカクテルなんか置かないようにしようv-356
ドリンクメニューって、忙しいとき狭い厨房で作るの大変なんですぅ!!

きらりんサン
うちの旦那さんも同じですよ。
仕事が一段落すると、いつも勝手に飲んでます。
瓶だけの時は、滅多になかったんですがね。
かく言うワタシも、時々ゴクッと。(笑)

butakoさん
ほんじゃいつか飲みに来てよね。
達人あずきサンが注いであげるわ。

ゆきこんサン
>>圧のダイヤルを合わせるのが難しい
ああ、あの名刺大のチェッカーね。
ワタシも最初、半信半疑でした。

でも極端に違ってると、泡の様子がおかしいから分かりますよ。
・・・って、やっぱマツガエたことあんじゃん!σ(´∀`me)??

みちいサン
そうですよね、衛生管理は大事です。
「これくらい大丈夫」←偽装の問題と一緒だと思います。

プチキレれすとらんサン
無理にやらない方がいいですよ。
たしかに、生のお代わりばかりで仕事にならない時もありますから。

小さいお店は、何もかも欲張らない方が賢明だと思います。
その分、別のことにこだわりがあればいいのでは。
あずき |  2008.09.25(木) 14:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/570-aacd9182

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

