2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.17 (Wed)

痛恨の行列

さて、昨日の記事では、ハッピーエンドな行列をお届けしたのですが・・・
実は私たちには、とんでもない経験があります。

あれは今から10年近く前でしょうか。
GWに旅行した際、”市場の中にあるお店” で 「海鮮丼」 を食べようとしましたらね

なんと、3時間近く も並ぶ羽目になりまして

で・・・、それが美味しかったならまだいいんですが

そいつは、どーしよーもなくマズかった ワケです。

しかも、そこに行ったキッカケは、ワタシが買ってきた ”るるぶ” だったりして

もう、何もかもが、こっ恥ずかしい。
正直言って、封印したい過去でございます。

s-あずき苦笑 (5)


あの時に比べたら、この間の行列なんて、屁でもありません。

仮に、先週のケースをA、10年前のケースをBとしましょう。

Aの良い点は、①最初におよその時間を教えてもらえた。
         ②冷暖房完備
         ③座る場所があった

「2時間待っても食べたい」 固い決意の者だけが残り、快適な環境で待てたのです。

片やBは、①なんの案内もナシ。 
       皆、最初は1時間くらいで食べられると思っていた。
       ②思いっきり路地。 GWなので、かなり暑い。
       ③基本、立ちっ放し。 たまにヤンキー座り。

よく、あんな悪条件で待てたものだと思います。
全く、どーにかしていた。

「女将ヒストリー」 を読んでいただくと分かるように、当時の私たちはお互い変な遠慮がありまして。
内心思っていても、「もう、やめよ!」 といえないワケです。
「やめてもいいよ・・・・」 とお互いに引導を渡し合っているうち、後に引けないくらいの時間が経ってしまった。
例によって、彼は店側の対応を怒っていましたが、やはり、愚痴る相手は常にワタシ。
雰囲気は最悪なのでした


s-疲れ切るうちら


で、やっと店に入って食べたそれはですね・・・・。

たしかに見た目は ”るるぶ” 通り。
11種類の具が、丼から溢れそうに乗っかっている。
「これで1400円なら、超お得だわ」 と誰もが思うボリュームです。

が・・・
結局、炊飯が間に合っていなかったのでしょう。 寿司飯なのに、ごはんが温かい。

で、刺身がスジスジで、噛み切れない。

おそらく、料理屋では使わない、スジっぽい部分だけを使っているのでしょう。
市場なら、いくらでも手に入りそうだ。



s-無言のうちら

タイムマシンで、半日前に戻りたいと思いました・・・。

金と、時間返せ!!ムキーー!!Σ(`Θ´)=3 




けどね・・・・・。



ホント、いいとこナシだったし、板前夫婦としてはある意味”恥部” なんだけど・・・・

不思議と、今思い出すと、笑えてくるの。
なんか、自分たちがあまりに滑稽で。 (´屮`)σプッ



今回も並びながら、「もし、このお店も、あんなだったらどうする~?」

「いや、噛み切れないってことはないから大丈夫だよ!」 

と懐かしく笑い合った。 てか、爆笑した。


s-談笑するうちら



人生に失敗はつきもの。

けど、

なんでも過ぎてみれば、懐かしい思い出になるのだ。

と、思った。





バナー岡っ引き ←恥部をさらけ出してまで
 ランキングに参加しています。
 え? お前さん、押さないってのかい?!
11:26  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

行列ネタ第二弾

二日目ともなるとコメのネタも尽きたので
ワタクシも恥部ならぬ怒部を

以前行った「行列ラーメン店」
大した味でもない上に、オヤジが
いばりくさって、従業員を客の面前で
大声で怒鳴りつけてました

あまりうるさいので
「オヤジ!うるせえな、怒鳴るんなら
聞こえないとこでやってくれ!」

店主、とたんに血相を変えて
「お客さん、銭は返すから出てってくれ!」

言われなくって出てってやると椅子を
蹴倒して飛び出した記憶が...

いまだに思い出すたび頭に血が上る
出来事でした

温厚なワタクシ(しつこい?)としたことが...
酔虎 |  2008.09.17(水) 12:25 | URL |  【編集】

2度目のコメントになります。
私は 過去の経験上 行列には 決して並びません。


私自身も お店をやっている身分なので、(いいづらい部分もあるのですが) だいたい そういうお店は どこかに違和感を感じます。
店側の姿勢と言いますか、サービス的な部分と言いますか、(決して行列の出来るお店すべてでは 無いと思いますが、)
私には 性格の不一致なのです。

でも 何事もポジティブシンキングは
私も あずき様を 見習わないと いけませんね。
塩爺 |  2008.09.17(水) 14:20 | URL |  【編集】

行列の先にあるもの次第。。

「行列3部作」面白かったです!

行列は辛くもあり、ワクワク感もあるのですが、その先にあるもの次第で、
後悔か、満足感か、どちらかが残ることになりますねー。
ディズニーランドの行列は、外はつらく、中に入ると一変。
夢の世界へ導く演出にハマッてしまいます。

行列店は、行列させた分の味と配慮をお客様にお返しするべきですね。
ウチが行列店じゃないから。。という訳ではなく。 (でも今年、るるぶに載せてもらってます)
きらりん |  2008.09.17(水) 14:46 | URL |  【編集】

恥部にもポチ!

行列に並ぶからにはそれなりの覚悟が必要ですね
なので、我が家は並びませんね(@_@;)
ところであずきさん(*^_^*)
なぜ空気椅子?…( ̄▽ ̄)…んッ!?

最後のイラスト本当に仲良さそうでいい感じ♪
プチトマ |  2008.09.17(水) 16:06 | URL |  【編集】

知っている店なら

時間の余裕がある分待ちます。
長蛇で30分以上かかるならいずれにしても止めます。
以前、勤め先の近所にラーメン屋さんが開店しました。分かりにくい裏通りなのに混むのです。
親父さんは頭をつるつるに剃ったこわもてでごつい感じですが殆どしゃべりません。

作るのはラーメンと油そば、ねぎそばの3種類のみ。

茹で加減の確認、湯きり、丼の用意、チャーシューは出す少し前の時間でスライス、盛り付けと動きに無駄がありません。油そばの麺と絡める唐辛子のタレが美味しく 付いてくる和風だしのらーめんスープがこれまた上品な味で病みつきになりました。
なるべくピーク時間を避けるようにして行きましたが待っている間もその味が浮かんで苦痛ではありませんでした。

御用と言われ、幼くはありませんがおっさんです!?
bagabon |  2008.09.17(水) 16:34 | URL |  【編集】

行列ってのはあずきさんがおっしゃったように、あれですね、土地の色みたいのありますね。NYは行列できにくいとこです。煽動されにくい人たちなのかも。予約がとりやすい、とりにくいってのはありますけど。おいしい寿司屋があるよってことで、ともだちといったんです。予約いれたのに、30分もまたせるんで、席に誘導されたときにはもう怒りが頂点まで達して、しかもおすすめが、火を通したお魚のお寿司だったんです(ウェイトレスも説明がたらないんですね)、ま、今から思えば創作寿司ってやつなんですけどね。お腹すいて機嫌がものすごいわるかったんで、しかも店の対応もひどかったんで、(30分もまたせるくせに、すんごいせまいちっこいテーブルにすわらされたんです)こんな寿司くえるか!向かいの中国人経営の寿司屋にはいってやるからみてろ!ってほんとにそうしました。大将もあせって、ウェイトレスさんに「あやまってこい!おひきとめして!」とかなんとかいってましたけど、あっかんべーとかしてお向かいのどーでもいいお店にはいっていきました。くそガキですね、ただの。

とはいえ、わたしはおいしければ、なんでもにこにこしてたべる単細胞なんです。大衆食堂みたいなとこで、5ドルでラーメン食べておいしいなっていうのも大好きですし、お高めのところでも、とにかくおいしければにこにこしてたべてます。でもほんとにむかつくのは、おいしいよ、たかいけどって聞いてすんげーまずいところです。あんまり外食しないのにせっかく外食してまずいと、うちで料理した方がよかったじゃんよ!っておもいます。

いちばん最低なのはあれですよ、日伊ミックスみたいな有名レストランがNYにありまして、ちょーまずかったです。しかもキッチンまるみえなんですけど、シェフがいろいろきったりしながら、自分の指をなめてたり、つまみぐいしたり、げっそりでした。もう、それみてすぐに店を出ました。生ハムにほかほかご飯をのりまきのようにして、たらーっとちょっとぴりっとするバージンオリーブオイルをかけてたべるほうが、私的に日伊料理なんですけどね。このレストランはきどりすぎてて、なにがなんだかわかんなくなってんじゃないかなーって。
はなこ |  2008.09.17(水) 23:20 | URL |  【編集】

寿司飯なのに温かい・・・
口から出したくなりますね。

ランキングバナー可愛いです♪
やっぱり岡っ引き笑っちゃいますよ。・゚・(ノ∀`)σ ポチッ
栞 |  2008.09.17(水) 23:27 | URL |  【編集】

行列ができる店に行くと言うのは難しいですよね。あたりもあればはずれもあり。田舎者の私はもし行きたいところに偶然行列ができていたらやむないですができたらやっぱり行列をつくりには行きたくないですよね。
uta |  2008.09.18(木) 06:00 | URL |  【編集】

本物の行列・・・?

スーパーでレジに並ぶのはまぁOK。
でも食事に並ぶことはまずありえませんなぁ。
でもあずきさんとこは飲食関係。
勉強も必要ですよね。

ハワイには席が空いているのにサービスの都合なのか、敢えて客を並ばせる○角という日本の焼肉チェーンがあります。
店内を見渡すとテーブルもカウンター席にも空席が。
「あのカウンター席でかまわないんだけど」と指差してももあの席はふさがっているとの答え。
20分ほど店の外で並ばされた後、通された席はダメと言われたそのカウンター席でした。

サーバーが足りないのかとも思いましたが入ってみるとゆとりの接客風景で。

開店間もない焼肉店の宣伝のためにパフォーマンスで並ばされたな、と悟りました。

ご丁寧に食事の後にはアンケートカードなるものが配られ顧客リスト作成のため「ご意見とEメールアドレスを」と書かれてあったので空いているレストランの前で行列させるとはこれいかに、とのコメントを書きメールで釈明してくれと書いて渡しましたがもちろん返事なし。

以来、並ばなきゃ食べさせてくれない店に行くことはなくなり、焼肉○角も我々の外食リストからそっとはずしました。

予約できるところがいいです、やっぱ。
akiko |  2008.09.18(木) 09:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
回を追うごとに酔虎さんの温厚さ加減が分かってまいりました。
なので、もう行列の話題は、これっきりにしたいと思います。
(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

塩爺さん
たしかに並ばないのが賢明だと思います。
ガッカリしなくて済みますからね。
やっぱそういう塩爺さんは、宝くじも買わない派ですか?(笑)

きらりんサン
負け犬的に言わせていただきますと・・・
常に行列なんかされたら、たまりませんよね~。
そんな状態でお客さんに満足してもらうなんて、
自分らでは絶対出来ないと思います。

「るるぶ」に載るからには、心の準備をしといて下さい。

プチトマさん
ああ、そういえば空気椅子状態ですね~。描き忘れでしょう。

>>最後のイラスト本当に仲良さそうでいい感じ♪
あの時の険悪さが、10年後こんな風に笑いのネタになるなんてね。
時間って、スゴイなぁ。

bagabonさん
う~ん、読んでるだけで、いかにも美味しそう!
行ってみたくなるお店ですね。

>>御用と言われ、幼くはありませんがおっさんです!?
存じ上げています。
ここに来る男性は、おっさんしかいません。(泣)

はなこサン
思うに、ニューヨーカーは”カッコつけマン”なので
並ぶなんて恥ずかしいのでしょう。
予約してスマートに食事したいのでは?

栞さん
あの海鮮丼は、ショックでしたね~。
でも、全員が「るるぶ」握りしめてましたから。(笑)

あーゆー媒体に美味しそうな写真が載ると、影響力大ですな。
その分、責任もって載せてもらいたいです。

utaさん
ワタシも体力がないので、出来れば並びたくありません。
でも、食べることに関しては人一倍興味があるのでねぇ・・・。

年齢とともに「並ぶ」ことへの抵抗感は、上がっていく一方なのでしょう。

akikoさん
>>勉強も必要ですよね。
はい。 
うちは和食でも専門店でないので、やはり老舗の専門店は勉強になります。
まあ、たまには評判倒れの店もありますがね。

しかし、「○角」は、やり方がコスいですね。( ̄‥ ̄)=3
あずき |  2008.09.18(木) 09:34 | URL |  【編集】

そういえば、行列1つみました!

ピザってーと、NYのひとたちにとっては、ラーメンってーのとにたかんじがあるかとおもいます。あ、行列ってーとクラブの前なんかでみることはありますけど、私にはエンがございません。で、あずきさんのコメをよんでて、考えてたらね、1回ありましたよ、すんごーい行列を店の前でつくってるとこ。ブルックリンのピザ屋さんで、観光客でにぎわってました。えっと、ピザをフォークとナイフでおたべになられるヨーロッパからの観光客ですね(てでもってくえ!といいたい、ピザなんだからね、みんな)。でもね、おんなじお店が他にもありまして、そこは行列なしで、おいしいおんなじのがたべられるんで、まあ、すごいわねえってわらってました。行列までしてずーっと待たせてってそこまでして待ってられる辛抱つよさは、アメリカ人にはない!とおもわれます。あと、アメリカって結構土地がひろいので、だから30分おまちをっていわれても、バーでまたされたり、店の中でまたされることがおおいかなっておもいます。

とはいえ。。。うちの夫はアメリカにいると、ピザを極めたいひとで、東京に私につれられていくと、立ち食いそば、うどん、ラーメンを極めたい人なんです。でね、ありましたよ、究極のピザ屋!!っていうのをどっかで読んできて、ブルックリンの奥地で床がひんまがっちゃってるとこで店舗をかまえてらっしゃるピザ屋さん。トイレなんて床が抜けてるそうです。まちがってもそこで用を足しては行けません。87歳のおじいさんがつくるピザを3時間まちました!!!いやね、翁が一人ピザの生地をひろげて、つくるんです。息子さんは生地をつくるとこまでしかやらせてくれないで、娘さんは電話で業者さんにオーダーするとかお客さんの対応をするとかそんなことしかさせてもらえないんですよ。翁は素手でピザをオーブンからとりだしちゃったり、普通の文房具屋さんでかってきちゃったようなはさみで、ハーブ類をかちってきってくれるという、なんともいえないとこなんですけど、たいへんにおいしゅうございました。オーダーしてから2時間はかかるよっていうのしってるんで、みんな翁がにこにこしながらぴざをつくってるのを鑑賞しながら、たのしみにまってるんです。いや、ここはほんと冗談みたいなお店でした。でもほんとにあるんですよー。
はなこ |  2008.09.18(木) 11:10 | URL |  【編集】

>はなこサン

へ~、日本だと寿司職人や蕎麦職人で、そういう翁がいらっしゃいますな。
もう、仙人のようなレベルなのでしょう。

その人が生きているうちに食べられて、ラッキーでしたね。(。-д・)bネッ

あずき |  2008.09.18(木) 12:09 | URL |  【編集】

は~~~い。
宝くじは 気持ちの中では 買ってますが、
ほぼ 買いませんです。(笑)

やはり 買うべきなのか・・・
塩爺 |  2008.09.19(金) 12:17 | URL |  【編集】

>塩爺さん

あら、やっぱり?(笑)
アレも、確率を冷静に考えたら、買わない方が賢明ですけどね。

買わなきゃ当たらない。←これは間違いないです。
あずき |  2008.09.20(土) 00:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/561-ad3abe25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

