2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.01 (Wed)

おしぼりの使い方

こんにちは、あずきです。

私たちが普段何気なく使っている ”おしぼり” ですが・・・
これはどうやら日本独特のサービスのようです。

もちろん、うちの店でも、おしぼりを出すのは鉄則。
先日新調した 「おしぼりウォーマー」 で、熱々のおしぼりを用意しています。

業者と契約している店も多いのですが、その料金もバカになりませんからね。 
うちも最初はお願いしていましたが、今は自宅で洗うようになりました。


さて、ご存知のように、おしぼりは基本手を拭くものです。


s-おしぼり



が、中にはこういった使われ方をされる場合もありまして・・・。

今日はその辺りについて、店側が (てかワタシが) どう思っているかを お伝えすることにいたしましょう。



まずは、このケース。


s-おしぼり3


気持ちよさそうですね~。 

そうそう、ここを温めると気持ちいいの。

ワタシも時々、自分とこのでやっていますよ。


なので全然OKです。






ほんじゃ、次はこのケース。


s-おしぼり2

気持ちは分かります。

女のワタシは、出来ないのが悔しい。


脂性の場合、気持ち的にはキツいのですが・・・・

辛うじてOKです。





では続いて、このケース。


s-おしぼり4

なんと、おしぼりに向かってくしゃみしています。

ちょっとビックリしますよね。


ただ、ワタシも花粉症ですから、よく分かります。

とっさの場合は、手元におしぼりがあると助かりますね。



でも、当然そのおしぼりは、そのまま洗濯機にぶちこめません。

唾液や米粒さらには鼻汁まで付着してますから・・・・。

あなたが使ったそのおしぼりは、女将さんが一度すすいでいるのよ。

それをよく考えてから行動して下さい。


1回は許しますが、2度3度やったらアウトです。

大人でしたら、ポケットティッシュくらいご持参下さい。






さて、次いきますか。

意外かも知れませんが、案外このケースもあります。


s-おしぼり6


これについては、すぐにお答えしましょう。


かさかさタイプだろーが、ねっとりタイプだろーが、


両者ともにアウトです。


なにも、今ここでやる必要はありません。







さて、これについては夏場限定なんですが・・・

大胆な方の場合、ここまでエスカレートすることがあります。



s-おしぼり5


言うまでもなく、完璧にアウトです。


てか、出て行って欲しいくらい。(笑)








では最後になりましたが、




こういう場合もツライ。





s-おしぼり7


綺麗好きで、几帳面な性格なんでしょうね。


悪気はないと思われます。




ただ、やられている最中は


心理的に、いたたまれません。




悪いのは、掃除の行き届かないワタシですがね。





あずき顔苦笑





ところで質問ですが、たま~に温めたおしぼりが、におう時があります。 
同業者の方、そんなことありませんか? 
心当たりのある方は、原因と対策を教えてください。

バナー接待おじさん ←ランキングに参加しています。
 このおっさんに、特定のモデルはいません。
 
11:00  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

ふ~む

今日の記事、ワタクシ的にはツボです
面白い!

私も顔を拭くまではやります
それで最初の一杯がよりうまくなるんで

店側の苦労を今日初めて知りました
今後気をつけます

ところで門外漢ながら、以前どっかで
「お絞りは雑菌の温床」と聞いたことが
あります

「ウォーマー」で死なない雑菌が繁殖
して匂いの元になってるのでは?

理髪店のように時々煮沸消毒するか
紫外線消毒(日光)すると匂いが消えますよね

以上ど素人の推理でした



ランキングのおっさん、まさかワタクシを
イメージしてないでしょうね?



酔虎 |  2008.10.01(水) 12:26 | URL |  【編集】

v-12これからは、反省して耳の穴はやめときます。
お菓子や |  2008.10.01(水) 12:36 | URL |  【編集】

おッ、お菓子やさんが衝撃的な告白してんですけどーーッ!
Σ(-`Д´-ノ;)ノヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

しかも、まさかの「バナー酔虎さん」疑惑。(笑)
デコぴんしときました。(・´艸`・●)

ワタクシ的には鼻チンが一番キツイです。
デート相手には出来れば手拭きとしてだけ使用希望。
めっさイケメン上司が顔を拭いたのを見た時、
憧れが消えた、若かりし頃・・・。
はちみつココア |  2008.10.01(水) 12:52 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈りいたします

かっちゃん残念でしたねi-241
きっとだんな様との楽しい思い出を胸に天に召されたことでしょう
我が家にも小さなカレイがいましたが外の世界に憧れて・・・
(ノω・、) 帰らぬカレイに・・・
おしぼりで口を拭いて、テーブルを拭いて
怒られた経験がありますね・・・もうしないですよ~
プチトマ |  2008.10.01(水) 14:04 | URL |  【編集】

私の店では お絞り屋さんと 契約してます。
しかも 必要以上に 多い数で。(ちなみに一ヶ月1000本!)

ですので 使い放題です。耳を拭こうが、何を拭こうが 即 新しいお絞りです。

臭いのクレームも 今のところ ゼロです。

しかし 月1000本は やりすぎか?
洗濯する時間や 手間を 考えた上での お絞り屋さんとの契約に いたっております。
塩爺  |  2008.10.01(水) 15:00 | URL |  【編集】

リースのおしぼり、たまに鼻毛らしき物が付いてることありますね・・・
泣きそうになります。

女将さん自ら洗っているとは!
アッパレですv-315
さすが女将!
栞 |  2008.10.01(水) 22:27 | URL |  【編集】

かっちゃん
かっちゃ~ん
残念です
ワタクシが目を離したすきに
(昨日外出中のためリアルで記事を読めず)
独りで逝ってしまうなんて
まだ イラスト・写真でしかお会いしたことがないけど
いつか お目にかかることを楽しみにしていたのに
本当に 残念です
ご冥福をお祈りいたします

おしぼり 基本的に手を拭くだけですが
これからの季節
暖かいおしぼりが出てくると
ホッとしますね
ひろくん |  2008.10.01(水) 22:51 | URL |  【編集】

はじめまして^^
おしぼりはですね、一定の時間暖めたら臭います^^:
業者に聞いたらある程度暖めたら電源を切れと言われました。
私の場合はお店で出すのではなくて施設で使うので夜間は電源を切ってます。
hatibeimmy |  2008.10.01(水) 23:02 | URL |  【編集】

昨日コメントしそびれたので・・・。
かっちゃん。可愛かったのでひそかに
ファンだったのに。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

アハハ・・・
おしぼりかぁ。
けっこうオジサマ好きな私ですけども。
おしぼりで顔拭かれちゃうと100年の恋もいっぺんにさめちゃいますね^^;
はちみつココアさんと同じく、デートの相手には、手をふくだけでとどめておいていただきたいものです(笑)


それで。ご質問のペンタブを使う理由。
あたしはね、スキャンの仕方がわるかったのか、いつもね、グレーのもやがかかった状態でよみこんじゃってたのね。
それをきれいにするのが毎回面倒くさかったのですよ^^;
あたしは手描き→スキャンのほうが、相性悪かったみたいで・・・。
きっとやり方の問題なんでしょうけどもね~。
なので、ペンタブだと、そういうスキャンのときに汚くなったのを綺麗にする、というストレスから解放されたわけなんです。
あとは、消しゴムカスがでないのもうれしいですよ。何度も描き直しますんでね^^;

あ、あと、下書きはね、別のレイヤに線の太さと色を変えてざざっと描く感じです。

フォトショエレメンツ、確かに使っていらっしゃる方がおおいですね。
あたしはさぱーし使いこなせません^^;
いつかは使ってみたいんですけどね。
とっつき易いソフトも人それぞれかもしれないですね。
水彩LITEは、鉛筆がきの感触はかなり好きだったのですが。
レイヤが使えないのと。絵の具っぽい質感の色塗りが苦手だったんで、pixiaに変えましたねー。
線画を水彩LITEで描いてJPEGで保存して、それを今使ってらっしゃる慣れたソフトで読み込んで、色塗りをするというのも一つの方法かもしれませんね^^

なんだか、最近、無駄にコメ長くてすみませんですぅ~
ユリ |  2008.10.01(水) 23:58 | URL |  【編集】

病院のお話ですが、洗浄後におい消しに漂白剤の薄め液に浸す→すすぐ→柔軟剤の薄め液に浸す。と聞いたことがありますが、それがそこだけのことなのかどうかは不明です。
みちい |  2008.10.02(木) 00:46 | URL |  【編集】

おぉ~旦那はセーフだ!顔までなんで。
けど20代の頃からやってて『オッサン臭いから!』とツッコミ入れてました\(-_-)


ウチはおしぼり出してないです。旦那が、本店も出してないから、と。

下さいと言われたら、濡らして出してます。私としてはオシボリ置きたいけど、リースはコストが…
自分で洗濯も手間がかかりそうでチョット自信ないしなぁ。

割烹屋サンは出さない訳にはいきませんよね。
しかし、掃除までされるとは(笑)きっとウチにも、拭きたい衝動にかられてるお客さんがいるんだろーなー。オシボリないから拭けないだけで。

姑にされると感情が変わってきますがね( ̄▽ ̄;)
ゆきこん |  2008.10.02(木) 06:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
>>ランキングのおっさん、まさかワタクシをイメージしてないでしょうね?
ヾノ;・`д・´)イエイエ! とんでもない!
酔虎さんの”おぐし”も、抜けつつあるとはお聞きしましたが・・・。

もっと、おっそろしい人をイメージしています。(笑)

お菓子やサン
えっ!! おっ、お菓子やサンが?!
耳垢ほじってたんですか!!   (艸д+●)アチャァ

はっちー
あら? 顔拭くのなんて、うちの店じゃ基本よ。
てか、おっさんって、そーゆー生き物なの。

ワタシもスッピンなら、ぜひやってみたいわ~。

プチトマさん
まあ、お宅もカレイを飼ってらしたんですか?
釣り好きのご主人ですから、釣ってきたんですかね?

けど、水槽で飼うのは難しいみたいです。
あそこまでに元気になっただけでも、彼は幸運でした。

塩爺さん
うちも、かなり多めの本数で契約してましたよ。
なので、たしか半分も使わなかったくらいです。(泣)

うちの場合は、ごくたま~になんですが、以前のバイト先では、しょっちゅう
においで悩んでいました。
そのお店は業者のおしぼりだったので、ウォーマー側の問題でしょうか?

栞さん
>>女将さん自ら洗っているとは!
ええ。金は惜しみますが、手間は惜しまない性質なのでね。

鼻毛なのか何なのか・・・、とにかく毛は、あらゆる所に付いてくる。

ひろくん
かっちゃん・・・・。
たしかにブログを読んでる人は、実物を見たとき喜んでましたね。
ひろくんにも、ご対面してもらいたかったわ。

hatibeimmyさん
はじめまして! 
なるほど。 そう言われてみると、長時間温め過ぎたのかも。

思い当たる節もありますので、今後注意してみます。
アドバイスありがとうございました。(人・∀・)

ユリさん
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

なるほど。たしかにスキャンだと、ゴミみたいなのが付くことあります。
やはりペンタブを自由に使えた方が効率的ですね。

ソフトは、今少しずつ試しているところですが、
おっしゃるように一長一短という気がします。
とても参考になりましたよ。 書き込んでくださって、(人´∀`o)ありがとぅ。

みちいサン
情報、ありがとうございます。
漂白剤は、相当すすがないと独特の匂いが残りますよね。
でも、除菌には有効そう。
いつも使うべきか迷っているのです。

ゆきこんサン
掃除というか、ネタケースの曇りを拭きたいみたい。
で、ついでに周囲も拭いてくれる。
こういうのって、おっさんだと別にいいんだけど・・・。
女の人だったら、マジにツライわよね。


あずき |  2008.10.02(木) 13:53 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます。

いましたね・・・うちも、おしぼりは、自宅で洗っていたもので、
お客さんの使い方が、とっても気になりました。

鼻カンだ人もいたし、床にこぼした食べ物、飲み物を拾って拭いたり・・
最悪は、自分の子供が寝てしまい、おねしょをしてしまった・・
その椅子に溜まったおしっこを拭いて知らん顔してた・・ってのもいましたね。
これは、業者に頼んでるおしぼりだったとしても、完全にアウトでしょう?
その後、出入り禁止にさせていただきましたよ。
とんぼ |  2008.10.03(金) 22:14 | URL |  【編集】

>とんぼサン

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!  子どものおねしょですか?!
そりは、キツイ・・・。

おしぼりに限らず、店のものを汚して「知らん顔」はいけません。
きちんと謝ってくれたら、責めたりしないのにねぇ。
あずき |  2008.10.04(土) 00:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/556-5053ac6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

