2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.09 (Tue)

岡っ引き

こんにちは、あずきです。

ワタシは、ちっとも人の名前を覚えられないので
昔は名刺に、その人の特徴を書いてみたりしましたが

だいたい書いてあるのは、メガネの有無と、頭髪および肉づき関係。

なので、カブるケースが非常に多い。

s-よくある顔


こーゆー人は沢山おりますので

似顔絵で違いを出すには、かなり技術を要する。


なので、そーゆーことではなく。

望ましいのは、具体的に似た人がいる お客さん。
高田純次」 とだけ書きゃあいい。

けどね。
個人的には、「そのまんま純次」 じゃつまんないのです。
いえ、分かりやすいですけどね。

本当は、意外な人が 入ってる” のを発見 するのが好きなのだ。

旦那のテニス仲間のおばちゃんに、”堤真一”が入っていたり

お客さんの子どもに、”石破前防衛大臣” が入っていたりすると

あたしゃ超ウレシイ。

ご本人には言えませんが、

そんな時は"e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ している。


さて、話はさかのぼって、15年ほど前。 
そう、ワタシが中井美穂似の頃だ。

後輩の女子が、
「あずきサンは、中井美穂って言われるからいいですよね~。
私なんか、マサに似てるとしか言われないんですよ・・・・」 と言ってきた。

彼女はとても小柄で、かぼそく喋る。 およそマサではないのだけれど・・・
そう言われてみれば、顔のパーツは まさにマサ。

「似てる似てる! うわ~、なんで気が付かなかったんだろ~」

ワタシには、何だか妙な快感があった。

以来彼女は、ずっと 「マサ」 。 
「マサ、お茶くれ」 と呼ばれ続けました。

ちなみにこの場合の 「マサ」 は、当然中日の山本昌です。



おっと!

前振りがやたら長くなりましたが、本日のお題は 「岡っ引き」 でしたな。

そろそろ本題に入りましょう。



実は、昨日エッセイを読んでいたら、その時に似た感じがありまして。


「そーそー、たしかに似てる!」 と、この状態になった。



s-あずき思いつく







え? 何と何が似てるかって?


いやぁ

改めて聞かれると自信ないんだけど・・・・






コレとコレって、似てないかしら?




ほら、若い子がよく着てる、例のアレ がね





s-重ね着ファッション









ワタシ的には




「岡っ引き」 に、似てないかな~? って・・・・





s-岡っ引き





いや、


s-あずきいいえ (7)


似てなきゃ似てないで、別にいいんですけど・・・・





バナーマサ おめでとう、200勝!
 アラフォーの星☆山本昌に負けぬよう
 あずきサンにも応援クリックお願いします!
11:44  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

今日はコメ一番乗りっ!

ワタシも顔を覚えられないんですよi-229
で、やっぱり似た人見つけたり容貌からの印象でニックネーム付けてます。
中にはかなり失礼なのもあって、ご本人に知られたらと思うとコワくて…i-230

例のあのファッションですね。
岡っ引きとはまったくつながらなかったので新鮮でした!
そういえばスカートエプロンとかいうのもあって、ワタシはそっちかと…(手でも拭いてみますかっ)
プチキレれすとらん |  2008.09.09(火) 13:08 | URL |  【編集】

シュール

私が中井美穂だった頃、後輩は山本昌だった...

って、のっけから話題がシュールですね

おまけに若い子の重ね着ファッションが
岡っ引きを連想?

う~ん、今日のアズキさんはイメージが
飛んでますなあ...

イラストのような可愛い重ね着の女の子を
見たことないので、イメージがわきません


そうそう、思い出したけど、初めて
「あずき日記。」を見たとき、南伸坊
のイラストを連想しました

三角おにぎりみたいな顔をかく
イラストレーターです

ところで、「あずき日記。」の「。」って
アズキさんのこだわりですか?
なにゆえ「。」がつくんだろ...

ひょっとしてアレですか
子供の頃、学校の先生に
「よくできました マル」って誉められた
記憶が尾を引いてるとか...?



酔虎 |  2008.09.09(火) 13:23 | URL |  【編集】

ちっ!負けだぜ。

うふふ、今日って一番乗り?時差万歳っておもってたら、読んでる間に2番目になりました。

岡っ引きってかんじしますねえ、いわれてみると。。。スケサンとかカクサンとかあんなかんじだったですよねえ。あたしゃ、あのスパッツ(ってもういわないよね)ってやつが照れくさくって。あれって80年代!!!ってかんじで、(いや、そのころ中高生だったんでね)ちょっとまたやるかい?ってかんじになれないのです。あとあのきものをモチーフにしたようなももんがみたいのも、ちょっと抵抗あり過ぎです。きものの偽物きてんの?ってかんじとかあと、あのモモンガっぽいんのも80年代ですよね。。。いいの、わたしはおばはん。いや、すきだったんですよ、80年代。

春頃によくみかけたスモーキーなアイメイクはこわかったです。まっくろとかこーい茶とかのアイシャドーを瞼にぶわーっとぬりたくるんですけどね(薬中とかにしか見えない方もいました)、そういう患者さんがいらして、でも、その人の目が充血してて、「目薬?」っていいたかったけど、いいませんでした。

私はいやってほど、人の顔とかおぼえちゃってます。話がめずらしいほど人の顔と名前覚えちゃいます。たとえば、いっつもご夫婦でくる人たちで旦那さんが肥だめ(日本とちがって公共サービスの一環じゃないんです)の会社をもってるひととか(珍しいお仕事でもなくてはならないお仕事で、感謝しております)、すっかりおぼえてますし。いらんことばっか覚えてます。でもそのおかげで、ご挨拶にちょこっとした会話なんかも成立したりするんで役に立ってるようなかんじです。反対にうちの夫は、患者さんのお名前がなかなかうかんでこないのです。顔は常連患者さんだとおぼえてるんですけど。なので、私がいつも、ほらほら、あのひとよっておしえてあげるんです。でも、学生時代の肝心なことはなんにもおぼえられませんでした。

でもあずきさんのお客さんってほとんど会社勤めですよね。それは私も誰が何さんなんておぼえられないかも。うちは結構個性的なかたがくるのでってうちも勤め人がおおいですけど、1対1で治療をしてるせいか、患者さんもくだけて、いろんな話をしてくれるので、そのお話のなかで強烈なものとその方をむすびつけているのかもしれないですねえ。。。
はなこ |  2008.09.09(火) 13:38 | URL |  【編集】

どこか似ている人

を見つけると嬉しいものです。

中米はスペイン人ともともといた現地人との混血が多いのですが、良く合う人でサッカー選手のロナウジーニョに似た顔の人がいます。男性ならそのことを言ってみても良いのですが女性なので喜ばれるか嫌がられるか・・・?

岡っ引きスタイル、すなわちもも引きですよね。パッチかスパッツか呼び名はともかく私は違和感あり。あの重ねばき、どちらか片方に出来ませんかね。まあ、積雪地区の女子中・高校生がジャージ+スカートは保温のため仕方がありませんが。
その恰好をしているのを見つけたら、こちらが『御用だ、御用だ!』と召し捕ってやりたい。
bagabon |  2008.09.09(火) 13:56 | URL |  【編集】

レギンスがおかっぴき!連想しませんが抵抗ある世代です。友達は長袖Tシャツオン半袖Tシャツに違和感ありと力説します。順番が逆だとも。
レギンスはスラリとした方は可愛いらしくも見えますが、ムッチリ系短足系は気の毒な感じさえします。私はもちろん後者に属すためできませんが。おかっぴきあずきさんは 銭形平次にご出演できそうですねー。
lei |  2008.09.09(火) 16:33 | URL |  【編集】

「マサ」と言われて、ずっと、


「トミーズ雅」だと思って読んでました。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


THE・ジェネレーションギャップ!
レギンスもジーンズタイプが出回ってますので
買う予定です。
はちみつココア |  2008.09.09(火) 22:58 | URL |  【編集】

「マサ」と言われて、ずっと、

 「山田昌」だと思って読んでました。いずれにしても、あまりうれしくないよね。
ちなみに、うちの旦那は、「えなりかずき」と「オリックスの清原」は入ってます。
 「若い子の岡っ引きファッション」私もイメージ湧きません。最近都会に行かないので・・・
butako |  2008.09.09(火) 23:29 | URL |  【編集】

「マサ」と言えば・・・

マサ斉藤が最初に頭に浮かんだ・・・
知りませんよね?

岡っ引き大爆笑しちゃいました!
レギンス穿いてる子見たら岡っ引き思い出して笑っちゃいそうです♪


栞 |  2008.09.09(火) 23:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

プチキレれすとらんサン
>>ご本人に知られたらと思うとコワくて…
ええ。
ワタシも、見られたらマズい名刺が多数。
なのに、見ても結局思い出せない、っつーのがツライです・・・。

酔虎さん
>>初めて「あずき日記。」を見たとき、南伸坊のイラストを連想しました。
ああ、なるほど、あの人ですね。
そう言われれば、今日の最後のコマの顔が似てます。

「あずき日記」というブログは他にもあるようなので、「 。」をつけてみました。
が、「あずき日記。」というブログも、やっぱあるようです。(笑)

はなこサン
(´゚艸゚)∴ブッ どんだけ長文書き込んでるんですかっ!
2番どころか3番目ですよ。

うちのお客さんは中高年男性が多いので、見た目の特徴がカブるのです。
着てる服も、9割方背広ですしねぇ・・・。

bagabonさん
そうそう。似てても、相手に言えないというケースは多いです。
ただ、ロナウジーニョはもともとオバハンっぽいので、
うちの町内にも一人いますよ。(笑)

leiさん
そう、今は「レギンス」と言うのですね。
けど、「スパッツ」との違いはどこなんでしょう?
自信がなので、思わず「アレ」とごまかしてしまいました。

はっちー
ワタシ、別にレギンス否定してないわよ。
もう少し若かったら、岡っ引きになって走り回ってやりたい。

でも、裾をたるませるタイプは嫌だわ。
あれって、ますます足が短く見えるわよねぇ。

butakoさん
あら、やっぱbutakoさんちのへんじゃ、レギンス売ってないの?
けど、そこならあり得るわね~。(-ω-;)ウーン
お爺ちゃんのモモヒキなら見慣れてるでしょうけど・・・。

栞さん
>>岡っ引き大爆笑しちゃいました!
やっと、ご理解いただける方が現れ、ホッとしています。

ちょっと今日の話題は、マニアック過ぎましたかねぇ?
ワタシ的には、この喜びを分かち合いたかったんですが・・・lll(-ω-;)lll
あずき |  2008.09.10(水) 10:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/552-4ec359d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

