2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.10 (Wed)

ブルマーの問題

こんにちは、あずきです。

いきなりですが、昨日店で運動会とかの話題になりましてね。
なので、今日は皆さんにも、そのへんのお話をしましょう。

うちらの子ども時代、体操服の下は当然ブルマーでしたよね?
最近はバレーの選手なんか見てると、スパッツタイプを穿いているようですが、
うちらの時代は完全なパンツ型。
かなりピタッとしていました。

穿いてる下着は、たいていおへそが隠れる丈長パンツですから、大きさ的には
下着もブルマーも大差なし。
要は黒いパンツで走り回っていたようなものです。 

でね。 さらに細かくいうと、ゴムのタイプによって2種類があったの。


s-ブルマー2種


①は、テープ状のゴムを使用。 
対する②は、いわゆる ”パンツのゴム” を通してある。
いわゆる ”ちょうちんブルマー” の流れを汲むタイプですな。 

おそらく①の方が新型なんでしょうが、あたしゃ②を愛用していました。

先天的に 「手足短い病」 を患っていたワタシは、ちょっとでも足を長くみせようと必死でしたんでね・・・。
②なら多少ハイレグになる事実に、目ざとく気付いていたのだ。

s-ブルマー2種2



けどね。

ワタシには、同時にもうひとつの病がありまして・・・・。

幼少期から、なぜかケツが垂れており、ブルマーの下から、常にスソ部分がはみ出してしまう。
ええ。そのことに関しては、自分でもそーとー気にしていました。

が、それを隠そうとしてブルマーの位置を下げると、いわゆる ”腰穿き” に
なってしまう。

う~ん、(´(ェ)`;)ゞクマッタナァ・・・


結局ワタシは ”垂れっぱなし” のままにしていた。


s-あずき体操服

けどね。
子どもとはいえ、案外マナーはわきまえているもの。
面と向かって、「ケツがはみ出てる」 と言う子はいなかった。



ただ、親切な友だちからは、よくこう耳打ちをされたわ。





あずきちゃん・・・・・





s-体操服の友だち





ハッ!!



s-パンツはみ出す - コピー (2)








s-パンツはみ出す - コピー





カッコ悪ぅ~~~。


(///(エ)///) カーッ







やっぱ



同じ大きさのものを重ね穿きすること自体



無理があったと思う。







バナー体操服 ←親切な安田さんが教えてくれました。
 激戦区につき毎度すいませんが・・・・・
 「落ちっぱなし」にならぬよう、クリックお願いします。
12:06  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

発見しました

ブログの法則・その1
「マニアック度とランキングは反比例する」

今日もまた、やけにマニアックな記事ですなあ
男性陣がどんどん落ちこぼれていきます

提灯ブルマーって、なつかしい響きですね
女の子は小さい時からませてるというか、
悩み多いというべきか...

男の子なんて、おチンチンが見えようが
どうしようが、平気で走り回ってましたが...

ところで、今日も私が一番乗りですかね?
日中殆どボーっとパソを眺めてるだけ
なので、何気に一番乗りを独占してましたが
どうやら皆さんの楽しみを奪ってたのか
と反省しきり...

今後は自粛して遅めにコメします 
すんまそん
酔虎 |  2008.09.10(水) 13:11 | URL |  【編集】

体操着にも時代

変遷ファッションあり。

男女ともに昔の運動会の時にはいていたもの、
着ていた服など比べると変わってきたものです。
アルバム写真など見ると恥ずかしくなるものもあります。

年代層の違う集まりの場で話し合うと給食とともに
「そうだった」「へー」など経験談でそこそこ話が盛り上がります。

安田さんにパンツと順位を引っ張って上げてもらいましょう!
bagabon |  2008.09.10(水) 13:17 | URL |  【編集】

ブルマー・・・
小学校から中一まで、ショートパンツでした。
ところが中二から学区変更になってブルマーの中学に通う羽目に。
それもサージでプリーツがたっぷり入った見事な提灯ブルマー。
転校を余儀なくされた私たちは身を寄せ合って嘆いたものです。
ドリ |  2008.09.10(水) 15:37 | URL |  【編集】

 なぜか今日はイラストが表示されないですv-406
あずきさんのブルマー見たいよう
butako |  2008.09.10(水) 20:56 | URL |  【編集】

パンツ出ちゃいますよね~

中学の時に全校生徒で走ってる時に姉の友達は先生に
「○○~パンツ出てるぞ~!」
ってマイク使って言われてました。
栞 |  2008.09.10(水) 23:05 | URL |  【編集】

「パンチラ」とか「ハミパン(はみ出しパンツ)」って言ってましたね。

今では、変なおじさん、変なお兄さんを欲情させてしまうからという理由で、ひざ丈トレパンや男子と同じショートパンツ(ビニパンではなく、ぴったりフィット系)というところが多いすですね。

私の学生時代は、パニーテール(うなじが見えると色っぽいから、下の位置で2つに分けて結ぶ)や黒いストッキング(ストッキングはベージュのみ、タイツなら黒かベージュ)も男性を欲情させる元だということで禁止でした。
みちい |  2008.09.11(木) 00:05 | URL |  【編集】

あずきはんの「ハミパン」だッ!(爆)
懐かしいです~、ハミパンってかなり
恥ずかしいもんでしたよね~。(笑)

ワタクシ、高校時代もブルマーで、
最悪な事に学校指定提灯でネーム刺繍入りでした!!
どんだけダサいんやって感じですよね~。
しかも、冬場とかほとんどの子が体操着を置いて帰ってましたので
夜に大量盗難に遭いました!

・・・きっと、当時「ブルセラ」とかそーいうのが話題だったので
ワタクシのネーム入りブルマーも売られていったのでしょう・・・。(‐∀‐;)
はちみつココア |  2008.09.11(木) 01:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
え?マニアックなんですか?今日の記事。
読者のニーズというものを全く掴んでおりませんで・・・。

ただ、最近はコメンテーターに男性が数名おられますので、
これでも自粛している方なのですよ。
いつぞやは、ちゃんとシモ半身にモザイク入れましたしね。

bagabonさん
そう、体操服と一口にいっても、けっこう時代が出ますよね。
うちらの頃が、男女ともに最も露出してたんじゃないかしら?
たしかに男子の半ズボンも短すぎ、「コンニチハ」してる子もいましたっけ。(笑)

ドリさん
お! ちょうちんブルマー経験者!

へ~、やっぱ穿きたくなかったんですね。
当時のとしては、「カッコいい」 のかと思ってました。
プリーツだったってことも、はじめて知りましたわ。

butakoさん
あら、申し訳ない。
でも明日になりゃ見られるわよ、きっと。
富○山とは違いますから・・・・。

栞さん
あら~、お姉さんったら災難でしたね。
安田さんなら、コッソリ教えてくれるのに。
彼親切な女には「①タイプのブルマーだと出にくい」と
マジなアドバイスまでしてもらったのです。

みちいサン
なるほど。
やはり今はブルマーは穿いていないんですね。

子どもをそーゆー目で見るなんて信じられないけどねぇ・・・。
大人のオンナがゴロゴロしてるんだから、
そっち方向へ行けばいいのに。ムキーー!!Σ(`Θ´)=3 

はっちー
そう。「ハミパン」と言ってました。
が、ワタシの記憶では「三日月」(←形からと思われる)という
風流な呼び方もあったような・・・。

けど、ブルマー置いて帰ってたなんて、ビックリ!
うちらの頃は、基本的にいつもブルマー穿いてたわよ。

あずき |  2008.09.11(木) 08:49 | URL |  【編集】

ブルマーと丸刈り

地域によっても時期に多少の違いがありますが、90年代半ばから後半にかけてブルマーは完全に廃止されていきましたね。
私は転校が多かったので、小学校・中学校・高校と北海道や関東、関西に何度か引越しを経験しているので、地域ごとに体育の服装や頭髪の規則に大きな違いがあることを経験しました。
ちなみに、北海道は80年代でもブルマーは存在しておらず、女子でも短パンでした。ですから、関東や関西でブルマーを初めて目にした時は驚きました。何で、こんな水着みたいなのを穿いて体育をするのかと。
一方で、男子に対する丸刈り強制も地域で違いがありました。北海道は丸刈り強制はありません。それに対し、神戸や九州では丸刈り強制の校則があったりしました。神戸は比較的早く丸刈りは廃止されましたが、九州では2000年を過ぎても廃止されず、数年前にようやく鹿児島の一部(奄美諸島)を除いて全廃されました。
しかし、未だに奄美では男子に丸刈りが強制されているそうです。2009年の3月初頭に「人権侵害だ」と地元に弁護士会が廃止勧告を校長に突きつけたとニュースになっていました。
昔ならば、女子はブルマー強制で嫌な思いをし、男子は丸刈り強制で嫌な思いをするという、一種の「平等」が達成されていましたが、今は男子だけ丸刈り強制となっているのに、女子のブルマーは廃止されており、不平等・男性差別の状態になっています。
はじめまして |  2009.03.12(木) 01:37 | URL |  【編集】

>はじめましてサン

ほぅ、「ブルマーと丸刈り」論。
当時は「当たり前」と思っていましたが、いろんな議論があったんですね。
勉強になりました。
あずき |  2009.03.12(木) 11:25 | URL |  【編集】

通っていた小学校は

はじめまして????と申します。

当時、私が通っていた頃の小学校の体操着は、男子は濃紺のポリエステル製のスポーマー(短パン)に白のメリヤス地の丸首半袖体操服。白のハイソックス、上履きまたは運動靴。
女子は、濃紺のポリエステル製のブルマーに白のメリヤス地の丸首半袖体操服。白のハイソックス、上履きまたは運動靴。

体操着用のゼッケンは枠色が赤で小型タイプ。学校名も入っており(学年,クラス+苗字を記入)、体操服の左胸・ブルマーまたはスポーマーのお尻の右側に縫い付けていました。

紅白帽子は、体育だけでなく運動会でも男子女子とも前髪を中に入れあごひもをしっかりかけてかぶっていました。体操服は必ずブルマーまたはスポーマーの中に入れていました。

掃除の時間は、体操着姿に白の手ぬぐいまたは三角巾を頭にして掃除していました。
???? |  2009.05.16(土) 06:14 | URL |  【編集】

>?????さん

はじめまして。
ものすごく詳細に覚えてるんですね~。
いつ頃の話なんでしょう?

ワタシの記憶に割と近いですが・・・・
赤白帽子に前髪を入れなくちゃいけないとこが、ヤな感じです。(笑)
あずき |  2009.05.16(土) 13:37 | URL |  【編集】

通っていた小学校は(その2)

あずきさん。
80年代前半から半ばにかけての話です。

話の続きですけど、小学校の運動会は毎年10月のはじめに行われていました。天気のほうはあまり良くなく、曇りか雨になったりしたことが何度もありました。

中でも印象に残っている種目、競技のは障害物競争のアメ探し。スタートした後は、網くぐりや平均台、袋に両足を入れて全身するものなどいろんな難関がありました。

最後の難関であるアメ探しでは、机の上に置いてある箱に白い粉が多く入っており、その中からアメをさがして隣の箱に入れるというものでした。

運動会の時の服装も普段の体育と同じ格好の為、全員紅白帽子をかぶったまま箱の中に顔を入れていました。顔を白くしながら飴を探し、隣の箱に入れた後は顔全体が白い粉で真っ白にしてゴールしなければなりませんでした。

ゴールした後も顔を洗わず、自分たちが出場する種目になるまで男子は濃紺のスポーマー(短パン)に白の丸首半袖体操服。白のハイソックス、白の運動靴。女子は、濃紺のブルマーに白の丸首半袖体操服。白のハイソックス、白の運動靴。体操服はブルマーまたはスポーマーの中に入れ、紅白帽子を赤または白にしてかぶり前髪を中に入れてあごひもをしっかりかけ、顔全体は真っ白のままでいる姿には異様な感じがしました....。
???? |  2009.05.17(日) 08:21 | URL |  【編集】

>????さん

>>80年代前半から半ばにかけての話です。
ほぅ、ということは、ワタシより5つくらい下の世代ですな。
そういえば、「飴喰い競争」っつーのは、たしかに出たくなかった。
あたしゃ餡パン好きなので、パン食い競争の方が、ずっと燃えます。
あずき |  2009.05.17(日) 23:03 | URL |  【編集】

通っていた小学校は(その3)

運動会終了後の10月または11月頃になると、他の小学校では学校指定のジャージ上下姿で体育の授業を受けていました。

私が当時通っていた小学校でも指定体操服として青色のジャージ上下(白ラインなし。長袖ジャージの前のジッパーもなし)を採用していました。
体操着用のゼッケンも枠色が赤で小型タイプ。学校名も入っており(学年,クラス+苗字を記入)、長袖ジャージの左胸・長ズボンのお尻の右側に縫い付けていました。

それがあるにも関わらず、12月の寒い日でも児童全員、ジャージを着ることはありませんでした....。

冬休みに入って3日間行われる「寒中訓練」では、1年生から6年生男女全員体操着姿で参加しました。プログラムが一通り終わった後、最後に行われたのはメインとなる「水かぶり」
内容は自分で桶の水を頭からかぶってびしょ濡れになり、それが終わったら隣の人とお互いに冷たい水をかけ合い、全身びしょ濡れになるまでやり続けるというものでした。

水かぶりが終わった後、男子児童の濡れた濃紺のスポーマーと白の丸首半袖体操服は水の重みで体にへばりつき、体操着から水滴が地面にポタポタと落ち、白のハイソックス、白の運動靴。紅白帽子だけでなく、下着までびしょ濡れになっていました。

女子児童の濡れた濃紺のブルマーは水の重みで腰全体にへばりつき、白の丸首半袖体操服も濡れて体にへばりつくだけでなく、下着のラインまで浮かび上がっていました。体操着から水滴が地面にポタポタと落ち、白のハイソックス、白の運動靴。紅白帽子だけでな
く、下着までびしょ濡れになっていました。

最後は、全員全身びしょ濡れのまま、寒さを我慢しながら現地から家に帰りました...。
???? |  2009.06.06(土) 02:14 | URL |  【編集】

>????さん

またまた詳しいレポートありがとうございます。
てか、連載になってきましたね。

あずき |  2009.06.06(土) 14:03 | URL |  【編集】

幼稚園では

初書き込みとなります。
スポーツの秋です。

ブルマーは女の子が穿く体操着の半ズボンというイメージがありますけど、幼稚園では女の子だけでなく男の子も穿いていたところもあったそうです。

それを知ったときはびっくりしました。


http://www.sweetnote.com/boxc/file/2008021000261868.jpg

http://www.sweetnote.com/boxc/file/2008021000273361.jpg

http://www.sweetnote.com/boxc/file/2008042301365542.jpg
スポーツの秋 |  2009.07.29(水) 01:57 | URL |  【編集】

>スポーツの秋さん

へ~そうなんですか。
幼稚園児なら、ブルマー男子もカワイイですね。
ギリギリ、アリだと思います。
あずき |  2009.07.29(水) 12:27 | URL |  【編集】

1988年「月刊明星」5月号にて

1988年「月刊明星」5月号に当時、人気アイドルグループ「光ゲンジ」のメンバーであった内海光司の幼少時代のブルマー姿が掲載されていました。

女の子が穿く体操着の半ズボンというイメージをくずした衝撃の写真です。

初めて見たときは、ホントに驚きました。

http://www.sweetnote.com/boxc/file/2009081603441206.jpg
スポーツの秋 |  2009.08.16(日) 04:14 | URL |  【編集】

外国人の小学生も

初めて書き込ませていただきます。
giulです。

私が通っていた頃の小学校の体操着は、????さんと同じものでした。

1989年4月の読売新聞である記事の写真を見て驚きました。
それはオーストラリアのシドニーの日本人学校に通う現地の子供たちが日本の小学生と同じ白無地の丸首半袖体操服に濃紺無地のブルマー(男子は濃紺無地のスポーマー)。おまけに紅白帽子までかぶり顎紐までかけていました。

これを見た時は、日本だけでなく外国の小学生も国際交流として、日本の小学生と同じ白無地の丸首半袖体操服に濃紺無地のブルマー(男子は濃紺無地のスポーマー)を着て、おまけに紅白帽子までかぶって顎紐までかけて学校生活を過ごしているのには非常に興味深かったです。

http://www.sweetnote.com/site/blumero/2008070323365126.html

http://board.sweetnote.com/:images/site/2009082400211275?t=jpg
giul |  2009.09.04(金) 00:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/550-0deed567

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

