2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.04 (Thu)

職場復帰

こんにちは、あずきです。

ワタシは根っからの貧乏性、てかマジで貧乏でしたので・・・・
女将さんをやりながらも、以前は昼間パートに行っていました。
女将専業になったのは、ここ1年半くらいのことです。

しかし・・・・
今じゃワタシは、すっかりグータラ。

このようにパソコンばかり触っておりまして、
なんだか申し訳ない気もするのよね~。

心の隅には、「外貨獲得」 という野望が、ないワケではないのだ。


あずき顔ケチ



そんな中、先週、以前働いていた職場から、こんな話がありました。

「仕事内容は違うけど、復帰してみませんか?」 ってね。



え~、この職場には、パートとはいえ5年以上いましてね。

単に契約切れで辞めることになったので、特に人間関係にも問題はない。
楽しく仕事をしておりました。

なので、違う仕事内容とはいえ、新たに別の職場に行くよりは、すんなり仕事に入れるでしょう。
たしかに辞める時点では、「また機会があったら声をかけてね」 と言ったかも。

どうやらまた欠員ができ、「ほんじゃ、あずきサンはどうだろう?」
と言ってもらえたらしい。

(´・∀・`)ヘー  
そのこと自体は、非常に光栄です。
こんなワタシでも、いちおう 「使えそうだ」 と思ってもらえたんだぁ~。



でもね・・・・

絶対、使いものにならないわよ。 m9っ`Д´)

だって、真っ先に自分がそう思ったんだもの。 
もうその時点でダメでしょう。


7年前面接に行った時のように、「頑張ります! 絶対両立させます!」


s-あずきお願い (4)
(面接は和室ではありませんでしたが・・・)


そんな風には言えないのだ。

あの頃は、まだ30代前半。 
それ以前もずっと二足のワラジだったから、その生活パターンを続けるだけでした。

要は、こういう状態。 


s-あずき転がす

(”ギャートルズ”をイメージして下さい。・・・って分かりますかね?!(笑))


他人が思うほど、パワーは要らなかった気がする。



けれど、今はすっかりこの状態ですからね・・・・。


あずき顔ボケ~


年も取ったし、今はこれくらいのパワーが必要。


s-あずき転がす2




せっかくそのお誘いをいただいても

「あたしゃ、自信ないです」
というのが、正直な気持ちだったのです。

そんな気持ちなら、たぶんやらない方がいいでしょう。

3時半までパート → その足で開店準備 →5時から11時まで女将さん
物理的に不可能ではありませんし、実際やってきたことですがね。

改めてやろうとすると、かなり厳しい。

店の仕事にいい影響が出るとは、とうてい思えないのです。



とりあえず、このお話はお断りしました。



でも、あの感覚がよみがえったのも、たしか。


s-あずき給料

ペンタブくらい、余裕で買える。






ああ・・・・


「時間」 も 「お金」も 、どっちも欲しい。


s-あずき天秤


誰しもそう思ってるんでしょうね~。







バナー食い倒れ ←ランキングに参加しています。
 応援お願いします。
 こういう仕事でしたら前向きに検討します。
12:50  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

金時娘

ブハハ ! 最後のコマに大笑い

箱根の金時山 頂上に「金時娘の茶屋」ってえのが
ありますが、そこの金時娘を思い出しました

「娘」たって、今は70近いばあちゃんですが、
金時娘一筋50年(多分)

いまだに三つ編みを結い、頬紅をさして
女将やってます

その茶屋は金時娘でもってるようなもんで
辞められないんでしょうね

アズキさんのお団子を三つ編みにして
ふけさせると、金時娘にクリソツです


割烹「アズキ」も女将さんでもってる
ようなもの、と自信をもっていいのでは
「申し訳ない」などと思う必要ありません
(そんなこと言ってるとオトコはつけあがりますよ)

客目線で言わせてもらうと、割烹を選ぶ基準
は6:4で女将、そして料理ですから...
酔虎 |  2008.09.04(木) 13:38 | URL |  【編集】

同感!

まさに似た心境です。仕事をすれば今の自由な時間はないし、お金もあったらうれしい。仕事はやり甲斐もかんじられそう。ここ数年よく考えています。それにしてもギャートルズにコスプレのあずきさん可愛い。
昨晩からパソコンが故障し修理となるためしばらくケータイからお邪魔しますね。
lei |  2008.09.04(木) 17:37 | URL |  【編集】

ああ良かった!

 題名と書き出しから、本当に職場復帰?と思っちゃいました。
(またひっかかった?)
 以前書いたとおり、私も3時まで事務をしてその足で店に行き11時ぐらいまで女将をしていたので、あずきさんが又同じ苦労を?何でって思いましたよ。
 そうですよね。
 私もあの頃は息子を応援するため必死で働いていましたが、今、楽をさせてもらってるので、もう二度とあんな生活できません。(還暦ですから)
 そんなことするくらいなら、今の楽しみを削って、貧乏生活したほうがまし、と思いますよ。
 人間一度楽をするとだめですね。
 あずきさんが復帰したら、皆さんブログが読めなくなってがっかりするところでしたよ。
 それより、あずき日記を出版してガッチリ稼ぎましょう。
moko |  2008.09.04(木) 19:28 | URL |  【編集】

なつかしぃ♪

ギャートルズ懐かしい♪
そー言えば、あのお母さんもパワフルだったよね
子供何人おぶってたっけ?(≧∀≦)

私もね・・・就職しなきゃなんですが
なんせ、この生活が気に入っちゃって・・・
パートで程々にと思ったり、同業でバリバリにと思ったり・・・
結局(-_-メ)お目当ての求人に逃げられたり
どうなることやら・・・・・
プチトマ |  2008.09.04(木) 19:47 | URL |  【編集】

あせった~

職場復帰というからどういう展開になるのかと…
すごくわかります。
ワタシもまさに二足のわらじギリギリのところであがいてる最中なので…。
でも、もう元には戻れないカラダとココロになっちゃってるんですよね~
それだけ店に対する責任も大きくなってるってことかもしれませんね。
プチキレれすとらん |  2008.09.04(木) 20:43 | URL |  【編集】

二足のワラジ・・・

少しでもその考えが浮かぶことが凄いですね。
私なんて出来れば仕事したくな~いって、いつも考えてますもん。
宝クジ当たらないかなぁ~とか・・・
買ってもないのに!

バナー小さくしたんですか!?
でも私のとこは大きいままの女将ですi-237
目立っていいですよ!
栞 |  2008.09.04(木) 21:17 | URL |  【編集】

チッ! (●・`д・)っ
タイトルにすっかり騙されて、
「もしや復帰?ブログどうなるの?!」って
冷や冷やしながら読んじゃいましたよー。
すっかり女将の思うツボのワタクシ。

復帰しなくても、
ペンタブ誕生日に狙ってるくせに~ぃ。( ̄m ̄*)
はちみつココア |  2008.09.04(木) 23:39 | URL |  【編集】

お給料v-238ウレシイ響きですよねー。
ですが、
パート時代はどんだけがんばって売上げを上げても、経営者のフトコロに行っちゃう。しかも、あのバイトさんと時給は同じ。。というムナシサ。
自営になったら、頑張った分自分に入るかあ。。と思ったら、
このバイト君の給料に行っちゃうのか。。とほほ。
時間とお金と充実感。
どれも欲しい。はムリですかねー。
きらりん |  2008.09.05(金) 10:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
あ、ホントだ。あずき金時になってる~!!ゥケル-。゚(゚^∀^゚)゚。

>>割烹を選ぶ基準は6:4で女将、そして料理ですから...
げっ、マジっすか?!
・・・ってことは、うちに来てるお客さんって、かなりマニアックなんですね。

leiさん
そうでしょ?
仕事してないと「お金欲しいな」って思うし、仕事してると「時間欲しいな」って思うの。
ちょうどいいバランスの仕事って、なかなかないのよね~。┐(´д`)┌

mokoさん
そうですよね。
以前は必死だったし「やるしかない!」と思っていたので出来たんだと思います。
今同じことをやっても、おそらく甘えが出るので、周囲に迷惑をかけてしまうでしょう。

出版とかは無理ですが、パソコンで出来る仕事が理想です。
「チャットレディー」←こーゆーの以外で。(;´ー`)ノ

プチトマさん
ε-(´∀`*)ホッ よかった、ギャートルズ知っててもらえて。

主婦が仕事するのって、バランスが難しいですよね。
家庭にしわ寄せが来ちゃって、家族がイラつくようなら本末転倒だし・・・。
いいお仕事が見つかるよう祈っていますよ。

プチキレれすとらんサン
やっぱ辞めてみたら、以前はいかに余裕がなかったか気づきました。
お客さんが閉店間際に入ってくると、めっさ嫌でしたもん。

こちらの都合で、お客さんに迷惑かける訳にいきませんよね。
出来る限り、専業で頑張りたいと思います。

栞さん
ええ、バナー小さくしました。
このバナー自体、貼って下さってる方、少ないんですけどね・・・v-356
栞さんとこで、「げっ、バカでかい!」と気が付いたので。

マイナーブログがデカい顔してちゃ、恥ずかしいわ。(///(エ)///) カーッ

はっちー
舌打ちをするなっ!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

ペンタブは中古でもいいわよ。
はっちー、そろそろ新しいのに買い替えたらどう?

きらりんサン
やっぱ、きらりんサンは優秀なフロアマネージャーなんだわ。
ワタシはグズなので、店の働きに自信がないです。
むしろ、グラスとか割ってる分、天引きの方が多いかも。ヾ(_ _*)

事務仕事の方が、実力を発揮できるタイプなのです。ハァ・・・
あずき |  2008.09.05(金) 12:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/545-5bb934d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

