2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.08 (Mon)

レジでの判断ミス

こんにちは、あずきです。

ワタクシは余程のことがない限り、スーパーの日曜特売に行きます。

店の食材にはあまりケチケチしないけど、イチ主婦としてはやはりセコビッチ。
この日に玉子を98円でゲットしないことには、その週が始まらない。


でもね。
その日のスーパーは、混み方ががハンパじゃない。

特にワタシの場合、行くスーパーは必ずしも決まっておらず
その日最もお得感のある店、しかも開店早々に出動しますからね。

「やった、めっさ安く買えた! (>∀<*b)b 」

とは思うものの、レジに行くと、必ずこういう状態なのだ。



s-レジの法則1


最低でも7~8人は並んでいる。



そんな時、ワタシはだいたいこう思ってしまうのよね。


ここが一番混んでるんじゃないかしら?

もうひとつ向こうのレジなら、もっとすいてる予感がする。



s-レジの法則2



昔から、急がば回れというじゃない。 (あれ?この場合意味が違う?)

まあいいや。

とりあえず、ひとつ戻ってみよう!




ワタシはカートをゴロゴロ引いて、一列棚を戻るの。


すると・・・・






s-レジの法則3



長っ!



さっきより、長いじゃんか・・・・。





でもね。

さっきの列に戻るのは嫌なの。

なんつーのかなぁ? 

いわゆる ”出戻り感” があるし。



だったら、もう一列戻ったら案外すいてるんじゃない?

   ↑
あたしゃ、こっち方向へ考えるのよね~。  

そう、ある意味前向き。




で、ワタシは、またひとつぶん棚を移動。

ゴロゴロゴロ・・・・





が、しかし・・・・






s-レジの法則3


また、長っ!





さっきより、さらに伸びてるわ。
(イラストは使い回しだけど)




結局、行けば行くほど列は伸びる。(気がする。)



s-レジの法則4




il||li orz il||li









そーこーしているうちに、最初のレジでワタシの前にいた人は

支払いを済ませ、お店を後にして行きました。




(-公- ;) チッ


あそこでジッとしていればなぁ・・・・・・





4割引で買ったアイスは、家に着くとすっかり溶けていた。





バナーアイス 一回溶けて凍ったアイスは
 袋から出すだけで、手がベタベタになるのよね~。 
 ランキングに参加しています。応援お願いします。
11:19  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

主婦のジレンマ

あります、そーゆージレンマ!

ウチはスーパーに行く時もたいてい夫と一緒ですからチームワークで2列に並び、早く順番が来た方から買うと言うせこさです。

しかしあずきさんのイラストの腕、スッゴイです。
あずきさんのショックと苛立ちよくつたわります。

出遅れて今日読んだ箸袋、すってき!
あんな箸袋を出してくれる料亭、行きたいなぁ・・・
akiko |  2008.09.08(月) 11:41 | URL |  【編集】

レジ前行列の心理学

「隣の芝生は青く見える」という心理状態ですね

アズキさんはとてもせっかちという分析結果?
がでております

目先うまく立ち回ろうとする行動は、大概
裏目にでるといういい例ですね


レジ前行列の判断に留まらず、人生
全てに通じる真理です (投資も然り)

いやあ、今日は含蓄のある記事ですなあ...

さすがワシ、いやアズキさんです


関係ないけど連想した句


 鯉一念沈みたるまま動かざる(中曽根元首相)
酔虎 |  2008.09.08(月) 13:00 | URL |  【編集】

スーパーロング

こちらのスーパーは列は大して長くはないのですが1週間分以上まとめ買いをする人も多く、一人当たりの計算時間が長くに及びます。大きなカートを覗くと丸鶏が何羽もあったり、肉のパックが業務用じゃないかと思われるほど積まれていたりで家にはどんな大きな冷蔵庫が置かれているのかと思ってしまいます。
スーパーでの生鮮品の販売期限表示(消費や賞味期限とは異なる)が長く卵は一か月、肉類は解凍してから2~3週間、野菜・果物は売れるまで?買い物の際は日付と実物、パック状態にらめっこして選んでいます。
市場では冷蔵設備の無い所で並べての販売なので値段交渉とあわせ品質を見極める目が必要で当りも外れもあります。
bagabon |  2008.09.08(月) 13:04 | URL |  【編集】

あるある(≧∀≦)♪

素直に並んでおけばよかったなぁって(>_<)
あと、混雑している大型スーパーでレジが増えた時
行こうか行くまいか迷っているうちに大混雑なんてことも
商品の少ない人専用レジなんてのがあるところや
自分でピッ!って通す所もあるんですよね~

白くまアイス私も好きですよ♪(*^_^*)
あずき堂の箸袋、素敵でしたよ♪
プチトマ |  2008.09.08(月) 13:42 | URL |  【編集】

出戻り感か~(笑!)

ワタシもせっかちなもんで、よくちょこちょこ移動しては大抵失敗してます。
あと、小銭を一個ずつとにかくありったけ出し切ろうとする方、
ちょっと勘弁して欲しい…i-182
プチキレれすとらん |  2008.09.08(月) 14:53 | URL |  【編集】

ワタクシもこの判断にいっつもギラギラした目を
光らせています。

少々長めの列でもカゴの中身が少ない人が多いとこや、

レジの人が手際いいとこに並びます。

ちょっと前までよく行くスーパーのレジのお姉さんに
すんごい「早い正確丁寧」って完璧な人がいて、
その人のとこだけいつも行列。(笑)
常連さんには分かってるんですよね、
そこは早いって。

今、いなくなっちゃってすごく残念なんです~。
どこか引きぬきされたのかと思ってしまうくらい
「プロ」でした。(*´∇`*)
はちみつココア |  2008.09.08(月) 16:40 | URL |  【編集】

わかります!

私も狙いを定めて
レジを選ぶんですが・・たいがいハズレ
早い!と思ってたのに値段が間違っていて売り場に確認にー
小銭を最後まで探すオバちゃんの後ろだったりー
悔しい思いばっかりです!
レジのねらい目を見極める修行がまだまだ足りません・・
鍛えねば~!!!
こえだ |  2008.09.08(月) 18:57 | URL |  【編集】

まだPOSレジではない大学時代
スーパーでバイトをしていました
日配品・野菜・特売品等値段を覚えて
お釣りも暗算でしたので
1日の最後にレジごとの清算があったのですが
プラマイ500円以上の誤差で始末書でした

以上の経験からレジを早く通過する方法を…
①二人体制のレジ
②正社員のレジ
③待っているお客さんの数
④待っているお客さんの買物の量
⑤お客さんの内容(領収書の有無・お金の出し入れ等)
によって変わります

大体の目安ですが「二人体制のレジ」で
並んでいるお客さんの数と買物量を
勘案すれば比較的スムーズに行くでしょう…  
 って主婦の皆さんは常識v-236
 
ひろくん |  2008.09.08(月) 19:32 | URL |  【編集】

v-290同じことしてます!運ですよね。
お菓子や |  2008.09.08(月) 22:24 | URL |  【編集】

ああ~、わかりますわかります。で、もといたところにもどったらさっき後ろにいた人の後ろにつかなくてはならないので戻りたくない、という感じです。もう共感~もよいところ。
uta |  2008.09.09(火) 07:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

akikoさん
>> しかしあずきさんのイラストの腕、スッゴイです。

え? ホントですか?
あたしゃ、背景が必要なイラストは大の苦手ですからね・・・。
褒めていただけるなんて、思ってもいませんでした。ヾ(*`∀´*)ノギャーイ

酔虎さん
そうそう、あたしゃ割とせっかちです。
てか「時間を無駄にしたくない」という意識が強いですね。

含蓄のある記事ありがとうございました。
さすが女将サン・・、いや酔虎さんです。(笑)

bagabonさん
>>スーパーロング
ええ、多い日も安心。
( ̄ .  ̄)ノ" イヤイヤ そーゆーことでなく!

忘れてましたが、bagabonさんは国際派コメンテーターでしたねv-356
今日のコメで思い出しました。

プチトマさん
へ~、「商品が少ない人専用レジ」とか「自分でピッとやるレジ」なんて
このへんじゃ見たことありません。
ぜひ「ピッ」とやってみたい。

プチキレれすとらんサン
小銭出す人 ←ワタシもスーパーでは結構出しますよ。
幾らと言われてもいいように、9円握りしめてスタンバってます。
この状態でしたら、許してもらえるでしょうか?

はっちー
そうね。
今は殆どがPOSレジだけど、それでもけっこう差が付くもの。
自分が並んだ列だけが、どんどん流れていく時って、ちょっと優越感だわ。
(滅多にないけど・・・)

こえだサン
そうです。
レジは通過するまで、何が起こるか分かりません。

かといって、どう鍛えたらいいんでしょうかね?
自主トレ法があったら知りたいものです。

ひろくんサン
ほほ~、実体験に基づくアドバイス、ありがとうございました。

小型のスーパーでは大体察しがつくんですが・・・・
大きいスーパーだと間に棚が入るので、他の様子がよく分からないんですよね。
すんごい棚が邪魔なのです。

お菓子やサン
ええ、結局「運」だと思います。
全くその通りです。

utaさん
そうなのよね。
戻った方が確実に早いと分かっていても、もう後戻りできない。

意外と味わい深い記事だわ。
あずき |  2008.09.09(火) 11:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/537-2fe79b93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

