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2008.08.29 (Fri)

忘れないでください

ようやく、旅行の話が終わりました。
本当に話が長くて申し訳ない。

が、実は出掛ける前にも、ちょっとしたことがありましてね。
あたしゃ、けっこう悩んだのだ。

もちろん既に解決していますが、こういうことって割とあるものなの。

上司に指示を仰げるOLの時と違い、自営になってからは自分で判断しなくちゃ
いけない。
ベストな方法は何なのか、いつも迷います。

さて、今回の出来事ですが・・・。
あずきサン、いったい何があったんでしょうか?



旅行に行く前日は、お盆の土曜日。
開店後しばらくして、見慣れないお客さんがいらっしゃいました。

休日は一見さんも割とありますが、今回の方たちの特徴は 「方言」 です。
明らかに別の地方の言葉でした。「ズーズー弁」っぽい。

さて、お席に着くなり、電話をかけはじめました。
どうやら、別のお店に行くつもりが盆休みだったらしく、「店を替えた」 と
連絡している。
あとお二人分、席をご用意した。

最初にいらっしゃったのは60歳前後の男女で、その後、年の離れた女性二人が
合流しました。
会話の内容からして、兄夫婦と妹親子といった関係のようです。
ただし、妹親子は訛っていない。

座敷のお客さんの場合も、断片的に会話は聞こえてきます。
男性の方は、かなり元気にお話になっていた。

なので、いつのまにか
「明日、この一家には何かイベントがある」 ということと
「”○○” というビジネスホテルを予約してある」 ということと
「このあと1軒、馴染みのスナックに行く」 という情報は
ワタシの中にインプットされていました。

相当お酒も進み、9時半ごろでしょうか・・・?
ようやくお開きとなったので、フツーにお会計を済ませ、お見送りしました。
ゆるゆると、テーブルを片付けに行く。

すると・・・・・

ハッ!!

s-あずきハッ! (2)

座布団の横に、ケータイ が隠れていた!



いえね・・・・

この 「ケータイの忘れもの」 ってのは、すんごく多いです。
もう、しょっちゅうある。

なので、出来るだけお帰りになるときに、テーブル周りはチェックするの。
馴染みのお客さんで、こりゃヤバいというグループには
「忘れものないですか~、よく見て下さいね~」 と言うくらい。

今回も送り出すときに、テーブルの上と下は見ていた。
が、奥の座布団下までは、気が回らなかったのだ。

慌てて表に飛び出したけれど、すでにお客さんの姿はない。
 
(艸д+●)アチャァ ・・・


常連さんだったら、対処の仕様があります。

自宅や会社の電話番号も分かるし、場合によっては次に行くお店まで察しがつく。
一緒に出た人に連絡をとり相談する、という手もあるわね。

だけど今回のお客さんは、まったく初めて。
領収書もきっていないし、名刺もいただいていない。
たまたま用事で来て明日帰る人なのだ。

で、さらに最悪なことに、明日あさっては、うちが 臨時休業・・・・・

s-あずきう~ん (3)


う~ん、マジで困った・・・



泊まる予定のホテルは分かる。
案外遠いとこで、ここからタクシーで20分くらいか。

けど、そこへ届けたって、どう説明すりゃあいいの?
そもそも名前が分からない。 
「こんな感じで、こんな訛り」 とボディーランゲージしか出来ないもの。

「あちらが忘れたんだから、気付くまで保管しておけばいい」
こういう考え方もあるでしょう。
てか、フツーそうかも知れない。

でもワタシは、今夜もしくは明日気づき、慌てて取りにやって来る
あの男性の姿を想像した。

「臨時休業」 の張り紙を見て、ショックを受けるだろうなぁ・・・・。



もちろん、いずれ連絡が取れ、郵送なりなんなりでお返し出来るかも知れない。

でもそれにしたって、ワタシ自身が旅行中気になるだろうなぁ。
ハッキリ言って、気が気じゃない。
表に、メッセージでも残しておくべきか・・・・

結局、考え抜いた挙句、発信履歴から妹さんと思われる女性の番号を調べ
店から電話しました。

で・・・・
本当に申し訳ありません。
「個人情報」 の観点からいうと、してはいけないことだと重々承知していますが
これこれこういう事情なので、こちらの判断でご連絡させていただいた。
なんとかあの男性に、その旨お伝えいただけないか・・・と正直に伝えました。

s-あずき電話謝る

あたしゃ相当緊張しましたよ。
だって、場合によっては、すごい非常識と思われるかも知れない。

こちらは「良かれ」 と思ってしたことでも、どう取られるか分からない
そんな世の中ですからねぇ・・・・。



でも、幸いなことに、妹さんは感謝してくださいました。
「助かります。 こちらこそ申し訳なかった」 と。

「今から娘を取りに行かせる」 とのことで、30分後にはキチンとお返しすることが
出来ました。



あ~、良かった。

s-あずきドキドキ



もちろん、このことに違和感を感じる方もいるでしょう。
他人のケータイを見るなんて、してはいけないことです。

なので、おっそろしいコメントも来るかなぁ・・・・? Σ(´Θ`lll)コワヒ・・


でもホント、ケータイって・・・・


忘れたあなたも困るでしょうが、



店の方だって困るんっすよ。



お願いですから、忘れないでください。


あずきお願い



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12:15  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おっそろしいコメ

最近「おっそろしい」コメばかりの酔虎です

最適な判断だったと思いますよ

例えれば「人の体を刃物で傷つけてはいけない」

当然ですが、医師が手術でメスを入れるのを
いけないとは思いませんよね

それと同じこと

その人のためにやってる事であれば
何ら問題ないでしょう
感謝されるはずです

しかし、アズキさんもやさしいですねえ


私だったら、張り紙しときますね
「〇〇山まで取りに来られたし!」
酔虎 |  2008.08.29(金) 13:03 | URL |  【編集】

多分

今回の状況のお客さんなら、私も同じように対応します。

財布なら中に名刺が入っていないか見るのと同様で所持人の目星を付ける。
又は連絡が取れると思われる人の電話番号を探す、それしかないでしょう。

普通の関係じゃなさそうなカップルが来て忘れていったなら、やばいので
連絡はせずに相手から連絡あるまで、取りに来るまで待ちます。

鶴瓶さんが携帯電話を拾ってどうしようかと思った途端に着信音が鳴り、
電話に出たところ第一声が「あんた、誰?」と言われて、その言い方はないやろ!と怒っていました。
bagabon |  2008.08.29(金) 13:17 | URL |  【編集】

あるある~

うちも、何回かあります!携帯の重要性がわかるだけに、対処法に悩みますよねー(;´・`)

若手社長風の携帯の忘れ物。不愉快に思われるのを承知で、お帰りになった後にかかってきてた番号にかけました。 だって、食べてる時の会話の声がでかくて『今から高速に乗る』と言ってたんだもん。あきらかにこれから遠方に向かう人。
あずきサンと同じ思いでしたよー。部下と思われる方が取りにみえましたが、どう思われたのかなー。

ほんと、携帯って個人情報だらけだから、預かるのも気ぃ使いますぅ(´~`;)

小銭入れの忘れ物もあり、しばらく預かってましたが一向に取りにみえない
お金だから、警察に届けました。

おかげで忘れっぽい私も、外出先での忘れ物には気をつけるようになりましたよ☆
ゆきこん |  2008.08.29(金) 13:25 | URL |  【編集】

もしも、私が忘れたら・・・

今回のような機転はとても助かると思います(^^)/

そして、お礼に丹波大納言の最中でも、
後日お届けするかも…ね(o^-')b
kuririn |  2008.08.29(金) 17:09 | URL |  【編集】

ビックリしましたv-237
本日のお題『忘れないでください』ってv-236
無期限休養かと早とちりしてしまいました
こんな勘違いをするのは俺だけかなぁ

ポチは忘れないように押しときま~す
(この前はわすれたかも…反省)
ひろくん |  2008.08.29(金) 20:00 | URL |  【編集】

気をつける!!

ひゃぁ~大変i-201
私もうっかり屋さんだから気をつけよう・・・
確かに、思いもよらないこと言う人いるからね~
(´;ω;`) お疲れ様です♪
プチトマ |  2008.08.29(金) 20:25 | URL |  【編集】

次の日から旅行と思うと余計焦りますよね~。
無事持ち主の元に戻ってよかったですね。

ワタクシがあずきはんの立場でも、
同じようにすると思います、中を見て申し訳ないけど。

ホント、この方が悪い方じゃなくって良かったですよね。
なかには、機嫌損ねる人もいらっさるんですよね、きっと。
何にしても、こっちの「良かれ」が
通じないことってありますよね~。(TωT)
ワタクシ、こう見えて小心者の虫けらの心臓ですから、
通じなかったら相当落ちます。(笑)
はちみつココア |  2008.08.29(金) 23:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
おかげさまで、今のところ”おっそろしいコメ”は来ていません。

「ナニ勝手なコトさらしとんじゃい!
しばくど、オラっ!( `_ゝ´)っ」 (あえて関西弁。酔虎さんへのサービス)
   ↑
”こんなん来てたらどーしよー”と思ってましたよ。

bagabonさん
そうですね。
状況によっては、連絡しない方がいい場合もありますよね。

「親切」ととられるか、単なる「お節介」ととられるか・・・・そこをキチンと判断せねば。

ゆきこんサン
でしょ?
忘れる人ほど、ケータイ依存度が高そう。
「ないと困るだろうな」って思うよね。

でも親切がアダになっても、嫌~な気分だし・・・
とにかく忘れないでいただきたいわ! 

kuririnさん
ε-(´∀`*)ホッ そう言っていただけると、有難い。

でも、その日のうちにお返し出来て、ホント良かったです。
スッキリした気分で旅行に行けました。

ひろくんサン
( *´艸)( 艸`*)ププッ 残念でした~~。
あたしゃまだ休業しないわ。
落ちても堕ちても頑張ります。

あずきサンは、へこたれないのだ!!

プチトマさん
実はワタシも、いろんなとこに、よく忘れモノします。ノ(´д`*)
財布とかハンカチとかは何度も忘れてきた経験アリ。

ただワタシのケータイは・・・・
ちっともかかってこないから、忘れようがないわe-263

はっちー
ホント、いろんな人がいるからね~。

親切でしたつもりが、逆に非難されるケースもあると思う。
そう思うと何もしないのが一番なんだろうけど・・・
それはそれでストレスなんだよね。

ツンデレのようで、やはり人情派なのよ。

あずき |  2008.08.30(土) 00:42 | URL |  【編集】

本当によかったね。あずきさん、私が携帯を忘れた人だったら感謝したと思いますよ。というか、その情報を悪用したり売ったりすると問題が後に生じるかもしれないけれどもまったくそういうことをするつもりがなかったらよい判断ですよ!世の中って悪い人のせいで本当にやりにくくなっていきますよね。忘れ物ってお店も困りますよね。私も気をつけようっと!
uta |  2008.08.30(土) 06:12 | URL |  【編集】

>utaさん

今のケータイって、個人情報の塊じゃないですか?
調べりゃ持ち主が分かるけど、それってどーよ?とも思うし・・・・。
結局、状況判断でしょうね。
人を見る目を養っておかないとv-356
あずき |  2008.08.30(土) 12:39 | URL |  【編集】

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