2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.27 (Wed)

試食に関するエトセトラ

こんにちは、あずきです。

立ち寄った酪農施設には、農産物や乳製品の販売所も併設されてましてね。
しばし、お土産を物色することにしました。

前日も 「道の駅」 に寄りましたが、あれはあくまで時間つぶし。
まだ本気ではなかった。

ただ、滅多にないほど ”手が出ししやすい雰囲気” だったので
試食は、し倒して きましたよ。

あずき顔八つ橋食べる

ですから、もう下調べはバッチリ。
すでに、買うものの目星はついていました。

さて。
自分で言うのもなんですが、あたしゃ 試食が得意 な方です。

なんつーのかなぁ・・・

けっこうスマートにやってのける。
その場のムードに流され、つい買ってしまうようなヘマはしないのだ。

小腹が空いている時、あるいは自分の好物がやっている場合は、
意地を張らず、果敢に取りに行くわ。

けど、あくまで通行の流れに乗って。 不自然には近寄りません。

s-あずき試食

で、立ってるのが若い子の場合は、即フェイドアウト。

ただし、プロっぽいオハちゃんの場合は、そう簡単にもいかないわねぇ。
当然、食いついてくる。

その場合、
「あら、美味しいですね。 でも・・・・
今日は、子どもにハンバーグって約束しちゃったから~ ┐('~`;)┌ 」
居もしない子どもを理由に、残念ながら今日は買えないことをアピールするの。

もしくは、「今から仕事に行くとこだから、帰りにしか買えない」 などと言う。
で、さも 「また来る」 ような素振りで立ち去るのだ。

キチンと 「ごちそうさま」 も言うので、そう「嫌な客」 だとは思われていないだろう。(・・・・と自分では思っている)


逆に物産展なんかで 「買う気満々」 の場合も、チャンスがあれば試食する。
味なんかとっくに分かってても、貰えりゃあ嬉しいので一応食べるのだ。


片や、うちの人は不器用でした。

「いったん手を出したからには、どーにかしてやらねば」
そう考えるタイプ。
過去には2~3本すすっただけの”ところてん”を、何パックも買ってきたりしていた。
金がない割に、セコセコしていない。

けど、ワタシと一緒になってから、徐々に変わってきたわね。

「必ずしも責任をとる必要はない」 と分かったみたい。
少なくともワタシと一緒のときには、むやみにカゴに入れなくなったわ。
オバちゃんに睨まれるより、嫁はんの方が数倍怖い。

その道の駅では、漬けものと煎餅、ハムなどが試食出来たの。
で、中でも彼は 「スモークチキン&ベーコンコーナー」 が気に入ったみたい。

対面販売でなくレジからも遠いその場所には、一口大に切ったそれらが、
爪楊枝とともに置かれているだけ。
かなりの数が皿に載っていた。

ワタシは二種類あるうちの、一種類を食べました。
まあ、フツーに美味しい。

彼の方は、二種類両方に手を出していましたけど・・・。
まあ、それくらいは別に良くってよ。

s-旦那さん試食


が・・・・

人がいないのをいいことに、しばらく 食べ続けている様子。
A → B →A→ B を繰り返しているのだ。

あずき顔ギクッ


たまに子どもであーゆータイプがいるけど・・・・

いい大人が、ありゃあちょっと、やり過ぎじゃないのかしら


ワタシはサッとその場を離れ、

罪滅ぼしに、ビニール傘とアメちゃんを買いました。


試食のたびに買われるのも困りますが・・・・・・

あれだけ堂々とやられるのもねぇ。 (ll∀)ァハハ-




こうなってしまったのも



全て、ワタシの 不徳の致すところ。



s-あずき正座



育て方を間違ったかも知れません。








ランキングに参加しています。 試しにおひとつ押してみて。
   ↓
バナー甘納豆 たしかにこれは3粒もつまみましたが・・・・
 ちゃんと2袋買いましたよ。
 「落花生甘納豆」 不思議な味でした。
11:18  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

試食したからには

義理がたいご主人。

あずきさんも太い心をすすられましたね。
それとも2~3本すすらせたほうですか? 妻ようじを添えて。
bagabon |  2008.08.27(水) 12:24 | URL |  【編集】

試食好き♪

我が家のだんな様は試食好き♪
もともと神経質のはずなのに(@_@;)
それは平気なんだと驚いたっけ
だんな様の作戦は「食べてみれば?」と私にふる
私は試食しない人だったんだけどね
私も育てられたのかしら・・・
プチトマ |  2008.08.27(水) 13:41 | URL |  【編集】

私は販売の人が立ってると
試食もしてないのに買ってしまう派です(涙)
今度はあずきさんのうしろからついて
買い物しようかしら~
ケンママ |  2008.08.27(水) 14:37 | URL |  【編集】

試食と試飲

近所のスーパー 

ウインナ試食コーナーのおばはん、
群がる子供たちに向かって
「食べたら買うてや!」とがさつな声で
連呼してます(何故か関西弁)

ちょっと買う気になりませんな


それに引き換えビール試飲コーナーの
おねいさん
若妻かまだ独身か、派遣社員らしい雰囲気

声を出すのが気恥ずかしい風情で
ポッと頬を染めながら、小さい声でボソボソと...

誰も振り向かず、見てると可哀想に
なってきて、ついつい買ってしまいます

恐らくその時、ワタクシの鼻の下は
2ミリほど伸びているものと思われます

でも売り子のおねいさんも、それが
作戦だったりして...
酔虎 |  2008.08.27(水) 16:00 | URL |  【編集】

私は試食したら、買ってしまう小心者です…(^_^;)

営業トークに丸め込まれるタイプ。最近は強くなりましたけどっ

今は買う気がないときは、避けて通るか、勧められても断る術を身につけました

お土産やさんとか、対面じゃなく『ご自由にどうぞ』の時は、堂々といただきます(^人^)

落花生甘納豆、甘い落花生って感じですか?美味しそう)^o^(
ゆきこん |  2008.08.27(水) 17:47 | URL |  【編集】

あははッ!育て方マツガッタて!!(爆)
今後、どのように育つのか楽しみです。( ̄m ̄*)

ワタクシ、あのスーパーの実演販売のお仕事を見るたびに、
「得意科目」だな、って思います。(笑)
酔虎さんみたいなお客さんを沢山捕まえれると思います。(笑)
ピチピチさこそ無くなりましたが、
「愛嬌」と「キャラ」で勝つ自信が。

実際、お正月用のお花の叩き売りみたいな短期バイトで
全店舗ナンバーワンになった事がありんす。( ̄m ̄*)
はちみつココア |  2008.08.27(水) 18:16 | URL |  【編集】

夫の教育

タクの夫は自分が試食したいのに
ワタシにとりにやらせ、
後のカラのカップの片付けまでワタクシまかせ。
試食してもいないのに買わなきゃ悪いな~、とオブリゲイション感じてしまう妻は疲れます・・・

あずきさん同様、夫の教育の必要性をひしひしと感じますです。
akiko |  2008.08.27(水) 18:40 | URL |  【編集】

○○せんべいの里みたいですね。

えさをまいて群がる魚に私もなります。

うまい商売ですよね。

心の先がやっと見えてきて嬉しいです。

日常に戻る日が近いかな?





お菓子や |  2008.08.27(水) 21:11 | URL |  【編集】

私も試食コーナーは苦手v-393
買う気満々の商品は試食しますが・・・
食べ物に関してあまり冒険できないタイプです。
 バンバン試食できるようになった旦那さま、
あずきさんの教育の賜物じゃない?
試食コーナーでガツガツ食べている子供、
私は微笑ましくて好きですe-266
butako |  2008.08.27(水) 21:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

bagabonさん
「(ーヘー;)え~と...このコメ返しは難しいですね。

うちらは、ところてん方式で夫婦になったんでしょうか?(笑)

プチトマさん
スーパーなんかだと、時々いますね。そーゆー旦那さん。
あれは買ってほしいというアピール?

ワタシも対面販売の場合は、夫婦で食い逃げる勇気ありませんv-356

ケンママさん
(;・∀・)ハッ? 信じられない。
買うと決まってるなら、試食するのは当然の権利じゃないの?!

今度、ぜひ一緒に行きましょう。
ワタシが食べておくので、ケンママさんお買上げください。

酔虎さん
(´゚艸゚)∴ブッ
酔虎さんにとっての関西弁は、相当イメージ悪いのね。

たしかにビールの試飲は、若いお姉ちゃんの場合が多い。
あんなに押しが弱くて大丈夫かと思っていましたが・・・
オヤジはイチコロなのか・・・。┐( ̄ー ̄)┌ 

ゆきこんサン
この「落花生甘納豆」ってのは、今回はじめて食べました。
見た目とか一口食べた感じは、金時豆の甘納豆と一緒。
でも、後味が「ゆで落花生」のアレなのよ~。
なんだか不思議な味だったわ。

はっちー
ああ・・・
たしかにオタクなら得意そうだわ。

ケンママさん始め、プチトマさんやゆきこんサンも、みんな買っちゃいそうです。
ワタシくらいの猛者(もさ)しか、スルー出来ないでしょう。

akikoさん
( ´艸`)ムププ
そりゃあ、キャプテンが試食し倒してる姿は、あんま見たくないかも~。
でも、してるのね。

で、akikoさんは、パシリなのね。(笑)

お菓子やサン
>>○○せんべいの里みたいですね。

ワタシは行ったことないですが、そんなに試食できるんですか?

でも、バスツアーなんかで立ち寄る店って、そんな感じですよね。
やっぱ、ちゃんと元は取れるんだぁ。

butakoさん
皆さん案外苦手なんですね。
ワタシが、相当図々しいのかしら?

旦那さんには「食べてもいいけど、毎回は買うな!」って教育したつもり。
「毎回買わずに食べな!」とは言ってないのよ~v-356




あずき |  2008.08.28(木) 01:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/530-fff8b2f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

