2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.01 (Sat)

土瓶蒸し

国産の値段がベラボーになった昨今、輸入モノが出始めるお盆過ぎから、うちの店にも松茸 ドコモダケ がメニューに加わりますの。 
で、今日のお題は 土瓶蒸し。 暑苦しくても、読んどいてちょうだい。

「土瓶蒸し」 って一般家庭では、そんな食べないですよね? 私も嫁に行く直前まで、食べたことありませんでした。
旦那さんの勤め先に、ひとりで挨拶に行った時、なぜか大将がご馳走して下さったんですよね。
当時は今みたいに、心臓に毛がボーボー生えてません。 「アタチ、オメガネニ、カナウカチラ?σ(〃∇〃)ドキドキ」 相当緊張して、お邪魔したワケですよ。
無難に済ませてサッサと帰りたいのに、「まあ座れ。まあ食え」 て、出て来たのが、なんとコレ。
土瓶蒸し
げっ。 「土瓶蒸し」てやつ? 
よりによって、難儀なモン、出て来たで~!
どないせい、ちゅーねん! てか、ふた取る時、熱っ!Σ(-`Д´-ノ;)ノ
頭の中、怪しい関西弁の???だらけです。
空気探知機フル稼働 絵文字名を入力してください。 奥さんの 「飲め ( ´_ゝ`)σ」 いう目線を感じて、ぐびっと飲み、大将の「食え ( ´_ゝ`)σ」 いうサインを感じ、ひと口食べ…。 オドオドしながら食べきった思い出があります。 味の記憶、全くナシ。

今でも、その時の自分を思い出すので、「このヒト、たぶん初めて」ってお客さまには、なるべくこちらから声を掛けます。 平常心で味わって欲しいですからね。
1・ まず土瓶のふたを開け、香りを楽しんで下さ~い。
2・ 次に、付いてきたスダチを絞ります。苦手な人は入れなくてもOK。たまに丸ごと土瓶に投入してる人がいますが、それはNG。汁全体が、苦くなりまっせ。3・ で、お猪口にだしを注ぎ、ひとくち。土瓶蒸しの醍醐味は、ここに尽きると言ってもいい。
そう、土瓶蒸しは具がメインじゃありませんの。主役は、だし。松茸や他の具材は、「だし」のために入れるのです。
4・ あとは、だしを飲む→具を食べる、の繰り返しで結構で~す。

好き嫌いはありましょうが、土瓶蒸しって独特の料理です。 中に入れる具材なんかで、けっこう店の特徴が出る一品ですよ。
土瓶蒸しに限らず、わからないことは遠慮せず、お店の人に聞きましょう。 
やさしい女将さんが、知ったかぶりして教えてくれますから。 ( *´艸`)クスッ♪

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 土瓶蒸し 松茸

12:16  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ねえお願い

食べさせて♡♡♡
まゆ |  2007.09.01(土) 17:24 | URL |  【編集】

勉強になります

松茸がメインじゃないなんて、なんて贅沢な。知らずに、松茸だけ食べて、だしを残すところでした…これで、土瓶蒸しは完璧!!って、食べる機会がないっつーの!
butako |  2007.09.01(土) 21:58 | URL |  【編集】

知らなかった

土瓶蒸し美味しそう♪
いくらくらいのものなのですか?女将
mimi |  2007.09.02(日) 10:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まゆさん
ワタシσ(^o^) が? 
アナタ(・_・)σ に?
なんで?

butakoさん
中には、具だけ食べるヒト、いるんですよね。
板前的には、ガッカリみたいですよ。

mimiさん
えと、このこと言うと、皆さん引くと思うんで、言いにくいんですけど…。
うちの店、お値段書いてないんです。m(_ _;)m
つまり、時価
ちなみに、今はお値打ちにやってます。 具体的にはv-5で(笑)。
あずき |  2007.09.02(日) 13:35 | URL |  【編集】

・・・

あずきさん、冷たい(・・、)
えーん。
まゆ |  2007.09.02(日) 17:23 | URL |  【編集】

時価なんですね

あずきさん、云いにくい事、聞いてしまって、ごめんなさいね!時価で納得しました。本当に、ごめんなさい。
mimi |  2007.09.02(日) 17:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/53-b5670c73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

