2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.25 (Mon)

旅のおしゃれ

こんにちは、あずきです。

最近のワタクシは、着るモノに、すっかり無頓着。
シーズンごとに2~3枚服を買い、それを中二日で登板させている。
「三本柱を、ズタボロになるまで使う」 という戦法で、采配的には
”星野ジャパン” 以下。

ああ・・・・
若い頃は、ここまでひどくなかったのになぁ。
いつからこんな風になっちゃったんだろう。

そんなワタシも、独身時代は人並みに旅行しましてね。
行くに当たっては、それなりにコーディネートを考えた。

”旅先で、さりげなくコーディネイト出来る” ←これって、オサレ上級者よね。

荷物を増やさず、効率よく着回すことがキモ。
かつ、同じアイテムを違ったイメージで着こなしたい。

シワや靴の問題など、制限のある中でコーディネイトするのは大変。
だけど、それが楽しくもあった。
当時のワタシには、多少なりとも、「おしゃれ心」 があったのだ。


が、あれから十余年・・・・。

今回の旅では、全くそんな意欲がない。

旅っつたって、夫婦ふたりで一泊二日。 
移動も車だし、都会に行く訳じゃない。 

まあ、人に見られて恥ずかしくなきゃいいや。
疲れない格好が一番。

結局、二種類のチュニック (アラフォーの必須アイテム、もちろん手持ちの) を
準備しただけ。
下は、二日とも同じジーンズだ。

でもね。
旦那さんは、けっこうキッチキチな人なの。
おフランス料理と聞いて、わざわざパンツ(くどいようだけど、もちろんズボンのこと)
と靴を新調するような人なのだ。

あたしゃ、それを見ても気にしなかった。
人は人。 うちはうちだもの。

シワにならないスカートさえ持っていけばいい。
だって、”高級フレンチ” ってわけじゃないのだ。
家族旅行で行くようなホテルだもの。たぶん他の人だって、そう張り切っていない。 


が・・・・
意外なことに、オカンがうるさかった。

まあ、あの人くらいの世代は、旅行が決まった途端、上から下まで新調したクチだ。
旅行=ハレの日。

「こんな時くらい、旦那さんを見習って、マトモな服を買ったら?」 と言う。
もう明日出発だというのに・・・・。

「買いに行くのが面倒くさいから、ある服でいい」 と、ワタシが言うと
「ほんじゃ、フランスへ着て行く服を見せな」 と言う。
(当然フランス本国へは行きません)

けど・・・・
持って行くつもりだったスカートには、いきなりダメ出し。

「その服は、前の旅行の写真で見た」 っつーのだ。
で、「今じゃ店にまで着て行ってる。 こんなん、仕事着じゃんか!」 と・・・。

「うっさいうなぁ・・・
窮地に追い込まれ、逆ギレ寸前のワタシは、2年ぶりに
”クローゼット部・ワンピース課” の扉を開けてみた。

すると・・・・・

懐かしい服と、ゴタ~イメ~~ン!!

s-あずきビックリ (4)


存在自体を、すっかり忘れていた服があった。

これならいいかも知れない・・・・。


「こんなんありましたけど?」 と、オカンに見せてみる。

s-あずき見せる


「う~~ん、それなら、まあいっか・・・・」
普段ダサダサの格好なのに、けっこう上から目線だ。

けど、とりあえずは、ホッとひと息。
これで、買いに行かずに済んだ。
てか、これで 「サイレント日記」 の準備が出来る。 (。-∀-) ニヒ♪


さらにラッキーは続くもので、買ったまま履いていないサンダルもハケーン!!


結局、おフランス料理へは、こんな格好で行ってまいりました。


s-ワンピースの嫁 (2)

油絵風加工をほどこしたワタクシです。
旦那さんに描かせたワケではありません。(笑)

腕のたくましさ、日焼け具合がよく分かりますな。




さて、この服をご覧になり、


「なんだかダサい・・・・」


と、そう思ったアナタは、お目が高い。



だって、この洋服は・・・・・


ワタシが製作したものですから。


それも、13年も 前の話よ。




チョー安上がりな女である。


ケチラーにも程があるわね。






バナーニャロメ ←ランキングに参加しています。
 彼が描ける絵は、これだけです。
 手作り満載ブログに、清き一票を!
11:47  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

セレブ

写真見てびっくり
宮崎あおいか仲間由紀恵か
一瞬錯覚しました

ワンピースも素敵ですよ
セレブな雰囲気漂わせてます

しかも13年前の手作り~!?
体型全く変わってないですね~

牛はいつ出てくるのかなあ...



あっそうそう、昨日の新聞俳壇で
こんな句が(主婦の作)



 指示通り働く夫の盆用意


過日のアズキ家もこんな感じかな?
と思わず連想しました...
酔虎 |  2008.08.25(月) 12:40 | URL |  【編集】

油絵風は

おフランス地中海の雰囲気が出ていて、
よろしいじゃございません。ウィ、マダム!

きょうもおしておきまっシェー!v-162
bagabon |  2008.08.25(月) 15:18 | URL |  【編集】

わかりますっ

私も昔はイベントの度に服買ってたなぁ。
今はいつも同じ恰好ですよだって、私服着るのなんて、朝の数時間と週に半日の休みの日くらいだし。
少ない洋服のローテーションで、すっかりイメージが出来上がってしまってます(-.-;)

気付いたら、10年位着てる洋服だってありますよ!
友達ならともかく、家族とのお出かけの為に服なんか買ってられません!黒系の服は案外長い事着れますよね☆あずきサンのワンピも普通の奥さん風で良いと思いますよ(^_-)-☆しかも、手作りw(゜o゜)w

ただ、独身のオサレな友人達と出掛ける機会があった時は困りましたf^_^;

そんなにヘンな恰好してる訳ではないですが、やっぱ何か浮いてる感じなんですよねー。

まぁ、友達と出掛けるなんて時間もないし、服にお金かけてらんないし(-.-;)

この前、あまりにも同じ服ばかりの私を見かねて、母が服買ってくれました♪

30過ぎて親に服買って貰うワタシって…(T_T)
ゆきこん |  2008.08.25(月) 15:38 | URL |  【編集】

油絵加工とはいえ実写のあずきさんだ!ちょっとだけ見えるアンジェラ風の髪?
ワンピはいいとこの奥様風ですね。なんだかブログのイメージとはまた違うブログできそうですね。
手作りワンピ、いいじゃないですか。
たまたま今日は大型手芸店に行ってきたところ。布地売り場には手作り大好きそうな奥様達で溢れかえっていましたよ。
またあずきさんの手作り作品見たいわー。
lei |  2008.08.25(月) 16:34 | URL |  【編集】

ナマあずきさんだ!

ホントになんでも出来るオンナですわね。
ご自分の手作りなんて感心~!
とてもステキなお嬢風ワンピじゃござーせんかe-420

でもあずきさんのお腕ったらなぜに土方ヤケ・・・?
梅干作りでお焼けになったのかしらん。
気になるマダムより。
akiko |  2008.08.25(月) 18:35 | URL |  【編集】

おぉ!!

謎の女将ついに正体が・・・!?
もうちょっと上までカメラを!ね?ね?

ホテルの焼きたてパン食べてきました!
「塩キャラメルの・・・」???何だったかな???
うん。キャラメルは塩じゃない方が私は好きです。
だからあずきさんみたいに分けてもらう事も無くホテルを去りました。
栞 |  2008.08.25(月) 21:13 | URL |  【編集】

チョト待って~

こ、こ、こ、このお洋服…て、て、手作りですか!!!
(@。@;)スゴイですね~!!
本当に何でもやってのける方ですね。

ワンピ姿♪すらぁ~り長身で素敵だと思いましたv-353
kuririn |  2008.08.25(月) 21:19 | URL |  【編集】

・・・背、高い・・・。 il||li _| ̄|〇 il||l

スラっとしている・・・。 il||li _| ̄|〇 il||l

「痩せている」とは公言なさっていたので分かってはいたものの、
「あずきさん」キャラのイメージがすり込まれている為、
いざ「スラッと長身」を見せ付けられると
裏切られた感でいっぱいデスッ!(笑)

・・・本当の本当は、「あずきさん」体型だと、
言ってください。
はちみつココア |  2008.08.25(月) 23:28 | URL |  【編集】

画像が表示されず残念です。
みちい |  2008.08.26(火) 00:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
(ノ^^`*)ノ" ンフフフフッ
>>宮崎あおいか仲間由紀恵か・・・
ものすごい妄想を抱いてもらえて、嬉しいわん♪

体型は、幸か不幸かあまり変わっていません。
あちこち垂れ気味でも、ワンピースなら隠せましね~。(笑)

bagabonさん
そーなんですよ。
顔を隠したり、モザイク入れたり、色々やってみたんですが・・・
油絵風が最も金持ち風だった。

グフフ・・・・。 してやったり!v( ̄Д ̄)v

ゆきこんサン
(○・´艸`・)アラヤダ 怖いくらいワタシと一緒だわ。

>>友達ならともかく~~買ってられません!
そう!!
>>独身のオサレな友人達と~~困りました。
そうそう!!
>>30過ぎて親に服買って貰うワタシって~~
あたしゃ来月40だけど、買って貰ってまっせ~!!

leiさん
ごく短い期間、ミシンにハマっていました。
でも初心者なので、”着たい”服は作れず、”出来そうな”服を縫った結果がコレ。
裏地ナシ・ベルト芯ナシ・ファスナーもナシという、簡単なデザインなのです。

akikoさん
ええ。常に何かにハマっているオンナなのです。
昔取った杵柄だらけ。

腕は、マジで梅干し焼けですよ。
まさかこんなに焼けるとは思わなかった。・゜゜(>_<)゜゜・

栞さん
お帰りなさい。
>>キャラメルは塩じゃない方が私は好きです。
ワタシも、ワタシも!
なんでアレ、ブームになったんだろう?
フツーのキャラメルでいいのにね。
糖分も塩分も摂り過ぎだ、っつーの!!

kuririnさん
まさに、油絵マジック! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

先ほど申し上げた通り、けっこう簡単なワンピなのですよ。

で、ワタシの身の丈は159センチ。
たしか、kuririnさんと一緒だったんじゃないですかぁ?

はっちー
だから、オタクよりは長身だけど・・・・
別にデカくないわよ。
写真に収まりきらなかったワケじゃないの。

ただ、「顔が小さい」ってのは、マジでよく言われます。
はちみつサン、キズつかないでください。

みちいサン
(-公-;)ウーン
IEでは今もちゃんと見られるんですが・・・・
他のブラウザだと、時々そうなりますね。
なぜか時間がたつと、元に戻るのですが・・・。

原因が分からずゴメンナサイ。 明日、再チャレンジしてみて下さい。





あずき |  2008.08.26(火) 00:57 | URL |  【編集】

あずきさん、かわいい~v-10
しかも手作り!!すごいっ尊敬しますわ~
私はミシンで雑巾を縫った時針をボキボキ折ります・・
何でか知らないけど折れるというミステリーの持ち主です
こえだ |  2008.08.26(火) 08:50 | URL |  【編集】

>こえだサン

そうですか?
ほんじゃ、肩から下はカワイイかもしれません。(笑)

ミシン針が折れるのは危険ですね。
用心のため、雑巾は手縫いするようにして下さい。
あずき |  2008.08.26(火) 11:48 | URL |  【編集】

わかりましたv-221
雑巾は手縫いにします
でもそうすると指にブスブスと針が刺さり
まっすぐに縫ってるつもりがウネウネと曲がってしまいます
まさにミステリーv-12
私に呪いがかけられてるとしか思われません・・
雑巾は買うことにしました~
O型の呪い恐るべし!
こえだ |  2008.08.26(火) 17:37 | URL |  【編集】

画像見えました。
すらっとしたあずきさん、いい意味で裏切られました。

あずきさんってば、人気ブロガーさんなのでアクセス集中すると表示されにくいのかもしれませんね。

私もIE利用者です。
MACは所有したことがないので。
みちい |  2008.08.26(火) 23:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こえだサン
そうですね。
ワタシも呪いに関しては、どーすることも出来ません。
金にモノを言わせて、お買い上げください。
一件落着。d(・(エ)・●)ネッ

みちいサン
ああ良かった。

なんでかは分かんないんですけど、時々そうなります。
たぶんFC2の問題だと思います。
あずき |  2008.08.27(水) 00:51 | URL |  【編集】

うれしい気分になれました。

私もよく服作ってました!

それを着ていったあずきさんの勇気に元気もらいました!
お菓子や |  2008.08.27(水) 05:02 | URL |  【編集】

>お菓子やサン

そうですね、お菓子やサンも手作り派でした!
トールペイントやケーキ作り、相変わらずやってますか?

ケチラーの勇気で元気になってもらえて、光栄です!p(*^-^*)q
あずき |  2008.08.27(水) 11:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/527-dc030b4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

