FC2ブログ
2018年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.14 (Tue)

プリン今昔

昨日、登場しましたが、この間まで、うちの冷蔵庫にはプッチンプリンが常備してありました。
皆さん、プッチンプリンって、どうすか?私も子ども時代は、大好きでした。ええ、30年ほど前ですね (#`-_ゝ-)ピキ。
当時口に入るプリンは、手作り系カスタードプリン。これは、往々にしてカラメルが苦すぎ、'す'が入ったりして、滅多に美味しいのには当たらなかった気がします。
あとは、プッチン以外のメーカープリン。森○とか明○とか。
あれは、ゼラチンかなんかで「固めた」感があり、プッチンに比べて、あずき評価は1ランクダウン。
プッチンは、あの甘ったるい香りが幼心を刺激し、カラメルも苦み少なく口どけまろやか~。かなり好きでした。 でもうちは、貧乏で家族が多かったので、あんまプッチンプリンて買ってもらえなかったなぁ...(;_;) 。
で、よく登場したのが「ママプリンプリンみたいな、インスタントプリン。今も売ってますかね?
牛乳で作るタイプですと、プリンの素(粉末)に牛乳を加えて、鍋でかき混ぜながら温めるんです。で、冷蔵庫で冷やし固める。カラメルは、これまた粉末で、お水を加えて混ぜるだけ。固まったプリンにトロッとかければ、もう完成。
これ、だ~い好きでしたheart0。 おそらくあのミルク臭が、小児には媚薬だったと思われます。作ってる時点でクラクラし、我慢しきれず液体のまま飲んでしまったことも… Σ(ノ∀`) ペシッ! アホヤ。
カラメルは混ぜても混ぜても、永遠にざらつき、それがまた良かったんよね~。
あ、余談になりますが、「フルーチェ」も大好きだったな~。
たくさん食べようと、私が作る時はいつも牛乳を余分に入れるので、完成品はダラダラ(笑)。
ある時、オカンが普通の分量で作ったら、プルッと固まっていて、兄貴が、「これ、ホントにフルーチェ?(:.;゚;Д;゚;.:)」って聞いたのが印象的でしたわ。

で、あずきも大人になり、プッチンまとめ買い出来るくらいの財力はつけました。
ついに、子ども時代夢見た 「ママプリンで満腹計画 」 決行です!! 新婚当初、試みましたよ。
結果…… 
イメージと違ってましたぁ…。落ち込み
ん~、舌が肥えちゃったんですかねぇ?? 最近、なめらかプリンとかフツーに食べてますからねぇ。
あんなに期待して作ったのに、途中でイヤになっちゃった (´ヘ`;)。

他のプリンを拒否し続け、指定買いで、生涯プッチン一筋 だったお義母さん。
これからも、お供えし続けるために、グリコさん製造続けてくださいね~♪

バナー

タグ : プリン

11:17  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/52-2b04e7b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

★仔犬・仔猫用:必須アミノ酸のメチオニンは成長期の体づくりを助けます。、■【成分】タンパク質4.0%、脂質5.0%、糖質4.7%、乳糖0%、水分85%以下、ナトリウム68mg、カルシウム147mg(含有)ビタミンA、B1、B2、C、ナイアシン、リン、マグネシウム、メチオニン、タウ
2007/08/16(木) 06:01:58 | ミルクのレビュー

▲PageTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。