2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.13 (Wed)

暑くて熱くて寒い

相変わらず、毎日暑いですね あずきです。

皆さんご存知のように、ワタシはドケチラーですからね・・・
ホントは夏でもエアコンなんか使いたくないワケ。

特に昼間、ふたりが仕事に行って、ワタシ一人の時間?
あの時間帯にエアコンをガンガン使うのは、気がひけるの。
まあ、使ってるけど。(笑)

一昨日、ポストに電気の検針票が入っていました。

やっぱ来たか。 とりあえずは見てみると・・・・

s-あずきガッカリ

あ~あ・・・・


やっぱ、いつもの月よりはだいぶ高い。


で、その足で店に行ったのよね。

うちと店は目と鼻の先だから、たぶん同じ人が検針してくのよ。 
こっちにも、入ってました。


どれどれ・・・・


なんたってこの暑さ。 ある程度覚悟はしている。


それでも・・・・


ガ~~~ンッ!!

s-あずきショック (10)


あずきサンの想像を超えて来やがった。


いかんせん夏は売り上げが落ちるだけに・・・・・

この電気代は痛いわ



そもそも建物自体が古い木造だから、夏暑くて冬寒い。

で、冷蔵庫5台に水槽にビールサーバー・・・・・
常に電源が入ってるものが、いっぱいでしょ?

夏はその排気熱もスゴイから、エアコンをかなりハードに使うの。

店の場合、そうそう節約も出来ないのよね・・・・。

s-お客さん来店

「あれ? あぢ~な、この店 






でね、さらに追い打ちをかけるような出来事がありまして・・・・。



いつも通り、お客さんに「おしぼり」 を出そうとしたのよ。


そしたら 「おしぼりウォーマー」を開けた途端


ボワッ!!

おしぼり炎上


すっごい熱、っつーか蒸気が出たの。

玉手箱開けた時みたいな感じ。(笑)




いや、笑いごとじゃないんですけどね・・・・

とにかく、おしぼりが炎上しそうな熱さだったの。



で、あんまり怖かったから、その日はそっとしておいて、
昨日また、電源入れてみたのね。

しばらくしてから、恐る恐る開けてみた。


そしたら・・・・


おしぼり無言・・・

推定庫内温度 摂氏25度。

突っ込んだ手が、むしろ涼しい。




あずき全身落ち込み

買い替えですね・・・・。





ありゃりゃ・・・・





この猛暑で、うちの財政は 「火の車」 である。



s-あずき金無い

「懐が寒い」 とも言うけど・・・。







バナーレーザーレーサー ←ランキングに参加しています。
 頑張れニッポン!頑張れ、あずきサン!
 予選落ちしそうですよ~。

13:25  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

電気代

電気代、大変ですね

我々から吸い上げた電気料金が、欧米のヘッジファンド
とか中近東の王族のフトコロに入るのかと思うと
腹が立ちますねえ


 電気代万札が飛ぶ暑さかな(酔虎)


ランキング、一生懸命下からうちわであおいでますが
シャボン玉みたいには中々上がらないですね...
酔虎 |  2008.08.13(水) 14:16 | URL |  【編集】

業務用機器

パワーが特別なので機械の値段は高いし、使用電力も半端じゃない。
お客さんが来るまでも全て適温にしておかなければならないし、待つのも大変。
水商売ですから、油売っていてもしょうがない。
中国では加油、加油!と騒ぎますし・・・v-41
bagabon |  2008.08.13(水) 15:05 | URL |  【編集】

光熱費、イタイですよね~検針の紙見るの、ホント怖い((゜Д゜ll))ヒィィ
お客さんいない時はオフにしておきたいけど、いつお客さん来るかわかんないからそーゆーわけにもいかず…(ノ_・。)

厨房機器もウチのは元々物件に付いてたものなので、すでに7~8年経ってます。どのくらいもつんですかね
いつ壊れるかとヒヤヒヤしてます(>_<)

あずきサンとこのおしぼりウォーマー(?)も、何も今壊れてくれなくても…って感じですよねぇ(´~`;)
ゆきこん |  2008.08.13(水) 18:43 | URL |  【編集】

え!それってもう壊れちゃったって事なんですか!
最後の最後にめっさふんばったんですかねッ?!
火傷とかしなかったですか?
そういう業者用品ってお高そうですよね~。゜・(つД`)・゜・

冷蔵庫ってそんなにあるんですねー!
それにもびっくり。
でも、そうか、よく考えてみたらそうですよね、
生鮮食品扱うんですもんね。
あの、よく節約番組とかでやってある、
冷気を溜め込む為っていうビニールシートを
冷蔵庫の中に貼るっていうのってきやすめですかねー。
・・・てか、邪魔になりますか。(〃 ̄ω ̄〃ゞ 
はちみつココア |  2008.08.14(木) 00:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
ええ。
暑いからエアコンを使う→エアコンから出る熱でますます暑くなる
悪循環ですよね・・・。

中近東の金持ちは、ウハウハでしょうな。
((o(>皿<)o)) キィィィ!!

bagabonさん
>>水商売ですから、油売っていてもしょうがない。
(´゚艸゚)∴ブッ
そうなんですよ。ワタシが消しハン彫るために冷房してるわけじゃないんです。(笑)
お客さん、カモ~ン!!

ゆきこんサン
店の光熱費は、自分たちが我慢して安くなるもんじゃないからねぇ。
ヒマな時期は痛いわ。

厨房機器の中でも、怖いのは冷蔵庫の故障。
営業出来なくなっちゃうし、業務用のは高いもんね。
でも、家庭用よりはもつと思うよ。

うちが11年間で壊れたのは・・・・、ガス炊飯器と電子レンジかな?

はっちー
保温するだけの単純な機械なのに、何で壊れたのかな?
でも、たぶん最後に爆発したんだよ。(笑) 
もうスイッチ入れても全然ダメ。小物入れとしてしか使えないわ。

>>冷気を溜め込む為っていうビニールシートを・・・
親身なアドバイスありがとう。
もちろん、すげー邪魔です。
あずき |  2008.08.14(木) 01:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/511-83d826c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

