2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.06 (Wed)

オカンの自転車

こんにちは、あずきです。

うちのオカンは、海岸から急な斜面を上がった山の生まれでして・・・・
とにかくすごい坂なので、その村では自転車に乗る人などいません。
彼女は、自転車に乗れないまま大人になってしまったのです。

ですから、ワタシが子どもの頃は、いつも歩き。
自転車に二人乗りしている親子を羨ましく思いました。

ただ、事情が変わり、同居後は8人の大家族になってしまった。
日々の買物も、すごい量です。
必要に迫られて、彼女は自転車の練習を始めることになったのです。

その頃、ワタシや兄は、とっくに自転車に乗り回していましたから、子どもたちが
オカンを指導。
荷台をずっと持っている振りして、そっと手を離すの。

ベタッと転ぶ姿も何度か見ましたよ。 (艸д+●)アチャァ

30を過ぎてから始めたので、相当苦労して乗れるようになったのです。

s-オカン自転車練習


でも、いったん乗れるようになってからは、バカみたいに乗り回していました。
やっぱ、徒歩よりも数段楽チン。

もともと、人に世話になるのが嫌いなマイペースタイプ。
好きな時にどこへでも行けるのが、彼女の性に合っていたみたい。

今でも、余程遠くか、余程重いものを買う時以外は、「車に乗せて行け」 と言いません。
チラシを入念にチェックして、かなり遠くのスーパーへも行っているようです。

s-オカン自転車

”米五キロ” とか ”アクエリアスケース買い” は日常茶飯事。
「植木鉢が欲しい」 「培養土が2~3袋欲しい」 という時だけ、申し訳なさそうに
「ホームセンターへ行きたい・・・」 と合図してくるのだ。

そんなオカンの自転車が盗まれました。

ちゃんと施錠して、マンションの駐輪場においてあったんですがね。

前の晩は花火があったので、この辺一帯はスゴイ人出。
おそらく、「歩くのダリ~」 というだけで、パクられたのでしょう。

その盗られた自転車は、同居するため、こちらに下見に来たときに買ったものです。

「忙しい娘たちの手を煩わせたくない」 と、いの一番に自転車屋に行き、真っ赤なママチャリを買ってきた。
ワタシが 「えらく派手な色だねぇ~」 と言ったら、
「還暦だから」 と言われたっけ・・・・。

マンションは、住人以外が敷地に入って来ても分かりません。
以前にも盗難の話は聞いたことがあるし、つい先日は3~4台がいっぺんにパンクさせられていた。
その中の一台が旦那さんので、彼は怒り狂っていました。

特殊なタイヤなので、前後輪替えると一万円以上。
1週間前に、タイヤを交換してきたばかりでしたから。
自転車屋さんが同情してくれ、二回目は安くしてくれましたがね。

街中に住んでいると、自転車が盗られるなんて、しょっちゅうある。
実際今までにも、何度盗られたことか。

盗った本人は、軽い気持ちなのでしょう。

あのママチャリが欲しかったとは、とても思えません。

ましてや、他人の自転車をパンクして、何が面白いのかと思う。



「歩くのダリ~」 「なんかイラつく」

おそらく、そんだけの理由だ。




そーゆー、あんたらにこそ、あたしゃムカつくわよ

s-あずき怒り







うちらの前では 「盗られたもんは、しゃーない」 と言っていたオカンだけど




部屋をのぞいたら、やっぱ落ち込んでいました。


s-オカン体操座り












ったくぅ~~






自転車返しなさいよっ!


バーロー!!




s-あずき怒る (5)









バナー押してYO! ←ランキングに参加しています。
 「そーだ! 返せバーロー!」
 そう思っていただける方は、クリックお願いします。
11:40  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

平気で 人のものを傷つけたり、盗んだりするの許せない。
相手が特定できないので怒りの向けようがなく、悶々としちゃいますよね。
どこかに殴りこみ??かけそうな勢いのあずきさんの気持ちよくわかります。


膝を抱えるお母さんなんといっていいか分かりませんが 少しでも早く赤い自転車がもどりますように。

lei |  2008.08.06(水) 12:57 | URL |  【編集】

自転車泥棒の社会学的考察

自転車泥棒が横行してますねえ
何故彼らは自転車を盗むのか

1.自分の自転車が取られたから人のを
取ってやろうというとんでも犯

2.景気が悪い、むしゃくしゃするから
こまらせてやろうという愉快犯

3.親が平気で自転車泥棒するのを見て
育った子供も当然泥棒になるという模倣犯

4.自転車買うのももったいないから
人のを取っちゃえというどけち犯

社会学的に見ると大体以上の4パターンに
分類されます(ほんとか?)

そう考えると、自転車泥棒は増えることは
あっても減る事はない(多分)

自分の財産は自分で守る
これっきゃないという結論です
カギはしっかりしたものに替えましょう



ところで今日は原爆慰霊日

先日の日経俳壇で入選した句ですが
広島在住の88歳の女性です


 涙それは尽きぬものなり原爆忌


感動の一句です  合掌

酔虎 |  2008.08.06(水) 13:00 | URL |  【編集】

無事に戻ることを祈ってます

都会では割と良くあることのようですね
私の友人も何度となく盗難にあっています
数週間~数ヵ月後に戻るなんてことも・・・
やはり鍵をしっかりした物に変更するだけで
結構効果があるそうです!
警察も軽犯罪と軽く見ないで欲しいな
プチトマ |  2008.08.06(水) 13:29 | URL |  【編集】

むぅぅーーーッッ!!ヾ(。`Д´。)ノ

お母さん、かわいそうーーッッ!!o(*≧д≦)oゞ
(旦那さんもーーーッ!)

全く、本当にクダラナイ事をするもんですッ。
たとえ、どんなに小さな物でも、それを持っている人にとっては
大切な物であったり、他とは替えが利かない場合だってあるのに。
ワタクシはすっごく物に執着するところがあるので、
こういう話を聞くと、本当に怒りますし、悲しいです。

自分の物も、人の物も大事に出来るようにして欲しいです。(。-`ω´-)
はちみつココア |  2008.08.06(水) 15:22 | URL |  【編集】

冗談はよし子デス(^_^;)

チョト! 最初に訂正させて下さい(汗)
ワタクシ昨日本気で大間違いしてました!!
“山形”って思いながら思考が勝手に“秋田”へ…(大汗)
信じられな~~~いv-393 
・・・と、言う訳で、大変失礼致しましたm(_ _)m

さて、本日の記事。
久しぶりに、私の長いハラワタが煮えましたヾ(*`д´*)ノ

お母様の愛車が早く帰って来ますように。
kuririn |  2008.08.06(水) 16:33 | URL |  【編集】

自転車、早く帰ってくるといいですね。
防犯登録してるとけっこう戻って来るみたいですけど、
受け取りに行くのもなんだかなぁですよね。

わたしは自転車のサドルだけ盗られたことあり。です。
自転車屋まで、決して座ってはいけない自転車で立ちこぎ。
なかなか情けない気分ですよ~
くうれい |  2008.08.06(水) 17:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.06(水) 21:18 |  |  【編集】

ホント腹立ちますね
ワタシも学生時代に駅で盗まれて、1ヶ月後位に近くの原っぱで見つかりました。タイヤがパンクした状態で…
盗られたのもショックだけど、そんな人がいるってのもイヤな気分になります(´~`)

しかも、きちんと敷地内の駐輪場に停めてるのをわざわざ引っ張り出して…
思考回路が理解できない(-_-#)

旦那さんの件もまたヒドイ!怒りをどこにもぶつけようがナイですよね。卑劣です。
お母さんの自転車…
愛着もあっただろうに、落ち込む気持ちわかりますぅショックなのと悔しいのと複雑な気持ちですよね…

駅とかで見つかんないかな。
ゆきこん |  2008.08.06(水) 21:20 | URL |  【編集】

許せんっ!

あずきオカンさんの大事な足である自転車を盗むなんて。。くやしいです。
悪びれもなく、乗っていってしまうのでしょうね。
私の自転車はもう14年も乗っていて、施錠しなくても盗られないようなものですが、
まだまだ大事に乗りたいです。
駐輪してるまに、前カゴに空き缶入れられてただけで腹が立ちます。
心が無いというか、デリカシーがないというか、そういうのがとってもイヤ。
昔のイタリア映画『自転車泥棒』でも観て、人の心を取り戻して欲しい。。
きらりん |  2008.08.07(木) 00:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
そうなんですよね、自転車って、簡単に盗って捨てられるじゃないですか。
「自分さえよければいい」と思ってる人の、なんと多いことか・・・・。

酔虎さん
盗んだ人は、たぶん「盗られる方が悪い」と思っているのでしょうね。
他人の痛みが分からなさ過ぎます。

こんな重い句を読んでも、何も感じられないのかも知れません。

プチトマ
そうなんですよ!
ワイヤーの方の鍵は、”マンション内だから”と
その日は掛けていなかったんですって。

次はワタシのかも知れないので、くれぐれも注意します。

はっちー
なんかね・・・、「当たり前」みたいに盗っていくのがムカつく。
「みんなやってるから」って、そーゆー考え方よね。

とりあえず、怒ってくれてアリガトウ。

kuririnさん
オカンはなんと、もう新しい自転車を買ってしまいました。
うちらのは乗りにくいから・・・と、またママチャリ。

明らかに前回のよりグレードダウンしていますがね。(ノ_-。)うぅ・・・

くうれいサン
「サドルだけ盗られる」って、たまにありますね。
ワタシも学生時代にありました。

ワタシの場合、立ちこぎに疲れて、金属軸にお尻のせましたけど・・・(笑)

ゆきこんサン
ワタシは「しばらく待て」と言ったんですが、先程書いた通りです。
「ないと困る」そうで、すぐ買ってきちゃったわ。

けど・・・・
買うと出てきたりするんですよね~。
 
きらりんサン
そうなんですよ。 オカンと自転車は人馬一体。
特にあの自転車は「大事に乗るから」って、オカンにしては
イイのを買ったんですよね~。

>>昔のイタリア映画『自転車泥棒』・・・
気になるコメですね。今度チェックしてみます!
あずき |  2008.08.07(木) 00:33 | URL |  【編集】

怒りの鉄拳を一発!

v-217
人の痛みのわからない、可哀想な奴め!!!
自分の不満を他人にぶつけることしかできない、不幸な奴め!!!
そんな奴は絶対、幸せにはなれないんだ!!!!!!
 って、言ってやりたいよ~
butako |  2008.08.08(金) 00:00 | URL |  【編集】

>butakoさん

ホント、怒り爆発よ。

マンションは、けっこう部外者からのイタズラに手を焼いているの。
防犯カメラ増設とかいう案もあるわ。

でも、そーすると、管理費がグッとアップするらしいのよねぇ。
あずき |  2008.08.08(金) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/500-31b6a3f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

