2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.05 (Tue)

山形

こんにちは、あずきです。

先週の日曜、山形から来たというお客さんが、いらっしゃいました。
少し離れたホテルにお泊りのようでしたが、たまたま知り合った人にここを紹介され、わざわざタクシーで来て下さった。

でもね、この土地には初めて来たらしいんだけど、夕方ホテルに着いて会議をしただけで、明日の9時には、もうお帰りになるらしいの。

まあ、それじゃあ、この町のこと、何も印象に残らないわね。

ほんじゃ、せめて、ここで美味しいもの食べて行ってちょうだい。

ワタシは使命感を持ち、接客させていただきました。

s-あずきラジャ

でね、少しでもここのことを知ってもらおうと、私たちは二時間近くにわたってお国自慢をし合ったの。

なので、今、ワタシの頭には、山形情報がいっぱい。
ちょっとした、山形通よ。
だから今日は、忘れないうちに、皆さんにもおせーてあげようと思うのよね。


さて、 「山形」 といえば、真っ先に何を思い浮かべます?

ワタシの場合、一番に思い浮かぶのは、やはり 「佐藤錦」

佐藤錦


間髪入れずにその美味しさを語ってみせたので、お客さんも満足げです。

でね・・・・あとは、噂に聞く 「芋煮会」 の風習。
以前勤めていた時、山形支店が毎年行っているというソレは、非常に気になる存在でした。

ただ、「芋煮」そのものを、ワタシは 「豚汁の里芋多め」 だと想像してたの。
なんつーのかなぁ?
稲刈りも終わり肌寒くなった頃、近所中が集まって、
「ほんじゃ芋でも煮て、あったまりますかい?」・・・・ みたいな。

そしたらね・・・・、苦笑いされちゃったわ。

え?

s-あずきえ?


違うの・・・・?


まずね、根本的に、使うのは豚肉じゃなくて牛肉らしい。 で、味は醤油味。
地方地方でずいぶん違うらしいんだけど、山形市内は牛&醤油なんですって。

でね、やるのはおもに、9月から10月。河原なんかでやるケースが多いらしいわ。
バーベキュー的な感覚なんですって。

で、具を食べ終わった残りの汁に、カレー粉を入れるのが、最近の定番らしいの。
そこにうどんを投入し、カレーうどんで締めるんですって。
激ウマらしいわよ。

でね、山形といえば、東北弁じゃない。
けど、ワタシと同年代のそのお客さんは、全然訛ってないの。

藤沢周平作品では、キムタクだろーが壇れいだろーが、「がんす がんす」 と連呼してたのになぁ・・・・。

思い切って訊いてみると、地元では、やはりガンガン使っているそうだ。
自分は東京や大阪にもいたので標準語もイケルが、お年寄りが使う言葉は、やはりスゴイものがあるらしい。
長期に地元を離れると、戻った時、ヒアリングさえも難しいという。

あ、そうそう。
ワタシはお菓子マニアだから、
「あの~、山形ならではのお菓子って、ありますかね?」
そんな質問もしてみた。

お客さんは男性なので、あまり自信がなさそうだったけど、教えてもらったお菓子は
両方知らなかったわ。 皆さんは、どうかしら?

まず、「のし梅」

梅といっても、梅干しの方じゃなくて青梅をゼリー状にしたお菓子で、形は平べったいらしい。
梅ゼリーは水羊羹の箱にたまに混ざってるけど、あんな感じの味かしら?

でも、平べったい・・・・? 
「生八橋の皮くらいの厚さですか?」 と聞いたら、
「ちょっと違うけど・・・・・、まあそれでもいいですよ」
説明するの、面倒くさいのかしらね?

実際は、こんなだったわ。

のし梅
意外と高級な感じね。


で、もうひとつが 「ミルクケーキ」

ワタシ、実は 「ミルクセーキ」 だと聞き間違えてて、
「喫茶店で飲むんじゃないですか?」 とかトンチンカンなこと言っちゃったんだけど・・・・

帰って来て検索したらよく分かったわ。
「カチカチの板状で、 ”ハッピーターン”みたいな感じで売っている」
説明通りのものでした。

ミルクケーキ

「栄養がある」ってことがアピールポイントらしく、
全国の”赤ちゃん本舗” で販売されてるらしいわ。
興味のある方は、どうぞ。

まあ、他にもいろいろ話したけど、ザッと説明するとこんな感じ。

お客さんは、何処も行けないことを残念がっていましたけど、
「今日はすごく楽しかった。 このお店を紹介してもらって良かった」
そう言ってもらえました。

ただ、紹介して下さったという方のお顔を、チラッと見ましたが、
うちの常連さんではないの。  アレ… σ( ・´_`・ )
一度くらいは来ていただいたのかしらね・・・? 

地元の旅館経営者らしいので、以前うちにいらしたお客さんから、何か聞いたのかも知れません。


何にせよ、いいご縁があって良かった。





s-あずき嬉しい (8)

私たちは、この出会いで、山形が好きになっちゃいました。






バナーさくらんぼ ←ランキングに参加しています。
 ”都道府県シリーズ” 復活しようかしら?
 山形県民からのコメント、期待しています。
12:26  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

岩手県人ですがナニか?

山形は私もお気に入りの地で、何度も訪れてます

まずは温泉

温海(あつみ)温泉は千年以上の歴史が
あるそうで、とてもいい感じの温泉地です

銀山温泉は風情のある温泉街で、以前
金髪女将でCMにも出てた青い眼の女将さんがいました
ここもお勧めです

食べ物

私なら何と言っても「だだちゃ豆」
えだまめですがとてもうまい!
一押しですなあ

あと「山形牛」
ステーキが「まいう~!」です

遊ぶなら最上川の舟下り
船頭が虚実ない交ぜの語りで、客を
楽しませてくれます


最後は天童で将棋の駒つくり
王将のコマに「酔虎」と彫ってもらい
今もリビングに飾ってあります

あー。また行きたい山形・・・



次回はぜひ岩手県を希望
酔虎 |  2008.08.05(火) 13:33 | URL |  【編集】

会話上手(´▽`)

「のし梅」食べたことありますよ~
そっか(´;ω;`)山形のお土産だったんだ・・・
やっぱ、あずきさん会話上手なんですね
私は苦手な方なので、羨ましいです。
相手の話を上手に引き出せる人との会話は気持ちがいいです
肉じゃがが牛肉だった人は山形出身かしら
プチトマ |  2008.08.05(火) 14:02 | URL |  【編集】

あずきさんの接待で 郷土山形を
話題にして盛り上がれて お客さん楽しかったでしょうね。さすがデキ女将!そしてさらに会話の中で学習して山形の知識を高めていくなんてすばらしい。

山形は割りと近くて日帰りドライブに何度かいきました。さくらんぼ狩り楽しかったです。たっぷりさくらんぼ食べて大満足したっけ。
lei |  2008.08.05(火) 14:15 | URL |  【編集】

「山形」と言えば、ワタクシもさくらんぼのイメージです♪
「ミルクケーキ」は、なんだか赤ちゃんっぽい感じで、
多分好きそうな感じですー。
見つける機会があれば食べてみたいです。
・・・赤ちゃん本舗にはなかなか行かないけど。(笑)

地元の方ならではの地元の特産って、
教えてもらうのって嬉しいですよねー♪
ワタクシも自分の地元のこと、
もっと知っておかなきゃなーって思いました。(・´艸`・)
はちみつココア |  2008.08.05(火) 17:49 | URL |  【編集】

『のし梅』カナリ気になりますぅ~ミルクケーキはミルキーみたいな味かな~と勝手に想像
東北地方、いいですよね~。行ってみたいなぁ。

生きてる間に行けるかわかんないから、ここでブログ内旅行をして楽しみますp(^^)q

なので時々、お客さんとの楽しい会話で仕入れた地方情報を記事にして下さ~い(^O^)/

2年単位くらいで日本中に住んでみたいなぁ(´Д`)
ゆきこん |  2008.08.05(火) 23:10 | URL |  【編集】

女将さんの心意気を感じちゃう

山形のお客様。
旦那様のお料理や女将さんの話術で、心からのもてなしに、
楽しい時間をお過ごしになったことでしょう(^^)

山形で私が一番に連想するのは、横手の「かまくら」かな(^^)
あとは、秋田犬v-286に、きりたんぽ(?)…って秋田でしたっけ?(笑)
その程度の私ですが、今日の記事のお蔭で、色々面白いお話が伺えました^^

そう言えば“都道府県シリーズ”ご無沙汰でしたね♪(^^)
kuririn |  2008.08.06(水) 00:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
へ~、酔虎さんは岩手出身なんですか。
温泉については、あのお客さんも「自慢できる」って言ってらしたわ。
「だだちゃ豆」については、商売柄よく存じ上げてます。
見た目は悪いけど、味は最高ですよね!

ぷちとまサン
ワタシが、というよりも、このお客さんが会話上手だったのかも知れません。
仕事も忘れて、おしゃべりしちゃった。

>>肉じゃがが牛肉だった人は山形出身かしら
うちも肉じゃがには牛小間を使いますが、ナニか?

leiさん
あ、そうですね。新潟→山形は、割と近い。

「さくらんぼ狩り」は最も憧れる狩りモノです。
ホント、いくらでも食べられそう!

はっちー
ミルクケーキは、無印にも売ってるらしいので、乳ラーのはちみつサンは
ぜひお試しください。
って・・・、佐賀にも無印ってあるわよね? (・д・;)

ゆきこんサン
「のし梅」も「ミルクケーキ」も、初耳でした。
菓子マニアのワタシでも、まだまだ知らないモノがいっぱいあるのね~。

また珍しい話が聞けたらアップします。
楽しみにお待ちください。

kuririnさん
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
kuririnさん、冗談はよし子さん。

三つとも、全部秋田じゃないですかっ!
てか、秋田犬なんかマツガエるの、かなり強引よ。

あずき |  2008.08.06(水) 00:41 | URL |  【編集】

ミルクケーキは見たことがあります。栄養価満点のお菓子ということがうりだったんですね。あずきさん、ぐっどじょぶ!ですよ~。私ももし旅行とか出張するならこういうお店でご飯食べたいですもん。
uta |  2008.08.06(水) 04:54 | URL |  【編集】

知ってますよー。両方とも!!すんごい懐かしいです!!!私は小さい頃父の転勤で秋田市にいたので、このミルクケーキおいしかったです。これって山形のだったんですね、しらなかった。そのへんで売ってません?のし梅もおいしいんですよー。たしかもちってしてて、甘酸っぱかった記憶があります。秋田もちょっと田舎に入ると、ちっちゃい子もスゴーク訛ってて、チンプンカンプンだったのおぼえてます。あと、小さい頃、家族で青森から北海道の船に乗るとき(なんでしたっけ、名前がありましたよね、もうなくなってしまったんですよね、なんか演歌のせかいですねー津軽海峡ですねー。)母が通りがけにおしゃべりしてた男の人たちの会話をきいて、「いやー、言ってることがわかんないね、この辺は」って言ったら、祖父が、「あれは韓国語だよ」って言ったことを思い出しました。こっちでもたまーに、ぼけーってしてるときに韓国語を耳に挟むと、あれ、日本語かな?って錯覚におちいることがあります。方言って大好きです。すぐうつっちゃうんです。個人的に、ストレスを感じてるときは、会津若松弁でしゃべるようにしてます。おちつきますよーあれは。秋田は、鍋っこっていうのがありましたよー。東北はいいところです!っていうか、日本はいいところです!
はなこ |  2008.08.06(水) 08:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
あ、見たことあるの?
最近は「糖質0」とか「ベータカロテン含有」とか、そーゆー類を売りにしてるけど
昔は漠然と「栄養」だったのよね。

ワタシは「栄養不足」らしいので、赤ちゃん本舗で購入しようかしら。

はなこサン
>>そのへんで売ってません?
売っていません、売ってません。(ヾノ・∀・`)ナイナイ

はなこサンは、お父さんの転勤でいろいろなとこに行ったんですね。
大変だったでしょうが、いい経験ですね。

ワタシは一生この土地から出ないんだろうな~。
世界中からコメントがもらえるだけで、夢みたいです。
あずき |  2008.08.06(水) 11:55 | URL |  【編集】

またあんたかい!と思わずに・・・

定番のミルク味位は近隣の県のスーパーでも買えますが地元に行けばコーヒー、抹茶やヨーグルト、ブルーベリーやラ・フランス、さくらんぼ味等様々な味のバリエーションが売られています。味はミルキーみたいでとってもおいしいんですよ!コーヒーにもぴったり。
のし梅はお茶ですけどね。
芋煮は私の地元は豚肉で味噌味。秋には「芋煮会」があちらこちらの色んなグループによって行われています。おにぎり持って集合~みたいな。幼稚園や学校の行事にもなってたりします。
煎茶 |  2009.11.25(水) 18:14 | URL |  【編集】

>>煎茶さん

煎茶さんも、山形の方でしたっけ?
たまにケンミンショーを見るのですが、あれを見てても、山形って、けっこう独特なんですよね。
けど今ワタシが行ってみたい県ナンバー1です。
ただ、時間も旅費もけっこうかかりそうなので、行ける日はいつになることやら・・・。
あずき |  2009.11.26(木) 12:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/499-fed4963e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

