2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.20 (Sun)

連休なんて・・・

こんにちは、あずきです。 

今日は三連休のど真ん中ですね。 
ちなみに、うちは三日とも仕事ですが・・・・。

さて・・・・・、この 「連休」 ってやつですがね、

そもそも、こんなに必要なんでしょうか?

あずき考える

休めない者のヒガミかも知れませんが、あたしゃ、そこからして疑問です。

今は、学校だって会社だって、週休二日が一般的。
土曜日が半ドンだった うちらの子ども時代とは訳が違います。


毎週二日も休んでりゃあ、十分だと思うんだけど・・・。 

あずき顔は~


うちはリーマンじゃないし子どももいませんから、政府の考えるモデル家庭とはだいぶ違います。 ちょっと特殊かも知れません。

でも、ワタシの個人的意見からすると、

ちょっと、連休多過ぎじゃない?!

あずき怒る


外食産業・レジャー産業に追い風となるという触れ込みだった
ハッピーマンデー も、うちのような店にとっては、逆に ブラックマンデー となっているのです。

いえね・・・・
もちろん連休大歓迎の飲食店も 多いと思いますよ。
ファミリー向けの大型店など、順番待ちですよね。

でも、うちのような 個人客相手で、しかも割合値段の張るお店は、連休による
集客など殆ど期待出来ません。
逆に、市場に連休されると、非常に仕込みがやりにくい。

で・・・・もっと困ることに
連休中出費がかさむ分、その後も客足が遠のくのです。

あずき全身落ち込み


特に今年のGW後など 酷いものでした。
同業者と顔を合わせても、ネガティブな話ばかりだったのです。


まあ、これに関しては完全にうちの愚痴ですが、
実際のところ・・・・

皆さんは、連休って、嬉しいですか?

あずき顔質問
やっぱ子どもたちってのは、連休だと喜んでるんでしょうか?
単純に、疑問なのです。


いえね、ワタシも20年近く前の自分だったら、たぶん嬉しいと思うんですよ。
つまり、バブリーOL時代。
ええ、そーとー さかのぼります。 (ll∀)ァハハ- 

あの頃は、ハッ! (←意味のない条件反射)
どんだけ休んだって、給料は一緒。
休みがあればあるだけ、バンバン遊びに行っていました。

でもねぇ・・・・
先立つモノがないのに、休みばっかあったってさぁ・・・・・

あずき顔金無い
困っちゃうわよね。


家族が家にいたら、お昼もお茶漬けサラサラってワケにもいかないし・・・・
かといって、3×3で9食も作るの、嫌んなっちゃうだろうし。

子どもらに、「どっか行きたい」 って言われれば、近場のショッピングセンターくらい ブラついちゃうだろうしなぁ。

で、ひとり千円ちょっとで食べられるなら、ドリンクバーつきの店で、ついでにゴハンも済ませてきちゃう。

奥さんの気持ちは、よ~~く分かるわ。


だけど、外食にしろ買い物にしろ、自分が子どもだった頃の、”ワクワク感” ってのは無いわよね。

オカンもワタシも ちょっといい恰好してさ・・・・
「お出かけする」 っていう感じ。

デパートの一番上で、食い入るように食品サンプルを見つめたもんよね。


けど、今はなんだか

暇だから仕方なく出掛け、面倒くさいから外食をする

そんな風になっている気がします。


ヒガミに聞こえるかも知れませんが・・・・

あたしゃ、そんな連休なら要らないわ。

あずきチッチッ


昔に比べ連休は増えたけれど、
サービス業はどんどん休まなくなり、営業時間も延びました。

・・・ってことは、”子どもが休みなのに親は仕事” って家も、昔に比べて増えたのよ。
子どもさんのいるとこは、大変ですよね。

うちの商売は、連休 割とヒマだけれど・・・・

逆に連休だからと言って、散財することもありません。


ったく、いいんだか、良くないんだか。


やっぱ、こう思っちゃう。




連休なんて、


こんなには なくてもいいのに・・・・。



これは、あくまでワタシ個人の意見です。 
皆さんの個人的ご意見も お聞かせ下さい。




 ↓ こんな連休ならいいんですけどね・・・

バナーグラビア風 連休関係なく、ランキングに参加しています。
 暇つぶしに仕方なく読んでいただければ結構。
 暇に任せて押していただけると、尚結構です。
 
09:57  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

おはようございます。
昨日から子供達が夏休みに突入しちゃいました。
連休が長すぎる~夏休みはいらない!!って思っちゃってます。
今日から、どうしたらよろしくて.....
こころ |  2008.07.20(日) 10:36 | URL |  【編集】

亭主元気で留守がいい

昔こんなCMあったけど、連休なんて
それぞれ置かれた立場で賛否が分かれるんじゃ
ないでしょうか?

リーマン亭主と子供たちは休みが多い方が
いいに決まってるし
奥さん連中はだんなと子供は「留守がいい」

私もリーマン時代は休み大歓迎、カモーン連休!
でしたが、自営になってからは年中無休
365日PCに向かってます

営業日が減ると当然収入も減るので
何なら週休二日制撤廃でも大歓迎

自分にとってプラスかマイナスか
判断基準はそこにあるんでは?




MOKOさん、こちらこそよろしくです
アラ還を嵐寛と勘違いさせるのが
こちらの狙いでした(失礼)

川柳もどしどしどうぞ


酔虎 |  2008.07.20(日) 11:18 | URL |  【編集】

なる程ねぇ~

連休の捉え方ってひとそれぞれですね。

連休明けにお店がヒマになるのって意外でした。
でも、あずきサンのお話を伺って「なる程~」って。
シビアなものですね。

・・・でもね。仕事してなくても、
連休がないのは私も一緒よん(=^▽^=)
ガンバリましょーねぇ~♪
kuririn

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

PS…丹波大納言があずきサンを待っています(=^▽^=)
(詳しくはコメ返しでチェック!・笑)
kuririn |  2008.07.20(日) 13:16 | URL |  【編集】

川柳

三連休でコメも少ないし、しばし
コメ欄をハイジャック

休みの日はマーケットが閉じているので
取引できず、情報収集とデータの分析のみ

飽きてきたので庭いじり
いやあ、暑いこと暑いこと
前の道路でミミズが干からびてます


 炎天やミミズも昇天アスファルト(酔虎)



先日、文化放送に投句した川柳が採用
され、放送されました

お題は「あいさつ」


 すれ違う犬にも会釈老夫婦(酔虎)


記念品とアナウンサー直筆の礼状が
届きました

新聞、テレビ、ラジオに時々投句してますが
数打ちゃ当るってもんで、たまに採用
されます
それもまた励み

ブログのランキングみたいなモンですか


さて、ハイジャックもこの辺でお開き...
酔虎 |  2008.07.20(日) 13:30 | URL |  【編集】

作戦かんがえましょう!

まったく、その通りです~。と私も愚痴りたいところですが、
連休だけじゃなく、原油、食材費高騰、客単価の低下はウチらにとって、
まさにそこにある危機。
これを乗り切るには顧客の層の厚さを増すことしかないっしょ。
ということで、経済的に余裕のある顧客層を獲得する作戦を考えてみました。

その1 せんせい攻撃
「先生」と呼ばれる人たち、学校の先生、お医者さま、地元政治家、などを招致するのは最も効果があります。

その2アラフォーシングルの癒しの場となれ
心のスキマを埋める美味とホスピタリティーをアピールしましょう。

その3団塊コンダンカイ。
団塊世代のプチ同窓会をプレゼンテーションしましょう。

その4奥様に完敗。でもいいんじゃない
夫唱婦随ならぬ、婦唄夫髄に幸あれ。と奥様にPRしましょう。

その5地元ITさんを店にダウンロード。
お金はあっても時間のないIT関連の方々。
ネット検索で近くの美味しい店を探しているはずです。

これだけ、ブログに集客しているあずきさんですから、
店の顧客招致にもきっと力を発揮するはずです。
練習を積み重ねて獲得したイラスト力も店のために活かせると思いますよ。

いっしょにガンバロー!ファイトあずき。

※他にいいアイデアあったら教えてね!



きらりん |  2008.07.20(日) 15:13 | URL |  【編集】

川柳が楽しみ・・・

さすが、あずきサロンにお集りの皆様は知的な方が多くコメント欄も密かな楽しみとなっております。

ことに酔虎さまの川柳とMOKOさまの返句、思わずその洒脱さに脱帽しました。
ん~~さすが、ニクい!

日本の連休万々歳でございます。
アチラが連休になるとおかげさまでハワイはとてもいそがしい。

ありがたくって自分の休みが無いことなんか何とも思いませーん!
お客様に喜ばれると涙が出ちゃいます。
あの~、あずきさん連休中ひまならご主人とハワイに短期出張されて「割烹・天国の海」なんてウチの船の上でいかがでしょうか。
少なくともワタクシ集客ぐらいさせていただきましてよ。

暇に任せて暇を見つけてワンポチ。
akiko |  2008.07.20(日) 17:03 | URL |  【編集】

ホント、ホントハッピーマンデーなんて、ハッピーなのは小数ですって、絶対勤め人時代(土曜も出勤)から、テレビで『今日から連休ですね』とアナウンサーが言う度、『今日は仕事だよ』と突っ込んでました(笑)

現在本当にGW明けなどは、お客サンさっぱりで、『みんな連休にお金使い過ぎたんだよ…』と言ってみたり
それでも、うちは家族連れが来てくれるからまだいいほうかも。あずきサンとこみたいな割烹には、なかなか家族では行かないですもんね

自営になる前も、子供できたら特に連休って無駄なお金が出て行くし、旅行に行く余裕はないし好きじゃなかったな~

良かったのは子供時代と独身時代だけ

今なんて、1日だって休むの惜しいのに、連休なんて夢のまた夢(-.-)遠い目

飲食店って、2月と8月は売上が落ちるそうです去年はそう感じなかった(毎月の売上が残念だから)けど、今年は更にダウンするかもとビクビク(@_@。

なんか支離滅裂なコメでスミマセン
ゆきこん |  2008.07.20(日) 21:58 | URL |  【編集】

うちはリーマンですけど、盆・正月・G.W.以外に連休なしです。

普段のお休みも日・祝関係なく、平日が多いんで、
人ごみを避けたいワタクシとしては、
連休には外出したくなく、平日に出かけたいタイプなので、
ある意味助かってます。
連休とか、どこも割高になりますし。((*´ε` *)

カレンダーの連休には関係ない我が家ですけど、
オットには連休させてあげたいですかねー。
何か、働き過ぎて死にそうなんですもん。(笑)
はちみつココア |  2008.07.21(月) 00:17 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます・・・
うちも、店やってる時は、
連休・・ってなると、暇でねぇ・・・
結構、お金を使わない楽しみ方・・に、なってきてたところで、
この値上げ・・・正直 痛いですよね・・
とんぼ |  2008.07.21(月) 05:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こころサン
ワタシも主婦友とは、9月になるまで平日ランチに行けず残念です。
たしかに、夏休みって長いですよね~。

自分の子ども時代は、あっという間だった気がしますが・・・。(笑)

酔虎さん
( ,,-` 。´-)ホホォ~ ラジオですか、そりゃスゴイ。
ほんじゃ、酔虎さんの川柳は非常に好評ですので、
レギュラーコーナーにいたしましょうか?

我こそはと思う方は、どんどん投句して、腕を磨いて下さい。
「あずき日記。」から、サラ川(サラリーマン川柳)入選者を輩出しましょう!

kuririnさん
kuririnさん、「丹波大納言」とか、ワタシを動揺させるようなこと
言わないで下さいよぉ~。

もう・・・、マジで揺れ動くぢゃないですか!(笑)

きらりんサン
お忙しい中、こんなに具体的なアドバイスをいただき、感謝・感謝です。
_| ̄|○))ペコペコペコペコペコペコペコ…

そうですよね。
愚痴ってばかりいても始まらない。
きらりんサンのアドバイスを参考にして、顧客層倍増計画を練りたいと思います。

ブログの百倍難しそうだけど・・・(^▽^;)

akikoさん
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~アハハ
ハワイの船上で割烹開業ですか?
究極のコラボ企画ですね。

ゴムボート以外でなら、今すぐ向かいたい気分です。(笑)

ゆきこんサン
そうよね。
休みに比例して、使えるお金も増えればいいんだけど・・・・。
休みに使った分、どっかにシワ寄せが来ちゃう。

今年のGW明けは、うちだけじゃなく全体的に悪かったみたいよ。
これ以上悪くならないよう、お互い頑張りましょう。

あ、そうそう!
最近うちの近郊では、お好み焼きなど”鉄板系”の店が流行っているらしい。
きらりんサンとこ、ゆきこんサンとこ、共に「今、キテル」のかも!

はっちー
そうですか、普段の休みも連休じゃあないんですね。
平日休みって点は、空いてたり安かったりで、ある意味羨ましいです。
でも、たまには二日続けてゆっくり休みたいですよね~。

旦那さん、無理しないでね・・(´λ`)

とんぼサン
そうですよね~。
連休はどこも混んでるように思われますが・・・・
逆も多い。ヾ(_ _*)

ますます消費者の引き締めムードも高まってますし、
飲食業界もキビシーっすe-263
あずき |  2008.07.21(月) 08:55 | URL |  【編集】

お久しぶりです~。私は若かった頃は連休大好きでした。が、年取った今、それほどわくわくするようなものでもないかも~と思います。と言うのは多分仕事をしていないからだと思います。事務仕事などの仕事をしている人はやっぱりうれしいと思います。特に趣味がある人にはおそらくうれしいんだと思います。あと、思い出してみるとやっぱり子供時代は連休が待ち遠しかったことを覚えています。何をするでもなくただ遊んで遊んで…友達や家族と楽しい思い出を作るのはやっぱりお休みの日だったように感じます。そしてそれが連休でなければならない、と言うことはないとは思うんですが3連休なら親が最後の日は家でゆっくりできて次の日からの仕事に備えることができてうれしいかもしれません。
uta |  2008.07.21(月) 12:40 | URL |  【編集】

うまいっ!

ハッピーマンデーはブラックマンデー、
その通り!
みんなお出かけだわ、業者は休むわ、仕込みは狂うわ、お金はよそで使ったからナイわ、
ウチらホントさんざんですよね!
確かに愚痴ってもそうがない、
我ら自営業仲間、前向きに検討(検闘ともいう)策、考えましょ!v-91


プチキレれすとらん |  2008.07.21(月) 14:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
お久しぶり~っ!
コメントもらえて嬉しいわe-266
読んでくれてたのね?!

たしかに連休だと、「明日も、まだ休み」っていう余裕がありますよね。
OL時代が、なつかすぃ~・・・・

プチキレれすとらん
わぁ、やっぱり皆さん苦労してるんだ。

そうなんですよ、連休はまとめて仕入&仕込みをするんですが、
その判断が難しい。
多めに仕込んでロスる時もあれば、売りものがなくなって営業出来ない時も・・・。

あ~、分かってもらえるだけで嬉しいワン。
あずき |  2008.07.21(月) 14:53 | URL |  【編集】

毎日連休でごめんなさい

2年ほど前から年金生活の我が家は、毎日が日曜日状態です。

でも、私も以前は主人の会社で3時まで事務の仕事をして、そのあとすぐ、息子の居酒屋で女将をする二重生活をしていました。
(息子が独身だったのでやらざるを得なかったのです。)
あずきさんと同じでですよね。
だからあずきさんの気持ちが良くわかります。
今はどちらからも開放されて、旅行なども自由に行けるようになり天国みたいです。

ところで、天国の海のakikoさん、私の駄洒落を酒脱だなんて酔虎さんの川柳とといっしょに褒めていただくなんてうれしいけれど、穴があったら入りたいくらいです。
ハワイへは2回行きましたが、是非もう一度と思っています。
その時は是非よろしくお願いいたします。
あずきさんが「割烹天国の海」を開かれる時は、是非御一報を。

酔虎さん
御入選おめでとうございます。
いい句ですね。
いつもここで川柳を拝見して、感服していましたので、コメントとってもうれしかったです。
川柳なんて学生時代に宿題で書かされた時以来ですからとてもとても無理ですよ。
昨日のは、いたずらで駄洒落を書いてみただけですから。
でも、面白そうだから少し勉強してみようかしら。
酔虎さんをお師匠様にお願いして…
(アラカンはやっぱり嵌められていたんですね。ひっかかったのはアラカンだけ 笑 )
moko |  2008.07.21(月) 22:57 | URL |  【編集】

>>mokoさん

まあmokoさんったら、悠々自適ですのね。うらやましい。
でも、以前はワタシと同じ二足のワラジ主婦だったんですか・・・。
やってるときは仕方ないと思っていましたが、今からはもう出来ません。
けっこうキツいですもんね。

川柳は、気負わず、お気軽にどうぞ。
すいませんが、管理人がツンデレですんで・・・・。
師匠の句でさえ、ノーリアクションの日もあります。(笑)
あずき |  2008.07.22(火) 00:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/478-35105418

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

