2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.14 (Mon)

カータンさんのこと

皆さんも大好きな、あの超人気ブログ 「あたし・主婦の頭の中」
いよいよ本として出版されましたね。

あたし・主婦の頭の中あたし・主婦の頭の中
カータン

アメーバブックス新社 2008-07-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワタシは残念ながら店頭で買えなかったので、今届くのを待っているところです。

目下いちばんの楽しみ。
なので今日は、思い切ってカータンさんの記事にしてみました。



え~~~、もうね・・・・





ホント、アレは勘弁してほしいです。




だって・・・・・





アレを読むたび 




あたしゃ、腹がどーにかなりそうだもの。


 


あずきカータンで爆笑



「笑わせるにも 程があるっ!(●・`д・)っ 」


万一ご本人にお会いすることがあったら、

ぜひそう申し上げたい。




アラフォーのツボを刺激し過ぎです。



さて、ワタシがこのブログに出会ったのは、かなり遅めでして・・・。
ちょうどうちのブログが 「絵日記」 に変わった頃です。

下見もせず、いきなり引っ越して来たので
「絵日記っつったってさ~、フツー 何枚くらい絵を描いてんだべ?」
そんなレベルでした。

とりあえず 同じカテ内を、「視察、視察・・・」 とうろついてみましたが
ファッジさんはじめ上位の方は、皆さんまるでプロのような仕上がり。
てか、実際、プロとか元プロの方も、沢山いらっしゃる。

ペンタブというのを触ったこともないワタシは、
一体どーやって描いているのか、見当もつきません。


でもね。
カータンさんの絵は、明らかに違いました。

絶対にペンタブで描いていないと、シロート目にも分かったのです。
消し切れてない鉛筆の線が見えていました。 ∑(‘0‘;)ハッ!

その頃、ワタクシの絵にも、消しゴムカスがよく付いてましてね・・・。
非常に失礼な話ですが、ちょっと親近感を覚えちゃった。


さて、そんなカータンさんの絵ですが、
一見雑に見せて、実は すごく上手い ですよね。

ポージングといい、表情といい、アラフォー的には ”目を背けたくなる” ほど
リアルなのです。

”ベタポーズ愛好家” が高じ、自前でイラストを描くようになったワタクシ。


「彼女から学ばせてもらおう」 ・・・・そう思いました。


あずきPCガン見


以来、気になるイラストは、常にガン見です。


さらに彼女はタイミングよく、「絵は苦手です」 という記事をアップして下さった。

あたしゃ嬉しかったですねぇ。
他の人がどうやって描いているのかは、すごく知りたいことでしたから。

で、読んでみてビックリ!
なんと、こんな人気ブロガーさんも、必死でポーズを取っていたのです。


シロートの場合、頭で考えるだけでは、なかなか手足の動きというのは描けないものです。

例えば、サンダルでカックンとなった時のこの絵 ↓

あずき全身こける

これさえも、ワタシレベルだと、すぐには描けない。


なので、そういう場合、ワタクシは

鏡の前で自演し、瞬時に記録 という方法をとる。

あずきポージング自演

(場合によっては、近所のショウウインドウでもやっています。)


この記事を読んだことで、「ワタシのやってることは、間違ってないのね!」
と、とても嬉しくなりました。


さて、カータンさんの場合、ひとつひとつの記事にボリュームがあるので、
大体4時間くらいかかってアップするそうです。

そりゃあ、そのくらいかかるでしょうね。 
てか、ワタシなら1週間はかかる。

でも、そもそもカータンさんは、「エッセイストになるのが夢だった」 のだとか。
やはり、内に秘めた (いい意味での) 野心があったのですね。
とても素晴らしいと思います。

ですから出版にあたり、ご本人も 「夢が叶った」 とおっしゃっていますが・・・・・

ワタシが思うに、この本の出版は、単なるメモリーでは終わらないでしょう。
本が売れることはもちろん、近い将来、もっと幅広い分野に活動の場を広げる
足がかりになるような気がします。

あの方は芸能通でもあることですし、実際のルックスはかなりイケてる。

とりあえず 「とくダネ!」 隔週火曜のコメンテーターあたりいかがでしょうか?




では、カータンさん、今後ますますご活躍くださいね!


ワタクシも陰ながら


ガン見と爆笑を繰り返しつつ、応援させていただきます。










合成を許可していただき、本当にありがとうございました!









カータン合成





バナー ←ランキングに参加しています。
 これを押すことで、
 カータンさんのブログの順位が、すぐ分かります。

11:12  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

カータンさん

二日続けてクセ球がきたので今日は
どうかな?と思っていたら、ど真ん中
の直球ストライク

私が絵日記ブログなるものに興味を
持ったのは、カータンさんの受賞報道
がきっかけでした(ヤフーニュースに流れた)

それまでブログと言えば金融・投資
関係しか見たことがなかったので、
とても新鮮に感じました

それで興味を持ち、他もいろいろ見ると
ファッジさんをはじめ、皆さん面白いこと!
びっくりでしたねえ

こちらは女将ヒストリーを読ませて
もらってからのおつきあいですが
コメを始めたのはこちらが最初です

女将の繰り出すクセ球に返すのが
病み付きになりました

カータンさんの本、千葉の田舎の本屋
には置いてなくて、今取り寄せている
ところです
楽しみですね

アズキさんも書籍化に向けて頑張れ!



酔虎 |  2008.07.14(月) 12:19 | URL |  【編集】

あずきさんのブログを知ったのは

ワタシもカータンの大ファンです!
アマゾンで早速注文しちゃいました。

ファッジさんのブログのコメントで「この人のコメント、オモシロイ!」と思って見始めたのがあずきさんのブログ。
初めてコメントいただいたときは「相思相愛だったんだ!」とまるで初恋を
コクられたようなハートビートに・・・

あずきさんの表情や表現が絶妙で(昨日の鳩サブレを“サブレ界の貴公子”とか!)毎日とってもとっても、楽しみです!


akiko |  2008.07.14(月) 13:07 | URL |  【編集】

やはり!!

カータンさんは只者じゃないですよね~!!オーラが違う!!(もちろん会ったことないですが・・・汗)
近い将来、まわりをあっと言わせるような事しそうですよね~。
「とくダネ!」 隔週火曜のコメンテーター!!
あずきさん!目の付け所が絶妙です!!隔週火曜ってとこがポイントですね~笑
カータンが出るなら2時間正座して見ます!!
ケンママ |  2008.07.14(月) 14:10 | URL |  【編集】

ガン見こわっ

あずきさんの努力の賜物
楽しく見てます(*^_^*)♪
でも・・・・・ショウウィンドウは微妙かとi-201
カータンさんとこ行ってきます♪
プチトマ |  2008.07.14(月) 14:20 | URL |  【編集】

私も大好き!カータンさん。

みんな感じる事は同じなんですねー♪(^^)
ホント面白いですもんね、カータンさん。

それにしても、あずきさんのイラスト上達の影には、
モノ凄い熱心な研究(?!)があったのですね。

すごいわーv-353
これからも楽しみにしています(^^)ポチ。
kuririn |  2008.07.14(月) 16:20 | URL |  【編集】

私はもうカータンの本を買って読みました。
本人はとても美人さんなのに自画像をここまでギャグにしてしまうその心意気に脱帽です。

人気者の故に色々困難があるようですが早く元気になって欲しいものです。

あずきさんのこのブログも書籍化されることを目指して頑張ってね!
ドリ |  2008.07.14(月) 17:13 | URL |  【編集】

やっぱり気になりますよね。
私も本屋に行ってきました。
実はカータンさんの使われている駅や駅ビルは 私も使っているのです。
もちろん遭遇したりしていないとは思いますが。
その駅ビルの中に紀伊国屋書店があり
堂々と鎮座しておりコーナーになっていました。 ランキングも6位とかでていたような。
さすが地元ですね。もしや本人がこっそり見に来ているのではときょろきょろしました。遠くからでも必ず気がつくインパクトある表紙ですよね。
あずきさんもそのうちですよ。
lei |  2008.07.14(月) 20:28 | URL |  【編集】

押し逃げのつもりが・・・

 カータンさんのブログがおもしろ過ぎて、つい1時間もPCの前に座ってしまいましたv-405まだ、今日の家事が終わってないのに~v-356
butako |  2008.07.14(月) 21:41 | URL |  【編集】

携帯からでは見れない…ってか、アメブロの会員に登録しなきゃみたいな感じで、面倒になって断念しました

ネットを復活させてから見てみます

あずきサンって、ホント興味持ったら努力を惜しまないですよね~
いつか『あずき日記』も本になるような気がする
でも、謎の女将だから難しいかな本になったら正体バレそうですもんね
ゆきこん |  2008.07.14(月) 22:22 | URL |  【編集】

カータンさんのブログって本当に面白いですよね♪凄い美人の方なのにギャップについつい…。
あずきさんのブログも書籍化されるのを待ってます★
mimi |  2008.07.14(月) 22:43 | URL |  【編集】

授賞式の時のおさしん見ましたけど、
ほんとキレイな方なのに、
あの自画像にする心意気に感服です。(≧∇≦)ノ彡

あずきはんも本当は細いのに、
「あずきさん」はふっくら寸胴ですもんねぇ。(・´艸`・●)
謎の女将の本が出たら、買いますからー♪

はちみつココア |  2008.07.14(月) 23:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
なるほど。
酔虎サンがここに辿り着いたのは、そーゆーいきさつでしたか。
カータンさん&ファッジさん ←絵日記ブログの2トップは最強でしょ?

でも、おふたりのブログにはなくて、「あずき日記。」にはあるもの・・・・
それが「コメ返し」です。
手近なブログ ならではの醍醐味ですな。( ^,_ゝ^)ニコッ

akikoさん
そうですね~、akikoさんとは、お互いにコメ欄で気になる存在でした。
ファッジさんとこを介して、今じゃすっかり ナカーマ(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
カータンさんのことを教えてくださったのもakikoさんだし・・・。

ブログって、繋がっていくとこが面白~い♪

ケンママさん
あら、隔週火曜ってのは、具体的すぎたかしら?
でも、実際、火曜日に出てるあのヒトよりは 
「カータンさんの方が、ずっと・・・」って思ってたものだから・・・。(笑)

プチトマさん
そうです。
このブログは血の滲むような努力をした”結果”なのです!

その割に、”結果”を残せてないけどね・・・┌(-_-)┐

kuririnさん
やっぱ、皆さんもアレが「お好き」なのね~。(^0^*オッホホ  

ワタシのイラストは、「全身欲」から始まってますので・・・・
難しいポーズを描けた時にゃあ、自分を褒めてあげたい。

ドリさん
わあ、もう読み終わったんですか?
いーなー。
うちの近所は全然ダメでした。

カータンさんの実像は、美人で元CAのセレブ。
でも、あえてあそこまで書くギャップがスゴイです!

leiさん
え~っ!
今日の記事になってたあの本屋に行ったんですか!?
いいなぁ~。
ワタシなら毎日うろついて、カータンさんに遭遇した瞬間に買うわ。
で、絶対にサインしてもらうの。

butakoさん
えっ! 
butakoさん、カータンさんのとこ知らなかったの?

ヤバい。
ここが大して面白くないってのに、気づかれちゃったわ・・・。

ゆきこんサン
カータンさんのブログは、病院で読んじゃダメよ。
ひきつけを起こしてると思われます。

自宅PCで、思いっきり笑ってください。

mimiさん
やっぱ、mimiさんも読んでる?
もう、うちら世代にはたまんないわよね~。
まさに”アラフォーの星☆”だと思うわ。

はっちー
そう、カータンさんは田中美佐子似の美人です。
で、あずきサンは藤あや子似。

絵日記ブログは偽装天国。
どーせ謎の女将ですから、せいぜい騙されて下さい。



あずき |  2008.07.15(火) 01:09 | URL |  【編集】

全米が泣いた!

あずきちゃん(あえてちゃん付けにさせて~)
素敵な記事をどうもありがとう(涙)
がん見してくれていたなんて・・・光栄です!(再び涙)
そして、こちらにコメントを残してくださった皆さんのコメントにも号泣。
温かいです・・・うぅ・・・。
本当にありがとうね!あずきちゃん!
これからもお互い鏡必須アイテムと絵日記、頑張ろうね!
カータン |  2008.07.16(水) 09:42 | URL |  【編集】

>カータンさん

ε-ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~ 
怒ってないんですね?! よかった~~。
カータンさんほどの人気ブロガーさんに、失礼こきまくりで申し訳ありません。

でも、ホント更新楽しみにしています!

>>皆さんのコメントにも号泣。
ワタシもこの記事のコメントを読んで、
「どんだけ、みんな好きやねん!( ̄ .  ̄)ノ" 」と思いました。

これからも「あずき日記。」は、グループをあげてカータンさんを応援していきます!
あずき |  2008.07.16(水) 11:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/467-7af190d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

