2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.12 (Sat)

オールアズキ

一昨日のコメント欄で 「オールアズキ」 という菓子についての書き込みをいただきました。

ワタシは大の小豆好きですから、「アズキもの」 には常にアンテナを張っております。
このお菓子のことも、モチのロン知っていましたよ。

ほらね。
前回買ったときには、ちゃんと写真まで撮っている。

あずき顔下
オールアズキ


これは皆さんのご想像通り、東ハト 「オールレーズン」 の姉妹品。
数年前ひっそりと発売され、ひっそりと売られております。

そういえば、たしか 「オールアップル」 という商品もあった筈ですが・・・・
あれはどこいっちゃったんでしょうね?

ちなみに長女 「オールレーズン」 は昭和47年生まれ。
「アズキ」 とは、ずいぶん年の離れた姉妹なのである。

さらに補足すると、末娘 「オールココナツ」 も、期間限定で発売中。
こちらは、ちょっとギャル系でしょうか。


で、この商品の感想ですが・・・・
小豆フェチのワタクシとしては、「まあまあ」 という感じ。

姉 「オールレーズン」 はなぜかネチッと歯にくっつくのですが、それよりは後腐れがなくあっさりしています。
性格的には悪くない。

でも、残念なことに、ワタシが重要視する ”小豆の粒々感” がまるでないのだ。

あたしゃ、いつも思っていました。

あずきもうっ

「もうっ! なんでこんなペタンコなの!」


なので、通常の138円で売られている時はスルーします。
が、たまに姉もろとも、108円もしくは98円の特売になる時がある。
そのときは、迷わず妹の方を選び、スッとカゴに入れます。

ワタシと彼女は、それくらいの割とクールな関係。
意外と肩入れはしていないの。


けど、今回メーカーのHPを見て、ちょっとビックリする事実を発見。  Σ(・艸・;)

オールアズキ説明

もともと10センチもある生地を、ギュ~~っと圧縮してから焼いているらしいのよね。

( ,,-` 。´-)ホホォ~ それが 「おいしさの秘密」 でしたか・・・・





けど・・・・・


やっぱあたしゃ、粒々がいいのよねぇ。



あずき全身ちぇっ


出来れば 「あずきバー」 のように、一部粒々感を残していただきたい。

東ハトにメールしてみようかしら?







でもね
「オールアズキ」 を見て、あずきサンを連想するのは、なかなか良い感覚です。

あずき顔わかった

これからも、”あずき” に関する耳より情報がありましたら、ぜひ教えてください。







ちなみにワタクシのPCにも、「オールあずき」 というべきフォルダがあります。


東ハトのは、”オール” と言っておきながら、アズキ部分はおそらく半分程度。

けどこっちは、正真正銘の ”あずき100パ” でっせ。








ほんじゃ、ごく一部ですが



ご覧いただきましょうか。












ほれっ!







オールあずき
オールあずき






どんどん画像が溜まっていくわ







今やワタシのPCは





「アズキまみれ」 になっております。






バナー  ←ランキングに参加しています。
 きなこサンも うどんサンも、オモロ~!
 でも、あずきサンも結構頑張ってます。(p*`・ω・)q  
10:00  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

アズキまみれ

「あんこ玉」って知ってますか?

元々は東京下町が発祥の地と思いますが
こしあんを寒天でくるんだような奴で
今はどこでも売ってるんでしょうか

こしあんなんであずきサンにはちょっと
お好みじゃないかも

いや、実はかみさんが深川の出で、
このあんこ玉が大好きでしてね
夏になるととにかく食べまくってます

これが酒好きには厄介なしろもんで
喰うとしばらくビールや日本酒が飲めない
言わば禁酒状態に陥ります

話題の二岡なんぞも禁酒してこれでも
喰ってればいいのに、なんてね

 おい二岡これでも喰らえあんこ玉(酔虎)


アズキと言えば思い出すのが、死んだ
ばあちゃんがしわの手で作ってくれた
お手玉

中にアズキが入っていて、お手玉に
飽きた頃には中のアズキがあんこに変身

遠い昔の思い出です...


 お手玉の行き着く先はあんこ餅(酔虎)


以上、酔虎風「アズキまみれ」でした

酔虎 |  2008.07.12(土) 12:32 | URL |  【編集】

そうそう、これこれ
久々に食べたくなった

実は子供の頃は小豆というかつぶあんが苦手で、ぜんざいや赤飯の小豆は排除、回転焼(わかります?)やたい焼きは白あんを好んで食べてました。

いつの間にか、こしあんよりつぶあん派に白あんは甘ったるくて苦手になっちゃった
宇治金時とか冷やし白玉ぜんざいとか、あ~食べたいっ

あずきサンも、ずいぶん集まりましたねシール化して、販売してください
ゆきこん |  2008.07.12(土) 15:20 | URL |  【編集】

表情豊かなあずきさん

あずき関係のオヤツ大好き♪

オールあずき、ハワイでは見たことないわ・・・

あんこ玉は形のかわいらしさに食べるのがもったいなかった思い出が。

巷でうわさの「きんつばバー」を始めとして日本に帰ったときに体験したいお味がいっぱい!

でも一番好きなあずきはお赤飯なんです・・・・
akiko |  2008.07.12(土) 16:56 | URL |  【編集】

はじめまして

最近あずきさんのブログを見つけて、あまりに面白いので過去記事も全部読ませていただきました。
さて、小豆餡ですが、幼少の頃は、あんこものは甘すぎて苦手でした。
アンパンなどは、餡だけ「捨てれ~捨てれ~」と言ってゴミ箱に捨てていたそうです。
50年以上前のことで、その頃は甘いものはまだ貴重なものだったでしょうに、もったいないことをしたものです。
でも今では、甘いもの大好きになりました。
おかげでご想像通りの体型に…(汗)
しかし、娘婿やその実家では、あずき大好きが嵩じて、アンコ餅や、たい焼きなどを毎朝食前に食べる習慣になっていて、さすがにちょっと付いていけません。(でもみんな太ってないのが不思議?あずきって太らないの?皆さん、良く体を動かされるからかな?)
ところで、昨日の記事ですが、あずきさんって、やっぱり学生時代は優秀だったんですね。
イラストが見る間に驚くほど上手になられるし、お忙しいのにあんなに内容の濃い面白い記事を毎日更新されてるし、誤字脱字変換ミスがまるで無いので、ただ者じゃないとは思っていたんですよ。
文才が有るし、努力家だし、凝り性だし、賢いし、先生になられていても、他の職業に就かれてても、きっと成功していらっしゃったでしょうね。
(ちょっと褒めすぎたかな?)
でも、どこのブログも誤字・脱字・変換ミスがとっても多いですよね。
そういう私も良く変換ミスをしますが(汗)
当然変換されると思ってチエックしなくて、考えられないような変な変換をされたりしますものね。
それと、ここの常連さんのコメントも皆さん面白いですね。
皆さん昔からのお友達みたい。
私もお仲間に入れていただけたらと思います。
あずきさん、これからも更新を楽しみにしています。
でも、毎日なんて無理しないでくださいね。

moko |  2008.07.12(土) 19:49 | URL |  【編集】

・・・

あんぱん食べたくなっちゃったじゃないか・・・
23時過ぎているのに・・・;
まゆ |  2008.07.12(土) 23:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
「あんこ玉」 ←実は、まだ未体験です。
てか、こちらの方では、あまり見かけません。
見つけたら、ぜひ買ってみます! こしあんでもOKです!

で、二岡・・・・。 ←アホですねぇ。

てか、モナはスゴイな。(;´∀`)

ゆきこんサン
そう、結構いるんですよね~、「あんこダメ」って人。
あたしゃ、そーゆー人の気持ちが理解できない。

でも、ご近所にいたら、ぜひ仲良くなりたいわ。
ワタシがどんんだけ「小豆好き」かをアピールしてやるのに。
( `pq´)ゥシシ  クレヨ~クレヨ~

akikoさん
今日ね、輸入菓子で「オールレーズン」そっくりなのを見つけました。
アップルやパインもありましたよ。
でも、「あずき」だけは、やっぱ日本オリジナルなんでしょうね。

抹茶アイスがあれだけ受け入れられたみたいに、
あずき製品も、世界に羽ばたいて欲しいものです。

mokoさん
はじめまして! ( ノ^∀^)

なんだか、すごく褒めていただいて、どーしたらいいのやら・・・v-356
誤字脱字変換ミスも相当あるハズですし、優秀だったのは小学生まで。
ワタクシの人生のピークは小6だったと思っています。

そう、ここのコメンテーターさんは、個性的なオモロイ方が多いです。
mokoさんも、どうぞお気軽に仲間入りしてくださいね!

まゆサン
あんぱんくらい、行っちゃえ、行っちゃえ!
って・・・・

ゴメン。
まゆさんちのへんは、コンビニさえ無かったんだよね。 
明日の10時頃まで、じっとガマンしてちょーだい。

あずき |  2008.07.13(日) 00:17 | URL |  【編集】

;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
こっちの「オールアズキ」は正月に
読者プレゼントのカルタにでもして欲しいですねー!(笑)

そっかー、お菓子の「オールアズキ」の方は、
ネチッとしてないんですね?(∀*)
ワタクシ、レーズンとアップルは食べた事あるんですけど、
あの、「ネチッ」がスキなんで、
「アズキ」はパサッってイメージがついたので
買うの止~めた!(・´艸`・)
はちみつココア |  2008.07.13(日) 00:19 | URL |  【編集】

>はっちー

>>お菓子の「オールアズキ」の方は、ネチッとしてないんですね?

はい。ネチッとしてません。
ネチッよりは、パサッに近いです。
てか、ボロボロッとなる。

さすがはっちーね。ネチッこいのが好きとは・・・。(;¬∀¬)
あずき |  2008.07.13(日) 00:28 | URL |  【編集】

オールあずき?
見たことないです。
何分買い物はお手伝いさんまかせなので。オホホ。(嘘コケ!)

小豆はどちらかと言えば苦手な方かも。
鏡開きの時のぜんざいだけで充分なのです。
それなのにパンを手作りするとアンパンの人気がダントツ。
まぁ、餡から作りますからね。
餡だけでなく、小豆にはグラニュー糖を使ってみてください。
とっても上品に仕上がりますよ。

ドリ |  2008.07.13(日) 08:28 | URL |  【編集】

オールあずき...期待していたのとちょっと違った感じみたいですね。
あんこ、好きです!
冬は大判焼きを食べると幸せ~!近所に、あずきさんに食べさせてあげたいくらい、どっぢりあんの大判焼きやさんがあるのですよぉ。
そうそう、今日の私のブログもあずきフード関係だったりします。というか、書いたあとこちらを読みに来てびっくりv-16
くうれい |  2008.07.13(日) 10:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ドリさん
ドリさんは、パンも手作りなさるんですか?
すご~い。 何でもお作りになるんですね。

洋菓子にグラニュー糖は使いますが、餡にも使うといいとは初めて知りました。
今度、試してみます♪

くうれいサン
まあっ、大判焼きも大好きですよ。
ぜひ一度、食べさせていただきたい。

うちの近所では、デパートの「御座候」が人気です。
いつも行列してますよ。
ただ、やっぱり、夏場だけは空いてますかね。
あずき |  2008.07.14(月) 01:20 | URL |  【編集】

はじめまして。
 いつも楽しく拝読
   (読み逃げゴメン)。
 今回は、是非この商品を
ご紹介せねば!とでてきました。
     (関係者ではないよ)

http://www.matsunaga-seika.co.jp/
 その名も、しるこサンドです。
 東海地区では、普通にスーパーで
かえるので、全国区のお菓子だとばかり思っていましたが。。
全国的には、マイナー商品みたいですね。

 ”小豆の粒々感”が、無いので
(汁粉だから当たり前か。。)
お好みではないかも。
 でもでも、おいしいんですよ。
 機会があれば召し上がってくださいね。
トリニティ |  2008.07.15(火) 12:57 | URL |  【編集】

>トリニティさん

ほほ~。
なかなかレトロなお菓子ですね。
おばあちゃんが食べていそうな。

ワタシの行くスーパーにあったかなぁ??
見つけたら、必ず購入して食べてみます!

情報、ありがとうございました。○┓ペコリン
あずき |  2008.07.16(水) 00:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/464-8b8cbe36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

