2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.01 (Tue)

天カスと私

こんにちは、あずきです。

ワタシは料理屋の女将さんですしね・・・・。
スーパーのお惣菜売場で 「天ぷら」 などを買うことは、まずありません。 
買うのはコロッケの方です。

けれど、一昨日は、思わずこれを買っちゃいました。

ご覧のとおり、天カス でございます。

天カス

いえね、あの日は家で、”お好み焼き” を作ろうと思いまして・・・・。
わが家では、お好み焼き・タコ焼きに、天カスは欠かせないのです。

普段なら、うちの店には、天カスが豊富にあります。

だってホレ、海老天なんかを揚げる時、衣を ”花咲かじーさん” のごとく振りますから。 
あれをすると、大量の天カスが発生するのです。

けれどまあ、今回は、たまたま前の晩に持って帰るのを忘れたので
68円払って、買っちゃったわけ。

で・・・・
ワタシはこの ”天カス” というものに、少々思い入れがあります。

以前の記事に書いたように、結婚した当初、うちは借金のプレッシャーで大変でした。 
なので、店のことはともかく、自分たちの衣食住には極力、お金を使わないよう心がけていたのです。

ですから、店の余りものが、自分たちのゴハン。

魚のアラや切れ端。 野菜の外葉や芯。
お客さんには出せなくても、捨てるのはもったいない。
その日賞味期限の切れたものなども、「自分が食べる分には大丈夫」と判断したら せっせと使い、毎日のおかずにしたものです。

で、その時・・・・・
この天カス君にも、ずいぶんお世話になりました。
彼は、なかなかどーして、いい仕事をするのだ。

さっき言った ”お好み焼き” はもちろん、うどんや蕎麦の具としても使えます。


冷やしタヌキうどん

ちなみにこれは、夏の昼ごはんによく登場する 「冷やしたぬき」。


これが入るだけで、一気にボリュームアップ!
お金をかけずとも、食べ応えのある一品に変化します。

あとね、これはうちの ”定番賄い料理” だったのですが・・・・

「天カス丼」 というのも、よく作りました。

作り方はいたって簡単。
要するに、玉子丼に、天カスをプラスするだけです。 

親子丼の鶏肉の代わり。 
あるいは、具なしの天とじ丼、と言ってもよろしい。

玉子丼でも悪くはありませんが、やはり若い二人のごはんには、少々物足りませんでした。
けれど、天カスが入ることにより、「ほぼ天とじ丼」 になるのです。

しみたれた料理のようですが、味は最高。
私たちは喜んで、ワッセワッセと食べたものです。

そんなワタシは、天カス君のことを、「えらいぞ!」 と思っています。

ですから、そんな彼のことを、皆が 「天カス」「天カス」 と、
まるで ”消しゴムかす” のように呼ぶのは、申し訳ないと思う。

自分たちに置き換えると、まるで 「人間のクズ」 呼ばわりじゃない?




天カス君






ワタシも、ある人からは




ボロッカス に言われてますので・・・・



旦那さんバカにする



あずき正座













彼の気持ちが








あずき顔悔しい

痛いほど分かる。





家族の応援は一切ありませんが、ランキングに参加しています。
     ↓
バナー  今日はサーバー障害に泣かされましたが
 頑張ってアップしました。
 応援クリックお願いしま~す!

11:40  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

私も

天カス大好きですー!
いろいろつかえて便利ですよねー。
買うのはもったいない気がするけれど。
梅干し、どうなりましたかー?
うちは今のところうまくいってます。
ナオリ |  2008.07.01(火) 12:26 | URL |  【編集】

応援なくても頑張っちゃおうね、お互い!
天カス、少しならおいしいと思うお年頃の私(多いと胃にきます…悲)
バルおばさん |  2008.07.01(火) 12:59 | URL |  【編集】

初めまして!

初めましてあずきさん。天国の海ツアーのサイトからやって来ました天津です。
私は去年あのツアーに参加してから、毎日のようにマダムAkikoさんの日記を楽しみにしております。
お陰でこのあずきさんの日記にも出会えました(嬉)

「天かす」という言い方をされるということは、あずきさんはもしかして関西の方でしょうか?私は大阪市内に住んでおります。
天津 |  2008.07.01(火) 13:18 | URL |  【編集】

激戦区

絵日記ブログはプロの漫画家やイラス
トレーターがひしめく激戦区

500人くらいがエントリーしている中で
トップ10を窺う位置につけてるという
のは、よほどの素質に恵まれないと
不可能でしょう

だんなさんの料理の才能にも匹敵する
才能ですよ


 -全日本あずき日記ファンクラブー
酔虎 |  2008.07.01(火) 13:36 | URL |  【編集】

ご主人に愛されてません?

コレといった思い入れはないのですが、天カス大好き~!
うどんの写真オイシソー!!!

ワタシもタヌキうどん好きですが、これって関東のソレと微妙ーにつがうんですが・・・(お揚げの薄切りが乗っかってるのって京都?)
天津さんのご指摘通り、ずばり関西の方ですよね~?!

それにしてもご主人、かわいらしいことにブログに嫉妬してません?(笑)
たまにはご主人の相手もしてやってくださいませ。(あ、でも更新はしてね。)


akiko |  2008.07.01(火) 13:46 | URL |  【編集】

はじめまして!
天カスってほんと失礼な呼び名ですね(笑)ちなみにわたしはあげ玉と呼んでいます。うどん屋さんや天ぷらやさんでよく、お持ち帰りできるようにおいてありますよね。喜んで持って帰ります。だって買ったのより断然美味しいですもんね。
あげ玉のどんぶりもの美味しそうです!子どもも食べやすそうだし、安上がりなのがなによりうれしい♪作ってみます~
いりこ |  2008.07.01(火) 13:52 | URL |  【編集】

(≧∀≦)笑える~

天カス君笑えるよ~
そうだよね・・・カスなんてとんでもない!
いい味出すもんね!その辺はあずきさんと一緒♪

バナーが見えないのは障害?(´;ω;`)
ご主人だったったらデコピンポチ!しようと思ったのにー
プチトマ |  2008.07.01(火) 14:09 | URL |  【編集】

見えない人ゴメンなさい

バナーなんですが、ワタシのPCではバッチリ見えます。
見えるワタシがおかしいんでしょうか?

恋は盲目。
見えなくても、とりあえずは押しておきましょう。(笑)
変なサイトにはつながらないハズです。
あずき |  2008.07.01(火) 15:22 | URL |  【編集】

きつねもたぬきも味がある

商品として売っている天かすはポン菓子みたいに油あっさりですが いい油でてんぷらを揚げて出来る天かすは具の切れ端が入っていたり香り、味がついていてこれまた美味しいモノです。
素うどん、かけそばの味にぐっと深みが増します。天麩羅入りの予算がない時はこれに限ります。
bagabon |  2008.07.01(火) 15:26 | URL |  【編集】

冷やしタヌキはソバが好き!

これだけ皆さんにコメントされれば天カス君も本望でしょう。。
私は関東人なので、揚げ玉、そして、冷やしタヌキといえば、
そば色付きの文字です。
広島にいたときには「冷やしタヌキ」そのものがなく、寂しい思いをしました。
でも店ではお好み焼にも、焼きそばにも焼きうどんにも天カス君が入ります。
ちなみに、ウチで使っている天カスはイカの風味がついていて、
すごく、いい仕事してくれます。
きらりん |  2008.07.01(火) 15:47 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして
こんにちは。

いつも読ませて頂いてました
文もイラストもすごく楽しいです♪

「天カス丼」いいですね!
天とじ丼の味なんだあ~
作ってみます。

カス呼ばわりはホント天カスさんに悪いよね
>ボロッカス
には笑っちゃいました^^
sara |  2008.07.01(火) 18:02 | URL |  【編集】

けらけらけら~(((^0^)))

いつもながら、元気の出るブログでございますぅ~♪♪

私も常々「天かす」はいい仕事をすると思ってました~ヽ(゜∀゜)ノ
kuririn |  2008.07.01(火) 18:38 | URL |  【編集】

天カス、大人気じゃんッ!(≧∇≦)ノ彡ダハハッ!
さすがあずきはん、皆さんが食いつく題材を
思いつきますよね~。(・´艸`・●)

かく言うワタクシも、天カス大好きなんですけど~。(*´ε` *) 
うどん派のワタクシ、〇〇天うどんとか頼んで、
さらに天カスをたっぷり入れるのが好きです♪

胃がついていけなくなる年になるまで、
入れ続けたいです。


<追伸>
今年の山笠に、「篤姫」の山が登場するらしいです。
篤姫、人気なんですね~(*´ε` *) 
はちみつココア |  2008.07.01(火) 19:03 | URL |  【編集】

久しぶりですぅ

私事ですが、携帯代払えず止まってて、やっと今日復活しました
旦那がお金管理してるからワタシの携帯代なんか、他の払い終えるまで後回しなんですなんで月末はチョクチョク欠席すると思います

で、天カスでしたね。
うちの旦那も一時期天カス丼を毎日の様に食べてましたウチは『たぬき丼』って呼んでましたが天丼食べた気になりますよね、たしかに
うどん屋や天ぷら屋で買う天カスが1番美味しいですね美味しい天カスがいつも手に入るあずきサンが羨ましいです
ゆきこん |  2008.07.01(火) 23:04 | URL |  【編集】

天カス、大好き~\(^o^)/
これはとても有能な食材で、足すだけで上級なお味に大変身v-352
『ある』のと『ない』のとでは大違いですよね~(*^^)v
かめぱ |  2008.07.01(火) 23:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ナオリさん
ええ。
いつも捨てるほどあるので、買うのはもったいなかったです。
168円だったら、買わなかったかも知れません。(笑)

梅干しのことは、また機会があったらご報告します。
実はあれから、見ていないので・・・。f(-∠-;)

バルおばさん
ワタシも実は、すぐ胃もたれするタイプなので、揚げ物は要注意です。
でも、天ぷら衣のブヨブヨって、美味しいのよね~。

天津さん
はじめまして。 えっ!ヾ(-∠-)ノ
天津さんは、ホンモノの「天国の海」を体験なさったんですか。 
合成じゃないんですよね・・・・うらやましいなぁ。

これからも、しみたれたブログが見たくなったら、ぜひお越し下さい。

酔虎サン
そう言っていただけると有難いのですが、ワタシには何の才能もありません。

物珍しさで、ここまで来させてもらっただけなんですよ。ノ(´д`*)

akikoさん
あ、そっか!Σ(・艸・;)
「たぬきうどん」って、地域によって違うんですよね~。

ワタシが住むメルローズ地区では、「冷やし」の時にのみ、お揚げを乗せます。
あったかい時は、天カス+かまぼこかな?

いりこサン
はじめまして♪
さっきまで「”天カス”以外の呼び方なんてあるの?」と思っていましたが、
なるほど「あげ玉」ですか。

お好み焼きの材料コーナーにある「あげ玉」は、油のベタベタ感が足りません。
あれは、役立たずだわ。(●・`д・)っ

プチトマさん
バナーまた見えなくて、ごめんなさい。今回は原因不明ですv-356

で・・・、天カス君とワタシは、やはり同じなのですね。
嬉しいよーな、悲しいよーな。(笑)

bagabonさん
そうなんですよ、あれはダメよね。
やっぱ、ちゃんとした天ぷらから派生してないと・・・。

カスとはいえ「出身地」は重要なのだ。

きらりんサン
この辺でも「冷やしたぬき」といえば、どちらかというと蕎麦のイメージです。
単に私たちが”うどん好き”なだけ。(笑)

きらりんさんとこは、天カスまみれなんですね~。
ワタシも今度、焼きうどんに入れてみます!

saraさん
はじめまして (*^▽^*)ノ

天カス丼は、それだけで満足できるので、主婦のお昼ごはんにも最適です。
美味しいので、ぜひお試しください。

kuririnさん
この記事に、こんなに沢山コメントがつくとは思いませんでした。

でも、天カス君については、皆さん好意的ですね。
今まで言う機会がなかっただけで・・・。(笑)

はっちー
そう。ちょっと、ビックリする食いつき方よねv-356

>>〇〇天うどんとか頼んで、さらに天カスをたっぷり入れるのが好きです♪
入れ過ぎ。モノには限度があります。
血中脂肪が上がって、早死にしますよ。

ゆきこんサン
ふ~ん、ゆきこんさんちでは「たぬき丼」って言うんだ。
でも、作り方は一緒よね。
ちゃんと玉ねぎと卵は入れるのよね?

天カスに丼つゆだけだったら、嫌よ。
しっかり栄養とってね~!

かめばサン
スゲェ…(゜∀゜;ノ)ノ
天カス君、予想以上の大人気!

今日は想像以上のコメが来てしまい、あたしゃ天カスについて
これ以上語れません。
申し訳ありませんが、本日はこれにて失礼させていただきます。(笑)
あずき |  2008.07.02(水) 00:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/451-fbc5b71f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

